Gamerch
グランサガ攻略wiki

【グランサガ】最強キャラランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

グランサガの最強キャラランキングを掲載しています。最強ランキングや各キャラの解説などもまとめているので、最強キャラが知りたい方は攻略の参考にご覧ください。

最強キャラランキング

グランウェポン最強ランキング

最新キャラの評価

オルタ

オルタ

メイン攻略対ボス対人
AAS

簡易評価
・光属性の範囲攻撃が特徴のキャラ
・範囲攻撃特化だがボス特化のGWが強力
・運用には各コンテンツに適性の高いGWが必須な点がネック
オルタの性能と装備できるGW

最強キャラランキング

前提としてグランサガはコンテンツの幅が広く、将来的に全てのキャラを使分ける必要があります。
ここでは汎用性の高さや全体的な性能・特徴を比較してランキングをつけていますが、コンテンツごとにキャラの評価は大きく異なります。

メイン攻略

Sキュイ
Aセリアード ナマリエ オルタ
Bラス ウィン カルト

対ボス戦

Sラス ナマリエ
Aセリアード キュイ ウィン カルト オルタ
B該当なし

アリーナ

Sキュイ ナマリエ カルト オルタ
Aセリアード ウィン
Bラス

各キャラの解説

セリアード

セリアード

メイン攻略対ボス対人
AAA

簡易評価
・サポート特化のキャラ
・ゲーム序盤は必要ないが中盤以降に必須になる
・サポート主軸なので火力は乏しい
セリアードの性能と装備できるGW

どのコンテンツでも使いやすい

セリアードはサポート特化の性能を持っているため、良くも悪くもどのコンテンツでも一定の評価です。

回復や蘇生手段を持っていることから自分の育成状況や他キャラの編成、挑戦するコンテンツによって使い分けることができると強力です。

唯一の水属性として貴重な存在

セリアードは現状唯一の水属性キャラなので貴重な存在なので、ストーリー攻略など火属性の敵が多く出現するコンテンツでは必須級のキャラです。

ただし、セリアードの攻撃のほとんどが範囲攻撃なのでボスなどの強力な単体に対しての火力には期待しすぎないようにしましょう。

キュイ

キュイ

メイン攻略対ボス対人
SAS

簡易評価
・火属性の範囲攻撃特化のキャラ
・ラスと同じ属性のキャラ
・装備できるGWに使いやすいものが多い
キュイの性能と装備できるGW

範囲攻撃特化で集団戦にはめっぽう強い

キュイは高い火力と範囲攻撃が特徴のキャラです。

他のキャラと比べても殲滅力が圧倒的に高く、ストーリー攻略やアリーナなど複数の相手が出現するコンテンツではトップクラスに強力です。

ただし、ボスなど単体の敵への火力は他のキャラよりも劣るため、挑戦する際は注意しましょう。

キュイとラスは使い分ける必要あり

キュイはラスと同じ火属性ですが、性能的には大きな違いがあるのでコンテンツによって使い分ける必要があります。

集団戦向きのキュイに対し、ラスは単体攻撃特化のためボスとの戦闘で強さを発揮します。

全体的にキュイの方がやや高スペックではありますが、それでも使い分けた方が攻略がスムーズになる場面も多いので、育成する時は極端な偏りのないように注意しましょう。

ナマリエ

ナマリエ

メイン攻略対ボス戦アリーナ
ASS

簡易評価
・強力な遠距離攻撃を主軸とする風属性キャラ
・他のキャラよりも被ダメを抑えやすい
・防御無視の攻撃がかなり強力
ナマリエの性能と装備できるGW

対ボス戦・アリーナはトップクラスの評価

ナマリエは強力な攻撃を得意とするため、対ボス戦・アリーナではトップクラスに強力なキャラと言っていいでしょう。

特に変身GWであるセオドラを装備することで防御無視の攻撃をすることができることから、防御力の高い敵に対しては必須級のキャラです。

貴重な風属性のアタッカー

ナマリエは現状唯一土属性の敵に対して有利を取れる唯一のアタッカーとなっているため、育成は必須です。

特にアリーナでウィンが編成されている敵と戦う場合は必ず編成したいキャラと言っても過言ではありません。

ただし、範囲攻撃を要求される集団で活躍することは難しいので、その場合はキュイなど範囲攻撃を持ったキャラと交代しましょう。

