Gamerch
魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki

黒猫おせニャん138まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:黒ウィズWiki管理人

2023年8月26日に放送されたYoutube公式チャンネル動画「黒ウィズおせニャん#138」の情報まとめです。



おしながき


黒猫祭キャンペーン情報

開催中のキャンペーン(おさらい)


英雄凱旋祭後半開催中!(1日1回無料)


前夜祭無料10連を実施。1日1回10連、最大50連無料

8/31より開催のキャンペーン

テーマは「ぶっ飛べ!黒猫祭」。10周年からさらに勢いづけたくてこのテーマにしたとのこと。

ウィズが焦った表情をしてまうs.


4大キャンペーン

攻撃・サポートピックアップ無料ガチャ(最大300連)

10周年の時に実施した、スキルピックアップの無料10連今回も開催。前半は攻撃系スキルピックアップ、後半はサポート系スキルピックアップとなり、1日1回10連、最大300連引けます。

また、対象範囲をSummerCollection2022まで拡大しての再開催となります。


ジャンプアップガチャ

ぶっ飛べ!ジャンプアップガチャ登場。新たなミッションガチャとなります。


ジャンプアップガチャとは、ミッションをクリアすればするほどL確定枚数が増えていくガチャ。1回目は確定なし、2回目はL1枚確定、3回目はL2枚確定、3回目はL3枚確定となります。

また、確定とは別にL排出確率が10%にアップします。


10月中旬まで3回実施、最大で120連、Lが18枚確定となります。

※ミッション期間とガチャ期間は多少異なる可能性があります。また、第1弾は火属性、第2弾は水属性、3弾は雷属性のピックアップとなります。


ジャンプアップガチャはキャンペーンページから遷移します。この点がミッションガチャとは異なります。


キャラプレゼント

キャラプレは今年も開催します。


今回は対象範囲をSOUL BANKER The Missing Crisisまで拡大。ただし、黒ウィズゴールデンアワード2022は対象外となります。


今回もキャラプレ+1回つきクリスタルを3回に分けて販売します。販売期間が異なるので注意。


さらに無料枠が2枠つきます。キャラプレは10/20まで。


クロの日プレゼント

お宝を見つけた幼き日のハル、メル、ヴィルのマイページ専用精霊をキャンペーンのバナーから配布。今回はちびキャラではなく通常のイラスト。

さらにクリスタル10個ももらえます。


リアルイベント・グッズ情報

RED(東京タワー)コラボ

リアルイベントは8/26まで。通販は8/31まで。


主題歌配信

新曲「Calling My Chord」を各配信サービスにて配信中。


マルイコラボ

特設サイトはこちら


14枚の描き下ろしイラストを含むグッズが展開されます。

下段のユッカとリルムで「1」と「0」を作っています。


グッズラインナップ。詳細は上記特設サイトにて。


購入特典

・10周年アクスタをコンプセットで購入するとウィズのアクスタ

・3000円ごとにポストカード

・3000円以上の購入でアクリルクロックやICステッカーが当たる抽選会に参加


メインクエスト続編


9月下旬より、想刻ノ魔道士Ⅱを開催。



メインクエスト3章おさらい


おさらい1:想刻ノ幻書庫


おさらい2:幻の大地アルタリア


キャラクター設定画(レクトラは初出し)

この4キャラのうち最初に決まったのはレクトラ。キャラデザインはいくつかパターンを出すところ、レクトラは衣装ラフで一発で決まったとのこと。


おさらい3:想滅ノ零機構


キービジュアルのラフイラストを公開。


あらすじ。


背景のイラスト公開。右は今回の敵キャラが描かれています。


3きょうだいのカード画像を一部先行公開(持ち物だけ)!

前回は初登場だったので普通の立ち絵でしたが、今回はダイナミックなイラストになっているそうです。


クエストの難易度について

メインクエストの難易度は、全てのユーザーがクリアを目指せるように調整。

難易度を廃止し、1つに統一。入り口はベーシックより難しく、徐々に難易度を上げていく形となります。

高難度クエストはやりこみ要素として別途実装。

旧来のエキスパートはクリア率が非常に低く遊ばれていない状態のため、それを受けての対応となります。


ゴールデンアワード2023前半 THE GENERATIONS

投票部門について。世代別にそれぞれ男女別に投票し、各部門の1位が受賞しアクションカードでガチャから登場します。


2013-2014女性部門

4位~10位


2位はリヴェータ、3位はルルベル


会場ではスクリーンいっぱいにキャラのイラストがスクリーンに移される演出がありました。(内容はPVと同じ)


