【ブルプロ】ヘヴィスマッシャーの特徴と立ち回り
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ブループロトコル(ブルプロ)のクラス「ヘヴィスマッシャー」の特徴と立ち回りをまとめています。スキルやアビリティの詳細情報からおすすめの構成についても掲載しています。
目次 (ヘヴィスマッシャーの特徴と立ち回り)
ヘヴィスマッシャーの基本情報
クラスアイコン | |
---|---|
ロール | DPS |
交戦距離 | 近・中距離 |
クラスマスター | マスキエッタ |
ヘヴィスマッシャーの簡易評価 | |
---|---|
強み | ・高い近距離火力 ・中距離への攻撃手段もある ・自身にスパアマ付与で蘇生などをしやすい |
弱み | ・こまめにリロードを挟む必要がある |
ヘヴィスマッシャーの特徴・立ち回り
ヘヴィスマッシャーの特徴 |
---|
✓ カートリッジの”残弾数”に注意して立ち回ろう ✓ 通常攻撃の2段目は”方向入力”で特徴が変化する ✓ 雑魚敵にはクラスアクションの”引き寄せ”を活用しよう ✓ 回避行動からの攻撃は隙が少なく使いやすい ✓ 「ロックボディ」を活用して蘇生役としても活躍 |
カートリッジ装填が特徴的なクラス
ヘヴィスマッシャーには特徴的な要素として、カートリッジ消費とリロードアクションがあります。
一部のスキルはカートリッジを消費することで発動することができ、クラスアクションのボタンを長押しすることで、カートリッジを装填することが可能です。
残弾数に注意して立ち回る必要がある
カートリッジが空の状態でカートリッジを消費する行動をしてしまうと、攻撃が発動できずに隙が生まれてしまいます。残弾数には常に注意して立ち回りましょう。
慣れてきたら残弾0リロードも狙ってみよう
残弾数が0の時にリロードをすると、カートリッジの上限+2までカートリッジを補充することができます。
残弾数が1~2発の時はクラスアクションなどでカートリッジを空にしてからリロードを狙ってみましょう。
通常攻撃の2段目は方向入力で特徴が変化
ヘヴィスマッシャーの通常攻撃は2段目にどの方向ボタンを入力したかでその性質が変化します。
行動自体はシンプルですが、状況に応じて使い分けることで、多少の差が生まれる要素になっています。
DPS重視なら方向入力はしない方が良い
方向入力なしの通常攻撃2段目は高威力の叩きつけになります。方向入力をする他の2段目よりも威力が高いので、ボス戦などでDPSを稼ぎたい場面なら、方向入力をしないで通常攻撃ボタンだけを連打しましょう。
クラスアクションの引き寄せを活用しよう
クラスアクション(ラウンドショット)は、最後部分がヒットした際に敵を引き寄せる効果があります。
ヘヴィスマッシャーの高威力のスキルは近接攻撃が多いので、中距離にいる敵などに対しては、クラスアクションで引き寄せてからスキルを当てるのが有効的です。
回避攻撃の出が速く優秀
回避行動から通常攻撃+クラスアクションボタンで派生する攻撃は、通常攻撃より出が速く、隙が少ないです。
HPがミリの敵を処理する際や、隙の少ない敵に攻撃を差し込む際などに活用できます。
ロックボディでスパアマ蘇生が可能
スキル「ロックボディ」は自身に一定ダメージを無効化する効果と、スーパーアーマーを付与します。
自身にスパアマ付与ができることで、ある程度ごり押しで蘇生を狙うといったことも可能です。
おすすめスキル・アビリティ構成
近接火力特化の構成
スキル | |||
---|---|---|---|
アビリティ | |||
専用 | 共有 | ||
スキル | アビリティ |
---|---|
ストライクフォール | リフレッシュプラス |
グランドストライク | コークスクリュー |
アンカーダイブ | |
オーバーリロード |
近距離で高い火力を出せる「ストライクフォール」と「グランドストライク」が軸のスキル構成です。
基本行動のラウンドショットで敵を引き寄せるか、「アンカーダイブ」で張り付きながら火力を出します。
