【黒猫のウィズ】黒猫おせニャん147まとめ【動画まとめ】
2025年3月3日に公開されたYoutube公式チャンネル動画「黒ウィズおせニャん#147」の情報まとめです。
12周年関連の情報がメインとなります。
おしながき
目次 (黒猫おせニャん147まとめ)
- 開催中のキャンペーン
- 目覚まし時計プレゼント
- にゃんにゃんにゃんの日プレゼント
- 120連無料ガチャ
- キャラプレゼント
- 12周年キャンペーン
- BIG BONUS10連無料ガチャ
- Limitedマンスリーガチャ
- プレミアムデイリーミッション
- キャラプレゼント追加
- キャラプレゼントPREMIUM
- 12周年記念プレゼント
- 新作イベント
- 「嗚呼、Humanization(ああ、ヒューマニゼーション)」
- ストーリー
- GA世代別精霊 中間発表
- メインクエスト(ガチャ関連)
- ガチャ精霊
- てすら
- シュリ
- アルドベリク
- ジーク
- スノウ
- ファム
- 精霊の性能・新スキル情報
- メインクエスト(シナリオ関連)
- チャレンジサポート機能
- 報酬
- グランドミッション
- クイズラッシュ
- リアルイベント&グッズ
- 振り返り
開催中のキャンペーン
目覚まし時計プレゼント
Twitterにて開催しているキャンペーンとなります。
黒ウィズのBGMが流れるそうです。
にゃんにゃんにゃんの日プレゼント
120連無料ガチャ
キャラプレゼント
範囲が想刻ノ魔道士Ⅱまで拡大。
12周年キャンペーン
新コンテンツや新たなゲーム体験への想いををテーマに込めたそうです。
BIG BONUS10連無料ガチャ
Limitedマンスリーガチャ
※マンスリーミッションでの獲得可能期間は、2025/4/1 15:59までと、変則的になっています。
対象イベントは、12周年に関連したイベントからの選出となります。最新はGlorious Memorial。
プレミアムデイリーミッション
キャラプレゼント追加
キャラプレゼントPREMIUM
1600円の枠つきクリスタルは公式WEBストア限定。
公式WEBストアとゲーム内で合計3回まで購入可能です。
12周年記念プレゼント
12にちなんだプレゼント。クリスタル12個が目玉。
新作イベント
完全新作イベントです。生放送ではライターのかいのーさんが出演しました。
「嗚呼、Humanization(ああ、ヒューマニゼーション)」
もともと「ヒューマニゼーション」だけだったのが、しつちょーに提出すると「嗚呼」が付け足されて返ってきたとのこと。
しつちょー「少し風変わりなイベント」
ストーリー
コメディ、ギャグのテイストのイベントとなります。
かいのーさんによると、今までの黒ウィズで見たことがなかったようなイベントになるとのこと。
ライターはアルドベリク他魔界イベントやエニグマフラワーズ、嘘猫を生み出した方です。
周年イベントとしては初のギャグイベント。プランナーからギャグが足りないと言われたそうです。
百花繚乱「こう見えて実は性別は・・・?」
キャラ名がすでに個性が爆発しているそうです。
イベントは2025年3月14日より開催。
GA世代別精霊 中間発表
開催概要おさらい
2013~2014:クルスとファムが1位。セラフィム姉弟がともに5位以内にいます。
2015~2017:リュディと前回入賞を逃したルリアゲハが1位。
2018~2025:ヴィルジリオとシュリが1位。男性4位に今久留主が。
メインクエスト(ガチャ関連)
メインクエストがクライマックスを迎えます。
てすらはトップ、シュリは全面、ファムは後ろなど配置が考えられています。カードボイスはかけあいになっています。
なお、12周年のアクションカードはこの1枚のみで、ガチャ産のカードはモーションなしとなります。
ガチャ精霊
LEGENDSシリーズ精霊同様、理想の真名を付与された状態の精霊となります。
てすら
「君」が考えた理想のギアで、虹色の羽が出ています。
シュリ
シュリもLEGENDS共通の白を基調とした衣装で登場。
しつちょーのこだわり:足の角度、居合の構え
着物にするか袴にするか迷ったそう。足のあたりを見ればわかってくれる。
アルドベリク
