Gamerch
コンカラーズ・ブレード

採集編(M)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:フジッツィゑ

①採集とは

採集とはワールドマップで戦貨を消費して資源を集めること。集めた資源は市場にてそのまま売ったり加工して攻城兵器や兵装にして売ったりすることで銀貨稼ぎをしたり、拠点クエストに活用することで兵装や銀貨を効率よく集めたりすることができる。主に村拠点に資源が集まっており、その拠点を所有しているクランの関係や設定によって資源徴収の戦貨の値段が変わってくる。また地域によって特定の資源から特産品が出現する。


②オススメ方法

自身の所属しているクランと連盟の領土は安く多く資源を徴収できるので優先的に集めたい。特産品が出る資源と地域ならなおさら利用したい。百越民兵を5体連れて、LV7まで上げたやつを採集に使うと採集量が大きく上がるのでぜひともお試しあれ。


③特産品と地域

資源とその特産品の関係は次の表の通り。地域の名称については下記画像を参照。


④銀貨稼ぎをしたい方向け

手っ取り早いのは資源をそのまま出荷すること。ただし器械用や拠点クエスト利用等で需要のある資源以外は基本的に最低値でも売れない。シーズン最序盤の領土戦の時期だと食料が高く売れる。兵装や加工資源や攻城兵器に加工して売る手段もあり、人気兵団の兵装を作れるならそれが一番儲かる。残り2つに関しては1から資源を集めて作成するよりも完成品を買ったほうが安上がりの場合もあるので計算しながらより安く作ろう。



⑤拠点クエストについて

拠点クエストをクリアすることで様々な報酬が手に入る。拠点クエストは週ごとに各拠点にて更新される。クエストは拠点ごとに10個あり、各クエストは1日1回まで。プレイヤーができるクエストは週に20個まで(つまり1日平均3個のクエストを消費するペース)。個人にとってお得なクエストをマップから調べてそれらを進めよう。


※JC鯖の拠点クエストに関しては毎週まとめてくださる有識者さんがいます。


⑥まとめ

・Q.採集するメリットは?→A.銀貨・兵装・攻城器械・拠点クエスト=戦功(・食料)目的ならするべし!


・Q.結局拠点クエストはどうすればいいの?→A.1日3回!理想は☆4か☆5のクエストもしくは自クランの主要拠点のクエストをこなそう!


・Q.採取しようにも取りたい資源が無いんだけど…→資源採集所のレア度は変わります!しばらく待つべし。副産物、特産品に関しては貿易駅で入手できる可能性あり(最悪市場で入手すれば良し)。


⑦備考

採集をしていくと経験値がたまり、Uキーの技術の項目で経験値を消費することで採集量をアップさせる事ができる。時間はかかるがこまめにやっておこう。個人的なおすすめは銅材→木材→鉄材→革材→石材→綿材の順で。

コメント (採集編(M))
  • 総コメント数0
新着スレッド(コンカラーズ・ブレード)
注目記事
ページトップへ