アユ・タラステージ14攻略
魔法使いと黒猫のウィズ 「火口の遺跡 アユ・タラ」ステージ14「〈ウィズ〉をさがせ」の攻略情報です。
数字は多少前後する可能性があります。
消費魔力 | 1~3:20 4:24 |
---|---|
バトル数 | 4 |
獲得ゴールド | 13~19万 |
獲得経験値 | 1500~2000 |
クリア報酬 | クリスタル1 |
サブクエコンプ | クリスタル2 |
宝箱報酬 | 水ドライアドA 水カメオンSS |
目次
サブクエスト
ステージ | サブクエスト | 報酬 | コンプ報酬 |
---|---|---|---|
14-1 | 10回以上or全問エクセレントでクリア | 50万ゴールド | ハイ・エーテルグラス |
デッキコストが210以下でクリア | マナ+50 | ||
種族:戦士&魔族だけでクリア | 火魔道書SS | ||
14-2 | 10回以上or全問エクセレントでクリア | 50万ゴールド | ハイ・エーテルグラス |
デッキコストが210以下でクリア | マナ+50 | ||
種族:戦士&魔族だけでクリア | 水魔道書SS | ||
14-3 | 10回以上or全問エクセレントでクリア | 50万ゴールド | ハイ・エーテルグラス |
デッキコストが210以下でクリア | マナ+50 | ||
種族:戦士&魔族だけでクリア | 雷魔道書SS | ||
14-4 | 15回以上or全問エクセレントでクリア | 50万ゴールド | ハイ・エーテルグラス |
デッキコストが210以下でクリア | 1000メイト | ||
種族:戦士&魔族だけでクリア | マナ+100 |
表中先制行動と怒り後の行動は文字色を変えています。
受けるダメージは推奨属性デッキで挑んだ場合のものです。また、ダメージは一部攻撃を除き乱数補正がかかります。
初戦
名前 | 怒りのクリムゾンボーン(左) | 恨みのスクワルボーン(中) | 嫉みのサンタンボーン(右) |
---|---|---|---|
属性 | 火 | 水 | 雷 |
HP | 6万8千 | 3万6千 | 2万4千 |
種族 | 魔族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | 亡者の怨念 | 亡者の怨念 | 亡者の怨念 |
攻撃 | 単体(500) 単体(900/亡者の怨念1体) 単体(1400/亡者の怨念2体) | 単体(550) 単体(1000/亡者の怨念1体) 単体(1500/亡者の怨念2体) | 単体(650) 単体(1400/亡者の怨念1体) 単体(1800/亡者の怨念2体) |
- 攻撃パターン:全員共通
1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
▶攻略順
まんべんなく削って同時。
亡者の怨念のダメージは大したことはありませんが、2ターンの猶予を使い亡者の怨念を使わせる前に倒して被弾を抑えましょう。撃ち漏らしがあった時のことを考えて最初に倒すのは右がオススメです。
雑魚パターン1
名前 | 勇壮たる雷神の世界樹(左) | アガットレンジャー(中) | 赫灼たる太陽の世界樹(右) |
---|---|---|---|
属性 | 雷 | 火 | 火 |
HP | 4万8千 | 9万6千 | 7万8千 |
種族 | 魔法生物 | 龍族 | 魔法生物 |
スキル | チェイン解除 | チェイン解除 | |
攻撃 | 3体(1000) | 2体に4連撃(500) | 3体(1000) |
- 攻撃パターン:左右共通
1ターン後にチェイン解除。
その後は2ターン毎に3体攻撃2回とチェイン解除のローテーション。
- 攻撃パターン:中
2ターン毎に連撃のみ。
▶攻略順
左右→中の順。
雑魚パターン2
名前 | グラングラソバット(左) | アガットレンジャー(中) | グランフランバット(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 火 | 火 |
HP | 6万4千 | 9万6千 | 9万6千 |
種族 | 魔法生物 | 龍族 | 魔法生物 |
スキル | 火水弱体化 AS封印 | 火水弱体化 AS封印 | |
攻撃 | 全体(1000) | 2体に4連撃(500) | 全体(1000) |
- 攻撃パターン:左右共通
2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。
HP60%以下で怒り。
その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。
- 攻撃パターン:中
2ターン毎に連撃のみ。
▶攻略順
中→左右の順。
2ターン周期の行動なので比較的余裕があります。
弱体化は効果値が大きいのですぐに解除しましょう。遅延をかけて弱体化を受ける前に左右を倒してもOKです。
左・右を狙う際には集中攻撃し、怒り後のAS封印を使わせずに倒したいところ。
雑魚パターン3
名前 | 怒りのクリムゾンボーン(左) | グランフランバット(中) | 怒りのクリムゾンボーン(右) |
---|---|---|---|
属性 | 火 | 火 | 火 |
HP | 9万8千 | 9万6千 | 9万8千 |
種族 | 魔族 | 魔法生物 | 魔族 |
スキル | 亡者の怨念 蘇生 | 火水弱体化 AS封印 | 亡者の怨念 蘇生 |
攻撃 | 単体(1000) 単体(2000/亡者の怨念1体) 単体(3000/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ | 全体(1000) | 単体(1000) 単体(2000/亡者の怨念1体) 単体(3000/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ |
- 攻撃パターン:左右共通
1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
HP60%以下で怒り。
次の行動時に蘇生(75%)を使用。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
- 攻撃パターン:中
2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。
HP60%以下で怒り。
その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。
▶攻略順
左右→中の順。
左右は怒らせて蘇生を無駄撃ちさせることで攻撃の機会を減らすことが出来ます。
1体分の亡者の怨念を同じカードが食らうと落ちてしまう可能性が高いので、左右を同時に倒しましょう。
雑魚パターン4
名前 | 幽幻たる蒼海の世界樹(左) | グランフランバット(中) | 幽幻たる蒼海の世界樹(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 火 | 水 |
HP | 6万2千 | 9万6千 | 6万2千 |
種族 | 魔法生物 | 魔法生物 | |
スキル | チェイン解除 | 火水弱体化 AS封印 | チェイン解除 |
攻撃 | 3体(1000) | 全体(1000) | 3体(1000) |
- 攻撃パターン:左右共通
1ターン後にチェイン解除。
その後は2ターン毎に3体攻撃2回とチェイン解除のローテーション。
- 攻撃パターン:中
2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。
HP60%以下で怒り。
その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。
▶攻略順
中→左右の順。
チェイン解除を食らわないようにするには開幕遅延で押し切るか、チェイン保護を使うしかありません。
チェインを必要とするアタッカーが多いデッキだと苦戦を強いられます。
7ターン後には再び解除を受けてしまうので、その前に倒せるだけの火力も求められます。
雑魚パターン5
名前 | 灼岩ラーヴァスピリット(左) | ターコイズレンジャー(中) | 氷岩フラッペスピリット(右) |
---|---|---|---|
属性 | 火 | 水 | 水 |
HP | 30 | 6万4千 | 30 |
種族 | 魔法生物 | 龍族 | 魔法生物 |
スキル | 鉄壁 | 鉄壁 | |
攻撃 | 3体に5連撃(150) | 2体に4連撃(500) | 3体に5連撃(350) |
- 攻撃パターン:左右共通
先制鉄壁。
3ターン毎に連撃のみ。
- 攻撃パターン:中
2ターン毎に連撃のみ。
▶攻略順
中→左右の順。
敵の攻撃が弱いので特に気をつけることはありません。連撃・多弾魔術がないと戦いが長引いてしまいます。
毒があればすぐ抜けられます。
雑魚パターン6
名前 | 怒りのクリムゾンボーン(左) | ターコイズレンジャー(中) | 怒りのクリムゾンボーン(右) |
---|---|---|---|
属性 | 火 | 水 | 火 |
HP | 9万8千 | 6万4千 | 9万8千 |
種族 | 魔族 | 龍族 | 魔族 |
スキル | 亡者の怨念 蘇生 | 亡者の怨念 蘇生 | |
攻撃 | 単体(1000) 単体(2000/亡者の怨念1体) 単体(3000/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ | 2体に4連撃(500) | 単体(1000) 単体(2000/亡者の怨念1体) 単体(3000/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ |
- 攻撃パターン:左右共通
1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
HP60%以下で怒り。
次の行動時に蘇生(75%)を使用。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
- 攻撃パターン:中
2ターン毎に連撃のみ。
左右→中の順。
雑魚パターン7
※パラメータ・行動パターン共通
名前 | 火源 魔道水晶 |
---|---|
属性 | 火 |
HP | 5万8千 |
種族 | 物質 |
スキル | チェイン解除 |
攻撃 | 単体(400) |
- 攻撃パターン:共通
毎ターン単体攻撃。
HP90%以下で怒り。
その後は毎ターンチェイン解除のみ。
▶攻略順
左→中→右の順。
怒り後に行動させない火力が必要です。チェイン解除されても問題ないデッキならスキル溜めし放題。
14-1「破壊された遺跡」ボス
名前 | 怒りのクリムゾンボーン(左) | リラソハウスウォリアー(中) | 怒りのクリムゾンボーン(右) |
---|---|---|---|
属性 | 火 | 水 | 火 |
HP | 9万8千 | 7万2千 | 9万8千 |
種族 | 魔族 | 亜人 | 魔族 |
スキル | 亡者の怨念 蘇生 | スキル反射(封印) | 亡者の怨念 蘇生 |
攻撃 | 単体(1000) 単体(2000/亡者の怨念1体) 単体(3000/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ | 3体(1000) | 単体(1000) 単体(2000/亡者の怨念1体) 単体(3000/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ |
- 攻撃パターン:左右共通
