Gamerch
アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】

【ミリシタ】推奨環境 コメント一覧 (3ページ目)

  • 総コメント数174
  • 最終投稿日時 2024/04/16 00:32
    • 774P
    114
    2021/01/19 22:18 ID:f2421ybw

    【機種】Xperia 1 II SOG01

    【OS】Android11

    【動作】OSアップデートが来ていたので何も考えずにAndroid10からアップデート。タイトル画面のメニューや引継ぎのボタンには反応する。ゲームにログインはできるが、ホーム画面ではタップに一切反応しない。ちゃんと調べておくべきだった。

    • 774P
    113
    2021/01/12 00:16 ID:dshrjrfm

    【機種】iPhone12mini

    【OS】iOS14

    【動作】。MVは3D高画質でも問題なく、39ライブもヌルヌル動くが、とにかくタップ無反応だけはかなり酷い。ノーツ抜けが頻繁に発生し、フルコンは神頼み。

    • 774P
    112
    2021/01/02 13:46 ID:i7zgl3mi

    【機種】Galaxy S9 Plus

    【OS】Android 10

    【動作】タップ無反応が酷くまともに遊ぶことができない。付属のゲーム機能を有効化するとさらに悪化する。

    MVは13人ライブなら3D高画質でも問題なし。有機ELが綺麗なので観賞用ならアリかも。

    • 774P
    111
    2020/12/02 16:11 ID:qoqkgow5

    【機種】CHUWI Hipad X

    【OS】Android10

    【動作】タップ無反応・フリック抜けが酷くタップ音ズレも発生するのでゲームにならない。MVは3D標準であればほぼ問題ないが3D高画質ではカクつきが発生する。

    • 774P
    110
    2020/11/24 20:21 ID:kswj03av

    【機種】AQUOS SHV34(SD820/3GB)

    【OS】8.0

    【動作】5人ライブは3D標準でプレイ可能。39人ライブは超軽量でも処理落ち酷くまともにプレイできない。

    antutuで同程度の性能のタブ(i3 4020y)にAndroidをインスコし39人ライブをプレイしたら、

    カクつくが高画質でプレイ可能だったのになぜと思ったが、

    考えたらサーマルスロットリング(温度上昇によるクロックダウン)の存在を忘れてた。

    タブはファン搭載で性能低下が起きなかった

    どこかにSD835並みでいいからファン搭載のタブはないのだろうか

    ※Androidインスコは腐らせてる端末でない限りおすすめしない

    • 774P
    109
    2020/11/08 19:28 ID:n1o6jx73

    【機種】Galaxy tab s7

    【OS】Android10

    【動作】

    RAM:8GB ROM:256GB のWi-Fiモデル、ガラスフィルを一枚貼り付け。

    設定はすべて3D高画質。

    アップデート以外は特別何かしたわけでもなく、ほぼ箱出し状態だけど39人ライブでカクつきなどは一切なし。

    ノーツの抜けや音ズレもなく非常に快適なプレイが可能。

    • 774P
    108
    2020/11/05 05:03 ID:kuwpns48

    >>98

    Lineage OS でミリシタが動かせるという情報に感銘を受けている

    ありがとう

    • 774P
    107
    2020/09/25 23:04 ID:glpdotfi

    【機種】iPad (第8世代) 2020年発売

    【OS】iOS 14

    【動作】設定は3D高画質。39人ライブはサビ部分で処理落ちしてしまう。MVは同じくサビ入りだけ若干処理落ちするが最後まで見ることができる。

    他にも一瞬処理落ちする楽曲もあるが、13人ライブ含めほとんど問題ありません。劇場内での処理落ちもありません。

    画面は基本的にスマホの映像を拡大させた全画面表示です。その為、劇場内でアイドルが画面の外に出てしまったりバナーに隠れてしまったりします。

    スマホから乗り換えると違和感があると思います。

    ただし、コミュやライブのみ縦横比を16:9にすることができます。

    • 774P
    106
    2020/09/19 18:53 ID:erc8s3se

    >>105

    【訂正】×10.5インチ ○10.1インチ

    • 774P
    105
    2020/09/19 18:51 ID:erc8s3se

    【機種】iPlay 20

    【OS】Android 10

    【動作】格安中華タブ。初回起動にかなり時間がかかったが全データDL後は快適に。

    MVは3D高画質で快適に再生可能。カクカクではあるが39人ライブも3D高画質で最後まで再生できる。13人ライブや激しい動きをする一部のMV・コミュ等では時折カクつきもあるが、フルHDの10.5インチで観る大画面MVは圧巻。

