Gamerch
ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】

【DQMSL】最強モンスターランキングTOP10

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DQMSL(ドラクエスーパーライト)の全モンスターの中から最強のモンスターをランキング形式で紹介しています。クエストとマスターズGPの最強ランキングをはじめ、ランクインしたモンスターの詳細も掲載しています。攻略の参考にして下さい。

最強モンスターランキング

最近のキャラの評価

モンスター評価

狭間の王デスタムーア
クエストランキング:圏外
マスターズGPランキング:圏外

ゴア・サイコピサロ
クエストランキング:圏外
マスターズGPランキング:10位

最強モンスターTOP10早見表

クエスト最強モンスター

マスターズGP最強モンスター

順位モンスター系統
1
(ー)
神獣王ケトス神獣王ケトス???系
2
(ー)
邪神官ハーゴン邪神官ハーゴン超魔王系
3
(ー)
【新生転生】ダークマター 【新生転生】ダークマター物質系
4
(ー)
魔王ウルノーガ 魔王ウルノーガ???系
5
(ー)
全てを滅ぼす者ゾーマ 全てを滅ぼす者ゾーマ超魔王系
6
(ー)
闇の覇者りゅうおう 闇の覇者りゅうおう超魔王系
7
(ー)
【新生転生】魔剣士ピサロ 【新生転生】魔剣士ピサロ???系
8
(ー)
神獣王WORLD 神獣王WORLD???系
9
(ー)
剣神ピサロ 剣神ピサロ超魔王系
10
(ー)
ゴア・サイコピサロ???系

最強モンスター解説

クエスト編

クエスト(ひとりで冒険)のランキングでは、主に所持していることで大きく攻略難易度が変わるモンスターを選抜してランキングを付けています。

第1位
【新生転生】魔神ダークドレアム
【新生転生】魔神ダークドレアム【特徴】
ハイスペックな万能モンスター
ステータス、特技、リーダー特性、どれをとっても最強クラスです。

真・魔神の絶技が悪魔的火力
特に高い攻撃力から放たれる「真・魔神の絶技」は、ダメージ倍率が非常に高いだけでなく、敵の防御力も下げれてしまう最強の特技です。

まさに最強のモンスターと言えるでしょう。

➤【新生転生】魔神ダークドレアムの詳しい評価

第2位
魔界神マデュラーシャ
魔界神マデュラーシャ【特徴】
優秀なリーダー特性
全系統のHP&属性呪文ダメージ20%アップのリーダー特性が非常に強力

強力な特技「獄炎招来」を持つ
ランダムな敵にメラ属性呪文ダメージを与える強力な特技が、自身の特性「ファースドブレイク」で強化

呪文パーティーの環境トップリーダー
2/14まで開催されていたランキングクエストでも大活躍していた上、呪文パーティのリーダーとして間違いなく現環境トップです。

➤魔界神マデュラーシャの詳しい評価

第3位
全てを滅ぼす者ゾーマ(ころも状態)
全てを滅ぼす者ゾーマ【特徴】
最初から変身後!!
最初から「とこやみの衣」を纏った状態なので、初ターンから反射不可の「滅びの呪文」で大ダメージを与えることができます

ころも状態の間は、状態異常、無属性特技無効!!
「とこやみのころも」を纏っている間は、無属性特技が通用しなくなるため、斬撃の多いクエストや、高難度クエストでは重宝します。

特技を使うと「ころもレベル」が下がる
ゾーマは、りゅうおうやハーゴンと違い最初から変身後なので、特技を使用するたびに「ころもレベル」が下がります。「ころもレベル」が0になるところもが剥がれるので注意しましょう。

➤全てを滅ぼす者ゾーマの詳しい評価
全てを滅ぼす者ゾーマ(ころも解除)
全てを滅ぼす者ゾーマ【特徴】
特性「氷の化身」が強力!
「氷の化身」の効果で、敵のヒャド耐性を3ランク下げられるので、「氷獄招来」で大ダメージを与えることができます。

