Gamerch
ブレイブルーオルタナティブダークウォー攻略Wiki

【BBDW】公式生放送#1の最新情報まとめ【1月28日配信】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブレイブルーオルタナティブダークウォー(BBDW)の公式生放送「ぶるらぼ:BBDW開発便り」第1回の内容をまとめています。

公式放送まとめ

ぶるらぼとは

ぶるらぼとは

ぶるらぼとは、ブレイブルーラボラトリーの略です。

ブレイブルーオルタナティブダークウォー(BBDW)の最新情報をお届けする生放送配信番組となっています。

全4週にわたって放送されます。

ゲームシステム紹介

ターン制コマンドバトル

ターン制コマンドバトル

手札のコマンドを複数枚選択して自陣が攻撃した後、敵陣の攻撃が始まるターン制のコマンドバトルとなっています。

チェインシステム

チェインシステム

キャラごとに「R(リボルバー)」「D(ドライブ)」「S(スペシャル)」「Ex(エクストラ)」のコマンドが存在し、ランダムで4つのコマンドが手札に並びます。攻撃(弱/中/強)のイメージです。

コマンドを弱いものから選択し、最大で4つのチェインを繋ぎます。

※ 強いコマンドから弱いコマンドの順でチェインすることは基本的にできません

強弱コマンド効果




R(リボルバー)ドライブゲージが貯まる攻撃
D(ドライブ)ヒートゲージが貯まる攻撃
S(スペシャル)キャラ毎に様々な追加効果が発生する攻撃
Ex(エクストラ)4チェインがつながると発動!超強力な攻撃!

4チェインでEXスキル発動

4チェイン

4チェインつながると4つ目のコマンドがExへと変化し、攻撃が強化されます。

RがExに変化するとRの強化コマンド、DがExに変化するとDの強化コマンドといった状態になります。

同じキャラコマンドのチェインは攻撃力低下

同キャラコマンド

キャラ1体のコマンドを4つチェインで繋ぐこともできますが、その場合は攻撃が少し低下するシステムとなっています。

複数のキャラでコマンドを繋げる方が強力というわけです。

オーバードライブ発動

オーバードライブ

バトル画面左下のオーバードライブゲージが50%以上貯まったらオーバードライブ発動可能です。

コマンドの並びを無視して最大12チェインを繋げることができるため非常に強力です。

キャラが交互になるようにチェインするのがおすすめです!

ディストーションドライブ発動

ディストーションドライブ発動

バトル画面下部にあるヒートゲージが100%貯まる毎にディストーションドライブを発動可能です。(1回100%消費、最大300%まで貯まる)

全体攻撃や味方の強化、敵に状態異常を与えたりと、キャラによって効果は様々です。

アストラルヒート発動

アストラルヒート発動

ヒートゲージを300%貯めるとアストラルヒートを発動できます。

ディストーションドライブより、さらに強力な攻撃/効果を発動します。

オート/早送りシステムも導入

バトルはオート操作で進めることが可能です。

チェインやスキルも自動で行ってくれる便利な機能です。

また、バトルスピードも設定することができ、忙しい方やストーリーだけを楽しみたい方でも楽しめる仕様となっています。

キャラのポジションと役割

編成画面

キャラにはそれぞれ得意なポジションが存在し、パーティーはアタッカーやタンクといった役割で編成・配置を考えるようになります。

また、キャラを適正なポジションに配置していると追加でスキルが発動することもあります。

初心者の方には自動編成機能も用意されています。

事前登録キャンペーン達成状況

事前登録者数5万人突破

事前登録者数5万人突破

事前登録者数が5万人を達成し、報酬に「蒼の結晶×1,000」と「ガチャチケット×2」が追加されました。

配信日や事前登録に関する最新情報は下のリンクからチェックできます。


配信日・事前登録情報まとめ

公式生放送の内容まとめ一覧


最新おすすめ記事

コメント (公式生放送#1)

新着スレッド(ブレイブルーオルタナティブダークウォー攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