過去対人フェス
過去の対人フェス情報を掲載しています。
目次 (過去対人フェス)
第3回フェス情報
<参加条件>アリーナ7に到達。
①デッキにロボのセットが必須
②ロボで得られるスコアが2倍
判明していること
・第3回の開催期間は2022/9/12(月)16時~9/14(水)16時までの48時間となっている。
・パーティーモード同様、プレイすることでメダルを取得でき、その数で順位を争い、順位に応じて報酬が得られる。
・順位報酬は以下の画像のとおり。(注:第1回の時限爆弾フェスのものを使いまわしています。)
・プレイ回数は他のパーティー同様基本5回で、ダイヤを使用して回数の回復が可能。また、24時間後の16時になるとプレイ回数が回復する。なお、ダイヤによるプレイ回数回復は次のとおり。
1回目 | 10 | 5回目 | 150 | 9回目 | 350 |
---|---|---|---|---|---|
2回目 | 30 | 6回目 | 200 | 10回目 | 400 |
3回目 | 50 | 7回目 | 250 | 11回目 | 450 |
4回目 | 100 | 8回目 | 300 | 12回目 | 500 |
13回目以降500個で固定。(上記表は通常パーティーと共通。)
不明なこと
以下は、判明次第追記していきます。
・弾レベル等デッキ関連の制限
ロボ弾関連トピックス
スキルを使えば使うほど特殊性能でダメージが上がるため、コスト1スキルとの相性がとても良い。
①ペインター、②シャーマンを併用したコスト2スキル(スナイパー、リチャージ、ヒットマン、裏切り者、発射台)、③デフレボム(最終形態)という選択肢がある。
特に発射台は弾ダメージを参照するため非常に相性が良い。
ただ、ロボが育っていないということであれば上記スキルに拘らず、LRファイヤ等でもよい。
なお、アヌビスの特殊性能であるスキルポイントストックとコスト1スキルの相性が良く、それらがロボの強化と非常相性が良いため、上位入賞を狙うならアヌビスのデッキ入りを検討しよう。極端にいえばLv3アヌビスでも性能は変化しないので、Lv3しかなくても検討すべき。
スキル所感
ペインター |
---|
コスト1なので連発しやすい。青くしたmobを倒してまたスキルポイントにしよう。ただしスコアはショットで稼ぐ必要があるので全体的な弾レベルが求められる。 |
スナイパー |
スキルカードもスキルポイントもローコスト。アリーナ7に昇格したてで、とりあえず参加賞目当ての参加ならこれで十分。 |
ヒットマン |
攻撃対象が決まっているが、空撃ちでもスキル回数を重ねて強化できる。青モンスターは残るのがまだ救い。 |
リチャージ |
ロボだけでなく他の弾ダメージも伸びるので強い。 |
発射台 |
育ったロボのダメージが乗るのでほとんど一掃できる。なお、ピエロで発射台を使っても1.5倍は乗らないことから、ロボスコア2倍は乗らないと思われる。 |
デフレボム |
3,4回使えばコスト1になるので、シャーマンなしでも連発が可能であることを考慮し1枠自由に使えるといえる。 |
裏切り者 |
攻撃対象が決まっているだけでなく、青モンスターが減るためSP獲得機会が減ってロボの強化がしづらい。ロボの活躍を捨てたビルドになるだろう。 |
その他スキル |
シャーマンを使ってもコスト2以上となるスキルは、スキル使用回数に直結するためロボの強化がしづらい。ただ強化がしづらいだけで、ロボ以外で稼げばよい。 |
デッキに合わせる各弾の所感
弾名称 | 所管 |
---|---|
アヌビス | スキルポイントストック+1が強く、弾の組み合わせによっては1ターンに3,4回スキルが使えるためロボのダメージが跳ね上がる。 |
オーディン | 一掃するとスキルポイントプラスが強く、ロボのダメージほどそのシーンが多くなり相乗効果が発生する。 |
シャーマン | 発射台等のスキルコストを1にするため、非常に相性がよい。弾ダメージが低めなのが難点。 |
ガスマスク | 相手のスキル使用機会を奪いつつ、こちらの機会を増やすため、今回のロボ強化に非常に相性が良い。 |
ギア・モーター | 確定でスキルポイントを得られるためロボの強化に有用。 |
ゾンビ | 相手の祈祷師ビルドを台無しにする。いいぞ!もっとやれ! |
忍者 | アクション回復すれば1回多くスキルが使えるといえるので強い。 |
ラビット・小悪魔 | 開幕確定でスキルを使いたいなら。スキルP付与は1度きりなのでトータルで見ると有用さは薄い。 |
その他 | ロボが全然育っていないので使うという意味ではあり。あくまでルールはロボのスコア2倍でダメージ2倍でないので、必ずしもロボを使う構成に拘る必要はない。 |
勝手に注目デッキ
相手のコスト1スキルを邪魔しつつも、ペインターでさらにスキル妨害+ロボを成長させ、ロボのショットでスコア獲得を狙う。ただ、ジャッジメントは今回役立たない可能性が高い。
②パンプキン・ユニコーン・忍者・ロボ+リチャージorペイントデッキ。
パンプキンで弾を1だけとり、ユニコーン・忍者でアクション回復しながら確実にロボにつなぐデッキ。とにかくロボでスコアを稼ぐのが狙いだ。
上位入賞したい方へ
―上位入賞者ってLv10とか当たり前なんでしょ?勝てないよ…。
そう、お嘆きのあなた。すこーーし視点を変えましょう。
必ずしもパワーデッキに勝つ必要は"ありません"。
ランキングに必要なのはポイントなので、ほかの人に勝てばいいのです。とにかくプレイ回数を増やして勝利することが大事です。
またランキングでは、そのプレイヤーが最後にポイントを得た時間を確認できます。上位で連続プレイしている人がいる時間を外すことで、勝率を上げられます。
ただし、プレイ回数回復に必要なダイヤは大量に要りますので、よくよく考えること。
が、今回に限って言えばアヌビスとシャーマンを編成して、ひたすら発射台を撃ちあうゲームなので、それに参加できない資産であれば次回にすべきかも?