    ただし音ゲーは画質を落としても音ズレが結構目立つので不向き。

    映像美を極めたい方向けではないが、諭吉二枚以下という値段を考えるとコスパは非常に高い。普段スマホでミリシタやってる方がMV・コミュ再生用に買うサブ機としてはオススメできる。

    • 774P
    104
    2020/08/15 12:35 ID:qoqkgow5

    【機種】Lenovo IdeaPad Duet Chromebook

    【OS】Chrome OS

    【動作】所謂2in1機種。量販店モデルを試す機会があったのでBNTの5人ライブをプレイしてみたが、3D標準は問題なくプレイ可能。3D高画質では若干カクつくがプレイ出来ない程ではない。39人ライブは未検証。自分が数回プレイした中では、タッチ無反応やフリック抜け等は起きなかった。

    泥タブ絶滅状態の現状でiPadはちょっと・・という方や仕事ついでにちょっと遊びたい方には選択肢として有りだとおもいました。

    • 774P
    103
    2020/08/11 19:42 ID:koqh4xbb

    >>101

    日にちあけて読み直して書き忘れがあったので追記。

    バッテリー消費はスタミナ消費+イベ曲10曲前後の消費なので曲数的には25曲前後になります。

    • 774P
    102
    2020/08/08 13:06 ID:tcbg0djf

    【機種】Xperia XZ

    【OS】android8.0

    【動作】ギリギリプレイ出来る端末なので仕方ないですがタイトルから劇場までのロードに1分程かかります。

    ライブはアプリが落ちることはありませんが、39人、13人ライブはまともにプレイ出来ず、通常ライブでもMMでたまに処理落ちするので快適にプレイは出来ません。

    また環境によっては劇場内でも重くなるときがあります。

    • 774P
    101
    2020/08/04 19:20 ID:koqh4xbb

    【機種】pixel4

    【OS】Android 10

    【動作】

    開発者オプション利用なし。

    39人ライブでもヌルヌル動き、タップ抜けや音ズレは特に感じられず快適にプレイできる。

    画質も3D高画質ではっきりと細部まで見ることができる。

    ただ時々カクツキのようなラグが発生する。これは前に使っていたXperiaXZでは起きなかったので機種依存か。ただ複数端末を持っていないため検証できず。

    バッテリー消費が激しいという機種だが、アタポンイベでスタミナ450消費でプレイしても25%~30%程度で思ったより消費しない。

    • 774P
    100
    2020/07/01 20:50 ID:egpgx41p

    【機種】iPad air 2019(第3世代)

    【OS】iPadOS 13.5.1

    【動作】画面が粗い、air2まで対応していないからか画面の解像度が低い

    画像を見ての通り文字やモデルも粗い

    それ以外はかなり快適、39人ライブも処理落ちしない

    • 774P
    99
    2020/05/26 03:30 ID:fl6z1tyz

    【機種】ROG Phone Ⅱ

    【OS】Android 9

    【動作】Xモード、チューニング上級、アンチエイリアス有効、120Hz、タッチ感度標準DTSオフ

    タイミング0、ノーツ速度170

    39人ライブでAPが可能。MV常時60fps以上を維持。タッチに遅延は感じ取れない。

    バッテリーはイベ8時間走って残り24%(3D高画質)

    ロード時間も大幅に短縮

    ミリシタの起動は必ずArmoury Crateから行い、起動後にArmoury Crateへ戻ってミリシタを再度選ぶ。120Hzの設定が適用されない。

    スクリーンショットで120Hzが解除されるが、Armoury Crateから戻ると適用される

    • 774P
    98
    2020/03/31 00:32 ID:e070hmtn

    【機種】ROG Phone2

    【OS】LineageOS 17.1

    【動作】120Hz設定でUIのスクロール、ライブのノーツ、3Dモデルも高FPSで動きます。

    ノーツ速度は170%でやっていますが、残像やボヤけも無く輪郭がハッキリした状態でヌルヌル落ちてきます。

    液晶の60Hz端末と比較するとチートレベルの視認性です。

    イヤホン無し、ガラスフィルム有りでやっても無反応も無く、タップ音はリアルタップ音とほぼ同時に鳴り遅延は認識出来ないくらいです。

    キャラは特に速い回転動作の滑らかが違います。

    他の端末だとコマ落ちして見えるようになります。

    • 774P
    97
    2020/03/29 01:50 ID:i3rgvycv

    【機種】Xperia1

    【OS】Android10

    【動作】39人3D高画質で処理落ちなし。3時間ほど連続プレイしても3D高画質の画面二分割時で処理落ちなし。フルコンできます。21:9の画面比率のため4:3や16:9では映らない部分が表示できます。控え室でのWorld Changerのふれあいで、エミリーの初期位置と争っている2人が画面に入ります。4K有機ELな為MVがとてもきれいです。

    • 774P
    96
    2020/02/13 23:34 ID:i3m8jjav

    【機種】HUAWEI MediaPad M5 ※liteモデルではありません。

    【OS】Android 9

    【動作】ほぼ良好・・・若干の音ズレ有。個人的には慣れればそこまで気にならない範囲だと思います。

    13人LIVE 3D高画質でほぼ処理落ち無し。

    39人MV  3D高画質で処理落ち無し。 高画質ゲームプレイはアイドルの処理は問題ないが、タップのFPSが半分くらいになります。

    39人で無ければ問題は無いスペックです。ミドルスペックのタブレットとしてはかなり良好だと思います。

    • 774P
    95
    2020/01/26 23:18 ID:jm1m6hp1

    【機種】nvidia shield tablet k1

    【OS】android 7.0

    【動作】上記の日よりアプリはまともに動作しません。

    アプリがいつでも落ちます。39人ライブは全く起動しません。

    公式サイトに載っていなかったので…。

    • 774P
    94
    2019/12/29 21:58 ID:e0n9490g

    >>67

    追記:39人ライブは当然ですが3D高画質ではガクガクです。

    超軽量でなんとかMMIX遊びながら行けるかな~といった感じです。

    超軽量でも30fpsを下回っていると思います。(愛用していたFPS計測アプリがストアから消えてしまったためなんとなくですが)

    • 774P
    93
    2019/12/28 22:16 ID:p1apqg8f

    >>70

    当方RAM 6GB版のAndroid10で使用してますがMM 3D高画質はノーツがカクつくことが割とあります。Android9に戻し、何曲かプレイしましたがカクつきは見られず。Zenfone6のAndroid10は不具合報告が上がっているようなのでアップデートは見送る方がいいかもしれません。

    • 774P
    92
    2019/12/21 14:58 ID:mho57kbu

    >>82

    QUA TAB PX の者です

    ゲームはできるようになりましたが、落ちまくりです

    ライブ開始(2D設定)>暗転中に落ち>2Dでライブ再開~クリア>暗転中に落ち>再開すると劇場で開始(イベントPや報酬などはもらえてる)

    なのでゲームは何とかできていますがイライラはたまります

    • 774P
    91
    2019/12/18 15:21 ID:sh2s6idn

    【機種】Zenfone5z(2018年)

