Gamerch
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki

【ブルアカ】戦地適性やタイプとは【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブルアカ(ブルーアーカイブ)の戦地適性やタイプとは何なのかを紹介しています。戦地適性によるメリットやタイプの相性などを知りたい方は参考にしてみてください。

※こちらは現在、仮作成段階のページです。

※内容の間違い、加筆すべき事柄などがあればお手数ですがコメント欄にお願いします。

戦地適性とは

戦地適性とは、そのキャラがどの戦地を得意としているかを示したものです。得意な地形であれば活躍させやすく、不得意な地形であれば活躍させにくいものとなっています。

戦地の種類は3種類

戦地は、市街/野外/屋内の3種類が存在しています。予め戦地を確認して得意とするキャラを編成するようにしましょう。

適性の傾向を知っておこう

戦地適性の段階はS~Dの5段階あります。この適性の割り振りはある程度パターンが決まっており、概ね以下の表のようになっています。

仮称パターン例(※)備考
S型S/B/D(C)
S/C/C
星3キャラ
AA型A/A/C星2や星1キャラ
A型A/B/B

※SやAとなっている戦地はキャラによって異なります。ゲーム内の並び順とは関係ありません。

上記の表にあるように、星3キャラはひとつの地形に対してずば抜けて高い適性がある代わりに、必ず苦手な地形が1~2つ存在しています。そのため、星3を適当に編成したパーティで何でもごり押しというのは難しい傾向があります。

一方、星2や星1のキャラの場合は、ひとつの適性では星3に劣るものの、1つ~2つがそれなりの戦地適性になっています。使い勝手においては有利です。

星3が充実していないときは星2や星1のキャラ育成を検討しましょう。ただし、その際は戦地適性だけでなく、基本性能も踏まえてどのキャラを育てるかを決めたほうが良いです。

戦地適性一覧はこちら

戦地適性を合せるメリット

キャラが本領発揮しやすい

得意な戦地であれば、与ダメージ増加/被ダメージ減少といった恩恵が見込めるため、単純に戦闘において有利になります。手持ちのキャラが少ないうちは最適化された編成を組むのが難しいと思いますが、パーティの中核を為すキャラは戦地適性を合せることを心がけておきましょう。

タイプとは

タイプ相性表

戦地適性のほかにも攻撃/防御のタイプが存在し、戦闘においてはそれらの相性も重要になります。

序盤は攻撃タイプを優先

序盤は敵の防御タイプに対して有利な攻撃タイプを優先してキャラを選びましょう。こちらの被ダメージが少ないうちはダメージレースで勝てるように編成しておくのも選択肢のひとつです。

そのほかの補正について

所属による補正もある?

ステージによっては特定の所属に補正が掛かる場合もあるようです。そういったステージでは、戦地適性やタイプ以外にも着目して編成を行いましょう。

ブルーアカイブ攻略Wikiトップ

コメント (戦地適性やタイプとは)

新着スレッド(ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