ラス

ラス

メイン攻略対ボス戦アリーナ
BSB

簡易評価
・単体攻撃特化の火属性キャラ
・キュイと同じ属性のキャラ
・全体的にキュイの方がやや高スペック
ラスの性能と装備できるGW

風属性の対ボス戦には必須のキャラ

ラスは単体攻撃を得意とする火属性キャラなので、風属性のボスに対して必須のキャラと言っていいでしょう。

火属性には範囲攻撃が得意なキュイがいますが、ラスはキュイよりも高い火力を出すことができるため編成の優先度としては高めです。

ナマリエ・カルトと比べても高い火力を出しやすいため、HPが高い敵に対して特に強力です。

汎用性は他のキャラにかなり劣る...。

ラスは対ボス戦に特化している分、汎用性は低い点がネックです。

ただ、同じ属性のキュイがトップクラスの汎用性を持っているので、使い分けることで互いの短所をカバーすることができます。

メイン攻略・アリーナはキュイ、ボス戦はラスを編成すると攻略に安定感が生まれるでしょう。

ウィン

ウィン

メイン攻略対ボス戦アリーナ
BAA

簡易評価
・貴重なタンクキャラ
・シールド付与や挑発によるヘイト管理ができる
・短期決戦向きの前衛
ウィンの性能と装備できるGW

唯一無二のタンクとして優秀なキャラ

ウィンは防御面に優れているため、ボス戦・アリーナでは後衛を守る重要な存在として活躍します。

自身で回復はできないものの、GWによっては挑発やバフ・デバフなどのサポートもできるため、前衛での生存力は圧倒的です。

ただし、GWはもちろんアーティファクトや防具もしっかりと整える必要があるため、ゲーム中盤以降から特に力を発揮します。

アリーナでの運用はナマリエに注意!

短期決戦のアリーナで強力なタンクとして活躍するウィンですが、ナマリエが強力なメタとして機能するため注意が必要です。

ナマリエは強力な防御無視の攻撃手段を持っているため、防御面に優れるウィンに対しては特にダメージを出しやすい傾向にあります。

挑戦する相手によって攻撃編成を変えることで、うまくナマリエを回避するといいでしょう。

カルト

カルト

メイン攻略対ボス戦アリーナ
BAS

簡易評価
・単体攻撃特化の闇属性キャラ
・クリティカル攻撃や状態異常に長けている
・貴重な割合ダメージを持つ
カルトの性能と装備できるGW

カルトはアリーナ特化のキャラ

カルトは他のキャラと少し毛色が異なるPvP特化の性能を持っています。

高い単体火力に加え、クリティカル攻撃や状態異常を駆使して戦うため、相手が対策をできていない場合は一方的な戦闘になるケースもあります。

また、唯一の闇属性キャラとして属性相性を無視できる点も非常に魅力的です。

GWに左右される点はネック

カルトは良くも悪くも持っているGWに左右される点がネックです。

できればSSRのGWを編成したいため、所持しているGWがある程度揃うまで少し戦力として使いにくい傾向にあります。

幸いアリーナ以外では編成する必要はないため、アリーナで上位を狙いたい場面までは育成の優先度を下げてしまってもいいでしょう。



グランサガ攻略Wikiトップページ

コメント (最強キャラランキング)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/11/25 00:53
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    2021/11/25 00:53 ID:pg7m2ayt

    カルトはGWと装備、潜在能力の解放の仕方によっては普通に単体火力出せる、かつ好相性ないけど悪相性もないから普通にメインとかのボスで@1とかの編成悩んだら使えるよ〜

    ただし上に書いた通りGWとAF、装備がある程度揃って潜在能力もクリ回避特化させられたらの話

    • ななしの投稿者
    1
    2021/11/19 12:51 ID:homsj0z3

    キュイ可愛いし強いね。変身するとめちゃ強っ‼︎

新着スレッド(グランサガ攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる