フィールド効果一覧
フィールド効果
バトル画面の「フィールド」に表示される効果です。
強制進行やのろい、リスタートなどで解除されないのが特徴です。時間跳躍で対象がフィールドの場合、ターンが進行します。
鈍化、睡眠化、チェイン狂化などに関しては特殊クエストまとめを参照。
残滅大魔術
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ○ | - | ◯※ | - | ◯ |
効果:全体にダメージを与えた後、一定ターンの間、ターン終了時にダメージを与える。
「残滅大魔術」カテゴリのスキルで発生。殲滅大魔術ではない。
毒との違いは、ダメージ量が属性の相性を受ける、鉄壁には1しか通らない、バトルをまたいでも効果が発揮される、といった点。
また追加効果によるダメージはスキル反射に抵触しない(反射無視効果のない初回攻撃は反射の対象となる)。
なお同じ効果のスキルを使うと上書きされるが、敵側とプレイヤー側で判定は別々である。
敵が使った場合、最初の攻撃だけスキルカウンターに抵触する。
多くの場合初回攻撃と継続ダメージが同じで、属性を持った固定値攻撃である。
ターン終了時のダメージは最初の攻撃とはダメージ値が一致しないことや、ダメージ値が属性相性の影響を受けない場合、乱数がある場合などのいくつかの例外がある(いずれも登場初期の現象)。
いずれのケースでも、軽減やダメブロが有効である。
継続ターン数は攻撃や敵によって異なる。
場に対してかかっている効果なので、効果値や残りターン数を確認する手段は存在しない。
→「フィールド」より残ターン数が確認可能。
※ Ver2.1.9までは2回分の反撃が行われる。おそらく初撃と追撃の2回ぶん判定されている。これがバグであることがアナウンスされ、Ver.2.2.0から修正された。
パネルリザーブ
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ○ | ターン経過 | △ | × | ◯ |
効果:一定ターンの間、パネルを変換する。
1~4箇所のパネルを、ターン開始時またはパネル補充後に特定のパネルに変換する。
スキルの性質上、敵が先制行動で使った場合にはバトル開始時から効果が現れるが、プレイヤーが使った場合は使用した次のターンから有効となる(パネル爆破大魔術で再供給させれば使用ターンから有効になる)。
特殊パネル効果が付与されていることもあるが、敵が使っても必ずしも不利な効果とは限らない。
敵が使ってきた効果は、自分のパネルリザーブで上書き可能。その逆も可。
効果ターンが切れても、リザーブで変化したパネルはそのまま残り続ける。
法則反転【ステータス】
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | - | ターン経過 | △ | × | ◯ |
効果:ステータスがアップダウンする効果が逆転する。
かかっている精霊はアイコンが上下反転する。
変動値には上限があり、それを超えて上昇下降はしない。
例えば、上限下限が5000で攻撃力9000アップのステータスアップを使った場合、「精霊効果」では9000変化しているように書かれるが実際には5000でとどまっている。このような表記のズレがあるので注意。
法則反転【チェイン】
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | - | ターン経過 | △ | × | ◯ |
効果:チェインがアップダウンする効果が逆転する。
正答時にマイナス、誤答時にプラスする等効果が逆転。
上限と下限が設定されているが、「1回で増減する際の上限/下限」となっている。
そのため、下限5の時に斬撃大魔術は「+1を10回」扱いのため-10され、一閃斬撃大魔術は「+31を1回」扱いのため-5される。
なお、チェインガードで防ぐことは不可能。
AS強化フィールド/AS弱化フィールド
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ターン経過 | △ | × | ◯(※) |
効果:アンサー攻撃の効果値を増減させる。
SPスキル「AS強化フィールド」および敵スキル「AS弱化フィールド」にて発生し、互いに上書き可能。
敵が使用した場合は使用者に無に還す瞳の効果が発動する。
※ SS弱化フィールドでも上書き可能
SS弱化フィールド
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | - | ターン経過 | △ | × | ◯(※) |
効果:SPスキル攻撃の効果値を減少させる。
使用者に無に還す瞳の効果が発動する。
※ AS弱化フィールド、AS強化フィールドでも上書き可能
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
- | ◯ | ターン経過 | - | × | ◯ |
効果:フィールドに、「ターン開始時に敵を凍傷状態にする効果」を付与。
凍傷は、ターン終了時に無属性ダメージ、ターン開始時に吹雪状態なら効果値上昇する効果。
解答時間に付与
エクセレント発動時間延長
旧称:AS発動時間延長
敵使用 | 味方使用 | 解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
× | ○ | ターン経過 | - | - | ○ |
効果:一定ターン数、エクセレントが発動するまでの解答時間を延長する。
上限値20秒とあるが実際には問題ごとのエクセレント発動時間も含めての20秒。
問題出題形式も参照。
潜在結晶でも延長が可能。
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | ◯ | ターン経過 | △ | × | ◯ |
効果:解答時に要した時間が既定値以下、あるいは既定値以上の場合に、追加効果が発生する。
プレイヤーが使う場合、◯秒未満の場合に△△の効果、エクセレント解答でない場合に味方全体のHPを消費、の形を取る。なお、HP消費は誤答でも発生する。極稀にHP消費がないタイプのスキルもある。また、複数条件を満たした場合は重複して発生する。
敵が使用した場合は、◯秒以上要した場合にデメリット(弱体化、ダメージ、ディスチャージ等)が発生する。この効果は潜在結晶や潜在能力の耐性を無視して発動する。
その他(イベント限定等)
AD上昇率アップ/ダウン
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | - | ターン経過 | △ | × | ◯ |
効果:アンサードライブの上昇値が上がる、または下がる(減少時には影響しない)。
敵スキルのADゲージ上昇/減少にも影響される。
ADゲージ上昇/減少
敵使用 | 味方使用 | 回復/解除 | 反射 | 無効化 | 上書き |
---|---|---|---|---|---|
◯ | - | - | - | × | 重複 |
効果:アンサードライブのゲージが上昇/減少する。上昇率が変更されている場合はその影響を受ける。
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