    【OS】Android9

    【動作】4Mの39人ライブは問題なく可能、6Mから少しカクツクけどタッチ不良は無し

    • 774P
    90
    2019/12/18 03:51 ID:rfszoowc

    【機種】iphone6s

    【OS】iOS 12.40

    【動作】起動しなくなりました

    一覧に表記されていないけど駄目かも

    • 774P
    89
    2019/12/17 01:08 ID:mho57kbu

    >>82

    QUA TAB PXの者です

    ダメ元で今日更新された2.1.401を再インストールしたら

    ゲームデータのダウンロードが1回で100%完了しログインできました

    • 774P
    88
    2019/12/17 00:21 ID:lmh4p22j

    >>68

    [39人ライブについて]Xモードあり・60Hz(60の理由は↑参照)・3D高画質

    39人ライブの時に限り、管理者用OP(「HWオーバーレイを無効」をON、「GPUレンダリングを使用」はどちらでもOK)の仕込みが必要。

    これをやらないとCPU・GPUどちらも余裕があるのにfpsが落ちる現象が発生する。

    ONにしておけばアプリ側がきちんとGPUを使ってくれるようになってfpsが落ちなくなる。

    • 774P
    87
    2019/12/15 21:31 ID:p7pqcyhv

    【機種】Motorola G6Plus

    【OS】Android 9.0

    【動作】39人ライブMVはカクつくも再生できる。プレイはゲームとして成立しないレベルでカクつくも、落ちることはなかった。ほかは問題なし。

    • 774P
    86
    2019/12/15 17:00 ID:hewlwvrv

    【機種】iPad Pro 12.9-inch (3rd generation)

    【OS】iPadOS 13.3

    【動作】39人ThankYou!のMMをプレイしたところiPadの裏面中央のあたりがちょっとだけ熱くなりました 動作はいたって普通で、フレームレートは下がりませんでした

    • 774P
    85
    2019/12/15 15:52 ID:mho57kbu

    >>82

    QUA TAB PX の者です

    ミリデレのキャッシュクリア・ミリの再インスト

    (両方とも、やっちゃうとまた96MBダウンロードに戻るけど50MBで100回以上ダメだったのから見たらもうどうでもいい)

    キャリア(AU)のアプリ、止めれるもの全部止めて空きメモリ1GB以上、ストレージ容量6GB以上確保してみましたがダメでした

    何か気持ちも切れてしまったので残念ですがしばらくミリシタから離れます

    • 774P
    84
    2019/12/15 10:04 ID:d0midi1n

    >>82

    追加での端末状況の返信ありがとうございます。

    私の方もミリシタ・デレステのみ専用で使用していています。

    バージョンアップ以外はほぼ同じ状況のようです。今回はDL中やLIVE時の強制終了を耳にするのでSHIELD Tablet K1で他の方の状況をしりたかったので是非参考させていただきます。

    • 774P
    83
    2019/12/15 09:53 ID:i09yudc3

    >>82

    (続き)

    他のアプリを全て引き継ぎ設定した上で全削除してミリシタしか入ってない状態で大規模ダウンロード&ゲーム内でのあらゆるデータダウンロードを済ませてから消したアプリを再インストールして引き継ぎして復活するという荒業も思いつきましたが、それでもダメだった場合のリスクを考えるとまずやらない方がいいでしょう

    そもそも現状の大きな問題点として「これもう一生ミリシタのキャッシュ消せないな」というのがあるので、タブレットにたくさんのアプリを入れて遊ぶ方は端末変えた方が無難かもしれません

    • 774P
    82
    2019/12/15 09:42 ID:i09yudc3

    >>69

    上でログインまで行けたと書いた者です。参考までに自分の端末の状況を書いておきます。

    まず、本体のバージョンアップ告知は購入時から全部ガン無視していたので最初期のままです。

    次に、入ってるアプリはデレステとミリシタのみで他の用途には一切使用してません。

    最後に、今回の大規模ダウンロードの前に両方のアプリのキャッシュをあらかじめ消しておきました。

     

    大きなモノを中にぶちこむ作業って空きスペースが少ないほど作業時にかかる負荷が大きくなると思うので、このへんの差が最後までダウンロードできたかどうかの違いにつながっているのかな?(あくまで予想ですが)

