Gamerch
魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki

黒猫おせニャん136まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:黒ウィズWiki管理人

2023年3月4日に公開されたYoutube公式チャンネル生放送「黒ウィズおせニャん#136」の情報まとめです。


10周年記念告知の生放送となります。



開幕PV「軌跡を辿って」



ツイッターに投稿することでプレゼントが当たるキャンペーンを開催。期間は3/13まで。

おしながき


10周年記念ストーリー&クエスト

軌跡をたどる10個の物語と、歴代クエストが集結するイベントの200本立て

軌跡を辿って


あらすじ

歴代周年イベントがすべて登場。

※1周年はありません


10個目のストーリーはハル、メル、ヴィルが登場。トリオが周年記念配布カードとなります(ミッションから獲得)。


Anniversary Collections

周年記念イベントを舞台にしたミュージアム系イベント。イラストを完成させると周年記念のつながるカードが手に入ります。

5枚全てつながり、1つのデッキとなります。性能は108の異界の精霊たちの火属性版。

カードに映っていないキャラのボイスも収録されており、各キャラのかけあいが聞けるとのこと。

契約レベル6で手に入るので最初からすべてのボイスが聞けます。

報酬は従来のものに加え、「超結晶」が新たに登場するとのこと。


魔道杯

3月下旬に10周年大魔道杯~すべてのはじまり~を開催

いろいろな側面での「はじまり」をイラスト化。


下位報酬:師弟の出会い ウィズ

背景がトルリッカ、持ち上げる両手は・・・?

※余談:もともと人間ウィズと猫ウィズは別人として設計していたものの、一緒にした結果が今のこと

ノスタルジーを感じさせるように背景が淡い色合いにデザインされています。


上位報酬 冒険する四聖賢 ウィズ

ゲームを始めた際に見られるムービーをモチーフにしたイラスト。


総合報酬 零世界の死闘 ウィズ

エリア14の様々な精霊の力を借りて戦うシーン。



10周年キャンペーン

プレゼントクエスト

クリスタル10個が配布されます。


キャラプレ

周年恒例のキャラプレを実施。

対象ガチャをSummer Collection2022まで拡大します。


キャラプレ1枠付きクリスタルを3回販売。それぞれ時期をずらして販売期限が設定されています。キャラの選択は2023/4/21まで可能です。


さらに無料キャラプレ枠を2つ用意しているため、最大10枠中5体まで入手可能です。


Limitedマンスリーガチャ

周年記念イベントが勢揃いしたマンスリーガチャを開催。L1枚確定の10連が引けます。

5種のガチャ筐体が用意されています。最大10連×30回=300連引けます。

チケットの獲得方法は、ログインボーナス、マンスリーミッション、イベントミッション

ログインだけでも10回は引けるとのこと。イベントミッションはマンスリーと同時に終わるので早めに終わらせるのが良いそうです。


ラインナップはシリーズごとにピックアップされたガチャ4筐体と、全てが出る1筐体。後者は少ないチケットで回数を回せます。

幻魔特区はスザクとRELOADEDも含まれ、黄昏メアレスにはMARELESSも含まれます。

全てが出る筐体はGAやゴールデン等その他の精霊も出るそうです。


無料ガチャ

期間中毎日無料10連が引けます。

スキルカテゴリを攻撃系とサポート系に分けた前半後半で実施。攻撃サポート2つのスキルを持つ場合は前半からも後半からも登場するとのこと。

最大で260連。


黒ウィズ10周年感謝デーとして、9と6と10のつく日はL1枚確定です。20日と30日も対象です。


通常エリアキャンペーン

10周年記念として通常エリアで獲得経験値5倍、契約経験値3倍まで上昇。


888連ガチャ開催期間延長

※回数リセットではありません


動画を見て無料ガチャ(3/31より開始)

3/31リリース予定。動画を見ることで無料で10連ガチャ(1日3回)が引けます。

マンスリーガチャチケットも動画でもらえます。最大マンスリー★5が2回引けるようになります。


デッキ販売機能(3/5 16:00開始)

特定のスキルを揃えたデッキを属性ごとに購入できます。


デッキ販売はスタータークラスとマスタークラスで分かれており、値段が異なります。


デッキの中身

いずれも3属性分用意されています。また、リリースに合わせて一部LtoLが解放されます。


・スタータークラスの中身(反転強化)

NEWマークがついているのは新精霊となりますが、ボイスなし、かつ精霊図鑑への登録もありません。


・スタータークラスの中身(ダブルAS付与)


・マスタークラスの中身(限界突破)


・マスタークラスの中身(AS倍率強化)

無属性変化とのコンボを狙うデッキ。


購入した精霊は全て強化済みで、デッキ編成からすぐに編成可能です。(!アイコンが表示されます)


