Gamerch
ブレイブルーオルタナティブダークウォー攻略Wiki

【BBDW】ゲームシステムの解説【ブレイブルー】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブレイブルーオルタナティブダークウォー(BBDW)のゲームシステム・バトルシステムについてまとめています。初心者の方はぜひ参考にしてください。

ゲームシステム

バトルシステム

チェインシステム

チェインシステム

キャラごとに「R(リボルバー)」「D(ドライブ)」「S(スペシャル)」「Ex(エクストラ)」のコマンドが存在し、ランダムで4つのコマンドが手札に並びます。攻撃(弱/中/強)のイメージです。

コマンドを弱いものから選択し、最大で4つのチェインを繋ぎます。

※ 強いコマンドから弱いコマンドの順でチェインすることは基本的にできません

4チェインでEXスキル発動

4チェイン

4チェインつながると4つ目のコマンドがExへと変化し、攻撃が強化されます。

RがExに変化するとRの強化コマンド、DがExに変化するとDの強化コマンドといった状態になります。

同じキャラコマンドのチェインは攻撃力低下

同キャラコマンド

キャラ1体のコマンドを4つチェインで繋ぐこともできますが、その場合は攻撃が少し低下するシステムとなっています。

複数のキャラでコマンドを繋げる方が強力というわけです。

オーバードライブ

オーバードライブ

バトル画面左下のオーバードライブゲージが50%以上貯まったらオーバードライブ発動可能です。

コマンドの並びを無視して最大12チェインを繋げることができるため非常に強力です。

キャラが交互になるようにチェインするのがおすすめです!

※ 50%以上で最大6チェイン、100%で最大12チェイン選択可能

ディストーションドライブ

ディストーションドライブ

バトル画面下部にあるヒートゲージが100%貯まる毎にディストーションドライブを発動可能です。(1回100%消費、最大300%まで貯まる)

全体攻撃や味方の強化、敵に状態異常を与えたりと、キャラによって効果は様々です。

アストラルヒート

アストラルヒート

ヒートゲージを300%貯めるとアストラルヒートを発動できます。

ディストーションドライブより、さらに強力な攻撃/効果を発動します。

ポジション発動スキル

ポジション発動スキル

キャラは配置によって発動するスキルを持っています。自身だけでなく他のキャラの配置も条件となるものもあるため、さまざまなスキルを使いこなす必要があります。

例)ジンのポジションスキル

  1. 自分が前列にいる時、Rコマンド威力を15%アップする
  2. 両隣に味方がいるとき、ヒートゲージ獲得量を20%アップする など

ゲームシステム紹介動画

ストーリー

これは蒼へと至る物語。

アナタと共に歩むのは、個性あふれるキャラクター達。

「暗黒大戦」という1つの歴史を紐解く本作では、心を疼かせ、滾らせる重厚なストーリーがアナタを待っています。

バトルの基本

バトルはターン制のコマンド選択バトル。「リボルバー(R)」「ドライブ(D)」「スペシャル(SP)」と呼ばれる3つの基本コマンドを組み合わせ、敵と戦います。「R<D<S」等の特定の順でコマンドを繋げ「チェイン」を発生させることで、より大きなダメージを狙いましょう。

オーバードライブ

1ターンで複数のコマンド攻撃を放つことができる「オーバードライブ(OD)」は、敵へ一気に攻撃を畳みかけるチャンス!

ディストーションドライブ/アストラルヒート

キャラクター1人1人に、「ディストーションドライブ(DD)」「アストラルヒート(AH)」といった特別な必殺技が存在します。ド派手な演出で放たれる超強力な必殺技で敵を翻弄しましょう。

キャラクターのポジションと役割

キャラクターには、それぞれ得意なポジションと役割が有ります。各キャラクターごとの属性や特性(スキル)を理解することで、戦闘をより有利に進めることができます。


最新おすすめ記事

コメント (ゲームシステムの解説)

新着スレッド(ブレイブルーオルタナティブダークウォー攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