    • 774P
    81
    2019/12/15 06:45 ID:d0midi1n

    >>71

    【機種】NVIDIA SHIELD Tablet K1

    【OS】 Android7.0

    【動作】同じく少しずつダウンロードして進んでいましたが【63MBダウンロード予定】の段階以降9%~22%完了の間で強制終了を繰り返しています。

    その後はアンインスト→再ダウンロードや設定変更・再起動なども10回以上試みましたが同様に上記の付近で強制終了。

    最終的にログイン等はかなり難しいかもしれません。

    • 774P
    80
    2019/12/15 00:08 ID:ssmm1j5n

    >>No.104491359

    枝の書き込みをコピペして転載しようと思ったけどひとまずリンクだけ

    雑談板だとログが流れていつ何があったか参照しづらくなるからね

    • 774P
    79
    2019/12/14 22:40 ID:an8k585s

    >>78

    ×13人M@GIC☆

    ○15人M@GIC☆

    マチガエマシタスイマセン

    • 774P
    78
    2019/12/14 22:25 ID:an8k585s

    【機種】LG G8X ThinQ

    【OS】android 9.0

    【動作】Snapdragon855で画面2枚で\55kということで人柱覚悟でいってみました 結果はコレにして良かったです(個人的感想) 39人ThankYou!と13人M@GIC☆の2画面同時MV再生も3D高画質3Dリッチであっさりいけました プレイの方は全く問題なしでした が、腕前的に6M(pro)どまりなのでMM(mas,mas+)はどうなのかわかりません

    • 774P
    77
    2019/12/14 11:37 ID:p7pqcyhv

    >>69

    機種、Motorola G6 Playで同じ不具合に遭遇中。雪歩の誕生日までに復旧しておくれ。

    • 774P
    76
    2019/12/14 10:23 ID:mho57kbu

    >>71

    機種違いますが(QUA TAB PX)同様の現象が発生して試行中です

    ゲームデータのダウンロードを行います(xxMB)の数字が60MBあたりから数字があまり減らなくなって

    51MBの時、次試してもまだ51MBのままでした

    それでも何回か起動>ダウンロード>落ちを繰り返して50MBにはなりましたが

    そこからもう20回以上繰り返してると思いますが50MBのままでまったく減らなくなりました(涙)

    もうゴールしてもいいかな・・・

    • 774P
    75
    2019/12/14 06:23 ID:p7pqcyhv

    【機種】motorola G6 play

    【OS】android 9.0

    【動作】大型アップデートのデータダウンロード中に動作を停止。繰り返しダウンロードして起動するが、動作重く操作を受け付けない。すぐに落ちる。端末ファクトリーリセットして再インストールするも変わらず。端末課金のときが来たか……

    • 774P
    74
    2019/12/13 23:03 ID:kekr2gg8

    【機種】Google Pixel 3a

    基本スペック: Snapdragon 670/ROM 64GB/RAM 4GB/イヤホンジャック有

    【OS】Android 9

    【動作】ミリシタVer.2.1.390で使用しています。13人モードまでは3D高画質でLIVEをしても快適に動作しますが、39モードだと3D超軽量でも少しカクつきます。MV鑑賞はどのモードでも3D高画質で楽しめます(39モード3D高画質だと人によってはごく僅かなカクつきを感じるかも)。スクショを撮るとなぜかラグが生じるのがネックですが、1度ホームに戻るかアプリをタスクキルすれば元に戻ります。

    • 774P
    73
    2019/12/13 17:15 ID:bi3cm7b5

    【機種】iPhone7 (2016年発売)

    【OS】13.1.2(非最新)

    【ミリシタVer】2.1.390

    【動作】大部分の曲での3D高画質は問題なく動く。しかし13人ライブだったり、背景の光源処理などの一瞬一瞬だったりでカクつくことがたま~にある。

    【備考】ミリシタの大型ベースアップデート直後はキャッシュの問題なのか、劇場に入っても移動中の画面のままで3D画面が表示されず、他の画面を表示しようとするとロードが止まってしまい動かなくなった。アプリ再起動→端末再起動でも解決しないため再インストールにより解決。その後は3Dライブのロードが早くなったように感じられる。

    • 774P
    72
    2019/12/13 08:12 ID:i09yudc3

    >>71

    (続き)

    具体的にはアプデ後に3D標準でライブを始めようとすると5人分のモデルやら衣装やらのDLが入ってライブ開始前に落ちますが、そこから再起動かけた場合や、既にデータDL済みの5人で同じ曲のライブを新しく開始した場合は(つまり起動後に新たなDLが発生しなければ)落ちません

    ドレスアップモードとかナビからあらかじめ色々データを出来る限りDLしておけばその分快適になっていくかもしれませんが、その作業はおそらく何時間にもおよぶ再起動の連続になると思うのでまだ確認できてません

