【ブルアカ】ビナー(重装甲)攻略のおすすめ編成と適性キャラ
ブルーアーカイブ(ブルアカ)の総力戦/大決戦『ビナー/重装甲』攻略です。おすすめ編成やおすすめキャラ、攻略情報をまとめているので参考にしていただけると幸いです。
目次 (ビナー(重装甲)攻略のおすすめ編成と適性キャラ)
開催期間 | 7/3(水) 11:00~7/10(水) 3:59 |
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開催中の地形 | 屋外 |
Tormentクリア編成
開始スキル | ミカ、水着カンナ、正月フウカ |
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1凸目は残り800万目標で削れるだけ削り切ります。
ヒマリと正月フウカは全てミカに使用し、マキのNSに合わせてダメージを出します。
開幕は即正月フウカをミカに使用し、水着カンナのEXをミカのNSに合わせて使用します。
マキのNS確認後、ミカ→ヒマリ→正月フウカ→水着カンナ→ミカの順で使用しゲージを6、7割貯めたらミカのNSに合わせヒマリ→正月フウカ→水着カンナ→マキNS→ミカの順で発動させます。
グロッキーゲージが溜まらず1回目のミサイルキャンセルを失敗したらリセットです。
INSANE1凸編成
開始スキル | ミカ、水着カンナ、ウイ |
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ミカのEX3回で倒しきる編成です。
開幕3コスト溜まり次第ウイを使用します。
マキのNSが発動後ミカ→水着カンナ→アコヒマと使用し、その後ミカの通常攻撃2回を確認したらミカのEXをもう一度打ちます。
ビナーの体力が150万以下になったら移動をスキップして第3フェーズに飛ぶのでウイ→水着カンナ→アコ→ミカと使用して終了です。
クリア目的INSANE1凸編成
開始スキル | アカネ、ミカ、正月フウカ |
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INSANEでとりあえず1凸クリアを狙う編成です。
キャラが揃っている前提にはなりますが、比較的簡単に1凸が狙えます。
ランキングは気にせずスコア報酬を取りきりたい場合に便利です。
前回のINSANE1凸編成
開始スキル | 水着ウイ、アカネ、アコ |
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ユズ編成をカズサに入れ替えた編成。
成功すればほぼ同じようなスコアを出せますが、EXモーションの都合上ユズより若干劣ります。
またユズ編成から動きも一部変えています。
成功率もユズ編成とそこまで変わりませんが、そのまま適当にクリアする場合はこちらの方が簡単です。
・初回の水着ウイEXはコスト10ギリギリで使用
・初回アコヒマリEXもコスト10ギリギリで使用
・初回カズサEXはNS終了後の通常攻撃を1回撃ってから使用
EX以下凸編成
開始スキル | アカネ、アコ、マキ |
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紹介例は少しいじっていますがEX以下でもINSANEとの差も少ないため、INSANE用の編成がそのまま使えます。
マキのペイントボール後にマキEXを使用するのが大事なので、25秒ごとのペイントボールは見逃さないようにしましょう。
中級者向けEXクリア編成(助っ人必須)
開始スキル | 助っ人 |
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完凸(固有3)した助っ人を借りる前提ですがEXビナー1凸が狙える編成です。
防御デバフが有効なためアカネは必須となり、また同時に編成したアズサの防御デバフに合わせてアタッカーのEXを使っていくことになります。
その他おすすめキャラ
アズサの代用キャラ(EX以外での防御デバフ役)
スペシャル枠
下記のおすすめで紹介しているスペシャルを所持しているのであればそちらがおすすめです。
アコやヒマリ片方入れるだけでも時間短縮に繋がるため一気にクリアしやすくなります。
おすすめスペシャルはこちら編成例の攻略動画
初心者向けHCクリア編成(助っ人必須)
ストライカー | |||
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助っ人 | 自由枠 | 自由枠 | 自由枠 |
スペシャル | |||
自由枠 | 自由枠 |
開始スキル | 助っ人 |
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完凸(固有3)した助っ人を借りる前提ですがHCがクリア可能です。
自由枠におすすめのキャラ
自由枠に入れるとより効率的なキャラです。
アカネは総力戦でたびたび使用されるキャラ、セリナは他でも使いやすいのでここで育てても活用の機会があります。
