Gamerch

【デビルメイクライ5】バトルのコツ・戦闘で知っておきたいこと

最終更新日時 : コメント(0)

デビルメイクライ5(DMC)の戦闘で知っておきたい基本的な情報をまとめています。

ゲーム初心者はまずはこちらをチェック!

バトルの基本知識

操作を把握しておこう

戦闘では各種ボタンでさまざまな攻撃を繰り出すことができるが、コンボやスキルによっても行動が変化するため、まずは「VOID」で各種攻撃のモーションや操作方法を把握しておこう。

操作方法一覧はこちら

連続して攻撃していこう

近接攻撃だけでは、必ず攻撃が途切れるタイミングがあるため隙になってしまう。近接攻撃と遠距離攻撃を織り交ぜて攻撃することで絶え間ない攻撃を継続することができる。

また、多様な攻撃手段で攻撃していくことでスタイリッシュランクもたまりやすくなるので色んな攻撃手段を使っていこう。

スタイリッシュランクの詳細はこちら

回避を意識した立ち回りをしよう

ダメージを受けてしまうと、スタイリッシュランクが大きく低下してしまうため、まずはダメージを受けないことが重要。

攻撃しつつ敵の後ろに回り込むことで被弾する機会をすくなくする立ち回りを心がけよう。

また、敵に囲まれそうになったら、コンボの途中であってもにエネミーステップなどで集団から離脱しつつ遠距離攻撃していくことで、途切れず攻撃することができる。

ネロ操作時・バトルのコツ

積極的にワイヤーを使っていこう

コンボのフィニッシュなどで敵を吹き飛ばした後にもワイヤースナッチで強引に引き寄せて攻撃を継続することができる。相手が攻撃モーションに入っていても体勢を崩して引き寄せることができるため積極的に使っていこう。

巨大なボス戦ではワイヤーを使って一気に距離を詰めつつ空中に上がることができるため、コンボにつなげやすい。

EX(イクシード)アクションを使おう

EXゲージストック時は次の近接攻撃の威力が上がる上にスタイリッシュランクも上がりやsくなる。

また、一部のスキルは強化されるため常にEXゲージを維持するように意識しよう。

また、攻撃モーション直後にタイミングよくボタンを押すことで、一瞬でゲージが1つ蓄積される。

「VOID」などで確認しておこう。

デビルブレイカーを使っていこう

剣と銃だけではスタイリッシュランクを稼ぐことが難しい。デビルブレイカーを使った攻撃はスタイリッシュランクが上がりやすくなっているので積極的に活用していこう。

V操作時・バトルのコツ

ボス戦はナイトメアに頼ろう

DTゲージを3つ消費して召喚するナイトメアは、敵のヘイト(攻撃)を集めてくれるうえ攻撃力も3体の召喚獣の中で格段に強い。DTゲージは惜しまずにナイトメアに使っていこう。

ナイトメアを召喚しやすくするスキルを購入しよう

スキル「トリガーハート」を購入するとナイトメア発動中のDTゲージの消費を押さえることができるので、最優先で購入しよう。

また、スキル「ホワイトゲイン」はナイトメア召喚時にホワイトオーブを出現しやすくする効果があるため、ナイトメアを簡単に再召喚できるようになるのでおすすめだ。

ダンテ操作時・バトルのコツ

ボス戦は基本的にトリックスターでいこう

サイドロールを使うにはR1+Lスティック横入力が必要だが、トリックスターならば○ボタンひとつで回避距離が長く無敵状態になる「特殊回避」が使用できるため、敵の突然の攻撃にも十分対応できる。

おすすめのデビルブレイカーはこちら

デビルメイクライ5関連リンク

コメント (バトルのコツ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