1位はユッカ。

デザイナーの推しポイントはゆらゆら揺れる脚。髪やカップの中の紅茶も揺れるようになっています。


タップモーションについて

今回のGAのアクションカードは、通常のLive2Dのモーションに加え、タップすることで特別なモーションが見られます。SEやボイスもつきます。

ユッカの場合は手にしたお茶を飲む演出があります。


2015-2017女性部門

4位~10位


2位はルリアゲハ、3位はイーニア



1位はエニィ。この時代にはない城のホログラムにいざなってくれるシーン。

デザイナーの推しポイントはひらひらなびくドレス。星空のようにキラキラ光る城。


タップモーションはエニィが揺れて背景の城が光る演出です。


2015-2017男性部門

4位~10位


2位はラギト、3位はリュディガー



1位はキワム。雨宿りのために木陰に入り、雨が上がったシーンを表現。

タップモーションはアウデアムスの犬ドリル。


2018-2022女性部門

4位~10位


2位はラシュリィ、3位はロザリア

1位はハデスⅣ。

ゴッドナンバーズ就任の戴冠式のシーン。そのため式典服を着ています。

タップモーションではエウブレナの脚と犬が動きます。

潜在能力に変身を持っています。


2018-2022男性部門

4位~10位


2位はダンタリオン、3位はアヤツグ。




1位はヴィレス。

出張のためバンカーの制服とは違う服を着ています。ヴィレスの後ろにいるのは・・・?

タップモーションは車内に影が落ち、窓の向こうに目が赤く光るヴィレスが。

潜在能力の資産魔法を持っています。


2013-2014男性部門

4位~10位


2位はテオドール、3位はキュウマ



1位はラパパ。モチーフは10周年魔道杯総合報酬の零世界の死闘 ウィズ【L2】

背後のラパパ(他のGA受賞精霊モチーフ)を真名召喚しているイラストとなっています。

ラパパが1位に決まったタイミングで「最高のラパパを作ろう」となったそうで。もふもふ感が強めのイラストになっています。


タップモーションはラパパたちが突撃して画面の外に出て戻ってくる演出となります。

デザイナーコメント「彼らはラパパ。特別な力を使うラパパ。まるで異界の危機を救う力があるかのような」


専用潜在「選ばれし者の覚悟」

ボス戦突入時に逆境強化を同等の効果が発生する潜在能力を持っています。

(ただし、敵のHPに依存しない)


新スキル

新スキル:攻撃SPスキル封印強化

攻撃SPスキルを使用できなくなる代わりに基礎ステータスアップ・アンサー攻撃のダメージアップを得るスキルです。


新スキル:スキルチャージ・破+

条件を満たすとスキルチャージ(重複可能)が発生するスキル。2つ同時に達成した場合効果は重なります。

条件1:アンサー攻撃の累計オーバーダメージを一定値達成

条件2:アンサー攻撃の累計ダメージが一定値達成



全員集合絵。


後半戦「THE WINNERS」は9月開催。


黒ウィズNEWチャレンジ

新イベント「黒ウィズNEWチャレンジ」開催。今回は新たな遊びがあります。


今回のクエストには特殊勝利条件が設定されています。今まではクエストのクリア条件が全ての敵の撃破でしたが、今回はそれ以外の条件を満たした際にクリア扱いとなります。

※報酬のミニチュアのグッズ化があるかも・・・?


特殊勝利条件は以下の3種類。


勝利条件:ターン経過
一定ターン経過すれば勝利。耐久すればOK

画面の左上に勝利条件がポップアップで表示されます(メニューでも確認可能です)。


勝利条件:撃破数
決められた敵の数を撃破したら勝利。次々と敵が湧いて出てくるクエストとなります。ターン数がかかりすぎると敗北。


勝利条件:累計ダメージ
決められた累計ダメージ値に到達したら勝利。毒や残滅大魔術のダメージ、オーバーダメージ分もカウントされます。ターン数がかかりすぎると敗北。


報酬はマイページ専用精霊としてミニチュアキャラ(ミッションで入手)。

GA2023前半のミニチュアキャラのトリオカード(ポイント報酬)。


今後のバトルデザインについて

特殊勝利条件は黒ウィズNEWチャレンジ以降も実装

・超高難度クエストおよびイージーを廃止

・代わりにノーマル・ハードのクエスト数を増やし、潜在結晶やクリスタル入手数が減らないように調整

※10年を経て、クエスト攻略が複雑になっているため長期的にデザインを調整

※グランドフィナーレ以降クエスト数が減ったことからシナリオに起因したクエストを作るためにクエストを拡張、バランスを取るためにイージーを廃止


まとめ

コメント (黒猫おせニャん138まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(魔法使いと黒猫のウィズ 攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2013/04/22
    • Android
    • リリース日:2013/03/04
カテゴリ
ゲーム概要 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」は、クイズに答えながらクエストを進める冒険ファンタジー。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