Gamerch
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略Wiki

【ブルアカ】戦地適性やタイプとは【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:とくみちていりょう

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の戦地適性やタイプとは何なのかを紹介しています。戦地適性(地形)によるメリットやタイプの相性などを知りたい方は参考にしてみてください。

【ブルアカ】戦地適性やタイプとは【ブルーアーカイブ】

戦地適性とは

戦地適性とは、そのキャラがどの戦地を得意としているかを示したものです。得意な地形であれば活躍させやすく、不得意な地形であれば活躍させにくいものとなっています。

戦地の種類は3種類

戦地は、市街地/屋外/屋内の3種類が存在しています。予め地形を確認して得意とするキャラを編成するようにしましょう。

適性の傾向を知っておこう

SSSABCD

戦地適性の段階はSS/S/A/B/C/Dの6段階あります。

ゲーム内では顔アイコンで表示されており、顔とランクは上記の通りになります。敵の殲滅力に影響してくるのでなるべくであれば、戦地B以上で揃えるとロスが減るので攻略しやすくなるでしょう。

SSは固有武器3のみ

戦地適正SSは固有武器を★3に成長させたガチャ産の★3キャラのみのステータスです。

入手した段階から戦地適正SSのキャラクターは存在しないので、序盤は意識しなくて大丈夫です。

戦地適性一覧はこちら

戦地適性を合せるメリット

ダメージが増減する

SSSABCD
1.3倍1.2倍1.1倍1倍0.9倍0.8倍

得意な戦地であれば、与ダメージ増加/被ダメージ減少といった恩恵が見込めるため、単純に戦闘において有利になります。


手持ちのキャラが少ないうちは最適化された編成を組むのが難しいと思いますが、パーティの中核を為すキャラは戦地適性を合せることを心がけておきましょう。

遮蔽物利用時の成功率が変化

戦地適性で遮蔽物利用時の成功率が変化します。

戦地適性が高ければ遮蔽物に隠れているときのBLOCK率が上昇したり、逆に遮蔽物に隠れている敵への攻撃成功率が上昇します。

総力戦などではあまり使いませんが、任務や戦術対抗戦で意識すると勝ちやすくなります。

タイプとは

タイプ相性表

戦地適性のほかにも攻撃/防御のタイプが存在し、戦闘においてはそれらの相性も重要になります。

序盤は攻撃タイプを優先

序盤は敵の防御タイプに対して有利な攻撃タイプを優先してキャラを選びましょう。こちらの被ダメージが少ないうちはダメージレースで勝てるように編成しておくのも選択肢のひとつです。

そのほかの補正について

所属による補正もある

指名手配などは学校ごとに補正がかかるようになっています。そういったステージでは、戦地適性やタイプ以外にも着目して編成を行いましょう。


ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ
コメント (戦地適性やタイプとは)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ブルーアーカイブ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/04
    • Android
    • リリース日:2021/02/03
カテゴリ
ゲーム概要 日常で奇跡を見つけるRPG

「ブルーアーカイブ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