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【マジカミ格ゲー部】MGCM Combat Edition 攻略Wiki【MGCMCE】

インウィディア・ザ・エンヴィー

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最終更新者:ユーザー30004

インヴィ

PV

評価

バトルタイプシューティング、スピード
初心者おすすめ度★★★☆☆
攻撃B-防御B
火力B回収B

キャラ性能

唯一画面上に同一の飛び道具を複数射出できる、MGCMCEきっての遠距離弾幕キャラ。
ただし射撃時は冷静さを表すクールゲージを消費し、ゲージがない状態では焦って不発になってしまう。
崩し能力が全キャラ中最低であるものの、嫉妬の王にふさわしい多彩な固めと暴れ潰し連携を持っている。

コマンドリスト

コンセプト

画面を埋め尽くす魔弾で冷たく立ち回れ!

【オススメの戦い方】
まずは距離を取りながら、全体硬直の短い各種C攻撃による優秀な飛び道具を撒くことから、嫉妬の王の戦略は始まる。
相手の動きを捉えて上手く当てられれば、そこからリヒトブリッツB、シュトゥルムブリッツ、ブラウ・カノーネなど高威力の追撃が遠距離からでも可能になる。

ただし、C攻撃による飛び道具は削りダメージがないため、相手はこちらの冷静さが切れるまでガードしたり、大きく飛び込みを狙ってくるようになるだろう。
飛び込んでくる相手には、判定の大きなナイト・シュナイデン(6B)、しゃがみB、デモンマジック、6C、対空無敵のあるデモンエッジBなどで迎撃したり、疾風怒濤(移動)などで逃げてしまおう。
相手がガードを固めているなら、大きく有利が取れるフライクーゲルを設置してから攻め込みに行くのが良いだろう。

射撃攻撃は冷静さが多ければ長い有利時間を得られるため、固めてからのダッシュ投げや二度飛びによる中段、疾風怒濤による暴れ潰し・固め直しなどの連携が有効に機能するぞ。

戦略のキモとなる冷静さは、投げやナイト・シュナイデンを当てたり、嫉妬の誇り/孤独なる嫉妬を行なうことで回復することができる。
冷静さが切れると射撃攻撃ができなくなってしまうため、要所要所でしっかりと回復して戦線を維持しよう。
投げやリバースエッジのヒット後は、強制ダウンで距離が離れるため、回復の絶好のチャンスとなる。

冷徹に立ち回り切った時、相手はあなたの前にただひれ伏しているだろう。

備考

【マジデス対応技】
デモンエッジB
【クールゲージ】
インウィディアの冷静さを表すゲージ。4目盛りに分割されており、通常/特殊/スキルの飛び道具を射出するごとに遠距離では0.5目盛り、近距離では1目盛りの冷静さを消費する。また、無敵移動逃げであるシュトゥルム・ウント・ドラング(マジ疾風怒濤)を使用した時も消費してしまう。
冷静さは時間経過か、嫉妬の誇り/孤独なる嫉妬を発動すること、またはナイト・イェーガー、ナイト・シュナイデン(6B)、デモンエッジB(マジデス成立時のみ)を当てることで回復可能。
1目盛りごとに、飛び道具のダメージ及び有利時間が減少し、冷静さが0.5目盛り未満の時は焦って飛び道具が不発になってしまうため、常にある程度の冷静さをキープしながら戦いたい。

コンボ

★:オートラッシュからの脱却に覚えておきたい小技からのコンボ

★★:さらに色んな状況に対応できる便利なコンボ

★★★:ダメージを取って勝ちに行ける初心者脱却コンボ

★★★★:ほぼほぼキャラを使いこなせてきたと言っていい中級者コンボ

★★★★★:全然できなくともよいが、こういうコンボパーツがあるということを知っておくだけでも得をするマニアックコンボ

2A>5A>5B>疾風怒濤A>デモンエッジB>リバースエッジ小技からの基礎コンボ
★★2A>5A>6A>疾風怒濤B>デモンエッジA>ブラウ・カノーネ発展コンボ
★★★(遠距離で)リヒト・ブリッツB>シュトゥルム・ブリッツ>リヒト・ブリッツB>マジブラウ・カノーネ遠距離差し込みからの大ダメージコンボ
★★★★(壁際)2A>5B>リヒト・ブリッツA>2B>疾風怒濤D前方>2B>5B>疾風怒濤B>JC>2B>5B>疾風怒濤B>デモンエッジB>マジデモンエッジ>リバースエッジ壁際で射撃を使ってダメージを伸ばすコンボ
★★★★★5B>疾風怒濤A>ブリッツ・グラナーテ>6A>2B>(疾風怒濤D前方>2B>5B)×2>疾風怒濤B>デモンエッジA>マジブラウ・カノーネマニアックコンボ