サポート+火力の構成
スキル | |||
---|---|---|---|
アビリティ | |||
専用 | 共有 | ||
スキル | アビリティ |
---|---|
ストライクフォール | リフレッシュプラス |
グランドストライク | コークスクリュー |
ダストボルテックス | |
ロックボディ |
「ダストボルテックス」で敵をまとめることができるため、味方のスペルキャスターで殲滅しやすくなります。
敵に突っ込むときは「ロックボディ」も併用してスパアマを付与しながら突撃するのが良いでしょう。
ヘヴィスマッシャーの装備・イマジン
装備例
クラス | バトルイマジン | |
---|---|---|
蒼白灯の守衛 | フェステβ |
エンハンスイマジン | ||||
---|---|---|---|---|
三葉 | 山岳 | 矢尻 | 風車 | 水瓶 |
おすすめバトルイマジン
イマジン | アビリティ/スキル/強み |
---|---|
蒼白灯の守衛 | 【アビリティ】勇猛G3 【召喚スキル】直線状に雷属性の攻撃 ・直接攻撃力を+50できる勇猛G3 ・遠距離からでも当てやすいスキル ▷蒼白灯の守衛の厳選方法はこちらで解説 |
フェステβ | 【アビリティ】生命の奔流G3 【召喚スキル】 自身に与ダメアップ小+移動速度アップ小 +クイックインターバル中+スパアマ ・アビリティでHP+700 ・スパアマとダストボルテックスが高相性 |
異国の山賊長 ヒグマ | 【アビリティ】強撃:全攻撃・G1 【召喚スキル】一定範囲に味方に与ダメ中 ・全攻撃の与ダメが上昇するアビリティ ・味方にも付与できる与ダメバフ |
おすすめバトルイマジン
イマジン | アビリティ/強み |
---|---|
山賊たちのねぐら | 【アビリティ】不屈G2 ・防御力を直接+40できるアビリティ ・特に高難度はしなないのが大事 |
滝に煙る 滅びし文明 | 【アビリティ】防御の極意:近接攻撃・G1 ・近接攻撃からの被ダメを軽減できる ・特に近接職なら装備しておきたい |
一座の絆 | 【アビリティ】生命の奔流G2 ・アビリティでHP+400 ・レベル35で唯一のHP盛りEイマジン |
大地に謡う トリックエルダー | 【アビリティ】アンチスタンG3 ・スタン耐性+100% ・上級調査対策で持っておきたい |
無差別破壊兵器 クアッドアーム | 【アビリティ】アンチパライズG3 ・マヒ耐性+100% ・上級調査対策で持っておきたい |
ヘヴィスマッシャーのアクション・スキル
通常攻撃
ツインスマッシュ | |
習得条件 G1:Lv.1|G2:Lv.5|G3:Lv.12 追加効果 G1:|G3: G1:ハンマーを大きく振り回す2段攻撃。 左右方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が横なぎ攻撃に派生 G2:上方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目は土属性突き攻撃に派生 G3:下方向ボタンを入力しながら攻撃すると2段目が突き上げ攻撃に派生。 攻撃ヒット時、一定時間自身に被ダメージダウン・小を付与 |
クラスアクション
ラウンドショット | |
習得条件 G1:Lv.1|G2:Lv.19|G3:Lv.38 追加効果 G1: G1:ボールを射出する多段攻撃。 最終弾にヒットしたエネミーを引き寄せる。 ”カートリッジ消費【1】” 長押しするとリロードを行う。 カートリッジ残弾0でリロードを行うとクイックリロードとなり、カートリッジの最大数が2増加 G2:最終段で与えるダメージ増加 G3:最終段で与えるダメージ増加、引き寄せ効果強化 |
ULTスキル
グランドバスター | |
習得条件 G1:Lv.10 インターバル:180s ハンマーで地面を砕き、地面を大きく隆起させて攻撃を行う。エネミーを打ち上げ、地面を砕いた地点を中心にエネミーに継続ダメージを与えるエリアを生成する |
タクティカルスキル
ストライクフォール | |
