Gamerch

略語・用語

最終更新日時 : コメント(0)

掲示板やツイッターなどでよく使われる用語を紹介しておきます。

英数

1コン1回コンティニューしてクリアすること。2コン、3コンと増えていく
2T2ターンの略。スペシャルスキルの発動ターン、敵スキルの効果ターン、クエストのクリアターンなどに用いる。
ASアンサースキルの略。ASスキルと表記されることもある。
GP(主にGP◯◯の形で)黒ウィズ精霊グランプリ限定版精霊のこと。
HP調整HPを奇数、偶数、あるいは5の倍数に調整すること。
KTB八百万神秘譚のカタバのこと。
LtoL既に最終進化がランクLの精霊が更に進化すること。
L猫強化合成素材の猫ウィズのこと。
PB潜在能力のパネルブースト
SS1.スペシャルスキル
2.レア度SS
3.スクリーンショット
UGPY→うがぴよ
ULT→UG
UG1.イベント「超魔道列伝アルティメットガールズ!」のこと。
2.(UG◯◯の形で)1のイベントの限定を示す。

あ行

浅井P黒猫を生みだした浅井大樹氏のこと。
アサエッタニコ生の罰ゲームでアリエッタのコスプレをした浅井P。
アビコ
我孫子
期間限定イベントAbyssCodeの略。
鮎鱈通常クエストのアユタラのこと。
アルさん1.精霊のアルドベリクのこと。
2.特に、GP限定版アルドベリクのこと。
アルティメットガールズ1.イベント「超魔道列伝アルティメットガールズ!」のこと。
2.1のイベントに登場するメインキャラ、アリエッタ、エリス、レナ、ソフィ、リルムの総称。
クリスタルの別称。某スマホゲーから。
イタうさイベント「イタズラうさぎと女神のおはなし」
ウィズセレウィズセレクションの略。
ウガエッタニコ生の罰ゲームでアリエッタのコスプレをしたうがぴよ。
うがぴよ黒猫のウィズプロジェクトマネージャー。学生時代のアダ名は「うがっくん」。
「うが」は本名の宇垣から、「ぴよ」は中学生の時にひよこみたいな髪だったことからついたアダ名。
Be-arsのインタビューより
ウッガニコ生の罰ゲームでユッカのコスプレをしたうがぴよ。
浦賀精霊のウラガーン。
強化合成の素材を指す
エッタ精霊のアリエッタのこと。
エンハンス味方の攻撃力アップのスキル全般を指す。別名ダメージ強化。
おせにゃん「浅井Pのお世話にニャっております」の略。コロプラのyoutubeチャンネルで見られる最新情報動画のシリーズで、もともとは白猫プロジェクトから始まった。
黒猫ではうがぴよがメインで進行している
オランダ通常クエストのオゥランディ

か行

覚醒潜在能力のこと
ガチヨ声優の沖佳苗のこと。黒ウィズの古参ガチプレイヤーであり、幻魔特区スザクのヤチヨの声を当てていることから
1.進化素材のカメオン
2.オゥランディに出る雑魚。HP半分以下で怒るがガードを使うため調整がしやすい敵
艦隊同じカードを複数(3枚以上が目安)入れたデッキのこと
旧○○季節以外の別バージョンがある精霊の内、先に出た方。ブレイダー&アビスコード対策精霊などが該当
ギルフェスギルドフェスタ
クリ1.クリスタル
2.(クリ◯◯の形で)クリスマス限定精霊
グリ○○グリココラボの精霊
クロマグイベント「クロムマグナ魔道学園」
元帥精霊のディートリヒのこと。
効果値そのスキルの強さ表す数値で、ダメージ計算に用いる。
後藤
ゴドー
精霊のアルドベリクのこと。
ゴリラ1.精霊のテスタメントのこと。見た目がゴリラっぽいことから。
2.単体ブーストのこと。ゴールデンウィーク版テスタメントで最初に実装されたことから。
コロ助終焉のこと。其は終焉の起源なりという名前のため
壊れバランスを壊すほど強い

