【黒猫のウィズ】ぽっっっ!かみさま5章攻略(ハード)【クエスト】
魔法使いと黒猫のウィズ 「君の本」解放イベント「ぽっっっ!かみさま」5章「真っ二つ騎士」 (ハード)の攻略情報です。
目次 (ぽっっっ!かみさま5章攻略(ハード))
基本データ
数字は多少前後する可能性があります。
消費魔力 | 初回クリアまで:0 2回目以降:30 |
---|---|
バトル数 | 4 |
獲得ゴールド | 7万 |
獲得経験値 | |
クリア報酬 | クリスタル1 |
サブクエスト
・ハード
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
4ステージ 共通 | 主属性が雷のみのデッキでクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
一体も倒れずにクリア | 雷ウィズL |
・エクストラ
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
4ステージ共通 | 主属性が雷のみのデッキでクリア | 火ウィズL | フル・エーテルグラス |
4回以上or全問エクセレントでクリア | 水ウィズL | ||
平均解答時間が6秒以内でクリア | 雷ウィズL |
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性デッキで挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
初戦
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | 敵の名前(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 闇 | 水 | 水 | 水 | 闇 |
HP | 10万 | 10万 | 20万 | 10万 | 10万 |
種族 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 |
スキル | 防御貫通 | ||||
攻撃 | 全体(1000) | 全体(1000) | 全体(3000/貫通) | 全体(1000) | 全体(1000) |
- 攻撃パターン:1245共通
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:3
毎ターン全体防御貫通攻撃
▶攻略順
24→15→3の順。
倒しやすい取り巻きから倒すのがベターですが、出の早いスペシャルスキルがあれば中央に撃つことで被弾を抑えられます。
雑魚パターン1
名前 | 北風のハイ・エルフ(闇)(1・2・4・5共通) | 北風のハイ・エルフ(雷)(3) |
---|---|---|
属性 | 闇 | 雷 |
HP | 60万 | 200万 |
種族 | 亜人 | 亜人 |
スキル | スキル反射(残滅) 闇ガード | スキル反射(残滅) 闇ガード 光吸収 防御貫通 |
攻撃 | 全体(1000) | 全体(3000) 全体(3000/貫通) |
- 攻撃パターン:1245共通
先制スキル反射(残滅大魔術)&闇ガード(単体100%/10T)。
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:3
先制スキル反射(残滅大魔術)&闇ガード(単体100%/10T)。
毎ターン全体攻撃。
HP99%未満で怒り、直後に光吸収(単体100%/9T)
その後は全体防御貫通攻撃。
▶攻略順
1245→3の順。
雑魚パターン2
名前 | 北風のハイ・エルフ(雷)(1・5共通) | 北風のハイ・エルフ(闇)(2・4共通) | 北風のハイ・エルフ(水)(3) |
---|---|---|---|
属性 | 雷 | 闇 | 水 |
HP | 80万 | 60万 | 120万 |
種族 | 亜人 | 亜人 | 亜人 |
スキル | スキル反射(残滅) 光ガード | スキル反射(残滅) 光ガード | スキル反射(残滅) 光ガード 残滅大魔術 防御貫通 |
攻撃 | 全体(1000) | 全体(1000) | 全体(3000) 全体(3000/貫通) |
- 攻撃パターン:1245共通
先制スキル反射(残滅大魔術)&光ガード(単体100%/10T)。
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:3
先制スキル反射(残滅大魔術)&光ガード(単体100%/10T)。
毎ターン全体攻撃。
HP99%未満で怒り、直後に残滅大魔術(2000/10T継続)
その後は全体防御貫通攻撃。
▶攻略順
24→15→3の順。
雑魚パターン3
名前 | 北風のハイ・エルフ(闇)(1・2・4・5共通) | 北風のハイ・エルフ(闇)(3) |
---|---|---|
属性 | 闇 | 闇 |
HP | 60万 | 150万 |
種族 | 亜人 | 亜人 |
スキル | スキル反射(残滅) 光ガード | スキル反射(残滅) 光ガード チェイン解除 防御貫通 |
攻撃 | 全体(1000) | 全体(3000) 全体(3000/貫通) |
