Gamerch

【ドラクエビルダーズ2】ビルダーハートの集め方と使い道

最終更新日時 : コメント(15)

ドラクエビルダーズ2(DQB2)のビルダーハートについて紹介しています。ビルダーハートの集め方と使い道を知りたい方は参考にしてみてください。

ビルダーハートの集め方と使い道

ビルダーハートとは

ビルダーハートは住人がものづくりに興味をもった際に落とすアイテムです。具体的にはものづくりをしたり、依頼を達成したりといったことになります。

ビルダーハートの集め方

ビルダーハートを集めるためには住人にものづくりに興味をもってもらう必要があります。かかしを設置して畑を耕してもらうなど住人に役割を与えることを心がけましょう。

また、住人からの依頼を達成することでビルダーハートを多く集めることができます。依頼を積極的にこなしていくのが効率的です。

なお、回収できていないビルダーハートはビルダーの鐘を武器で攻撃すると回収することができます。適度に攻撃して回収漏れがないかチェックしましょう。

最低限でも寝室を用意する

例外はあるものの、ほとんどの住人は睡眠します。そのため、寝室を作っておけば起床した住人からビルダーハートが出現していることがあります。入手できる数は少ないですが、部屋に人数分のベットを用意する以外は特に必要ないので手間がかかりません。

寝室よりも準備する手間はかかるものの、畑/キッチン/ダイニングも用意しておくのも悪くありません。睡眠と同様に特定の時間に必ず食事をとるため、安定してビルダーハートが出現します。

住人が働く環境を作る

睡眠と食事、住人からの依頼だけでもストーリーを進める分程度は集めることができます。しかし、クリア後のそざい島開放や家具レシピの全開放を目指すなら、それらだけで必要な分を集めるのは困難です。

先を見据えて進めるのであれば、住人が増えてきたら住人の職業に適した部屋を用意しておきましょう。バーテンダーがいてもバーがなければビルダーハートが発生せず意味がありません。住人がものづくりをしなければビルダーハートを入手できないので、働いていない住人がいないように部屋を用意しておきましょう。

ビルダーハートの使い道

ビルドレベルを上げる

ビルダーハートはビルドレベルを上げる際に必要になります。レベルを上げることで様々な恩恵を受けることができるため、レベルアップができるようになったらビルダーの鐘を調べましょう。

そざい島の開放

そざい島を開放するために使用します。そざい島はからっぽ島に素材を持って帰ることができ、島ごとに採集できるアイテムが異なります。

からっぽ島の作業台でレシピ開放

からっぽ島の作業台でレシピを開放するために必要です。開放するレシピによって10~100消費します。

▼攻略情報

コメント (ビルダーハートの集め方と使い道に対して)

  • 総コメント数15
  • 最終投稿日時
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