第2回フェス情報
<参加条件>アリーナ7に到達。
①「レア」の弾のみ使用可能
以上
判明していること
・第2回の開催期間は2022/9/5(月)16時~9/7(水)16時までの48時間となっている。
・パーティーモード同様、プレイすることでメダルを取得でき、その数で順位を争い、順位に応じて報酬が得られる。
・順位報酬は以下の画像のとおり。(注:第1回の時限爆弾フェスのものを使いまわしています。)
・プレイ回数は他のパーティー同様基本5回で、ダイヤを使用して回数の回復が可能。また、24時間後の16時になるとプレイ回数が回復する。なお、ダイヤによるプレイ回数回復は次のとおり。
1回目 | 10 | 5回目 | 150 | 9回目 | 350 |
---|---|---|---|---|---|
2回目 | 30 | 6回目 | 200 | 10回目 | 400 |
3回目 | 50 | 7回目 | 250 | 11回目 | 450 |
4回目 | 100 | 8回目 | 300 | 12回目 | 500 |
13回目以降500個で固定。(上記表は通常パーティーと共通のようである。)
不明なこと
以下は、判明次第追記していきます。
・弾レベル等デッキ関連の制限
レア弾関連トピックス
ver1.5.3より限定レア弾(バスケットボール・ユニコーン)が実装され、それらが実戦投入されるのが予想される。どちらも強力な弾だが、それを使えば必ず勝てるというほどの強さではない。盤面の運次第で限定レア弾が活躍できないこともあるので、とにかく全力を尽くそう。
バスケットボール対策
リチャージを重ねることで強くなるが、シャーマンがいないことからスキル使用回数が下がる。エイリアン・クラウン・ウィザードで補ってくると思われるので、ゾンビを編成して対抗しよう。
ユニコーン対策
相手がユニコーンのアクション回復で何をやりたいかと場合分けする。
スキル使用回数を増やすことを目的とするならゾンビが対抗になる。
スキルでなくショットで稼ぐ場合はドロボウくらいしか対策が無いが、必ずしもユニコーンにマッチングするわけではないのでドロボウ採用は止めた方が無難。
結局ゾンビを入れてスキル遅延を狙うくらいしかない。
デッキに合わせる各弾の所感
★は今回フェスで活躍が期待される弾。だからと言って★だけで組めば勝てるものではない。一番ものをいうのはやっぱ弾ダメージよ。
弾名称 | 所感 |
---|---|
ウィザード | 貴重なスキル加速枠。ヒットマンが怖いのでややエイリアンに劣るが、エイリアンの特殊性能キラーでもある。 |
スピリット | 一番レベルが高いならウィザードやペインターと合わせての採用を検討。 |
アンチグラビティ | 攻撃力は高めだが、慣れないとモンスターに当たるより滞空時間が長いので少し微妙。 |
ダイス | ヴィーナスと合わせ、初手から一掃も狙える。Lvが高いなら積極採用はアリ。 |
チェシャ猫 | 単体では無意味。パンプキンかユニコーンとセットで。 |
パンプキン | ダメージが低い。猫、クラウン、ユニコーンのお供に。 |
ピエロ | 1.5倍は強いが盤面次第なのと、buff系スキルが欲しいがスキルの数が撃てないのでLvが高いなら採用検討か。 |
クラウン | スキル加速要員。Exアリーナで戦う無課金戦士ならLv9まで育ててる人も多いはず。 |
ロボ | ペインター連打作戦もあるが、今回はゾンビ編成が多いと思われるので少し活躍できないかも。 |
アーチャー | 理論上手数2倍なので、発射数多めビルドかつ一番Lvが高いなら。 |
★エイリアン | ダメージも高い、ヒットマンに強い、灰モンスターは4体いるということもあり、ウィザードより採用率が高いと思われる。逆に相手にウィザードがいると困るがヒットマンをお見舞いしてやれ! |
スプラッター | 相手がペインター使いならカウンターとして活躍できるが…。一番育ってるとかじゃないと優先度低め。 |
★ゾンビ | ほぼ今回のスタメン確定枠。弾ダメージは低いのは許容するしかない。 |
ヴィーナス | レベルの低い相手を圧倒するための弾。こちらの弾ダメージがが全般的に低いなら、伸び率が低いので使わないほうが良い。 |
★吸血鬼 | Lv10以上なら帝王級の強さ。Lv7程度なら他の弾が良いかも。 |
ジャッジメント | 採用するならゾンビとのタッグはマスト。 |
召喚士 | ダメージは高いので使えなくはないが、天井3体はこちらにも牙をむく。ちゃんと十字砲火やエッジファイアをセットすること。 |
