スコアシステム
目次
スコア計算の方法
プレイ時のスコアは各ノーツのスコアの合計にて決まります。
1ノーツごとのスコアは以下のように算出されます
成功時の加点=ノーツ基礎点×判定補正×アシスト補正×コンボボーナス×スキル効果
小数点以下は適宜切り捨てられます。
式の中のそれぞれの項目について一つづつ見ていきましょう
ノーツ基礎点について
ノーツ基礎点とはスコア計算のもととなる数値です。
強いユニットを使うことで上昇します。
基礎点=ユニットの総合力×レベル定数×3÷ノーツ数
ユニットの総合力はユニット内のメンバーの総合力によって以下のように決まります。
- メインメンバー4人の総合力(メイン)
- サポートメンバーの総合力の25%(サポート)
- クラブカスタマイズの条件を満たしたメインメンバーの総合力×カスタマイズ効果(クラブ)
- イベント特効の条件を満たしたメインメンバー×ボーナス量(イベント)
これらの合計値が総合力になる
レベル定数は以下のようになっています
レベル定数=(95+譜面レベル)÷100
メドレーの場合、4曲のレベルの平均値とする。
レベルに+がついているものはレベルx.5として扱い、レベルが特殊表記になっている一部楽曲はレベル1として扱います。
例:レベル12+のときレベル定数は(95+12.5)÷100=1.075
ノーツ数は各楽曲ページもしくは達成報酬の項目から確認できます。
メドレーの場合、メドレー全体のノーツ数とします。
判定補正について
ノーツの判定に応じて以下のようにスコアが上下します
PERFECT | GREAT | GOOD | BAD | MISS | AUTO |
100% | 90% | 80% | 0% | 0% | 85% |
アシスト補正について
バックスピンアシストを使用した場合(オーディエンスモードを含む)、スコアには1/1.05(約95.2%)の補正がかかってしまいます。
(言い換えると、アシストをOFFにすればONよりスコアが5%上がります。)
また、特定のノーツを自動演奏にしていると判定がAUTOになりスコアが0.85倍になる他、コンボが加算されないため後述のコンボボーナスにも影響します。
コンボボーナスについて
成功したノーツが何コンボ目かによってボーナスが入ります
曲が始まってからもしくはBAD以下でコンボが途切れてから最初に成功したノーツを「1コンボ目」として扱います
1~20 | 100%(ボーナスなし) |
21~50 | 101% |
51~100 | 102% |
101~150 | 103% |
151~200 | 104% |
201~250 | 105% |
251~300 | 106% |
301~400 | 107% |
401~500 | 108% |
501~600 | 109% |
601~700 | 110% |
701~ | 111% |
ボーナスが入るタイミングはノーツ数や難易度に変わらず一定です
スキル効果について
発動中のスキルによってはスコアが上昇します。
例えば「スコアUP:50%」と表示されている場合スコアが1.5倍に上昇します。
GROOVY TIMEについて
マルチライブでは、全員がゲージを最大まで溜まるようにプレイすると、「GROOVY TIME」の表示とともに右上のスコア表示が光ります。
GROOVY TIMEの効果中では、スコアが2倍に上昇します。この効果はスキル効果と重複し、「スコアUP:50%」の効果中であれば、2つの効果合わせて2*1.5=3倍まで獲得スコアが上昇します。
- ゲージはノーツ判定が良いほど多く溜まり、少しだけMISSしてしまっても、残りのノーツを精度良く処理することで十分最大まで溜められます。
- オートでも最大まで溜まる仕様となっています。
テンション(ライフ)が0になった場合
ライブが途中で中断されることなく、そのまま最後までプレイすることができます。
ただし、獲得スコアが強制的に1/10となり、極端に低くなります。
マルチライブでは実質一人分のスコアが欠けた状態になってしまうので、高難易度曲の挑戦はフリーライブのリハーサルなど、ノーリスクの環境で行いましょう。
長くて読んでられない人向け
- まずユニットを強くするのが最重要、強化はしっかりと行うこと。
- なるべくコンボを繋ぐことをを重視すべき、フルコンボが望ましい。
- なるべく難易度の高い曲やノーツの多い曲に挑んだほうが良い。
- アシストは必ず切って、なるべくマニュアルモードでプレイすること。(オーディエンスモードではスコアが7~8割程度まで落ちてしまう。)
- 完全オートでも、オーディエンスモードからバックスピンアシストをOFFにすればスコアが5%上がる。
これらを守れば高いスコアが狙える…かもしれない
テクニカルスコアについて
通常のスコアとは別の「キャラクターの性能が一切関わらない実力のみで決まるスコア」のこと。
適用中は通常のPERFECTの他により判定の狭い「JUST PERFECT」(文字が金色になっている)が登場する。
テクニカルスコアの計算方法
※わかりやすさを優先した説明になっているため端数処理などで実際は異なる値になることがあります。また、各用語は説明のために決めたもので公式ではありません
テクニカルスコアは以下のように算出されます
テクニカルスコア=基礎点+JUSTボーナス
ただしバックスピンアシスト適用時はスコアが1/1.05(約95.2%)に減少する
基礎点は100万点満点
