Gamerch

【デビルメイクライ5】DMC5の初心者がおさえる攻略ポイント6選

最終更新日時 : コメント(0)

デビルメイクライ5(DMC5)をプレイする初心者が快適にプレイできるよう攻略ポイントをまとめています。おすすめ操作設定、アクション、キャラ特徴、道に迷ったなどゲーム進行に困った場合参考にしていただけます。

初心者がおさえておくべきポイント

AUTOをONにしてコンボを簡単に出そう

ボタン連打で簡単コンボ

デビルメイクライ5のアクションに慣れるまでオートマチックアシスト機能をオンにしよう。攻撃ボタンを連打するだけコンボに入れるので便利である。回避行動はアシストしてくれないので注意したい。ネロの場合、イクシードも自動でチャージされる。

リザルトポイントが下がる

オートマチックアシストをONにするとミッションリザルトのポイントが下がるので、Sランクを狙う際はOFFにしよう。

初心者おすすめ操作設定を確認!

ネロのおすすめ操作設定

アクションボタン配置
遠距離攻撃□→L1

遠距離攻撃(ブルーローズ)はチャージしながら使うと強いが、△ボタンの近距離攻撃(レッドクイーン)と併用して使いたいため、ボタンが近いと操作しにくい。なので、遠距離攻撃をL1に設定しておくと操作が格段に簡単になる。

Vのおすすめ操作設定

アクションボタン配置
グリフォン□→L1

グリフォンとシャドウを同時に使用したいので、□と△に設定しているとボタンが近すぎてたいへん使いづらい。L1に設定してあげると格段に操作が楽になる。

操作方法について詳しくはこちら

バトルは回避を中心に立ち回ろう

回避を覚えなければランクは上がらない

バトルの際には敵の攻撃をしっかり見極めて「回避」を中心に立ち回ることを心がけよう。敵の攻撃を食らうとランクが大きく下がってしまうので回避を覚えなければスタイリッシュランクを上昇させることはできない。

集団戦では挑発を使おう

また、操作に慣れたら「挑発」(タッチパット)を使ってスタイリッシュランクを上げやすくしておくこともクセにしておこう。挑発は集団戦で使うのがおすすめだ。

さらに詳しくバトルのコツについて知ろう!

道に迷ったら「L3長押し」を使おう

ゲーム中に次の目的地がわからなくなった場合、L3ボタンを長押しすることで進行方向にカメラが向き、進むべき道を光で照らしてくれる。道に迷ったらL3ボタン、覚えておこう。(ただしシークレットミッションや隠しオーブには対応していないので注意しよう)

キャラクターの特徴を把握して攻撃しよう

キャラクターそれぞれに特徴的なアクションが存在する。ネロであればデビルブレイカーやイクシードなど、コンボに欠かすことのできないアクションである。

各キャラクターの詳細はこちらでチェック!

アビリティやスキルを優先して覚えよう

アビリティ(キャラの行動能力)やスキル(攻撃アクション)は、レッドオーブで新しいものを入手できる。電話ボックスでニコを呼び、レッドオーブと交換で新アビリティとスキルを入手しよう。

ニコのショップについてはこちら

デビルメイクライ5関連リンク

コメント (初心者攻略ポイント)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