1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
HP60%以下で怒り。
次の行動時に蘇生(75%)を使用。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
- 攻撃パターン:中
先制スキル反射(全体封印2T)。
毎ターン3体攻撃のみ。
▶攻略順
左右→中の順。
蘇生を使われないように敵のHPには気をつけましょう(使われる前に倒すor無駄撃ちさせる)。
14-2「真実からの挑発」ボス
名前 | 落氷のフラッドリザード(左) | グランフランバット(中) | 落氷のフラッドリザード(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 火 | 水 |
HP | 5万8千 | 9万6千 | 5万8千 |
種族 | 龍族 | 魔法生物 | 龍族 |
スキル | 死の秒針 | 火水弱体化 AS封印 | 死の秒針 |
攻撃 | 単体(1500) | 全体(1000) | 単体(1500) |
- 攻撃パターン:左右共通
1ターン後に死の秒針(2体/5T)
その後は2ターン毎に単体攻撃のみ。
- 攻撃パターン:中
2ターン毎に火水弱体化(効果値100/10T)と全体攻撃2回のローテーション。
HP60%以下で怒り。
その後は2ターン毎にAS封印(2体/3T)と全体攻撃2回のローテーション。
▶攻略順
中→左右の順。
スキル反射がないので大魔術や遅延が使えます。死の秒針は弱体化を食らってから解除しましょう。
14-3「解決への道すじ」ボス
名前 | 怒りのクリムゾンボーン(左) | 恨みのスクワルボーン(中) | 嫉みのサンタンボーン(右) |
---|---|---|---|
属性 | 火 | 水 | 雷 |
HP | 9万8千 | 7万2千 | 4万8千 |
種族 | 魔族 | 魔族 | 魔族 |
スキル | 亡者の怨念 蘇生 | 亡者の怨念 蘇生 | 亡者の怨念 蘇生 |
攻撃 | 単体(900) 単体(1800/亡者の怨念1体) 単体(2800/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ | 単体(1200) 単体(2000/亡者の怨念1体) 単体(3000/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ | 単体(600) 単体(1200/亡者の怨念1体) 単体(1800/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ |
- 攻撃パターン:全員共通
1ターン後に単体攻撃(亡者の怨念)。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
HP60%以下で怒り。
次の行動時に蘇生(75%)を使用。
その後は2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)のみ。
▶攻略順
まんべんなく削って全員同時。
初戦と同じく、2ターンのうちに全員同時に倒すことで亡者の怨念を受けずに倒しましょう。
14-4「真実との対峙」ボス
名前 | 反逆の使徒 ナイトメア(左) | 封豕長蛇 ワレマル(中) | 背理騎士 オフィウクス(右) |
---|---|---|---|
属性 | 水 | 火 | 水 |
HP | 10万2千 | 64万 | 10万2千 |
種族 | 神族 | 妖精 | 戦士 |
スキル | ダメブロ | チェイン解除 亡者の怨念 スキル封印 亡者の怨念 | スキル反射(封印) AS封印 |
攻撃 | 3体に3連撃(600) | 単体(1000) 単体(1800/亡者の怨念1体) 単体(2800/亡者の怨念2体) ※怒り後も攻撃は同じ | 3体(1000) |
- 攻撃パターン:左
先制ダメージブロック(全体9000/6T)。
2ターン毎に連撃5回とダメブロのローテーション。
- 攻撃パターン:中
先制チェイン解除。
2ターン毎に単体攻撃(亡者の怨念)。
HP60%以下で怒り。
その後は2ターン毎にスキル封印(3体/3T)と単体攻撃(亡者の怨念)の繰り返し。
- 攻撃パターン:右
先制スキル反射(封印:全体2T)。
2ターン毎にAS封印(3体/3T)と3体攻撃の繰り返し。
▶攻略順
右→中→左の順。
チェインが解除された状態でダメブロを抜くのはデッキによっては難しいため、チェインガード(前の戦いの終わり際に使う)、チェインパネルや斬撃大魔術で対策をするか、チェインを必要としないアタッカーで組むといった対策が必要です。
右のスキル反射が封印なので、状態異常無効があれば効果解除や遅延も使えます。遅延をかけてダメブロが切れるのを待つのも有効。
また、同属性に対して9000のダメブロを抜かなければならないため、特効でないアタッカーや複属性雷の精霊があると役立ちます。
-
黒ウィズアクアリウムⅡ第9階層フル覚醒のGA22ディートリヒがキーカード。これと反転強化・邪…
- 1
- 2024年07月30日
-
SOUL BANKER Frozen Inferno4章攻略(ハード)検証用デッキ(クリアも可能) ナディ&ゲビス GAユッカ Ⅱメルテ…
- 1
- 2024年01月02日
-
黒ウィズNEWチャレンジ THE WINNERS2023ステージ4-1攻略>>1 結晶でゲルデハイラの指定、アンゲラのレッドロード以外は …
- 2
- 2023年10月04日
-
落書きと呼べる段階【A】>>1 1プレイヤーにつき1枚しか手に入らないカードのため、再入…
- 2
- 2023年10月04日
-
質問掲示板>>2 もう後続のストーリーを読んでいるかもしれませんが、「幻…
- 3
- 2023年05月24日