Gamerch
☆愛の光と運命の絆☆ ステラアルカナ 今すぐプレイ ☆愛の光と運命の絆☆ ステラアルカナ 今すぐプレイ

【ヒプマイARB】キラースクラッチのやり方とコツ【ヒプノシスマイク】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ヒプマイARB(ヒプノシスマイクアプリ)のKILLER SCRATCH!!(音ゲー)のコツを掲載しています。音楽ゲームを初めてプレイしている方に向けて、ノーツの説明を主に掲載していますので、ぜひご参考ください。

キラースクラッチのやり方

KILLER SCRATCH!!はヒプマイの音楽ゲームコンテンツとなります。音楽ゲームの画面の内容を把握しておきましょう!

赤色の枠と重なったタイミングを狙おう

音楽ゲームでは「判定」というものが存在します。赤色の枠と落ちてくるノーツが重なるタイミングでタップすることによってコンボが繋がります。コンボを楽曲の最後までつなげることによって「フルコンボ」になります。

コンボはGREATまで繋がる

コンボはGREATまで継続してくれます。GREATの一つ下の判定「NICE」からはコンボが途切れてしまうため、スコアにも大きく影響します。

余裕がでたらフルコンボも狙ってみよう

楽曲をプレイし続けると段々とコツを掴んできます。コツを掴んできた頃にプレイをしてみると次第に「フルコンボ」が見えてくるようになるはずです。諦めずにチャレンジしてみましょう!

キラースクラッチをプレイする際のコツ

音楽ゲームに初めて触れる方、触れたことあるけどあまりプレイしたことがない方に向けてのコツを掲載しています。

まずは簡単な難易度を遊ぼう

ヒプマイ イージー

ヒプマイでは楽曲やパート毎に「楽曲レベル」が設けられています。まずは易しい難易度の「EASY」をプレイし、音楽ゲームのプレイ感覚を少しずつ覚えていきましょう。

慣れてきたら徐々にレベルアップ

ヒプアイ ノーマル

「EASY」で音楽ゲームの雰囲気を掴んできたら「NORMAL」「HARD」と難易度を少しずつ上げていきましょう。

楽曲によっては難易度が跳ね上がるものもあるため、まずは易し目の曲からプレイしていくのがオススメです。

ノーツの種類を確認しよう

音楽ゲームにはノーツと呼ばれる譜面が落ちてきます。種類によってタップしたりスライドしたりと様々あります。

タップノーツ

ヒプマイ タップノーツ

タイミングよくタップして対応する一般的なノーツです。高難易度の楽曲によっては連打を要求されたり、特殊な処理を求められるようになります。

基礎から応用まで多く付き合うことになるノーツになります。

同時押しノーツ

ヒプマイ 同時押しノーツ

白い線で繋がっているノーツは同時にタップして処理をしていく必要があります。タップノーツの同時押しの他に、ロングノーツの同時押しやタップとロングの同時押しなど様々な組み合わせがあります。

難しくなるとになるとより複雑な組み合わせが登場するため、徐々に慣れていきましょう!

ロングノーツ

ヒプマイ ロングノーツ

黄色いノーツは長押しを求められます。ミス判定にならないように長押し中は指を離さず、黄色い枠からもズレないようにしましょう。

難しくなるとスライドしながら長押しを続けなければならないため、まずはロングノーツの仕様に慣れるところから始めましょう。

フリックノーツ

ヒプマイ フリックノーツ

青いノーツがきたらフリックをしましょう。フリックノーツでは特に「右に左に」と指定がないため、やりやすい方向に向かってフリックして問題ありません。

ロングノーツの終わりにフリックノーツがついていることがよくあるため、組み合わせとして存在すると認識しておくと、今後高難易度の曲をプレイする時に楽になるでしょう。

スクラッチノーツ

ヒプマイ スクラッチノーツ

緑色のノーツがきたら色に沿って指をスライドしていきましょうスクラッチノーツは少々特殊で、スライドするとノーツが動きます。

音楽ゲームを経験している方もそうでない方も最初は苦戦するノーツになっていますので、徐々に慣れていきましょう!


ヒプマイARB攻略wikiトップページ

コメント (キラースクラッチのやり方とコツ)

新着スレッド(ヒプノシスマイクARB攻略まとめWiki)

注目記事
ページトップへ