勇者のような出で立ち。魔王ですがLEGENDS共通の「白・金」の鎧を着ています。
アルドベリクの様々な姿(2015年クリスマスでの天使のアルドベリクなど)から、聖なるイメージと魔のイメージを両方兼ね備えた全部盛りアルドベリク。
背景の剣も今までの剣、手には今まで見たことのない剣が。
ジーク
空賊衣装もパワーアップ。
彼が立つ甲板はナハト・クレーエ号のものではない魔道艇の上だそう。
ちなみに、アルドベリクとテオドリクは仲良し(バチバチ)ですが、テオドリクの弟であるジークに対してどう見えるかがカードボイスで垣間見えるとのこと。
※仕様上マイページでこれを再現することは不可
スノウ
テーマは「騎士王」。これまでにない凛々しい表情。「ホワイトナイトテイル」のスノウが成長した姿です。
髪型は、過去GA2021では騎士時に短いポニーテールだったので、王様になって長いポニーテールになったという設定。
ファム
花のあしらわれたエレガントなマーメイドドレスをまとうファム。手にしているのは特徴的な香水。
戦いに出るキャラではないファム。ただ今回の戦いのシナリオではファムなしでは成り立たない重要な役割を与えられています。
精霊の性能・新スキル情報
パネルのクイズジャンルを変化させるスキル。今まで潜在結晶で増やせたものの、このスキルでジャンル確定できるようになります。
ファムのSS1もSS2もジャンルの回答数でスキルが強くなる仕様となっています。
メインクエスト(シナリオ関連)
「君と精霊たちの絆を確かめる物語」。かいのーさんが命を削って書いたシナリオをぜひご堪能あれ。
想刻ノ魔道士Ⅲの続編となっていますが、読んでいなくても楽しめるようになっているとのこと。
チャレンジサポート機能
今回のメインクエストから実装。
メインクエストは後半になるにつれて攻略が難しくなっていくことから、それをサポートするために実装。
リタイアして再挑戦すると、精霊に特殊効果を付与して再挑戦できる機能が開放されます。負ければ負けるほどサポートの効果が上がります。
意図的にリタイアすることでも発動。クリア済みでの発動します。また、オンオフ切り替えも可能です。
報酬
謎の少女と集合絵、潜在結晶3種類が報酬となります。限界突破の継続ターン+1、純属性水のステータスアップと、どれも目玉級の報酬です。
グランドミッション
周年期間だけポイントを積んで報酬を手に入れるミッションです。
感覚としてはジャンプアップミッションに近いです。
メインクエストに関するミッションがメインです。
グランドミッションはキャンペーンから挑戦します。1弾と2弾が4あります。終了するのは同時。
究極難度クエストを本編クリア後に解放。
報酬でさらに蒼穹ノ解放軍のさらなる進化による強化が可能です。
絆の宝石は初回クリア報酬として手に入ります。
クイズラッシュ
新コンテンツとして、クイズラッシュが常設コンテンツ化します。
様々なキャラクター(ユニット)を入手して編成して戦うイベントとなります。
ユニットの動きはアクションカードの技術を駆使しているとのこと。
ユニットは全7体。ウィズ(初期所持)+LEGENDSキャラ6体。
ユニットごとに個性があり、ボイスもついています。
ユニットごとにスキルやパラメータが異なります。プレイヤーレベルを上げるとユニットのパラメータが上がるようになっています。レベルの上限は300。
クイズラッシュが更新される(シーズンが変わる)とプレイヤーレベルがリセットされ、新キャラが追加されます。その際、すでに交換したキャラは引き続き使用可能です。
期限切れのチケットは常設交換所のチケットに変換されます。
さらに、グランドミッションクリアでさらに1体分手に入ります。
ステージは全80ステージあります。ボス戦をクリアする
レベル100でボーナスボックスが開放されます。
なお、クリスタルの総数は有限です。
リアルイベント&グッズ
黒ウィズコンサート開催。配信チケットの販売もあり、アーカイブ放送もあります。
描き下ろしウィズのアクスタと缶バッジ(とクリアファイル)を販売。
12周年記念オンラインくじ発売開始。詳細は公式より後日告知。
黒ウィズ100万円チャレンジ。X(旧ツイッター)で1人にアマゾンギフト100万円分が当たります。
この絵のポケットティッシュが配布されたそうです。
振り返り
.