さ行

シーツ精霊のディートリヒのこと。公式がディートリヒのベッドシーツを製作したため。
自傷自分もしくは自軍のHPを犠牲にして攻撃するASおよびSS
島リセ島リセットの略。引き継ぎニューゲームのこと。もともと白猫プロジェクトの用語。
終焉精霊の其は終焉の起源なり
新○○季節以外の別バージョンがある精霊の内、後に出た方。ブレイダー&アビスコード対策精霊などが該当
スキブスキルブーストの略。スペシャルスキルの発動を早くするスキル・パネル
スキチャスキルチャージの略。スキブと同義
スザクイベント「幻魔特区スザク」
ステアップスキル「ステータスアップ」のこと。
すじこ1.鳥居みゆきのこと。アカウント名が「すじこ」なため。
2.鳥居みゆきをモチーフに設計された精霊のすじこ
セレ限ウィズセレクション限定精霊
ぞば精霊のガトリンのこと。およびその口癖。

た行

大魔術ノーリスクで全体にダメージを与えるスペシャルスキル
1.精霊のユーム
2.精霊のバシレイデ
卵割り機精霊のルナリィのこと。スキルが対バシレイデ専用であることから。
ダメブロスキル「ダメージブロック」のこと。
トゥスニキクイントゥスのこと
1.アンドロイド
2.泥ユッカ
3.精霊のドロップ
泥ユッカグリココラボのユッカ。ドロリッチがモチーフなので泥。

な行

ナシエッタアリエッタを持っていないこと
「夏◯◯」の形で、夏限定の精霊を指す。
クロムマグナⅢの精霊を指すこともある。
トーナメント12段「弐式」
ニコ生公式のニコニコ生放送
猫しばき記念イベントでボスにウィズが登場するステージを周回すること。最近はなくなった。

は行

バーニングイベント「超魔道バーニング」のこと。クエストはボス戦のみ。
最初から全員がLモードでスタートする、パネルに特殊効果がついている、などの条件が付いていることもある。
爆死主に10連ガチャでアタリ精霊が出ないこと
ハゲギルドマスターのドゥーガのこと
伐採木曜日の素材クエストおよび協力バトル
パネチェンパネル変換スキル
パネブ潜在能力のパネルブースト
バフガード、ダメージ強化など有利なステータス異常全般を指す。
逆に不利なものはデバフという。
バレ基本的に「バレ◯◯」の形で、バレンタイン限定精霊を指す。
クロムマグナⅣの精霊を指すこともある。
ハロ基本的に「ハロ◯◯」の形でハロウィン限定精霊を指す。
2015年までに出たハロウィン限定は、Halloween Night精霊を除くとセシーリア、ソフィ、リルムの3枚のみ。
ヒゲP開発メンバーの一人で、プレボソートの鍵を握る人物
昼寝「アルティメットサマーガールズ!」ガチャ限定の「魔道ガールズ」(レナ・ソフィ、リルムのトリオカード)のこと。
ファスト潜在能力のファストスキル。主に「ファスト3」のように数字とセットで使われる。
ぶっ壊れ→壊れ
ブリ
精霊のブリューダインのこと
フル覚潜在能力を全て開放した状態
フルフル潜在能力を全て開放しマナプラス200を入れた状態
フルマナマナプラス200を入れた状態
魔道書のこと。

ま行

無に還す瞳死の秒針をプレイヤーが使う時のスキル名。
ムニキス死の秒針が弱すぎたためつけられた名前。無に帰すの読み替え。
ノクトニアポリスで出番があったにも関わらずこう呼ばれ続けている。

や行

ユッカちゃん1.精霊のユッカ
2.(主に「頭ユッカちゃん」の形で)おバカさん

ら行

リセマラリセットマラソンの略。ゲーム開始直後のガチャで強いカードを引いて始めるために行われるものを指す
リタマラリタイアマラソンの略。初回クリアまで魔力消費ゼロの期間を利用し、都合のいい敵パターン、パネル、隠し精霊が現れるまで再挑戦を繰り返すこと。非常に体力と時間を消耗する。
レイド協力バトルのこと
レジェンド化セットレジェンド進化するのに必要な、世界樹S+3枚、カメオンS+3枚、カメオンSS2枚のセットのこと

わ行

詫び石→詫びクリ
もともと某スマホゲーの用語。
詫びクリ不具合の補償として配布されるクリスタル。

コメント (略語・用語に対して)

注目記事
ページトップへ