JUSTボーナスは5000点満点
合計で1,005,000点満点
コンボボーナスや難易度補正等はない
ノーマルモードでは、総ノーツ数はマニュアルモードのものを使用、バックスピンアシストありとして算出するためスコアが大幅に減少します
基礎点について
GREAT以下の割合によって変化するスコアです、以下のように算出されます。
基礎点=(PERFECT以上の数)+(GREATの数×0.7)+(GOODの数×0.1)÷ノーツ数×1,000,000
通常のスコアと比べてGREAT以下の失点が非常に大きくなっています。
JUSTボーナスについて
通常より判定の狭いJUST PERFECT判定を取得した場合その割合に応じてボーナスで加点されます。
JUSTボーナス=JUST PERFECTの数÷ノーツ数×5000
テクニカルスコアランクについて
最終的なテクニカルスコアに応じて以下のようにランク付けされます。
0~899,999 | D |
900,000~949,999 | C |
950,000~974,999 | B |
975,000~989,999 | A |
990,000~999,999 | S |
1,000,000~1,005,000 | SS |
テクニカルスコアのまとめ
- 精度のみで算出される上級者向けスコア
- GREAT以下の失点が非常に大きいので高スコアを狙うには安定してPERFECTを出すことが重要になる
- 1,005,000点満点で判定ごとに以下の割合になっている
JUST PERFECT | PERFECT | GREAT | GOOD | BAD MISS AUTO |
100.5% | 100% | 70% | 10% | 0% |
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DJ 774
342024年09月22日 17:39 ID:rar55hij通常時はそうだと思います
バトルの場合に自分がマニュアルで他の人がオートだとPSUの方が有利ですね
誤差レベルだとは思いますが
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DJ 774
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DJ 774
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DJ 774
312024年05月22日 15:26 ID:o5agc0edキャラクタースキルのパーフェクトスコアアップ(PSU)とスコアアップ(SU)の計算方法って、SU×PSUなのか、SU+PSUなのかどちらなのでしょうか?
例えばスコアアップ40%、パーフェクトスコアアップ20%の場合、倍率は(1+0.4)×1.2=1.68なのか、1+0.4+0.2=1.6なのか
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DJ 774
302023年09月05日 15:32 ID:rbkl6t5qおそらくスキルの発生順が異なるのではないでしょうか
グルミクでは確か1~4回目のスキル発生はランダムなので、スキルの効果継続時間に叩くノーツ数も変わります。
おそらくスコアが一番多かったときはスキル発生とそこからのノーツ数が多いタイミングが重なったからだと思われます
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DJ 774
292023年09月04日 13:44 ID:s267sl2vフリーライブのスコアについて
同じ曲(名前のない怪物)を同じ編成で2回PFCしたらスコアが3000程度変わりました。
他の曲でもPFCしても過去のスコアを超えられないことが多々あります。
どなたか原因がわかる方いらっしゃいますか?
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Kirby
282022年06月26日 20:34 ID:ep9dn6yeノーマルモードのノーマルスコアについて
いま謎の減点があって計算があわないです...
曲:君の手を離さない (EXPERT 13)
総合力204392 ライブブースト、スコアブーストのパッシブなし
ノーマルモードのノーツカウント856
204392*1.08*3/856は773なのに実際得点は764です...
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DJ 774
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ぺいたん
262022年06月25日 06:59 ID:l4nhri1pネットでしか書けないクズども
我ら最強のかりかり教団が潰してやるよ
サブ垢 RMT その他迷惑行為に特化したエキスパート一家也
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DJ 774
252022年06月25日 03:41 ID:g8mcq71f両サイドのレーンがグレーではなく同色な為、5列+2列ではなく7列って感覚
皿ノーツ無いはずなのに皿の音…下にも皿あるし、違和感凄かった笑
皿音と判定枠の皿は消してもよかったんじゃないかなぁと思った