【ブルプロ】2クラス目以降のレベル上げ方法【ブループロトコル】
+----- ブルプロ攻略Wikiの最新おすすめ記事 -----+
ブループロトコル(ブルプロ)で2クラス目以降のレベリング場所についてまとめています。おすすめの周回場所や狩場を紹介しているので、サブクラスのレベル上げに困った際は参考にしてください。
目次 (2クラス目以降のレベル上げ方法)
2クラス目以降のレベル上げ方法まとめ
※おすすめの狩場情報など情報募集中です。
2クラス目以降のレベル上げ方法 |
---|
【▽Lv1~20】 ・先に強い武器を作成しておく ・Lv1~アドベンチャーボード報酬でブースト ・Lv1~クラス虎の巻G1を使用する ・Lv10~アンドラ盆地のゴブリンの隠れ里でゴブリン狩り ・Lv13~ラッシュバトル初段を周回 ・Lv16~鎮まりの山麓の厄難の集落でゴブリン狩り |
【▽Lv20~40】 ・Lv20~アンドラ盆地の北で山賊狩り ・Lv20~ラッシュバトル二段を周回 ・Lv30~ラッシュバトル三段を周回 ・Lv32~風止みの荒地の南でオオカニクモ狩り ・Lv38~夕凪の段丘のゴブリン、オーガ狩り |
【▽Lv40~50】 ・Lv40~ラッシュバトル四段を周回 ・Lv43~ボルオム遺跡・自由探索の山賊狩り ・Lv43~フィエル嶺水池のゴブリン狩り ・Lv45~巨竜の爪痕・自由探索でボアやFゴブリン狩り ・Lv45~レイド「虚空の浮島・氷竜襲来」周回 |
Lv1~20のレベル上げ
Lv1~先に強い武器を作る
1つ目のクラスで2つ目にレベリングを行うクラスの武器を作成してしまいましょう。レベルシンクで装備の性能は落ちますが、自身のレベルが上がる毎にどんどん強くなっていき、バトルスコアも増えていきます。
Lv1~クラスを変えてボード報酬
受注にレベル制限があるサブクエストは、クリアした後に低レベルのクラスに変えて報酬を渡す手段が使えませんが、アドベンチャーボードであればそれが可能です。
Lv40後半からは効率のいいレベル上げの手段が増えるので、後半のアドベンチャーボードの経験値報酬は2クラス目に変えてから受け取るのがおすすめです。
Lv1~クラスの虎の巻G1を使用する
獲得経験値 | 1個につき経験値10,000 |
---|
「クラスの虎の巻」は使用することで経験値が獲得できるアイテムです。現在は配信クエスト報酬の4個しか入手できず、明確な入手方法は判明していません。
Lv1のクラスに4つ使用するとLv9まで上がります。
Lv10~アンドラ盆地のゴブリンの隠れ里
獲得経験値 | ゴブリン系1体当たり経験値約100 |
---|
Lv10~の狩場はアンドラ盆地東にある「ゴブリンの隠れ里」でゴブリン討伐がおすすめです。
Lv13~ラッシュバトル初段を周回
獲得経験値 | 1周で経験値4,720 報酬プラスで経験値9,440 |
---|
~Lv20まではラッシュバトル初段もおすすめです。
出現する敵のLvが15なので、Lv10になった段階で挑戦するとダメージが少し通りにくいです。
Lv16~鎮まりの山麓の厄難の集落
獲得経験値 | ゴブリン系1体当たり経験値約2~300 |
---|
Lv16~の狩場は鎮まりの山麓にある「厄難の集落」でゴブリン討伐がおすすめです。
一つ高いエリアに出現するゴブリンを倒さないと湧きなおさないことがあるので、パーティでやっている場合は、1~2人を上に配置しておくのが良いでしょう。
Lv20~40のレベル上げ
Lv20~アンドラ盆地の北で山賊狩り
獲得経験値 | 山賊1体当たり経験値約200 |
---|
Lv20~の狩場はアンドラ盆地の北にある細道の行き止まり付近で山賊狩りがおすすめです。
少し手前側にも山賊が湧くので、パーティなら1~2人を手前側に配置しておくのが良いでしょう。
Lv20~ラッシュバトル二段を周回
獲得経験値 | 1周で経験値8,360 報酬プラスで経験値16,720 |
---|
~Lv30まではラッシュバトル二段もおすすめです。
出現する敵の最大Lvが22なので、最低でもLv20以上で参加するようにしましょう。
Lv30~ラッシュバトル三段を周回
獲得経験値 | 1周で経験値18,740 報酬プラスで経験値37,480 |
---|
~Lv40まではラッシュバトル三段がおすすめです。
出現する敵の最大Lvが32なので、最低でもLv30以上で参加するようにしましょう。
Lv32~風止みの荒地でオオカニクモ狩り
獲得経験値 | 1体辺りの経験値約7~1,000 |
---|
風止みの荒地の南で出現するオオカニクモは、動きが少なく狩りやすい敵になっています。ただしHPが多いので周りに人がいないと時間がかかります。
周回する際は、「今すぐパーティ」で周りの人とパーティを組んで経験値を共有するのがおすすめです。
Lv38~夕凪の段丘でオーガ狩り
獲得経験値 | ゴブリン系1体当たり経験値約600 オーガ系1体当たり経験値約2,300 |
---|
夕凪の段丘のオーガは、1体当たりで倒せる経験値が2000以上と非常においしいモブになっています。
一緒に湧くゴブリンも倒しながらオーガの湧きを狙いましょう。
Lv40~50のレベル上げ
Lv40~ラッシュバトル四段を周回
獲得経験値 | 1周で経験値33,190 報酬プラスで経験値66,380 |
---|
~Lv50まではラッシュバトル四段がおすすめです。
オオカニクモ狩りやラッシュバトル三段などでLv40程度までレベルを上げてから参加しましょう。