- 攻撃パターン:1245共通
先制スキル反射(残滅大魔術)&光ガード(単体100%/10T)。
毎ターン全体攻撃。
- 攻撃パターン:3
先制スキル反射(残滅大魔術)&光ガード(単体100%/10T)。
毎ターン全体攻撃。
2体倒れると怒り、直後にチェイン解除。
その後は全体防御貫通攻撃。
▶攻略順
○→○→○→○→○の順。
5-1「祭りっしょ!」ボス
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | BOSS:北風のハイ・エルフ(水)(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 水 | 闇 | 水 | 闇 | 水 |
HP | 80万 | 50万 | 650万 | 50万 | 80万 |
種族 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 |
スキル | 共通先制 AS封印 | 共通先制 | 共通先制 防御貫通 | 共通先制 | 共通先制 AS封印 |
攻撃 | 全体(1000) | 全体(1000) | 全体(4000) 全体(6000/貫通) | 全体(1000) | () |
先制行動は全員共通でスキル反射(残滅大魔術)&光吸収(単体500%/10T)&闇ガード(単体100%/10T)
- 攻撃パターン:1
先制共通。
1ターン毎に全体攻撃、AS封印(全体3T)、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:2
先制共通。
1ターン毎に全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:3
先制共通。
1ターン毎に全体攻撃、全体防御貫通、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:4
先制共通。
1ターン毎に全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:5
先制共通。
1ターン毎にAS封印(全体3T)・・・
▶攻略順
15→24→3の順。
5-2「サンザール騒乱」ボス
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | BOSS:北風のハイ・エルフ(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 闇 | 闇 | 水 | 闇 | 闇 |
HP | 100万 | 50万 | 700万 | 50万 | 100万 |
種族 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 |
スキル | 共通先制 AS封印 封印 | 共通先制 チェイン封印 | 共通先制 反動攻撃 | 共通先制 チェイン解除 | 共通先制 割合攻撃 |
攻撃 | () | 全体(1500) | 全体に5連撃(500) 全体(3000/反動) 全体に4連撃(1500) | 全体(1500) | 全体(1500) |
先制行動は全員共通でスキル反射(残滅大魔術)&光吸収(単体500%/10T)&闇ガード(単体100%/10T)
- 攻撃パターン:1
1ターン毎にAS封印(全体3T)、封印(2体?T)・・・
- 攻撃パターン:2
1ターン毎に全体攻撃、チェイン封印(2T)、・・・
- 攻撃パターン:3
1ターン毎に全体連撃・・・
HP90%未満で怒り、直後に反動攻撃(雷弱体化+100%/10T)。
その後は全体連撃、・・・
- 攻撃パターン:4
1ターン毎に全体攻撃、チェイン解除、・・・
- 攻撃パターン:5
1ターン毎に全体攻撃、割合攻撃・・・
▶攻略順
1245→3の順。
取り巻きのダメージが大きく状態異常も厄介なので、開幕の攻撃スキルで片付けてしまうのがベスト。
ボスの攻撃はEX-ASのダメブロでしのぐと良いでしょう。
5-3「黎明の入り江」ボス
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | BOSS:北風のハイ・エルフ(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 闇 | 水 | 水 | 水 | 闇 |
HP | 100万 | 80万 | 800万 | 80万 | 100万 |
種族 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 |
スキル | 共通先制 封印 | 共通先制 | 共通先制 回復 回復 反動攻撃 | 共通先制 | 共通先制 封印 |
攻撃 | 全体(1500) | 全体(1000) | 全体(5000) 全体(5000/反動) 全体(1万) | 全体(1000) | 全体(1500) |
先制行動は全員共通でスキル反射(残滅大魔術)&光吸収(単体500%/10T)&闇ガード(単体100%/10T)
- 攻撃パターン:1
1ターン毎に全体攻撃、封印(2体?T)、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:2