編成例の攻略動画
対ビナーのおすすめキャラ
おすすめストライカー
キャラ | 役割/おすすめポイント |
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マキ | 貫通/軽装備/屋外S~SS ・最適性のアタッカー ・専用デバフ中は火力アップ ┗EXはデバフのタイミングに合わせて使用 |
ミカ | 貫通/軽装備/屋外A ・最適性のアタッカー ・コストが重いので半減と組み合わせると○ |
フィーナ | 貫通/軽装備/屋外B ・育成が出来ていればアタッカーに ・EX不使用でもある程度火力を出してくれる |
アカネ | 貫通/軽装備/屋外A ・優秀なサポート役 ・EXコスト2で防御デバフ付与 ┗軽いのでEXを回すのにも便利 |
水着アズサ | 神秘/軽装備 ・防御デバフ要員 ・SSで防御デバフが可能 ┗マキやアカネの防御デバフと枠が被らない |
ウイ | 爆発/軽装備 ・EXで単体のEXコスト半減 ┗アタッカーに使用してコスト節約 |
水着ウイ | 貫通/弾力装甲/屋外D ・コスト4で円範囲に貫通特効70%付与 ・NSでも貫通特効をストライカーに付与 |
コトリ | 貫通/軽装備/屋外B ・EXスキルで味方全員にシールド付与 ┗最終エリアの浄化の嵐対策に |
チェリノ | 貫通/軽装備/屋外S~SS ・編成時のEXゲージ増加が便利 ・射程が短くタンク役になりやすい ┗HP自体もそこそこ高いので耐えてくれる |
メル | 貫通/軽装備/屋外S~SS ・コスト5で火傷+弱点把握 ┗弱点把握の火力の補助 |
ドレスアル | 貫通/重装甲/屋外B ・味方1人に30秒間会心ダメ率約83%アップ ・NSで50秒毎に自身を除く味方1人のHP回復 ・SSで会心抵抗値デバフ約15%を付与 |
キャンプハレ | 爆発/軽装備 ・コスト2で味方1人に攻撃力80.4%増加 ┗固有2で約31秒まで効果時間が増加 ・NSで50秒毎、円範囲に攻撃力約24%増加 |
キャラ | 役割/おすすめポイント |
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カズサ | 貫通/重装甲/市街地S~SS ・市街地では最高火力の貫通アタッカー ・重装甲なのでINSANEでの運用に注意 |
ユズ | 貫通/特殊装甲/市街地S~SS ・市街地では最高火力の貫通アタッカー ・会心ダメージが高く上振れ時の火力が高い ・低耐久なのでINSANEのミサイルで落ちる |
ミカ | 貫通/軽装備/市街地D ・適正は悪いが優秀なアタッカー ・コストが重いのでコスト軽減系と合わせたい |
フィーナ | 貫通/軽装備/市街地A ・育成が出来ていればアタッカーに ・EX不使用でもある程度火力を出してくれる |
水着カンナ | 貫通/軽装備/市街地D ・サブタンクとして運用可能 ・EXコスト2で高倍率の防御デバフを付与 ┗アカネよりも倍率が高く効果時間が短い ・編成するだけでスペシャル生徒の火力上昇 |
アカネ | 貫通/軽装備/市街地A ・優秀なサポート役 ・EXコスト2で防御デバフ付与 ┗軽いのでEXを回すのにも便利 |
水着アズサ | 神秘/軽装備 ・防御デバフ要員 ・SSで防御デバフが可能 ┗マキやアカネの防御デバフと枠が被らない |
ウイ | 爆発/軽装備 ・EXで単体のEXコスト半減 ┗アタッカーに使用してコスト節約 |
水着ウイ | 貫通/弾力装甲/市街地B ・コスト4で円範囲に貫通特効70%付与 ・NSでも貫通特効をストライカーに付与 |
コトリ | 貫通/軽装備/市街地B ・EXスキルで味方全員にシールド付与 ┗最終エリアの浄化の嵐対策に |
チェリノ | 貫通/軽装備/市街地B ・編成時のEXゲージ増加が便利 ・射程が短くタンク役になりやすい ┗HP自体もそこそこ高いので耐えてくれる |
マキ | 貫通/軽装備/市街地C ・適正は悪いが火力の出るアタッカー ・専用デバフ中は火力アップ ┗EXはデバフのタイミングに合わせて使用 |
メル | 貫通/軽装備/市街地B ・コスト5で火傷+弱点把握 ┗弱点把握の火力の補助 |
ドレスアル | 貫通/重装甲/市街地D ・味方1人に30秒間会心ダメ率約83%アップ ・NSで50秒毎に自身を除く味方1人のHP回復 ・SSで会心抵抗値デバフ約15%を付与 |
キャンプハレ | 爆発/軽装備 ・コスト2で味方1人に攻撃力80.4%増加 ┗固有2で約31秒まで効果時間が増加 ・NSで50秒毎、円範囲に攻撃力約24%増加 |
おすすめスペシャル
キャラ | 役割/おすすめポイント |
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水着アヤネ | 貫通/軽装備/屋外A ・TSの中ではコストは低く使いやすい ┗単体火力が高く防御無視攻撃も可能 ・編成するだけで会心ダメージ率アップ |