リーダー特性で火力の底上げ!
どちらの状態でも全系統の呪文ダメージ30%上げられるのは非常に高火力リーダーとしてクエストで重宝します

➤全てを滅ぼす者ゾーマの詳しい評価

第4位
女帝フレイシャ
女帝フレイシャ【特徴】
唯一無二の特技「灯火のふえ」が強力!
固有とくぎ「灯火のふえ」はなんと素早さを2段階上げ、1ターンの間呪文ダメージを1.3倍にするという超強力な特技です。ランキングクエストでは必須級、高難度クエストでもかなり重宝します。

最強のサポートキャラ!
「灯火のふえ」だけでなく「いやしの光」と「神鳥のひやく」での回復役としても優秀で、最終的には「過激な火炎」での攻撃もできるという万能さはまさに最強のサポートキャラと言えます。

➤女帝フレイシャの詳しい評価

第5位
【新生転生】りゅうおう
【新生転生】りゅうおう【特徴】
「神速メラガイアー」が超強力!
固有とくぎ「神速メラガイアー」は敵1体にメラの極大呪文ダメージを3回与えるという強力なとくぎを持っています。さらに、特性「メラブレイク」と「ほとばしるチカラ」でさらにダメージ量が上がるので、火力はゲーム内でもトップクラスになります。

呪文パの必須キャラへ
上方修正により、いまや呪文パでは見ないことがないくらい使われています。超魔王に負けない実力と判断したのでこの順位に!

➤【新生転生】りゅうおうの詳しい評価''

第6位
【新生転生】ハーゴン
【新生転生】ハーゴン【特徴】
MP消費0で味方のHPとMPを回復!
固有とくぎ「邪神への祈り」はなんとMP消費0で使用することができ、自分のMPを大きく回復した後、さらに2ターンの間味方全体のHPとMPを回復することができる破格の特技です。

高難易度クエストで大活躍!
高難易度のクエストではバトルが長引く場合が多いため、ハーゴンが非常に重宝します。

➤【新生転生】ハーゴンの詳しい評価

第7位
【新生転生】魔女グレイツェル
魔女グレイツェル【特徴】
特技で敵の耐性や防御力を下げる
敵の呪文防御や耐性、ステータスを下げる固有特技「魔女のワルツ」や「冷酷な氷撃」で敵にデバフをかけながら戦うことができます

MP回復で長期戦にも強い
特性「魔女の夜宴」の効果で偶数ラウンドMPを大回復できるので、長期戦にも強いモンスターです

➤【新生転生】魔女グレイツェルの詳しい評価

第8位
闇の覇者りゅうおう
闇の覇者りゅうおう【特徴】
レベル3は強力なとくぎが使用可能
みかわしとみがわりを無視して必ず会心の一撃を発生させる「覇者の竜牙」は、高火力な上、防御力の高い敵に効果的になるので、斬撃パにうってつけのアタッカーになります。

リーダー特性が強い!
リーダー特性が攻撃力25%アップとかなり強いです。HPが心配ないのなら、ドレアムをサブにすることで絶技の火力も上がるため、育成クエスト周回などサクッと終わらせたいときにおススメです。

➤闇の覇者りゅうおうの詳しい評価

第9位
【新生転生】オルゴ・デミーラ
オルゴ・デミーラ【特徴】
特性「邪悪なチカラ」を持つ
偶数ラウンドに攻撃力/防御力が上がり、MP回復もするので長期戦になってもMPが枯渇しにくくアタッカーとしても活躍できる。

強力な固有特技「おぞましいカマ」
攻撃力と素早さを下げ、みりょうで防御力を1にできる強力な特技を持つので、高難度クエストでは特に活躍する。

➤オルゴ・デミーラの詳しい評価

第10位
【新生転生】軍神トガミヒメ
【新生転生】軍神トガミヒメ【特徴】
補助特技「鬨のふえ」が超強力!
固有とくぎ「鬨のふえ」は味方全体の攻撃力と素早さを2段階上げることができる効果で全体に付与できる補助特技としては最強です。斬撃パならトガミヒメ、呪文パならフレイシャと役割がはっきりしています。

「黄泉がえりの舞い」は強化して蘇生!
固有とくぎ「黄泉がえりの舞い」は味方1体を確実に復活させ 攻撃力/防御力/素早さ/賢さを1段階上げることができるという破格の効果で主に高難度クエストで真価を発揮します。

