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精霊データの見方

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当Wikiの精霊ページの見方について説明します。



データ検索の使い方

  • ランク(レア度)別

ランクB以上の精霊を、ランクごとに検索できます(CとC+は掲載なし)。

この項目は最終進化でないものも含んでいます。

また、カード個別ページへはアイコン画像ではなくカード名をクリック/タップして移動します。


  • 属性別

主属性・複属性ごとに精霊を検索できます(最終進化のみ)。

単色精霊のみ最終進化SS以下とLで別にしています。

アイコンをクリック/タップすると個別ページへと飛びます。

軽量版ではアイコンの代わりにカード名でジャンプします。


  • 種族別

種族毎に精霊を検索できます(最終進化のみ)。

各ページ上部に属性別ジャンプリンクが設置してあります。

ただし、戦士と術士は属性ごとにページを分割しています。

アイコンをクリック/タップすると個別ページへと飛びます。


  • 精霊図鑑番号順リスト

図鑑番号から精霊を検索できます。進化前も含みますが、現在最終進化以外は追加中です。

このページでは、カード個別ページへはカード名をクリック/タップして移動します。


  • スキル別

アンサースキルおよびスペシャルスキルから精霊を検索できます(最終進化のみ)。

アイコンをクリック/タップすると個別ページへと飛びます。

スキルの分類はカード内表記に準拠。「連撃」「回復」などの分類もアプリ内のフィルター機能に準拠。

アンサースキルについては〈チェイン攻撃・属性特効〉のような2つのカテゴリがある場合には分類が重複しています。


  • ガチャ排出精霊一覧

時期・種類を問わずガチャから排出される精霊です(最終進化を掲載)。

アイコンをクリック/タップすると個別ページへと飛びます。


ウィズセレクション限定精霊一覧です。SSスタートとAスタートとで分けています。

アイコンをクリック/タップすると個別ページへと飛びます。


  • ガチャ入れ替え記録

クリスタルガチャから排出停止になったカード、再排出するようになったカードを、時期ごとに分けて掲載しています。


  • 声優一覧

黒猫のウィズに登場したキャラの声優を掲載しています。ソートはキャラを基準にしています。

一部推測によるものがあります。

コラボキャラも、バトルボイスが実装されている場合のみ掲載しています。


  • ボイス付きカード一覧

声優一覧とは逆に、ボイス付きのカードを基準に一覧で表示しています。


  • キャラクター関係

キャラクターや異界に関する情報をまとめています。現在編集者募集中。


結晶化が出来る精霊と、生成される結晶を一覧でまとめています。


ダウンロード記念ガチャの精霊の一覧です。


  • 魔道杯報酬一覧

魔道杯で手に入れることの出来た精霊の一覧です。


チェインと効果値の関係を図にしてあります。

時期/ガチャ/配布/複属性などの要素が多々絡み、インフレで数値が変化することもあるので参考程度に。


季節限定ガチャなどで複数のバージョンがある精霊をまとめています。(更新停止中)


精霊ページの見方

  • 属性

その精霊の属性です。複属性精霊の場合、「主/複」という書き方をしています。


  • 種族

その精霊の種族です。種族限定の覚醒や、サブクエスト、アンサースキルなどに関与します。


  • コスト、MAXHP、MAX攻撃力

レベル最大、潜在能力解放なし、マナプラスなしでの数値です。


  • 図鑑番号

精霊図鑑に表示される番号です。不明の場合は空欄、図鑑に載らないカードは0と書いています。


  • 略称名

データ検索で使う名前です。普段はこちらで表示しています。

一部ではクリ=クリスマス、ハロ=ハロウィンといった略語を使っているほか、イベント名等一部略記しているものもあります。

また基本的に初出時から変更はしないため、カッコ書きが何もない略称はそのキャラの最初のカードです。(例:「アリエッタ」→ウィズセレのアリエッタ、「リフィル」→黄昏メアレス1のリフィル)
(FairyChord Preludeに関しては例外的扱い)