ショップ画面がリニューアル。カード上限アップと保管庫上限アップはカード画面にあるため削除。


初心者・復帰者向けキャンペーン

条件を満たしたユーザーのみ、スタータークラスのダブルAS付与デッキの3属性セットが1セット分の価格で購入できます。

※10周年と相性が良いダブルASをピックアップしています


リアルイベント・グッズ情報

新宿YUNIKA VISIONに広告掲載

西武新宿ぺぺ前広場より見るのが良いそうです。


BGM付き電子書籍

アニメイトゲームスにて販売。受注限定です。


5周年版グッズはアクリルスタンドセットは19種から好きな精霊を選べるとのこと。

選べない場合はコンプリートセットも。


6周年版もあります。


10周年記念ケーキ&マカロン

精霊の缶バッジがノベルティとして付きます。


黒ウィズポップコーン

企画進行中。全66種のリアルカードがランダム封入とのこと。


黄昏メアレス・東京アニメセンターコラボ

続報をお待ち下さい


タイトーステーション

タイトーステーションは今年創立70周年とのこと。今年の夏に実施。続報をお待ち下さい。


マルイの物販イベント

描き下ろしグッズの用意があるとのこと。続報をお待ち下さい。



THE LEGENDS Of WIZ Ⅰ

ガチャPV


今回は全員アクションカードです。開幕の演出にこだわりがあるので、ぜひ引いて実機で確認してください。

ボイスは過去の戦闘ボイスを引用しているそうです。

キワム

キワムにしては珍しい、白い服装です。


エニィ

溢れ出る三角。

三角がエニィのかっこよさを引き出しています。

開幕エフェクトは十字(クロス)に切っているのも注目。

こぼれ話:しつちょーが初めて関わったイベントはクロスディライブ


リレイ

音を極限まで高めて神の領域になったリレイ(種族:神族)。

凛々しい頼りがいのある表情、リレイらしいスカートがポイント。


ルミスフィレス

ルミスといえば、ということで空中戦をイメージ。躍動感のあるモーションで表現。

翅音にリレイの色が入っています。


ヴィレス&ラシュリィ

過去作とは打って変わって白い衣装。

2人の瞬きのタイミングがずれているのにも注目。


新SPスキル「超魔術・連」

必要正解数が多い(30T)代わりに高威力のスキル。

敵にアンサー攻撃で25回与えるたびに必要正解数が1減るシステム

効果値は最大で3万。

※敵スキルの「盗む」によるチャージは無効

※スキルチャージとは重複します


シンプルにわかりやすいスキル(?)となっています。


特殊潜在能力「真名想刻」

精霊に刻印効果を付与する特殊潜在です。

条件達成後、任意のタイミングで発動できます。条件は強敵(「注意」アイコンが出る敵)出現または一定ターン経過。

刻印は「会心」「金剛」「反撃」の3種を用意。

金剛は防御貫通攻撃もガード可能。反撃は行動感知と違って精霊本人も行動可能。

刻印はEX-AS精霊にも付与可能で、のろいで剥がされない性質を持ちます。効果は数ターン継続します。

幻闘戦・幻書庫の刻印とは無関係です。


スキルダイアログ改修(実装済み)

従来はバフとデバフを縦に並べている形だったものを、3ページに分割

・有利な効果

・不利な効果

・特殊効果(真名想刻など)


キービジュアル

衣装が師匠っぽいのにはちゃんとした理由があります。


メインストーリー新章開幕

3/5と3月末の2段階で展開。


現時点で語れるのは精霊のラインナップまで。

ウィズと真名召喚された精霊の物語が始まります。


10周年記念イベント「想刻ノ魔道士 幻の大地 アルタリア」


メインストーリー新章の間に差し込まれる、想刻ノ幻書庫に関するイベント。


成長した3人の物語。

幻書庫形式ではなく通常イベント形式です。


ハルのみ成長後の姿をあらすじとともに公開。

新魔法「刻印魔法」とは・・?


「君」と新たな魔道士の物語が一つに繋がり、それを起点としたメインストーリーとなります。


難易度は従来のメインストーリーにのっとったものです。

難易度形式を刷新し、ベーシック(カジュアル基準)とエキスパート(歯ごたえのある難易度)に修正。

エキスパートは入手クリスタルが多いそうです。

想刻の魔道士は通常のイベントより少なめ、LEGENDSは多め。また、エリア型ではなくなります。



メインストーリーの呼称変更

ワールド1を1章、ワールド2を2章、今回追加されるストーリーを3章と呼称を変更します。

通常エリアのクエストを「メインクエスト」に変更します。


スケジュール

3/5にLEGENDS1ガチャ、3月中旬に想刻ノ魔道士、3月末にLEGENDS2ガチャが始まります。


ワールド・マイページリニューアル


ボタンがたくさん並んでいて見づらい画面を整理して改修。

上のユーザー情報の枠も改修されるようです。


イベントクエスト以外はキャンペーン画面に集約。キャラプレ、アンケート等。リマインドの機能もつけるそうです。


メインストーリーを読みやすく改修(3月末頃)。

トップ画面からアイコンをタップすると1~3章から選んでジャンプできるようになります。


改修に伴い、マイページのプレゼント表示、君の本表示の設定機能を廃止。君の本はイベント+に集約されます。


お知らせまとめ


生演奏実施

コメント (黒猫おせニャん136まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/04/22
    • Android
    • リリース日:2013/03/04
カテゴリ
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