1ターン毎に全体攻撃、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:3
毎ターン全体攻撃&回復(全体5%)。
HP50%未満で怒り、直後に回復(100%)&反動攻撃(雷弱体化+200%/10T)
その後は全体攻撃&回復(10%)、全体攻撃&回復、・・・
- 攻撃パターン:4
1ターン毎に全体攻撃、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:5
1ターン毎に全体攻撃、封印(2体2T)、・・・
▶攻略順
15→24→3の順。
ボスの怒り後の反動攻撃、およびその後の行動が危険です。
弱体化させてから攻撃スキルで叩いて怒らせないようにして倒すか、ステータスアップ等でしのいで反動の弱体化を利用して一撃で倒すか、が妥当な戦い方です。
5-4「戦いのはらわた」ボス
名前 | 敵の名前(1) | 敵の名前(2) | BOSS:ガボンド(3) | 敵の名前(4) | 敵の名前(5) |
---|---|---|---|---|---|
属性 | 闇 | 闇 | 水 | 闇 | 闇 |
HP | 100万 | 100万 | 1200万 | 100万 | 100万 |
種族 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 | 亜人 |
スキル | 共通先制 AS封印 | 共通先制 回復 | 共通先制 防御貫通 回復 回復 反動攻撃 AS封印 防御貫通 | 共通先制 回復 | 共通先制 AS封印 |
攻撃 | 全体(1500) | 全体(1500) | 全体(5000/貫通) 全体に5連撃(2000/貫通) | 全体(1500) | 全体(1500) |
先制行動は全員共通でスキル反射(残滅大魔術)&光吸収(単体500%/10T)&闇ガード(単体100%/10T)
- 攻撃パターン:1
1ターン毎に全体攻撃、AS封印(全体3T)・・・
- 攻撃パターン:2
1ターン毎に全体攻撃、回復(全体5%)・・・
- 攻撃パターン:3
1ターン毎に全体防御貫通攻撃&回復(全体5%)、防御貫通&回復、・・・
HP50%未満で怒り、直後に回復(100%)&反動攻撃(雷弱体化+50%/10T)&AS封印(全体3T)
その後は防御貫通連撃&回復(15%)、防御貫通連撃&回復、・・・
- 攻撃パターン:4
1ターン毎に回復(全体5%)、全体攻撃・・・
- 攻撃パターン:5
1ターン毎にAS封印(全体3T)、全体攻撃・・・
▶攻略順
15→24→3の順。
感覚的には5-3のHPを上げたような感じです。
反動攻撃の弱体化の倍率も下がっているので、より高い火力と耐久力を両立させる必要があります。
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黒ウィズWiki管理人
42020年06月11日 16:25 ID:ug59zb9s5-4は雷火だと耐久が足りないので雷水にシフト。エクストラだと7T、ハードもクリティカル利用してようやくクリアしました。
アポロニオ
ラティオ&ルシーニア
夏サンフラワー
2ミホロ
7周年ユッカ
結晶は不要。
開幕ユッカ、3T目アポロニオSS2、4T目にアポロニオSS1、多色パネルが現れたタイミングでミホロ、ユッカSS2溜まったら使用、というスタンス。
ハードはできる限り多色パネルを踏み、ボス戦開幕のラティオ&ルシーニアの火力で取り巻きを壊滅させられるくらいの火力にしておくとベター。
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黒ウィズWiki管理人
32020年06月11日 15:13 ID:ug59zb9s3はステアップないと攻略できなかったのでケネスをGAリフィルに変更。
ボスは開幕Lカウントで雑魚一掃後、あえて怒らせてからLカウントとASで終了。
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黒ウィズWiki管理人
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黒ウィズWiki管理人
12020年06月11日 13:47 ID:ug59zb9s5-1、5-2クリア(ゲーム内投稿を流用)
PREルミス(ダブルAS/フィールチャッハ、亜人軽減)
GAケネス(煌眼、亜人軽減)
1ルミス(Lカウント/ノーヴァ、亜人軽減)
シュティーレ&イングラム
5周年ファムフェルチ
初戦真ん中タゲ、2T目にPREルミスのダブルASを使い、3Tで抜ける
2戦目以降はシュティーレ→フェルチ→ダブルASのコンボでチャージとチェインを稼ぎ、ケネスSSでさらにチェインを積んで火力で倒していきます。Lカウントルミスは開幕で使えないという事態にならないように配慮しながら使う必要があります。
残滅大魔術を使う雑魚敵は怒らせない立ち回りが必要です。
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