Gamerch
ヒプノシスマイクARB攻略まとめWiki

【ヒプマイARB】ヒプノシスマイクARBの進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー40199

ヒプノシスマイクARBの進め方を紹介しています。基本的なゲームの進め方や、リズムゲームが難しく感じてしまったときにどうすればよいかを紹介しているのでゲームを攻略する参考にしてください!

Gコレクト(ガチャ)を回そう

まずはGコレクト(ガチャ)を回してあなたの推しを当てにいきましょう。

好きなキャラを選んでゲームを始めると、後でキャラ別のストーリーを見る事も出来るのでオススメです。

もし特別に推しが存在せず単純にスキルが強いキャラが欲しい場合、また欲しいキャラの性能が気になる場合はこちらをご覧ください。

リセマラランキングはこちら

ストーリーを見よう

ヒプマイARBの見どころは何といってもボイス付きのストーリー。

各ディビジョンごとに個別のストーリーが進行していくので、ストーリーが気になるならまずは第二話まで読んでいきましょう。

最初はイケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュクの4チームの第二話までストーリーを読むことが出来ます。

以降は対応した楽曲を指定のランク以上でクリアする事でストーリーの続きを読むことが出来るので、それから対応した楽曲をクリアしていくと良いでしょう。

KILLER SCLATCH(リズムゲーム)をプレイしよう

KILLER SCLATCHモードでは、以下の四つの操作を駆使してゲームを進めます。

ノーツ操作
タップノーツタイミングよくタップ
フリックノーツ好きな方向へフリック
ロングノーツラインに合わせて押し続ける
スクラッチノーツラインに合わせて押し続けると盤面が回転する

GOOD以下の判定を出すとコンボが切れてしまいます。もしフルコンボを狙うときは必ずGREAT以上の判定でコンボをつなげられる様に練習しましょう。

ストーリーを読みたいだけであれば、リズムゲームのうまさというよりはキャラの強化とスキルの選択が重要になってきます。

下記リンクにKILLER SCLATCHのコツを掲載しています。ぜひご参考ください。

キラースクラッチのやり方とコツ

音ズレしてしまった場合の対策

音楽ゲームで音ズレという症状は致命的な要素になります。発生してしまった場合の対処法を掲載していますのでぜひご参考ください。

そもそも音ズレとは?

音ズレはテレビやミュージックビデオなどで映像の動きと声のタイミングがズレていることを指します。音楽ゲームでも楽曲とノーツのタイミングがずれていることを多く指します。

アプリや端末を再起動しよう

画面表示がバグっているなどアプリの挙動が明らかにおかしい場合、アプリの再起動をしてみましょう。また、端末自体の挙動がおかしい場合は端末の再起動もしてみましょう。

ゲーム設定でタイミングがずれている可能性

端末も再起動して改善がみられない場合、楽曲のノーツそのもののタイミングがスレている可能性があります。楽曲開始前にオプションでタイミングが「0」になっているか確認しましょう。

有線イヤホンに変えてみよう

無線イヤホンを利用していると音ズレする可能性があります。有線イヤホンに試しに変えてみて、問題がないか確認するのも一つの対策方法になります。

リズムゲームが難しい時は?

リズムゲームが難しいと感じた場合、スコアが思うように出ないと感じた場合の対策を掲載しています。ぜひご参考ください。

音楽にあったキャラクターを編成してみよう

ヒプマイ 編成

キャラクターにはそれぞれライム、フロウ、リリックの三つのステータスが存在します。総合力を上げる事も大切ですが、曲ごとに編成を変えてみるとクリアできる事もあります。

誰を編成すればいいか分からない!というときはおすすめ編成を選択すると自動で最も強力な編成に出来るので便利です。

おすすめのカード編成については下記リンクより確認ができます。スキルの噛み合わせなども併せて掲載しているため、ぜひご参考ください。

おすすめのカード編成

判定が易しくなるカードを編成しよう

判定が易しくなる

音楽ゲームでうまくプレイができない場合は判定を易しくしてくれるキャラを編成しましょう。

慣れないうちはオートスキルにアシストがあるキャラを多めに編成するのがオススメです。

▼判定が関係するスキル一覧

スキル名称スキル効果
○○アシストPERFECTが出やすくなる
クリティカル○○PERFECTが出にくくなる変わりににスコアアップ

キャラクターを強化しよう

キャラクターを強化していけば、リズムゲームでゲージを獲得しやすくなったり、判定を強化してプレイしやすくなります。

特にオートスキルはゲーム中の難易度を下げたり、ハイスコアを狙いやすくしたりできるので早めに強化する事をおすすめします。

下記リンクにキャラの強化方法をまとめて掲載しています。強化方法のやり方がわからなくなった場合、ぜひご参考ください。

カードの強化方法

何度もプレイしてみよう

何度もプレイする事で譜面を覚え、できなかった楽曲もクリアできる様になってきます。

根気よくプレイして譜面を少しずつ覚えればクリアできる様になるので、頑張ってプレイしていきましょう!


ヒプマイARB攻略wikiトップページ

コメント (ヒプノシスマイクARBの進め方)
  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/03/29 21:18
    • ななしの投稿者
    4
    2020/03/29 21:18 ID:abw2we4m

    >>1

    まだ出てませんよー!

    配信待機ですね。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/03/28 13:50 ID:g8tawamr

    いつ実装されるんですかね?

    • ななしの投稿者
    2
    2020/03/27 20:42 ID:h7gevr9z

    おそらくですけど、まだ実装されてないんだと思います。

    どのチームも今はまだ各一章ずつなのかと

    • ののいー
    1
    2020/03/27 13:52 ID:cmx6rutj

    ストーリー1章終わったけど

    2章に行けない(´・ω・`)

    誰か教えて!!!!!!

新着スレッド(ヒプノシスマイクARB攻略まとめWiki)
ゲーム情報
タイトル ヒプノシスマイク -A.R.B-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/03/24
    • Android
    • リリース日:2020/03/19
カテゴリ
ゲーム概要 音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」のリズムゲーム「ヒプマイ -A.R.B-」が登場!

「ヒプノシスマイク -A.R.B-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