Gamerch
コンカラーズ・ブレード

兵団編(おすすめ)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:フジッツィゑ

s12(9/1~11/14)における環境兵団をまとめています


歩兵枠

①シグルーン衛隊 大盾 オススメ度★★★★★

s6の黄色兵団。槍盾モードの武将護衛を発動後武器を持ち替える(スキル2→3)だけで武将の周りに密集しながら敵武将に触れるだけで即死になるレベルの高密度火力で敵を蹴散らせる。剣盾・槍盾モード問わずスキル1はバフ効果がある(効果やモーションは違う)のでサポートポイント稼ぎに。騎兵とワランと襲撃白山相手は苦手。武将護衛する範囲は狭め(離れると攻撃せずに追尾する)なため最前線に立ち続けるようになりがちなぶん重鎧との相性が良い。武器の切り替えでバフが入る仕様があるので下記画像を参考に。訓練ルートは下ルート。


②ワラン衛兵 小盾 オススメ度★★★★★

s11の黄色兵団。盾で攻撃をガードすることでレイジを貯め、そのレイジを3段階で消費することで爆発的火力を出せる。遠隔操作でもある程度仕事ができる。基本的に後出しを心がけよう。騎兵に弱いが制御効果無効により最低限の抵抗はできる。訓練ルートは上からの真ん中移動速度アップを取ってから下。


③白山黒水鉄甲兵 特 オススメ度★★★★☆

もともと槍兵相手には戦え、環境歩兵に勝てなかったのだが、鎚襲撃の上方修正で鎚を使った襲撃を活用できれば大体の黄色歩兵相手には勝てるようになった。ただし黄色歩兵相手には鎚襲撃をぶつけた上でしか勝てず、槍兵相手は剣でないと勝てないジレンマを抱えているため戦場での対応力はほぼない。ワランや忠嗣の盾の硬さも突破できるがそこまで。大量キルを望むなら機動力がないながらも横から当てるプレイヤースキルが求められる。


④クレイモア剣士 特 オススメ度★★★★☆

s9の紫兵団。信念の咆哮を使った際の硬さと火力は黄色歩兵をも凌ぐが、効果が切れると民兵並みになるピーキー兵団。制御効果に弱いので限りあるバフ効果時間中にいかに動けるかが鍵。相手の出方によっては信念の咆哮を後出ししても良い。 スキルにそれぞれバフ効果もあるので周りに味方がいるときにサポートポイントも稼げるのもよし。


⑤マルタ忠嗣衛兵 大盾 オススメ度★★★★☆

s4の紫昇進兵団。もとは通常ツリーのマルタ槍盾衛兵なため訓練ノードも反映される。馬止めもできる大盾兵団。盾で敵の攻撃を防ぐと火力アップと回復効果を発動する。正面から突破するのは並大抵の兵団では無理だが、背面からの攻撃に対して被ダメが他よりも多くなるので、横や後ろから武将で崩しを入れよう。制御無効軍魂を持っているならぜひ採用したい。 ワランの1ウェーブは耐えられるようになる。


槍兵枠

①王国勲爵士団(侍従ガリア弩orノルマン弩) 槍騎兵 オススメ度★★★★☆

s10の黄色兵団。まさかの対騎兵枠に騎兵が来る事態に。本体は弩兵であるとよく言われ、騎兵枠ながら襲撃と突き上げスキルの際に発動する侍従の遠距離攻撃を主体とし、構えている歩兵を安全圏から弩の必中射撃で削り、対騎兵もマルタ騎兵(騎兵最硬)と同等レベルに硬い勲爵士団が肉盾となり騎兵をひるませている間に弩で狩りきる。襲撃を後ろに撃っても射程内の正面の敵を侍従が撃つので騎兵を長持ちさせるための1手として覚えておこう。こいつを正面から無傷で突破するのは難しく、弩兵を焼く器械や横から玉林関寧シグをぶつけるくらいしかない。弩がいなくなれば驚異ではなくなる。コストが高い分性能も高いが侍従兵の火力ナーフにより数は減ったが大勢いると突破しにくいのは相変わらず。