    • 774P
    71
    2019/12/13 08:04 ID:i09yudc3

    >>69

    同じ機種で同じ現象が起きてたけど、アプリの再起動と本体の再起動を繰り返せば少しずつダウンロードを進めていくことができて(再起動してやり直すたびに○○MBダウンロード予定みたいなとこの数字が少しずつ減っていく)最終的になんとかログインまでいけました

    どうやら一度のアプリ起動内にDLできる容量に限界があるような感じで、ゲームプレイ時にも色々なダウンロードが重なっていくとすぐに落ちます

    • 774P
    70
    2019/12/13 08:02 ID:a44sakrn

    【機種】Zenfone6

    【OS】Android10

    【動作】3D高画質でも、さしあたって無事動いています。

    • 774P
    69
    2019/12/13 03:14 ID:nf91q43s

    【機種】NVIDIA SHIELD Tablet K1

    【OS】 Android7.0

    【動作】Ver.2.1.390→起動後のファイルダウンロードの途中で強制終了してしまいます。キャッシュクリアやアプリ再インストールでも同様。

    • 774P
    68
    2019/12/12 20:18 ID:lmh4p22j

    【機種】ROG Phone II (JP/1TB)

    【OS】Android 9

    【備考】Xモードあり・120Hz・DTSなし・保護シート未装着

    【動作】判定:0 (お好みで±1)

    3D高画質の13人ライブでMM譜面をプレイしても一切問題なし。タッチも問題なし。

    デレステで発生していたタッチ音不具合もこちらでは発生せず快適そのもの。

    ただ120Hz設定にしていてもアプリ側で60fps制限が掛かる。

    120Hz状態でプレイすると少々カクついた挙動となるため、普段120Hzで運用してても

    Armoury Crateで60Hzに合わせた方が目に優しい。

    • 774P
    67
    2019/11/29 19:15 ID:e0n9490g

    【機種】Xperia XZs G8231 (海外版です)

    基本スペック:Snapdragon 820 RAM 4GB ROM 32GB

    【OS】Android 8.0 Oreo ビルド番号41.3.A.2.247

    【動作】5人までの標準的なライブ・MVでは、3D高画質でもフレームレートが落ちることはありません。

    13人ライブ・MVは30fpsを保つのが精一杯な感じです。

    【備考】adbコマンド・開発者向けオプションを使用し不要なプリインストールアプリ・システム構成アプリの削除、バックグラウンド動作をするアプリの停止を行っており、できるだけパフォーマンスが発揮される状態にしています。

    • 774P
    66
    2019/11/14 20:40 ID:mc8tfftb

    【機種】arrows NX F-01K

    【OS】Android 9(V72R057A)

    【備考】ブルーライトカットON

    【動作】タイミング調整-1・ライブ操作音ON

    MV:3D標準では問題なし。3D高画質では、13人モードのみフレームレートの全体的な低下を感じることがある。

    ライブ:2D、3D標準(共に背景を暗くする)では問題なし。MV同様3D高画質では、13人モードのみフレームレートの全体的な低下を感じる。

    概ね安定動作。電源接続・充電量85%制限ON・充電完了 の状態で3時間以上の連続プレイを行っても特に問題は起きなかった。

    • 774P
    65
    2019/09/29 23:26 ID:qu2425gq

    >>52

    木主だが、それらの条件ではデフォルトの保存先がSDカードってのが該当するな

    イヤホンはゼンハイザーのMX375(現在は絶版)を本体付属のアダプター経由で使ってる

    ちなみに試しに判定0のSEオンでやってみたが、画面を叩いた打音から明らかに遅れてSEが鳴るのですぐにオフにした

    改めて調整したところ+6に落ち着いた

    あと耳はそんなに悪くはない

    むしろSEと打音のズレをはっきりと認識出来るんだが

新着スレッド(アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】)
ゲーム情報
タイトル アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/06/28
    • Android
    • リリース日:2017/06/27
カテゴリ
ゲーム概要 音ゲー×アイドル育成 アイドルたちをプロデュースしよう!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