Gamerch
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki

【ブルアカ】CCとは?効果の解説と所持キャラまとめ【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブルーアーカイブに登場する「CC」について解説しています。どんな効果を持っているのか、どのキャラが使用できるのかなど、ブルアカをプレイしている方は参考にしてください。

CCとは?効果を解説

CC状態とはどんな効果?

CCとは、クラウドコントロール(Crowd Control)の略称で、状態異常による行動/移動制限を与えるスキルなどを指します。

具体的には「気絶」や「恐怖」などが該当し、デバフ(防御減少など)とは異なる効果です。


キャラのステータスであるCC強化力/CC抵抗力は、こういった阻害効果のあるスキルに対して適用される項目です。

CC強化力は敵に与える確率に影響

CC強化力

CC強化力は、CC効果のあるスキルを持ったキャラが該当するスキルを使用した場合に、敵に状態異常を付与する確率に影響します。

CCスキルを持ったキャラが装備などでCC強化力を底上げできる場合、よりCC効果で貢献しやすくなります。


味方側が使用するスキル効果に対して適用されるステータスなので、CC効果の無いスキルを使用する場合には気にしなくて良い項目でもあります。

CC抵抗力は味方が受ける確率に影響

CC抵抗力

CC抵抗力は、敵の使用してくるCC効果の付与確率に影響します。

CC抵抗力が高いキャラほど敵の使用するCCスキルの付与確率が低くなるため、行動制限されづらく継戦能力に直結します。


CC強化力とは異なり、CCスキルを持っていないキャラでも敵の攻撃パターン次第で影響する場合があるので、どのキャラでも高くて損することのないステータスです。

CC効果のあるスキルを持つキャラ

※ゲーム内処理では異なっている可能性がありますが、「状態異常付与」効果のあるスキルをピックアップしています

また、スキルレベルを上げることでCC効果が追加で付与されるキャラも一部に確認していますが、情報収集中のためスキルレベル1時点でのCC効果持ちに絞って掲載しています

恐怖

気絶

挑発

中毒系持続ダメージ

CC状態に影響するサブスキル持ちキャラ

CC状態の敵に追加ダメージ

自身がCC状態でない場合


ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ

コメント (CCの解説とスキル所持キャラ)

新着スレッド(ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