ユニコーン | アクション回復は諸刃の剣。いっそダメージが高いタマゴ枠としての運用も良いのでは? |
★バスケットボール | 下段番長。リチャージ連打がし辛いが、下側モンスターへのDPSは相変わらずなので強い。 |
最終結果
①上位10名、②基本回復で到達できる最大ポイント80での順位の最上位、③100位について掲載する。
順位 | ポイント |
---|---|
1位 | 137 |
2位 | 135 |
3位 | 129 |
4位 | 127 |
5位 | 127 |
6位 | 109 |
7位 | 101 |
8位 | 101 |
9位 | 198 |
10位 | 97 |
基本回復のみ 25位 | 80 |
100位 | 65 |
【1位】
Lv8南瓜・Lv7バスケ・Lv10エイリアン・Lv9猫・マジックナイフ
【2位】
Lv9王冠・Lv9エイリアン・Lv9バスケ・Lv8ナス・裏切り者
【3位】
Lv11ダイス・Lv7バスケ・Lv11弓手・Lv9ナス・リチャージ
第1回目情報
β版ということで大きなルールは次のとおり。
<参加条件>アリーナ7に到達。
①デッキに時限爆弾のセットが必須
②時限爆弾で得られるスコアが2倍
判明していること
・第1回の開催期間は2022/8/29(月)16時~8/31の16時まで(48時間)となっている。
・パーティーモード同様、プレイすることでメダルを取得でき、その数で順位を争い、順位に応じて報酬が得られる。
・順位報酬は以下の画像のとおり。
・プレイ回数は他のパーティー同様基本5回で、ダイヤを使用して回数の回復が可能。また、24時間後の16時になるとプレイ回数が回復する。なお、ダイヤによるプレイ回数回復は次のとおり。
1回目 | 10 | 5回目 | 150 | 9回目 | 350 |
---|---|---|---|---|---|
2回目 | 30 | 6回目 | 200 | 10回目 | 400 |
3回目 | 50 | 7回目 | 250 | 11回目 | 450 |
4回目 | 100 | 8回目 | 300 | 12回目 | 500 |
13回目以降500個で固定。(上記表は通常パーティーと共通のようである。)
・弾レベルやスキルといった制限は今回無し。
不明なこと
以下は、判明次第追記していきます。
・開催期間
・順位による報酬内容
・プレイ回数制限
・弾レベル等デッキ関連の制限
時限爆弾トピックス
・常に1個だけ発射。
・所持弾数に応じて爆発ダメージが増加。(ドロボウ、ハトに弱い)
・爆発ダメージの範囲は、弾を中心として横3マス、縦2マス程度。
・挙動に癖があり、移動速度が遅く、衝突時の速度減少も大きい。
・モンスターの角に当たった際に加速する角度があるようなので、高い位置から落とすような乗せ方をするときはモンスターの継ぎ目に当たらないように注意。
・ショットの基本
ショット時の最高高度とモンスターの上面での高低差が低いほどバウンドしないので、下の図のようにモンスターにかぶせる様にショットすると留めやすい。
デッキに合わせる各弾の所感とか
弾名称 | 所感 |
---|---|
時限爆弾 | これが無いと始まらない。癖のある挙動を制御しよう。詰み配置があるので、それらを打開できる攻撃系のスキルをセットし時限爆弾に必ずつなげよう。 |
オーディン | スキルポイント稼ぎが加速する。ダメージも高く特殊性能で食べ残しもお掃除しちゃうマルチプレイヤー。もうこいつ一人でいいんじゃないかな。 |
アヌビス | 新規参入ながら早速活躍してもらおう。相手にガスマスクがいても時限爆弾に確実に発動状態スキルを繋いでくれるぞ。 |
ガスマスク | 人が嫌がることは自ら進んでやるようにしています(ニチャァ)。相手のスキル妨害+こちらのスキル加速は相変わらず強い。 |
パンプキン | ドロボウ?さっさと弾6個にしちまえばいいじゃん。猫誘って8個でもいいぜ? |
チェシャ猫 | 6個の弾で確殺できないなら8個で挑めば良いのだ。弾を増やす手段も忘れずに。 |
ハト | 弾4個だと時限爆弾でスコア稼げないねぇ。自身にも降りかかるのでいっそスキル特化で稼ぐのも手だ。 |
それ以外 | 上で紹介した弾はこちらの時限爆弾を活かすか、相手の時限爆弾への妨害を主眼としている。考えを逆に、いっそ時限爆弾の活躍を捨てて、それ以外の弾+スキルで稼ぐという戦法もある。これもルールのうち。卑怯とは言うまいね。 |