カリン | 貫通/屋外S~SS ・EXの追加ダメージ対象なので高威力 ・サブスキルで味方の攻撃力上昇 |
アコ | ・味方単体の火力を底上げできるEX ・NSで回復が行えるのも強み |
コタマ | ・EXで範囲内の味方を攻撃力アップ ・ノーマルスキルで敵の攻撃力を下げられる |
ヒマリ | ・EXで味方単体の攻撃力を2倍 ・編成するだけでコスト回復力アップ |
正月フウカ | ・EXで味方単体の会心ダメアップ+コスト半減 ・編成するだけで攻撃力アップ |
水着シロコ | 神秘/屋外S~SS ・EXで単体攻撃+防御デバフ ・一度だけ自身以外の会心値アップ+コスト-1 ・編成するだけでコスト回復力アップ |
市街地戦のおすすめパーティ編成
前回の開催 | 3/13(水) 11:00~3/20(水) 3:59 |
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期間外のため畳んでいます。
INSANE1凸編成
開始スキル | アカネ、アコ、ヒマリ |
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通称ユズパチと呼ばれる編成による攻略です。
ユズがPS,SSのお陰で会心ダメージが高くなっているので、アコヒマリと合わせた高火力でスコアを目指します。
ユズが全て単発ヒットなので会心が出ないと体力調整が失敗します。
理想のスコアを目指す場合は、前半のNSとEXで2回ずつ会心を出す必要があります。
役割別まとめページ
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ななしの投稿者
132024年07月05日 04:33 ID:e5n5c8bsクリア編成例でのそのキャラの役割や、代替キャラなんかも記述してほしい。
まあ、バフ要員なんかで破格の性能だと、代替要員を相当育成していても不足するのかも知れませんが。
バーストとは、マキのEXスキルのことですか? それとも他のキャラの?
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ななしの投稿者
122023年10月05日 22:14 ID:giw5zmg4今自分がレベル60手前だから87ミカ借りて、スキル回す要員のココナ アカネ、コスト回復要員のチェリノ 正月ハルカ 水着シロコでHARDCORE辺り1回で削りきって回ってたけど、何パンかして上の難易度削った方がスコア良くなるの知らなかった初心者です…
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ななしの投稿者
112023年03月30日 15:57 ID:co7djxsqlv70じゃ流石にext抜けんなあ
やっぱlv10はマージン取らんとダメか
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ななしの投稿者
102022年11月19日 17:13 ID:cpjywem4Extを抜けれる編成を教えて欲しい
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
82021年02月20日 01:18 ID:a7kwqju2結局40以下でVH抜けれてる先生ってイオリ、マキ、ネル、スミレが二人以上がいるんだよなぁ…
自分の手札のカードでどうにか頑張るしかないとはいえなかなか難しいなぁ
さっさと40超えるしかないんだろうか
メンバー配置が悪い可能性はあるんだろうけど厳しいな
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
62021年02月17日 23:13 ID:puj0thir結局、VHで3部隊使ってるんだったら、Lv34以下で勝ってもなんの参考にもならないんですけど、何を参考にしたらいいんですか?勝ちました、以上ってだけですか?
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ななしの投稿者
52021年02月17日 22:52 ID:bb9uy2wb第一部隊 ノノミ ハルカ ハスミ アカネ ウタハ チナツ
単体回復で十分。この配置ならミサイル以外はほぼハルカが攻撃吸う。ウタハのタレットを右上、敵に一番近いとこに置くと他への被弾がミサイル以外無くなる。第一エリア終わるか終わらないくらいまで削れる
第二 イオリ ジュンコ ツバキ フィーナ フウカ コタマ
第二から砂の全体攻撃が来るので体力はツバキ以外は高めキープ。スキルは基本コタマとイオリとフウカ、たまにジュンコ
第三 スミレ ムツキ ホシノ コトリ セリナ アヤネ
全体攻撃しかほぼしないのでひたすらコトリでシールドを撒く。
全員Lv34以下で攻略 参考までに
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ななしの投稿者