データがありません

備考

プロフィール

技性能

通常技

地上

  • A
  • 尻尾振り。上段。必殺技キャンセル可能。
  • それなりのリーチがあり、牽制やコンボの繋ぎに頻用する技。
  • B
  • 銃剣突き。上段。必殺技キャンセル可能。6Aにはチェーンできない。遠近共通。
  • 前進するためリーチに優れ、牽制、差し返しやコンボに有用。
  • 「遠B>疾風怒濤A」が、入れ込み可能でヒット時コンボに行ける暴れ潰し連携として優秀。
  • C
  • 正面射撃。上段~飛び道具。遠近共通。
  • 通常弾の中では最もダメージが高く、最も全体動作が大きい。
  • 密着ではクール最大でも有利は取れない。癖のない飛び道具。

近距離

  • 近A
  • 尻尾打ち。上段。必殺技キャンセル可能。
  • 有利は取れないが最もコンパクトで発生も早い。
  • それなりのリーチもあり、突き放しやコンボ始動に有用。

しゃがみ

  • 2A
  • 足元斬り。銃剣で斬り払う下段。必殺技キャンセル可能。
  • 刻めないため、コンボするときは5Aや5Bに繋ぐ必要がある。
  • 2B
  • 頭上払い。上段。必殺技キャンセル可能。
  • 発生は早いが非常にリーチに乏しい上半身無敵技。暴れ、対空に。
  • 2C
  • 伏せ射撃。下段~飛び道具。
  • クール最大ならばガードさせて有利の足払い。

ジャンプ

  • JA
  • 尻尾振り。中段。
  • 前方からやや斜め下に尻尾を振る。
  • かなりいい位置を攻撃し、持続も長めのため、空対空やコンボに。
  • JB
  • 爪先蹴り。中段。残念ながらめくれない。
  • ほぼ真下を蹴る。飛び込みや一部のコンボに使用。
  • 「垂直小JB>マジデモンエッジ」が一応登り中段からのコンボとして成立する。
  • JC
  • 空中射撃。上段~飛び道具。
  • ジャンプ軌道を維持しながら真横に射撃する。
  • バクステからも出せ、牽制や逃げ、置きなど多彩な利用法がある。

特殊技

  • 地上投げ(ナイト・イェーガー)
  • 銃剣で突き刺して大きく吹き飛ばす。
  • クールゲージを回復させつつ距離を離せるため、近距離では積極的に狙いたい。
  • 空中AB(ゲルテ刻み、ナイト・クーゲル斜下)
  • 空中から斜め下に射撃。上段~飛び道具。
  • ジャンプ軌道を維持するため、飛び込みに使うと長い有利時間を取れる。
  • 6A(デモンマジック)
  • 残像を残して突進し頭上を払う技。上段。突進中上半身無敵。
  • A攻撃から繋がり、コンボや対空に使用可能で相手を浮かせられるが、隙は非常に大きい。
  • 生出しでは地上の相手を高く浮かせて、リターンの高いコンボに行ける。
  • 6B(ナイト・シュナイデン)
  • 銃剣斬り上げ。上段。ダウンを取れる非射撃技。
  • 隙は大き目だが、判定が大きくA攻撃からも繋がる。コンボの締めや置き対空に。
  • ヒット時クールゲージを回復させる。
  • 3B(ナイト・フィーガー)
  • 漣足払い。下段。低姿勢の足払い。
  • 飛び道具相殺効果があり、先端当てで有利も取れるため非常に優秀な下段。
  • 6C(ナイト・クーゲル上)
  • 対空射撃。上段~飛び道具。斜め上方を射撃する。
  • 発生前に上半身のやられ判定が下がるため、置きを兼ねた近距離対空に使用可能。
  • 3C(ナイト・クーゲル跳)
  • 足元射撃。上段~飛び道具。OP再現技。ダウン追撃可能。
  • 最大9Fの有利を取れるため、画面端の固めに非常に強い。
  • 飛び道具は跳弾となって斜めに飛ぶ。