  • アンサースキル

一定以上の時間以内に解答した時に発動するスキルです。

アンサースキル2はレジェンドモード時に発動するスキルで、SS+以下の精霊は非表示になっています。(現在対応中)

攻撃系のASは効果値に+100した実際の倍率で表記しています。

また、攻撃強化系のプラスの値は自分自身にもかかります。

条件によって効果値が変わる場合は基本的に網羅し、合計値で記載しておりますが、パターンが多い場合は「○○の場合さらに+100%」のように別にしていることがあります。


  • EXAS(持っている精霊のみ)

条件を満たすと発動できるエクストラアンサースキルです。

詳しくはEXAS解説をご参照ください。

EXASを持たない精霊は非表示になっています。(現在対応中)


  • スペシャルスキル

一定数正解すると使えるスキルです。

スペシャルスキル2はレジェンドモード時に発動するスキルで、SS+以下の精霊は非表示になっています。(現在対応中)

ASと同じく、効果値が変わる条件がある場合は基本的に網羅の上合計値を表記しております(例:複属性ダメージ強化)。


  • 潜在能力

その精霊が持っている潜在能力です。同一カードで強化合成、もしくはエーテルなどのアイテムで解放(覚醒)できます。


  • 底上げ効果

潜在能力を全て開放した時の、デッキ全体にかかる能力アップの数値です。

スキルとは異なり、条件ごとに上昇量を分けて表記しております。

以下のような表記例で説明します。

対火:HP+100、攻撃力+200・・・①

対水:HP+100、攻撃力変化無し・・・②

対火/水:HP変化無し、攻撃力+200・・・③

対妖精:HP+100、攻撃力+200・・・④

対術士:HP+100、攻撃力+200・・・⑤

対火(リーダー時):HP+500、攻撃力+500・・・⑥

これは次のようなことを意味します。

①:主属性が火なら、HPが100、攻撃力が200アップ。

②:主属性が水なら、HPが100アップのみ。

③:主属性が火で複属性が水なら、①に加えてさらに攻撃力が200アップ。

④⑤:種族が妖精か術士なら、属性に関係なくHPが100、攻撃力が200アップ。

⑥:このカードがリーダーの時、主属性が火のカードに対してHPと攻撃力を500アップ。


このカードをリーダーカードにしなかった場合、主属性が火、複属性が水で術士のカードに対しては、HP+200、攻撃力+600の底上げがかかる、ということです。


  • MAXステータス

レベル最大、潜在能力全開放時のパラメータ、およびスペシャルスキル1の最速発動に必要なターン数です。


  • レジェンド効果(ランクL精霊のみ)

ランクLの精霊はスペシャルスキル2が使えるようになったタイミングで「レジェンドモード」が発動します。その発動時にのみ発揮されるステータスアップの効果です。

属性アップの効果があればデッキ全体に作用します。


  • MAXステータス(L)(ランクL精霊のみ)

レベル最大、潜在能力全開放、レジェンドモード発動時のパラメータ、およびスペシャルスキル2の最速発動(レジェンドモード発動)に必要なターン数です。


  • 潜在能力・L効果変更(一部のみ)

L化、LtoL進化の際に変化した潜在能力です。

変化はなく追加のみの場合や相互進化による変化の場合は表記していません。


  • 次の段階への進化素材

進化に必要な素材とゴールドです。最終進化である場合、原則として空欄になっています。

相互進化する精霊には進化に必要な素材、ゴールドを表記しています。


  • 声優(一部のみ)

バトルボイスが付いている場合、ボイスを担当した声優を書いています。

空欄の場合はボイスがありません。


  • 入手方法

そのカード(の初期段階)を入手するためのイベントやガチャです。
(○○を進化させて入手、という書き方は基本的にしておりません。特殊な方法で進化させる場合には、下記他の進化段階へのリンクに記載します)

また、一部空欄になっている場合がございます。他の進化段階(特に最終進化)に記載されていることがありますので、お手数ですが他のページでご確認ください。


  • 他の進化段階へのリンク

カードの全進化段階(相互進化含む)を記載しています。

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