Gamerch
アストラルチェイン攻略Wiki【ASTRAL CHAIN】

【アストラルチェイン】レギオンの共通アクション解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:k.ika

注目おすすめ記事


レッドケース&ブルーケース一覧

初心者が押さえておきたい8つのポイント

覚えるとバトルが楽しくなる!バトルのコツ

おすすめレギオン

取り返しのつかない要素

アストラルチェイン(ASTRAL CHAIN)に登場するレギオンの共通アクションについてまとめています。

レギオンの共通アクションについて

各種レギオンにはそれぞれ武器による際立った特徴があるが、5体すべてに共通するアクションも存在する。

ここではそれらの共通アクションを紹介する。

レギオンの共通アクション解説

シンクアタック

操作方法主人公が青く光った際にZL

▲青く光ったらZLを押そう

▲選択しているレギオンと一緒にコンボアタック

◆シンクアタックの概要

攻撃ボタンを連打するとフィニッシュブローの際に主人公が青く光る。その際にZLボタンを押すとレギオンとともにコンビネーションを繰り出す。

◆レギオンごとに異なるシンクアタック

シンクアタックのパターンはレギオンごとに異なる。

◆シンクアタックのポイント

もっとも使用頻度が高い共通アクション。

シンクアタックは発動が簡易、かつ高火力なので、攻撃中には意識して使い続けよう。

チェインバインド

操作方法レギオンを操作して、敵にチェインを巻きつける

◆チェインバインドの概要

レギオンを操作してチェインを敵に巻き付けるように一周することで、敵の動きを一定時間拘束することができる。

ただし、チェインバインドを同じ対象に使い続けると、敵の耐性も徐々に上がっていく。

◆チェインバインドのポイント

チェインバインドを使うタイミングは、「こちらが近接武器を装備」していて、「敵が一定距離以上遠くにいる」ときに使おう。

アストラルチェインでは、背中から攻撃するとクリティカルになるので、HPが多い中ボス以上の敵にはチェインバインドを積極的に狙っていきたい。

また、スキルの「オートバインド」は意外に使いづらいので取らなくてもよい。

さらに、飛行の敵には基本的にチェインバインドはかからない。

チェイントラップ

操作方法レギオンを操作して、チェインを張り、突進する敵をひっかける

◆チェイントラップの概要

レギオンを操作してチェインを張り、突進する敵をひかっけると、敵をはじき返して気絶状態にすることできる。

◆チェイントラップのポイント

チェイントラップは厳密にチェインを張らなくても、突進を受ける直前にチェインに敵を触れさせれば効果を与えることができる。

なので、比較的発動しやすい技でもある。

ただし、突進する敵は限られているので、使用場面はある程度限定的になる。

チェインジャンプ

操作方法ZL+ZR

◆チェインジャンプの概要

遠くにいるレギオンまでチェインを使ってジャンプするアクション。

◆発動中に攻撃で「チェインジャンプアタック」

チェインジャンプ中に攻撃すると「チェインジャンプアタック」が発動する。

◆チェインジャンプのポイント

離れた崖に渡れることがチェインジャンプの最大の特徴。

移動手段としてはリズミカルに連続で発動できないので使いづらい。

また、チェインジャンプアタックは名前の通り、ただチェインジャンプで近づいて殴るだけなので爽快感がなく使う機会が少ない。

ただし、バトルオーダーの達成条件でもあるので、達成条件回収時に集中的に使おう。

アストラルチェインの関連リンク

初心者が押さえておきたい8つのポイント

覚えるとバトルが楽しくなる!バトルのコツ

おすすめレギオン

レギオンの基本・共通アクションを覚えよう

取り返しのつかない要素

コメント (【アストラルチェイン】レギオンの共通アクション解説)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/06/24 09:08
    • ななしの投稿者
    2
    2020/06/24 09:08 ID:lp6710to

    チェインバインドが効く敵ならアックスで叩けば瞬殺なのでは...

    >>1

    • ななしの投稿者
    1
    2020/05/18 05:10 ID:ffaseimw

    チェインバインドに関しては、偏移体やキメラ(ボスっぽくないやつ、近距離攻撃が効く系)が近くで登場したときに使うのが一番良かった。登場シーンは割とゆとりがあって、レギオン発動させてさえいれば全然動かせる。最初から縛り上げて攻撃しておけば、割とバトル楽になる。いえーい。

新着スレッド(アストラルチェイン攻略Wiki【ASTRAL CHAIN】)
注目記事
ページトップへ