➤【新生転生】軍神トガミヒメの詳しい評価

番外編

TOP10内のモンスターとはまた別の観点で強力な部分を持つモンスターです。

エルギオス(S)
エルギオス【特徴】
「天使の理」で物理攻撃を100%回避!
とくぎ「天使の理」は1ターンの間 味方全体のみかわし率を最大にするという破格の効果を持ち、物理攻撃を完全に受け付けなくなります。

ミッション達成に重宝
天使の理は転生前の状態から覚えているため、Sランクながら味方への物理攻撃を無効化できるので、転生前運用もウェイト縛りやランク縛りに対応できるということでミッションを達成するための手段として非常に有効的です。

➤エルギオスの詳しい評価

マスターズGP編

マスターズGP(闘技場)は各シーズンの制限内容で環境が変化するため、あらゆる制限の下でも活躍できるメインアタッカーやパーティの要として採用率の高いモンスターの中から選抜してランキングを付けています。※一部例外有り

第1位
神獣王ケトス
神獣王ケトス【特徴】
リーダー特性がマスターズGP向き!
リーダー特性が全系統のHP30%UPと???軽から受けるダメージ5%減と優秀。耐久パに必要な役割をほぼ1体で完結できてしまう。

固有特技「空中ふゆう」がぶっ壊れ
「空中ふゆう」は、「におうだち」と「タップダンス」を組み合わせた特技になっており、最近流行している物理パへの対抗策として重宝されます。

➤神獣王ケトス

第2位
邪神官ハーゴン(変身前)
邪神官ハーゴン【特徴】
災いの呪いレベルを付与!
「邪神召喚」で破壊の邪神シドーに変身が可能です十分に災いの呪いレベルを上げてから変身しましょう。

変身前でも強力な性能
暗黒弾ロンダルギアの風で、災いの呪いレベルを上げながら戦うことができます

「呪いのベホマズン」で味方の回復もできるので耐久力もあります

➤邪神官ハーゴンの詳しい評価
破壊の邪神シドー(変身後)
破壊の邪神シドー【特徴】
邪神の呪縛レベルで特技倍率アップ
蘇生封じ敵全体に無属性体技ダメージを与える「破壊神のさばき」や、ドルマ系のランダムダメージを与える「邪神の乱撃」など強力なとくぎを使用できます。

状態異常と無属性とくぎを無効
「無常の衣」の効果で変身後3ラウンドの間状態異常と無属性攻撃を無効化できます無属性攻撃は倍率の高いものが多いので非常に強力です。

➤破壊の邪神シドーの詳しい評価

第3位
【新生転生】ダークマター
【新生転生】ダークマター【特徴】
新生転生で一気に最強ランキング入り!
ダークマターとキラークリムゾンが新生転生したことで、マスターズGPで見かけることがかなり増えました。リーダー特性で物質系のHP40%UPと素早さ10%UPはもはやチートレベルの強さです。。。

固有特技がとにかく強い!
リーダー特性だけでなく固有特技もかなり強いです。「オーバーホール」で蘇生兼強化、「リーサルウェポン」で相手パーティを半壊とやれることの幅がかなり広く、物質系がそろっている場合はぜひ使ってみてください。

➤ダークマターの詳しい評価

第4位
魔王ウルノーガ
魔王ウルノーガ【特徴】
特性がチート並
特性「オーブのちから」がかなり強力で、初ターンからAI4回行動に攻撃力/素早さが上がっている状態で戦えるので、厄介な敵が動き始める前に倒せてしまいます。

固有特技が万能
固有特技の幅も豊富で、「崩壊の一撃」はみかわし反射不可の大ダメージ、「青の衝撃」で状態効果を消し、「ゴールドアストロン」で動きを封じられるので、相手によって合わせられるのも強みです。

➤魔王ウルノーガの詳しい評価

第5位
全てを滅ぼす者ゾーマ
全てを滅ぼす者ゾーマ【特徴】
最初から変身後!!
最初から「とこやみの衣」を纏った状態なので、闘技場でも最初から「滅びの呪文」を打てるのはとても強いです。

「とこやみのころも」で耐久力も上がる!!
「とこやみのころも」を纏っている間は、無属性特技が通用しなくなり、防御力が2倍になるため、倒される心配もあまりないのがうれしいですね。