習得条件 G1:Lv.1|G2:Lv.20|G3:Lv.39 インターバル:20s G1:その場で飛び上がり、落下と同時に叩きつけ攻撃 ”カートリッジ消費【3】” G2:与ダメージ増加、攻撃範囲拡大 G3:怯み効果強化 α:さらに攻撃範囲拡大 β:ダウン状態のエネミーへの与ダメージ増加 |
ハンマースロー | |
習得条件 G1:Lv.2|G2:Lv.21|G3:Lv.40 追加効果 β: インターバル:10s G1:スキルボタン長押しでスタミナを消費して回転攻撃を行う。ボタン解放時にラウンドショットを行うが、回転攻撃でスタミナが0となった場合はラウンドショットを行わない。 ”カートリッジ消費【2】” G2:回転攻撃を続けると攻撃レベルが上昇し、与ダメージ増加、攻撃範囲拡大 G3:さらに回転攻撃を続けると攻撃レベルが上昇し、与ダメージ増加、攻撃範囲拡大 α:スタミナ消費量減少、攻撃範囲拡大 β:回転攻撃中、自身の移動速度アップ |
ブーストスマッシュ | |
習得条件 G1:Lv.3|G2:Lv.22|G3:Lv.41 インターバル:11s G1:後方に衝撃波攻撃を行う勢いで前方へ跳躍し、着地時に叩きつけ攻撃を行う。跳躍中はスーパーアーマー状態となる。 ”カートリッジ消費【1】” G2:怯み効果強化 G3:跳躍距離延長 α:ダウン状態のエネミーへの叩きつけ攻撃与ダメージ増加 β:衝撃波攻撃の怯み効果強化 |
ロックボディ | |
習得条件 G1:Lv.4|G2:Lv.23|G3:Lv.42 追加効果 G1: インターバル:60s G1:自身に一定ダメージ無効化を付与し、さらにスーパーアーマー状態になる。一定時間経過、または一定ダメージを受けると効果は終了する G2:効果時間延長 G3:一定ダメージ無効化効果のダメージ上限増加 α:さらに一定ダメージ無効化効果のダメージ上限増加 β:インターバル短縮 |
アンカーダイブ | |
習得条件 G1:Lv.5|G2:Lv.24|G3:Lv.43 インターバル:15s G1:ラウンドショットを射出し、攻撃ヒット時、任意のタイミングでスキルボタンを入力するとエネミーの目の前に飛び込み振り回し攻撃を行う。 ”カートリッジ消費【2】” G2:与ダメージ増加 G3:ラウンドショットの距離延長 α:振り回し攻撃の与ダメージ増加、攻撃範囲拡大 β:”カートリッジ消費【1】”に減少 |
ストームウォール | |
習得条件 G1:Lv.6|G2:Lv.25|G3:Lv.44 インターバル:20s G1:怯み効果を持つ低速で移動する土属性の竜巻を2つ発生させる ”カートリッジ消費【1】” G2:発生する竜巻が4つに増加 G3:怯み効果強化 α:竜巻の持続時間延長 β:怯み効果が弱化するが、与ダメージが増加する |
グランドストライク | |
習得条件 G1:Lv.7|G2:Lv.26|G3:Lv.45 インターバル:20s G1:その場で飛び上がり、落下と同時に地面を叩きつけ、土属性の地面を隆起させる攻撃を行う ”カートリッジ消費【2】” G2:与ダメージが増加し、さらに地面隆起攻撃ヒット時、移動速度ダウン・中付与 G3:怯み効果強化 α:地面隆起攻撃の攻撃範囲拡大 β:地面隆起攻撃の属性蓄積値増加 |
キュアカートリッジ | |
習得条件 G1:Lv.8|G2:Lv.27|G3:Lv.46 追加効果 G1: インターバル:50s G1:特殊なカートリッジを装填する。特殊なカートリッジを消費して攻撃すると自身のHPを回復する。回復量はカートリッジの消費量に応じて増加。残弾0の時に発動するとカートリッジの上限を超えてリロードする。特殊なカートリッジは一定時間、またはリロードで効果を終了する G2:インターバル短縮 G3:カートリッジを消費した時のHP回復量増加 α:装填する弾が1発増加する。残弾が0の時にリロードした際もこの効果は適用される β:発動時に自身のHPを一定量回復 |
ヘヴィスナイプ | |