②神策陌刀軍 特 オススメ度★★★★☆

神策軍陣で全ての騎兵から受けるダメージを減らしつつ触れた騎兵にカウンターダメージを叩き込む歩兵。スキル1→2→1→2と使って攻撃をヒットさせると防御値が最大1500も上がることで、歩兵同士で殴りあうと消耗し、いざ騎兵が来たときには耐えきる体力がないといった状況は改善された。遠距離と黄色歩兵相手は苦手だが上記の効果と截刀疾行(スキル3)で継戦能力は高いほう。


③ヴェネツィア都市方陣 槍 オススメ度★★★★★

s2の紫兵団。ほぼ神策の特権だった馬止めの自動振り向きが追加され、特大リーチかつ判定が根元までたっぷりの馬止めとして化けた。神策と違い無傷で騎兵を狩れるため対騎兵兵団最先鋒に。もちろん対歩兵相手でも歩兵最大のリーチを活かせれば活躍の場がある。ワランは苦手かつ武将介入された場合のシグルーンや白山、関寧は注意。訓練ルートは上。


④スイス栄光 槍 オススメ度★★★☆☆

誘い受けが得意な兵団。突っ込んできた兵団を狩ることを得意とするため、集団の中にそっとF2陣形で紛れ込ませておくことで敵兵が引っかかりやすい。どうしても突っ込み待ちの能動的になりやすい分評価は伸び悩みがち。襲撃はおまけレベルの火力で、使った方が溶けるのが早いまである。訓練ルートは下。


⑤忠誠長槍兵 槍 オススメ度★★★☆☆

推進スキルが最強にして唯一の存在。槍先に触れた相手を転倒させることで相手兵団を最大6秒間無効化でき、さらに推進を受けた相手の被ダメージをアップさせる。突破口として強烈だがそのぶん武将介入度合いが激しく攻城戦だと活躍できないことが多い。推進しか取り柄がない上に鈍足なのも相まって1回限りで終わってしまうことが多い。 盾持ちの正面から撃つとガードされるので刺し方には注意。


騎兵枠

①関寧鉄騎兵・鎮北 特 オススメ度★★★★★

S5の黄色昇進兵団。現環境最も採用されているであろう騎兵。歩兵や騎兵を広範囲で殴って火力を出す兵団。接敵する関係上耐久力は低め。そのため特にスイス栄光やヴェネツィア等槍兵相手に無策で突っ込んではいけない。突っ込むなら武将介入ありきで。訓練ルートは下。


②フサリア 槍騎 オススメ度★★★★☆

ベネツィア以外にリーチ差で当て勝ちできるが、襲撃のみの性能なため一発で決めないと何もできないロマン砲。タイミングが合えば敵を一掃できる快楽主義者向け兵団。


③玉林騎兵 槍騎 オススメ度★★★★☆

随行襲撃は持続10秒ほどと短時間だが襲撃を止められた際のスィープが強く、槍と騎兵兵団以外は安定して処せるコスパ向き兵団。槍兵が絡むと無力になりがち。 訓練ルートは上。


遠距離枠

①アルノ軽砲兵団 特 オススメ度★★★★☆

全兵団中最大射程距離で砲弾を飛ばす兵団。ぶつかると武将にも兵団にもノックバックさせるため猛烈な足止めおよび待ち伏せ敵の排除としての嫌がらせができる。攻城櫓の破壊役として駆り出されることも多い。機動力は皆無のため逃げるも狩るも全力で。


②バセルスナファ禁衛 特 オススメ度★★★★☆

火炎放射兵団。射程こそ短いが、ダメージ一定の炎で強制的に燃やすことで正面の兵団を確実に足止めする。その間に味方が殴り勝つことで圧倒的な面勢圧力を誇るが、体力と兵員人数が少ないため命を賭してでも狩りに来られることが多い。


③神機五千銃兵 銃 オススメ度★★★★☆

銃兵ながら震天雷で敵をノックダウンさせることで前線に介入できる特異な兵団。ただし震天雷に火力はない。震天雷の後10秒間は射撃速度が大幅に上がるので投げるだけでは終わらせないように。銃兵の特徴として射程距離が遠くなるほど火力が落ちるので最大火力を望むなら鉄砂大砲の射程距離並まで近づけよう。

コメント (兵団編(おすすめ))
  • 総コメント数0
新着スレッド(コンカラーズ・ブレード)
注目記事
ページトップへ