Gamerch
ドラゴンクエストビルダーズ2攻略wiki

【ドラクエビルダーズ2】バグ(不具合)やエラー情報とその対処法【DQB2】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

ドラクエビルダーズ2(DQB2)のバグ(不具合)やエラー情報とその対処法(回避方法)を掲載しています。ビルダーズ2のアップデート情報や報告掲示板もあるのでぜひご利用ください。

【ドラクエビルダーズ2】バグ(不具合)やエラー情報とその対処法【DQB2】

コメント欄へ


現在ご質問を多くいただいてるゲーム内容について(12/29)

からっぽ島で川を作る依頼を受けているが、川に水を入れても物語が進まない。

川に水をみたすお願いは、MAP上の特定の位置に水色の表示がでることで進行します。かわきのつぼで水をまくことで、水がまかれた場所に対応するMAPの位置が水色の表示に変わります。

※泥水ではなく、きれいな水をまく必要があります。


下記の図の①~④で1本目の川、⑤で2本目の川を完成させ、MAP上の表示で水の配置が下記の[最終系全体図]との差がないかご確認ください。

・泥を先回りして別のブロックで埋めてしまっていると、泥水をすくうお願いが発生しないことがあります。

お願いを発生させるためには、下図のMAP上で黄色い枠がついている場所にある「最初から置かれている泥」の上にあるブロックを全て壊して、そこに水を流して泥水にかえてください。

ビルダー城(からっぽ島のお城)が完成しない。

住人たちが集めて収納箱にいれておいたビルダー城の建築に必要なものが、クラフトで使われてしまったか、イエティによって雪原に置き換えられてしまった可能性があります。


以下の材料を収納箱にいれてみて、建築が再開しないかをお試しください。


草原の土、城のカベ、城のかざりカベ・地、城の塔、

じゅうたん、城の床、石の円柱、石のかいだん、じゅうたんのかいだん


※草原の土は、リフォームコテを使って草原の土を別のブロックに置き換えることで入手することができます。


上記をお試しいただいても改善しない場合は、からっぽ島作業台で作成できる「ベル」をつかって住人を集合させることで建築が再開しないかをお試しください。

かぜのマントを手に入れたが、もちもの、ふくろ、そうびに入っていない。

かぜのマントはもちもの、ふくろ、そうびに含まれないスペシャル道具となっています。高いところから飛び降りて、ボタン(PlayStation4:○ボタン、Nintendo Switch:Aボタン)を押すことで使うことができます。


※使い方については、メニューの [システム] - [あそびかた] - [風のマントで 空をとぶ!]でも確認することができます。


使いたいビルダー道具(おおきづち、リフォームコテ、グローブ、かわきのつぼ、やまびこのふえ等)が選べなくなってしまった。

ビルダー道具は3つまでしか切り替えることができません。4つ目のビルダー道具を入手した時にどの道具を3つ目に設定するかを決めることができるようになります。自由に動けるときにボタン(PlayStation4:○ボタン、Nintendo Switch:Aボタン)を長押しすることでビルダー道具を切り替えるメニューが表示されますのでお試しください。


※コンフィグで変更された場合は設定いただいたボタンを押してください。

※使い方については、メニューの[システム] - [あそびかた] - [ビルダー道具リスト]でも確認することができます。


かわきのつぼで水をまくことができない。

かわきのつぼの操作は以下のようになっています。

  • PlayStation4
  • R2ボタンを1回押す:水をくむ
  • R2ボタン押しっぱなし:水をまく 

  

  • Nintendo Switch
  • ZRボタンを1回押す:水をくむ
  • ZRボタン押しっぱなし:水をまく

※使い方については、メニューの[システム] - [あそびかた]ー「ビルダー道具③ かわきのつぼ]でも確認することができます。


そうびを変更しても見た目が変わらない。

ドレッサーで見た目を設定していると、そうびを変更しても見た目が変わりません。見た目に設定したそうびはドレッサーで変更・解除できますのでご確認ください。


ソフィからの依頼でりょうりをつくる部屋をつくったが物語が進まない。

ソフィは、収納箱を1つ 小麦ぶくろとたき火を3つずつ まき材が2つある部屋をつくってほしいと言っています。

収納箱を1つ たき火を3つ置いた時点でシンプルキッチンが完成しますが、ソフィの依頼の条件を満たしていませんので、小麦ぶくろとまき材を追加してください。


なお、依頼を受けた後で再度ソフィに話しかけると部屋をつくるのに必要なものを確認できます。

バグ(不具合)情報【12/29】

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島」のバグ(不具合)やエラーについて掲載しています。


アップデートで修正済みの内容(※オフ専の人向けに残してあります)

ビルドレベルを2に上げるクエストを受注し、一度も木の作業台にアクセスすることなく、ビルドレベルを3に上げると物語が進まないことがある。

対処法

アプデ内容:既に不具合が発生してしまっているセーブデータでは、アップデート後に一度木の作業台にアクセスしていただく必要があります。

モンゾーラ島で「風のしずく」をつかうことができない場合がある。


風のしずくをつかう予定の場所(大樹の最頂部、マークのある場所)にブロックやオブジェクトなどの何かを配置しようとする行為を2回以上行うと、その場所に風のしずくがつかえなくなる不具合を確認しております。


対処法

風のしずくをつかう予定の場所には、ほかのブロックやオブジェクトを置かないようにすることで本不具合を回避することができます。


また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。


PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラーが発生して見つけることができない。


PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない、という不具合を確認しております。

誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。


アプデ内容:一回の検索で見つからない場合、何度か手動でリトライしていただく必要がございます。なお、こちらは今後改善を予定しております。(12/28 0:20追記)