習得条件 G1:Lv.9|G2:Lv.28|G3:Lv.47 インターバル:30s G1:自身の正面に強力な土属性ラウンドショットを射出する。スキルボタンを長押ししている間、カメラを操作して狙いを定めることが可能 ”カートリッジ消費【5】” G2:チャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加 G3:さらにチャージ可能となり、チャージレベルが上昇すると与ダメージ増加、怯み効果強化 α:チャージ時間短縮 β:”カートリッジ消費【7】”になる代わりに与ダメージ増加 |
ダストボルテックス | |
習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.29|G3:Lv.48 追加効果 G1: インターバル:10s G1:スキルボタン長押しでスタミナを消費して土属性の回転攻撃を行う。攻撃ヒット時、エネミーを引き寄せ、自身に近いエネミーに移動速度ダウン・中を付与する。 ”カートリッジ消費【3】” G2:回転攻撃を続けると攻撃レベルが上昇し、攻撃範囲拡大 G3:さらに回転攻撃を続けると攻撃レベルが上昇し、攻撃範囲拡大 α:スタミナ消費量が減少し、回転攻撃中は移動速度アップ β:与ダメージが増加し、ヒット時に狙われやすさが増加する |
グラビティドライブ | |
習得条件 G1:Lv.11|G2:Lv.30|G3:Lv.49 追加効果 α: |β: インターバル:20s G1:前方にラウンドショットを射出し、エネミーにスタンを付与する。スタン付与に成功した時、エネミーを自身の方向へ引き寄せる。スキルボタン追加入力で追加の叩きつけ攻撃 ”カートリッジ消費【3】” G2:叩きつけ攻撃の与ダメージ増加 G3:ラウンドショットの距離延長 α:ラウンドショットヒット時、エネミーに被ダメージアップ・小付与 β:叩きつけ攻撃ヒット時、自身に被ダメージダウン・大付与 |
オーバーリロード | |
習得条件 G1:Lv.12|G2:Lv.31|G3:Lv.50 追加効果 G1: インターバル:60s G1:特殊なカートリッジを装填する。特殊なカートリッジを消費して攻撃するとその攻撃の与ダメージ増加。残弾0の時に発動するとカートリッジの上限を超えてリロードする。特殊なカートリッジは一定時間、またはリロードで効果を終了する G2:効果時間延長 G3:カートリッジを消費した時の与ダメージ増加 α:効果時間延長、インターバル短縮 β:効果時間が短くなるが、与ダメージが増加する |
【α・βの習得条件】
α:Lv50以上、特定条件クリアでクラスマスターから習得
β:Lv50以上、強化したいスキルのG3をセットした状態で調査・上級調査のミッションクリアで確率習得
ヘヴィスマッシャーのアビリティ
ガッツ | |
クラス共有アビリティ 習得条件 G1:Lv.10|G2:Lv.22|G3:Lv.34 G1:戦闘不能になるダメージを受けた時、一定確率でHP1で留まる G2:発動確率上昇 G3:発動確率上昇 | |
エンチャントスロウ | |
習得条件 G1:Lv.12|G2:Lv.24|G3:Lv.36 G1:ラウンドショットの最終段ヒット時、エネミーに移動速度ダウン・中を付与する G2:移動速度ダウン効果強化 G3:移動速度ダウン効果強化 | |
リフレッシュプラス | |
習得条件 G1:Lv.14|G2:Lv.26|G3:Lv.38 G1:HPを回復するアイテムを使用時、一定確率で状態異常と属性状態異常を回復する G2:発動確率上昇 G3:発動確率上昇 | |
コークスクリュー | |
習得条件 G1:Lv.16|G2:Lv.28|G3:Lv.40 G1:ラウンドショットの最終段に、衝撃波が発生するようになる G2:衝撃波の範囲拡大 G3:衝撃波の与ダメージ増加 | |
トランスフィジカル | |
習得条件 G1:Lv.18|G2:Lv.30|G3:Lv.42 G1:カートリッジの最大数が2つ減少し、最大HPが増加する G2:最大HP増加 G3:最大HP増加 | |
スタミナアップ | |
クラス共有アビリティ 習得条件 G1:Lv.20|G2:Lv.32|G3:Lv.44 G1:最大スタミナが増加する G2:最大スタミナ増加 G3:最大スタミナ増加 |
