【ゼノブレイドDE】バフ・デバフの効果
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ゼノブレイドDE(ゼノブレイド ディフィニティブ、ゼノブレイドリメイク)のバフ・デバフについて掲載しています。バフ・デバフの効果と習得できるキャラクターも紹介しています。
目次 (バフ・デバフ)
バフ・デバフとは…
バフとは、味方の能力を強化して戦闘を支援する効果のこと。
デバフとは、敵の能力を弱体化させて戦闘を支援する効果のこと。
バフ・デバフがあるかないかで戦況が大きく左右されます。
バフ・デバフをうまく活用すると?
バフ・デバフの効果を理解して使用できれば、格上の敵(こちらよりもレベルの高い敵)であっても簡単に倒せるようになることもあります。
敵がバフ・デバフを使ってきたら?
敵がバフ・デバフを使用してくると、普段通りのように戦闘させてもらえず苦戦を強いられるでしょう。
バフ・デバフを効果を把握しておけば、敵が使用するバフ・デバフを打ち消す行動が戦闘で可能となり、戦況を有利にすることが可能になります。
バフの効果と習得可能キャラ一覧
バフ名 | 効果 | 習得キャラ |
---|---|---|
筋力アップ | 筋力が上昇する。 | ダンバン |
エーテルアップ | エーテル力が上昇する。 | メリア |
素早さアップ | 素早さが上昇する。 | メリア |
物理バリア | 受ける物理ダメージを一定量軽減する。 | 我慢の号令(スキル) |
エーテルバリア | 受けるエーテルダメージを一定量軽減する。 | カルナ |
ダメージ無効 | ダメージを一定量受けなくする。 | 敵専用 |
デバフ無効 | デバフ効果を一切受けつけなくなる。 | カルナ |
物理アーツ強化 | 物理系のアーツのダメージが増加する。 | フィオルン |
攻撃反射 | タレントアーツ以外の攻撃を反射する。 | メリア |
ヘイスト | オートアタックの間隔が短くなる | カルナ |
時間ヒール | 時間とともにHPが回復する。 | メリア |
ダメージヒール | ダメージを受けるとHPが回復する。 | カルナ |
エンチャント | 機神兵への攻撃が弾かれなくなり、追加ダメージを与える。 | シュルク |
シールド | 敵のタレントアーツを防ぐ。 シールドのアーツレベル以上のタレントアーツには無効。 | シュルク |
スピード | 回避率が大幅に上昇する。 | シュルク |
アーマー | 物理防御とエーテル防御が大幅に上昇する。 | シュルク |
オーラ | さまざまなバフ効果のあるオーラをまとう(効果はアーツごとに異なる) | フィオルン |
デバフ効果と習得可能キャラ一覧
バフ名 | 効果 | 習得キャラ |
---|---|---|
筋力ダウン | 筋力が低下する | ライン |
エーテルダウン | エーテル力が低下する・ | エーテル減少(ジェム) |
素早さダウン | 素早さが低下する。 | 素早さダウン(ジェム) |
最大HPダウン | 最大HPが低下する。 | 敵専用 |
物理耐性減 | 受ける物理ダメージが増加する。 | シュルク |
エーテル耐性減 | 受けるエーテルダメージが増加する。 | エーテル耐性減(ジェム) |
スロウ | オートアタックの間隔が長くなり、移動速度が低下する。 | シュルク |
パラライズ | 一定確率でオートアタックが発生しなくなり、ダブルアタックとカウンターを封印する。 | ライン |
バインド | 移動ができなくなる。 攻撃範囲内の敵への攻撃は可能。 | メリア |
ロックオン | ロックオン対象以外にターゲットを変更できなくなる。 | ライン |
スリープ | オートアタックとアーツを使えず、攻撃を受けると必ずクリティカルになる。 | カルナ |
パニック | バトルを放棄して逃げ惑うようになる。 | リキ |
貫通 | 物理防御とエーテル防御が無効化される。 | 敵専用 |
出血 | 時間とともにダメージを受ける。 | リキ |
出熱 | 時間とともにダメージを受ける。 | リキ |
冷気 | 時間とともにダメージを受ける。 | リキ |
毒 | 時間とともにダメージを受ける。 | リキ |
即死 | ダメージを受けると即死する。 | 敵専用 |
アーツ封印 | タレントアーツ以外のアーツが使えなくなる。 | メリア |
オーラ封印 | オーラ系の効果とスパイク効果が封印される。 | シュルク |
特に注意したい敵のバフ
狂暴
効果 | ・筋力25%アップ ・25%のヘイスト効果 ・スロウ・転倒・気絶の無効 |
---|
対策:リキのアーツ「オチツケも」
覚醒
効果 | ・レベルがランダムで上昇する。 敵Lv.10~19なら+1~2レベルアップ 敵Lv.20~49なら+2~3レベルアップ 敵Lv.50以上なら+2~4レベルアップ |
---|
対策:転倒→気絶→転倒で敵に行動させないように立ち回る
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