ころもが剥がれる前にに倒し切ろう
ゾーマは、りゅうおうやハーゴンと違い最初から変身後なので、「ころもレベル」が0になると、ころもが剥がれるのでなるべく長期戦に持ち込まないよう戦うのがいいと思います。

➤全てを滅ぼす者ゾーマの詳しい評価

第6位
闇の覇者りゅうおう(変身前)
闇の覇者りゅうおう【特徴】
変身後に本領発揮!
「正体をあらわす」で闇の覇者竜王に変身が可能です。基本的に闇の闘気がレベル3の状態で変身しましょう。

変身まで凌ぐ
「無常の衣」で3ラウンド被ダメージを50%減少したり、「邪悪なともしび」で敵の斬撃・体技・踊り・通常攻撃の与えるダメージを半減することで被ダメージを抑えることができます。

変身前は無属性ダメージが通るので気をつけましょう。

➤闇の覇者りゅうおうの詳しい評価
闇の覇者竜王(変身後)
闇の覇者竜王【特徴】
レベル3は強力なとくぎが使用可能
みかわしとみがわりを無視して必ず会心の一撃を発生させる「覇者の竜牙」や、ランダムに反射不可のダメージを与えた後継続ダメージにする「終焉の炎」など強力なとくぎを使用できます。

状態異常と無属性攻撃を無効
「無常の衣」の効果で変身後3ラウンドの間状態異常と無属性攻撃を無効化できます。無属性攻撃は倍率の高いものが多いので非常に強力です。

➤闇の覇者竜王の詳しい評価


第7位
【新生転生】魔剣士ピサロ
魔剣士ピサロ【特徴】
いまだに現役で強い
かなり古参な魔王ですが、めちゃくちゃ強いです。星がついていること前提にはなってしまいますが、素早さは全モンスターの中でトップクラスで高確率で最初に動いてくれます。速攻パーティーの看板です!

「秘技グランドクロス」で蘇生封じ!
固有特技の「秘技グランドクロス」はデイン系の斬撃ダメージの後、相手を蘇生できなくします。これは、かみさまの「ザオリーマ」などの耐久パーティーにかなり効果的です。

➤魔剣士ピサロの詳しい評価

第8位
神獣王WORLD
神獣王WORLD【特徴】
バランス型のリーダー特性
リーダー特性が、全系統HP+10%、攻撃力+5%、素早さ+10%とバランスよく上がるため、かなり使いやすくシンプルですがかなり強いです。

「ミナデイン」で相手を半壊
固有特技の「ミナデイン」は、パーティ全体のMPを50%使い、軽減無視のデイン系ダメージを与えます。これが、かなり強力で相手パーティはかなりの大ダメージを負います。

星がついていないとマスターズGPでは勝てないことが多いためこの順位にしました。

➤神獣王WORLDの詳しい評価

第9位
剣神ピサロ
剣神ピサロ【特徴】
2つの変身先を選べる
剣神ピサロは条件によって変身先が2種類に分岐しています。
相手のパーティーを確認してから変身先を選ぶことができる実質「後出しじゃんけん」による対応力の高さが強力です。
超魔王の対策ができる
剣神ピサロは覚醒状態で使用できる「剣聖刃」は超魔王に通りやすいバギ系の特技なので、マスターズGPに多い超魔王の対策モンスターとして使用できる点も強力です。

▶剣神ピサロの評価はこちら

第10位
ゴア・サイコピサロ
【特徴】
バギ系最強モンスター
ゴア・サイコピサロはバギ系最強のモンスターです。
バギブレイクを持っており、さらに「暴風の儀式」はバギが弱点の相手に1.8倍のダメージが出すことができます。そして味方全体を風の使い手状態にできるので敵のバギ耐性を3ランク下げることができます
ケトスを対策できる性能
ゴア・サイコピサロの特技「防壁反転」は「聖なる防壁」や「神獣王の防壁」などの状態を継続ダメージ状態にすることができます。なので、マスターズGPに多いケトスやミラクレアとして使用できる点も強力です。

▶ゴア・サイコピサロのステータスはこちら

コメント (最強モンスターランキングTOP10)

  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2022/01/31 20:22
  • 表示設定

新着スレッド(ドラクエモンスターズ スーパーライト非公式wiki【DQMSL攻略】)

注目記事
ページトップへ
閉じる