HPアップ | |
習得条件 G1:Lv.11|G2:Lv.23|G3:Lv.35 G1:HPの最大値が増加する G2:HP最大値増加 G3:HP最大値増加 | |
攻撃力アップ | |
習得条件 G1:Lv.13|G2:Lv.25|G3:Lv.37 G1:攻撃力が増加する G2:攻撃力増加 G3:攻撃力増加 | |
防御力アップ | |
習得条件 G1:Lv.15|G2:Lv.27|G3:Lv.39 G1:防御力が増加する G2:防御力増加 G3:防御力増加 | |
回復力アップ | |
習得条件 G1:Lv.17|G2:Lv.29|G3:Lv.41 G1:回復力が増加する G2:回復力増加 G3:回復力増加 | |
会心率アップ | |
習得条件 G1:Lv.19|G2:Lv.31|G3:Lv.43 G1:会心率が増加する G2:会心率増加 G3:会心率増加 |
,50,アイコン) | ヘイトフルダメージ |
習得クラス:イージスファイター G1:ダメージを与えたエネミーからの狙われやすさが増加する G2:狙われやすさ増加 G3:狙われやすさ増加 | |
,50,アイコン) | ハイリザレクト |
習得クラス:イージスファイター G1:他プレイヤーの救護に成功した時に、他プレイヤーのHPをより回復した状態で復活させる G2:回復量増加 G3:回復量増加 | |
,50,アイコン) | エグザルテーション |
習得クラス:ツインストライカー G1:HPが一定値以上の時、与ダメージが増加する G2:与ダメージ増加 G3:与ダメージ増加 | |
,50,アイコン) | ファイトアウト |
習得クラス:ツインストライカー G1:回避で消費するスタミナが減少する G2:スタミナ消費量減少 G3:スタミナ消費量減少 | |
,50,アイコン) | ファストエイド |
習得クラス:ブラストアーチャー G1:プレイヤーを救護する速度が上昇する G2:救護速度上昇 G3:救護速度上昇 | |
,50,アイコン) | アイテムヒーラー |
習得クラス:ブラストアーチャー G1:回復アイテム使用時のインターバルが短縮する G2:インターバル短縮 G3:インターバル短縮 | |
ダメージバースト | |
習得クラス:スペルキャスター G1:バーストボーナス中、自身の与ダメージと与える属性蓄積値が増加する G2:属性蓄積値増加 G3:属性蓄積値増加 | |
ヘイトマネジメント | |
習得クラス:スペルキャスター G1:ダメージを与えたエネミーから狙われやすさが減少する G2:狙われやすさ減少 G3:狙われやすさ減少 |
【クラス共有アビリティとは?】
クラス共有アビリティは習得できるクラスは決まっているものの、別クラスでもセットできるアビリティです。
クラス共有アビリティは別枠で2枠までセットすることができ、事前に他クラスで習得しておく必要があります。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
21年まえ ID:bkqfwn87ヘビスマっていうとFEZを思い出す
ごめんどうでもよかった
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ななしの投稿者
11年まえ ID:gj61mzvnTスキルが使えない時の攻撃手段として通常攻撃1段2段をループしたりすると思うんだけど、2段目の硬直をジャンプ・回避でキャンセルして通常・回避攻撃に繋げることで、若干DPS上がるかな(検証してないんで詳しくは分からん)。
それとTスキル使わないオススメコンボ↓↓↓
中盤以降どうなるか分からんが、序盤は
通常1段→2段下派生→硬直をジャンプキャンセル
ステップ→回避攻撃→通常1段2段→ステップキャンセル
この2つのコンボループを使えば雑魚敵をハメて安全に処理できると思う。
役に立つかは分かりませんが長文失礼しましたm(*_ _)m
何か情報あればみんなで共有していきましょう。