モンゾーラ島でチャコにお願いされた「カボチャのタネ」を30個集めても物語が進まないことがある。


チャコから依頼を受ける前にカボチャのタネを集めて、畑に植えてしまうと物語が進まなくなってしまう不具合を確認しております。


アプデ内容:既に不具合が発生してしまっているセーブデータでは、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。(12/28 0:20追記)

対処法

この場合、畑に植えたタネが育ってカボチャが実った後に、ハンマーでたたいてタネを集めることで、物語が進むようになります。

モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。

モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

対処法

拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。

また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。


アプデ内容:既に不具合が発生してしまっているセーブデータでは、アップデート後にリズ(犬を連れて発見した姉妹の、背の低い妹)に話しかけることで、犬をなでることができるようになります。リズに話しかけると、ソフィ(姉)が「あら!? 私ったら 気がついたら こんなところに 連行されて ウデまで つきあげて…。」というセリフを話します。(12/28 0:20追記)

お客様にはご迷惑おかけして誠に申し訳ありません。

いずれの症状についても今後のアップデート(更新データ)で修正を予定しています。

からっぽ島からモンゾーラ島に移動するとシドーが付いてこなくなり詰む

ストーリーを進めていると最初に訪れる島「モンゾーラ島」をクリアした後に「からっぽ島」に戻ります。

からっぽ島のストーリーを進行中に、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動してしまうと、シドーが付いてこなくなり、からっぽ島に戻れず、進行不能(詰み状態)となる不具合が発生します。

対処法

からっぽ島のストーリーを進行させて、「オッカムル島」という新しい島に行けるようになるまで、船長に話しかけてモンゾーラ島に移動は絶対しないようにしてください。


また、モンゾーラ島に移動して戻れなくなってしまった場合、ゲームの最新アップデート(更新データ)を適用すると、再度物語を進めることが可能となります。

ペットの繁殖を行うと画面が止まる

「からっぽ島」にて犬、猫を繁殖させるとゲーム画面が止まり、操作ができなくなります(フリーズ状態)。

対処法

同じ飼育小屋に、幸福度が最大のペットを2匹以上が寝ないようにしてください。

あまイチゴをペットに与えないようにしてください。


また、フリーズしてしまった場合は1度リセットして、ゲームの最新アップデート(更新データ)を適用すると、本不具合は発生しなくなり繁殖が可能となります。

アップデートのやり方

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド―とからっぽの島ではインターネット接続を介してアップデート(更新データ)が適用されます。

PS4のアップデート方法

スイッチのアップデート方法

バックアップのやり方

PSやスイッチでのバックアップ方法については下記のページでまとめています。



これって不具合かも?や、不具合を発見した!という方はコメント欄までお願いします!

コメント (不具合やエラー情報とその対処法)
  • 総コメント数978
  • 最終投稿日時 2024/04/01 00:09
    • ななしの投稿者
    982
    2024/04/01 00:09 ID:oja50j8r

    >>981

    その段階までの全てのクエストは終わっていますか?

    キビを育てると発生するクエストや拠点外のリリパット等のクエストが残っていたりしませんでしょうか?

    • いおりぃ
    981
    2024/03/24 07:26 ID:mve89c1q

    モンゾーラ編、トマトの種とカボチャの種のクエストが出ないんですが対処法があれば教えてください

    • いおりぃ
    980
    2024/03/21 13:58 ID:mve89c1q

    モンゾーラ編でトマトの種とカボチャの種のクエストが出ないです。対処法があれば教えてください

    • いおりぃ
    979
    2024/03/21 12:07 ID:mve89c1q

    モンゾーラ編、トマトの種のクエストとカボチャの種のクエストがでて来ない。これはバグやろうか?

    • いおりぃ
    978
    2024/03/21 12:05 ID:mve89c1q

    モンゾーラ編、トマトの種とカボチャの種のクエストがでて来ない、これはバグやろうか

    • エnキリ
    977
    2024/01/14 10:25 ID:i69kvy7c

    金鉱脈を発見したのですが発見していないことになっています

    • ななしの投稿者
    976
    2024/01/02 23:09 ID:ode2er6v

    >>930

    全く同じ状況でしたが解決しました。

    私の場合、玉座の間が横に長かったので、仕切り壁を追加して部屋の広さを狭くしたり、寝室ドアの数を減らして壁で埋め立てたりしたら青吹き出しに変わってくれました。

    • ななしの投稿者
    975
    2023/12/02 21:24 ID:i3hgzv4a

    アイテムお設置する音や扉の音、HPの回復音など一部の音声だけが聞こえなくなった!

    • ななしの投稿者
    974
    2023/11/10 21:23 ID:i3hgzv4a

    ビルダーペンシルで他の人の作品をコピーして、自分のからっぽ島に設計図を引いて建物を作ろうとするとエラーで落ちる😭

    • ななしの投稿者
    973
    2023/10/31 05:44 ID:cfk9ej7b

    カッパーマンにするべく銅を集め、鉄エリアに行く時に「柱をなおしてくれ」というクエストが発生したのですが、クエストアイテムのバラバラになった木の柱の最後のひとつを持ち上げた瞬間手元から消えてしまい1つだけない状態になってしまいました

    ロードし直してみたのですが、消えた木が出てこず困っています。

    どなたか対処法を教えて欲しいです!

新着スレッド(ドラゴンクエストビルダーズ2攻略wiki)
注目記事
ページトップへ