ヘビーザ教総本山(レベル50)攻略
このステージはストーリーの中でも随一の難しさです。
このページでは、攻略のためのポイントをまとめています。
敵の特徴を知る
敵の数が多い
単純に敵の数が多いです。複数攻撃ができるタワーを最低2個デッキに組み込みましょう。
具体的には、クロスボウ・タワー、ゼウス・タワー、デモンズ・ソウル、ロケット・タワー、タイホウ・タワーなどです。
消える敵の対処が必要
ヘビ・アサシン、ヘビ・ジドラーという、消える敵が数多く出ます。消える敵は、イルミナス・タワーで対処できるのですが、敵の数が多いのでイルミナス・タワーを入れる余裕がないです。
実は、消える敵は味方のゴール前の赤丸のエリアで姿を見せることが多いので、ゴール前の殲滅力を上げて対処しましょう。
一部、ゴール前でも姿を見せない敵もいるので、よく注意して氷結で凍らせるか、主人公に千眼のヘルムをつけて対処しましょう。
バリアを張ってる敵の対処が必要
バリアを貼っているワーム・ガード管理人も大量に出てきます。
5回攻撃を当ててバリアを剥がさないとダメージを与えられませんので、ゴール前で気が付いた時には手遅れの可能性があります。対処方法ですが、
毒で攻撃する
毒で攻撃すると、バリアを3段階剥がすことができます。ワームガード管理人以外の雑魚敵も一掃できますが、攻撃間隔の関係でまったくダメージを与えられない敵も出てきます。
ボルケーノ・タワーを配置する
攻撃スピードが速く範囲攻撃のため、たくさんの敵にとりあえずダメージを与えるには最適です。とりあえず攻撃を当てればいいので、強化する必要がまったくないのも利点ですが、ほかの敵にダメージはほぼ与えられません。
ガトリング・タワーでも代用可能です。
幽霊の敵の対処が必要
ヘビ・リンネは倒した後幽霊となって一定距離進みますので、ゴールより早く倒す必要があります。
この赤線より手前で倒せば大丈夫です。このラインを超えそうなら、氷結で凍らせて進まないようにしましょう。
ヘビ・リンネはほかの敵よりHPが高めなので、オベリスクやスナイパー・タワーを使うとほかの雑魚を無視してダメージを与えてくれます。
ただし、ボスのヘビーザ様と同じタイミングで来ることもありますので、その場合ヘビ・リンネには攻撃が行きません。
ボスのHPが高い
ここまで頑張って敵を倒し続けても、ボスを倒せないとすぐにゲームオーバーです。
ボスが出てきても雑魚敵は大量に出てくるので、なかなかボスに攻撃が向きません。その点でも、オベリスクやスナイパー・タワーは必須でしょう。
デッキ構成と配置例
デッキ構成
基本的には、タワーは5種類。
・主力タワー2種
・バリアはがし1種(ポイズン・タワー、ボルケーノ・タワー、ガトリング・タワー)
・あまりを埋めるタワー
残りは魔法で足止め可能な氷結や凍てつく吹雪を入れましょう。魔法で猛毒の杖を入れるのもいいかもしれません。
デッキ構成例
主力はクロスボウ・タワーとデモンズ・ソウル、ヘビ・リンネとボス攻撃のためにオベリスク、バリア対策でボルケーノ・タワーを入れています。
配置例
主力のクロスボウ・タワーとデモンズ・ソウルを味方のゴール前に配置、バリア対策にボルケーノ・タワーを右側に配置、ヘビ・リンネとボス対策のためにオベリスクを中央に配置しています。