Lv43~ボルオム遺跡自由探索の山賊狩り
獲得経験値 | 山賊1体当たり経験値約6~800 |
---|
Lv40の中盤からはボルオム遺跡の山賊もおすすめです。
入り口から少し進んだ先にある円系のエリアで、リポップ待って狩るのがおすすめです。
副産物で山賊の斥候の戦靴が入手できるので、Bイマジン「異国の山賊長ヒグマ」の厳選が可能です。
Lv43~フィエル嶺水池のゴブリン狩り
獲得経験値 | ゴブリン系1体当たり経験値約5~700 |
---|
フィエル嶺水池の猿山のようになっている場所で湧くゴブリンを狩るのもおいしいです。
副産物でゴブリンの尻尾が入手できるので、Bイマジン「トリックエルダー」の厳選が可能です。
Lv45~巨竜の爪痕・自由探索の最奥
獲得経験値 | タイラントボア1体当たり経験値約1700 Fゴブリン1体当たり経験値約2600~ |
---|
巨竜の爪痕・自由探索の最奥で出現する敵は、Fゴブリンやタイラントボアから獲得できる経験値が多く、Lv50までのレベル上げに向いています。
ただし敵が硬いので、ある程度人がいないと効率的に処理していくのが難しいです。
Lv45~虚空の浮島・氷竜襲来
獲得経験値 | 1周で経験値83,900 |
---|
氷竜襲来レイドも経験値がかなり美味しいです。
出現するデミドラゴンのレベルが47なので、最低でも45以上で参加するようにしましょう。
レイドの開催日時
月曜日~ 金曜日 | 14:00~15:00 | 土曜日~ 日曜日 | 8:00~9:00 |
---|---|---|---|
18:00~19:00 | 12:00~13:00 | ||
22:00~23:00 | 16:00~17:00 | ||
ー | 20:00~21:00 | ||
ー | 翌1:00~2:00 |
雑魚狩り時の注意点
敵とレベルが離れすぎると経験値が下がる
ブルプロでは、敵のレベルが高すぎても低すぎても経験値が減るシステムになっています。
雑魚狩りで経験値を稼ぐ場合は、大体+-3程度の敵でレベル上げをするのがおすすめです。
経験値増加系を使おう
エネミー経験値増加のリキッドメモリや、敵キタエールなどの経験値増加アイテムを活用しましょう。
ミッション周回の場合は、ミッションキタエールを使うと、報酬プラスで受け取れる分も増えるのでお得です。
2クラス目以降のレベル上げメリット
共有アビリティを習得できる
ブルプロのビルドでは、クラス共有アビリティに設定されているアビリティを2つまでセットできるため、1つのクラスを極めるプレイスタイルでも、共有アビリティの取得目的で2クラス目以降のレベリングが必要です。
共有アビリティ一覧
AF | ヘイトフルダメージ |
習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.22|G3:Lv.34 G1:ダメージを与えたエネミーからの狙われやすさが増加する G2:狙われやすさ増加 G3:狙われやすさ増加 | |
ハイリザレクト | |
習得条件 G1:Lv.20|G2:Lv.32|G3:Lv.44 G1:他プレイヤーの救護に成功した時に、他プレイヤーのHPをより回復した状態で復活させる G2:回復量増加 G3:回復量増加 | |
TS | エグザルテーション |
習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.22|G3:Lv.34 G1:HPが一定値以上の時、与ダメージが増加する G2:与ダメージ増加 G3:与ダメージ増加 | |
ファイトアウト | |
習得条件 G1:Lv.20|G2:Lv.32|G3:Lv.44 G1:回避で消費するスタミナが減少する G2:スタミナ消費量減少 G3:スタミナ消費量減少 | |
BA | ファストエイド |
習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.22|G3:Lv.34 G1:プレイヤーを救護する速度が上昇する G2:救護速度上昇 G3:救護速度上昇 | |
アイテムヒーラー | |
習得条件 G1:Lv.20|G2:Lv.32|G3:Lv.44 G1:回復アイテム使用時のインターバルが短縮する G2:インターバル短縮 G3:インターバル短縮 | |
SC | ダメージバースト |
習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.22|G3:Lv.34 G1:バーストボーナス中、自身の与ダメージと与える属性蓄積値が増加する G2:属性蓄積値増加 G3:属性蓄積値増加 | |
ヘイトマネジメント | |
習得条件 G1:Lv.20|G2:Lv.32|G3:Lv.44 G1:ダメージを与えたエネミーから狙われやすさが減少する G2:狙われやすさ減少 G3:狙われやすさ減少 | |
HS | ガッツ |
習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.22|G3:Lv.34 G1:戦闘不能になるダメージを受けた時、一定確率でHP1で留まる G2:発動確率上昇 G3:発動確率上昇 | |
スタミナアップ | |
習得条件 G1:Lv.20|G2:Lv.32|G3:Lv.44 G1:最大スタミナが増加する G2:最大スタミナ増加 G3:最大スタミナ増加 |