グフ
基本情報
Lvごとのステータス
コスト | 250 |
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再出撃時間 | 8秒 |
機体HP | 10500 |
耐実弾 | 6 |
耐ビーム | 2 |
耐格闘 | 16 |
射撃 | 5 |
格闘 | 20 |
近距離パーツ | 10 |
中距離パーツ | 5 |
遠距離パーツ | 1 |
DP交換条件 | 一等兵01 |
必要DP | 4600 |
コスト | 300 |
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再出撃時間 | 10秒 |
機体HP | 12000 |
耐実弾 | 8 |
耐ビーム | 4 |
耐格闘 | 18 |
射撃 | 5 |
格闘 | 25 |
近距離パーツ | 11 |
中距離パーツ | 7 |
遠距離パーツ | 2 |
DP交換条件 | 上等兵01 |
必要DP | 8700 |
コスト | 350 |
---|---|
再出撃時間 | 12秒 |
機体HP | 13000 |
耐実弾 | 10 |
耐ビーム | 6 |
耐格闘 | 20 |
射撃 | 5 |
格闘 | 30 |
近距離パーツ | 13 |
中距離パーツ | 9 |
遠距離パーツ | 2 |
DP交換条件 | 抽選配給 |
必要DP |
初期装備
主兵装
兵装名 | Lv |
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フィンガー・バルカン | 1 |
威力 | 115 |
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射程距離 | 200 |
弾数 | 35 |
兵装種別 | 実弾 |
特性 | |
ASL(自動照準補正)領域を備え、連射性能が高く、ひるみや部位破壊も狙いやすい |
兵装名 | Lv |
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ヒート・ソード | 1 |
威力 | 2100 |
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兵装種別 | 格闘 |
特性 | |
長めの刀身を高熱化させて対象を溶解切断する、近接戦闘用兵器 |
副兵装
兵装名 | Lv |
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ヒート・ロッド | 1 |
威力 | 750 |
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兵装種別 | 格闘 |
特性 | |
リーチの長い格闘兵器。命中すると超高電圧が流れ、一定時間対象にレーダー障害を発生させる |
兵装名 | Lv |
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グフシールド | 1 |
シールドHP | 2500 |
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サイズ | M |
兵装種別 | シールド |
特性 | |
格闘性能と防御力を併せ持つが、移動性能に若干の負荷がかかる |
スキル
スキル名 | Lv | 効果 |
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高性能バランサー | 1 | ジャンプ&回避行動の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能 |
格闘連撃制御 | 2 | 格闘攻撃を最大3回まで使用可能。 連撃時はダメージ減衰する |
マニューバーアーマー | 1 | ブースト移動中、射撃攻撃による着弾時のリアクションを軽減する |
脚部ショックアブソーバー | 1 | 着地時の脚部負荷を軽減 ジャンプ後10%、回避行動5% |
クイックブースト | 2 | ジャンプ時の溜め時間を10%短縮 |
耐爆機構 | 1 | MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する |
機体説明
連邦軍のMS投入を警戒して開発された対MS格闘戦を重視した陸戦用のMS。
ザクⅡをベースとしつつ、徹底的な陸戦仕様への改修、接近戦を想定した内蔵兵器を新規実装、装甲強化が行われた新型機として開発された。
ザクⅡの持ち味であった汎用性は失われたが、総合性能は大幅に向上し、新型の名に恥じない性能を持った。
内蔵式のヒート・ロッド、フィンガー・バルカンに、オプション装備のヒート・ソード、シールドといった特徴的な装備の数々からは、本機が来るべき対MS格闘戦を念頭に開発されたことがうかがえ、熟練パイロットには好まれたが、練度の低いパイロットが乗りこなすのは困難であった。
ランバ・ラルが搭乗したことで有名。