スキル/マジスキル

  • 嫉妬の誇り/孤独なる嫉妬(AD or BD or CD)
  • 銃剣に魔力を込め、冷静さを25%取り戻す。押しっぱなし可能。
  • 全体硬直は大きめだが、射撃に必要不可欠なクールゲージを能動的に回復できる唯一の手段のため、安全な時は積極的に使っていきたい。
  • マジ版は冷静さを全回復でき、一部のコンボには一応組み込むこともできる。
  • リヒト・ブリッツ(236+AorBorC)
  • 青いレーザーを射出する飛び道具。
  • A版は60度程度の上方に射出し、相手を高く浮かせるため、リターン重視の対空やコンボの繋ぎに有用。
  • B版は水平に射出し、B攻撃からも繋がり画面端まで一瞬で届く。強力な射撃であるが隙は大きい。
  • マジ版はシュトゥルム・ブリッツとなり、発生が遅いもののヒット時に相手に裂傷を付与し、固定ダメージを与えながら追撃できる。
  • 空中リヒト・ブリッツ(J236+AorBorC)
  • 空中から青いレーザーを射出する飛び道具。
  • A版は45度程度の角度で撃ちおろす中段。
  • B版は30度程度の角度で撃ち、高い位置からなら画面端まで届く。
  • C版は水平に射出するクリティカルワイヤー。位置状況によるが、跳ね返ってきた相手に追撃可能なためリターンが高い。
  • 疾風怒濤(214+AorBorC)
  • 残像を残しながらの突進。なぜかドイツ語ではない。
  • A版はB攻撃から繋がる肘打ちで、ダウンを取らず後方に跳ね返る。
  • B版はB攻撃からも繋がらない遅さだが、ダウンを取り前方に跳ねる。
  • 跳ねている間はデモンエッジ、JC、JAB、空中疾風怒濤(移動)でキャンセル可能なため、コンボを伸ばしたり暴れ潰しを仕掛けたりすることが可能。
  • マジ版は時間停止つきで相手を無敵ですり抜けていく移動技であり、画面端から確実に逃げることができるが、射撃技以外で唯一クールゲージを消費してしまう。
  • 疾風怒濤(移動)(214or236+D(空中可))
  • 出始め低姿勢で相手をすり抜ける移動技。
  • 後方版は逃げに、前方版は一部コンボや奇襲などに使える。
  • 空中版は全体動作が大きいが移動距離も長いため、逃げのバリエーションとして使える。
  • フライクーゲル
  • 上空に射出した弾を分裂させ、降下させてくる飛び道具。
  • A版は自分から見て画面の手前側、B版は奥側に3発の弾を降下させる。
  • 降下前に攻撃を受けると弾が発生せず潰れてしまうが、置けさえすればほぼ確実に攻めのチャンスを作れる強力な固め技。
  • マジ版はシュトゥルム・ヴィントとなり、発生保証付きで、確実に相手を目掛けて3発の弾が降下してくる魔弾となる。
  • デモンエッジ(空中214+AorBorC)
  • 水車のように上空を銃剣で斬り払う攻撃。
  • A版はジャンプ軌道を維持し、B版は高く斜め上に飛び上がる。
  • A版はコンボや逃げ、暴れ潰し、めくりなど、冷静さを欠いた時のインヴィディアの立ち回りの中核をなす重要な技。
  • インヴィの技の中で唯一めくり判定のある空中技でもある。
  • B版は発生が遅いものの対空無敵がついているため、一点読みの対空や、ダメージの高さを活かしたコンボの締めなどに使用可能。
  • マジ版は複数回斬り上げる無敵対空技であるが、比較的長い拘束時間があるため、コンボの締めに冷静さを回復する時間稼ぎにも使える。
  • └リバースエッジ(デモンマジック、デモンエッジB、マジデモンエッジ中にA+B)
  • 相手の裏に瞬間移動して斬り落とす攻撃。
  • 強制ダウンで相手を端端に離す。
  • コンボの追撃の他、ガードされた時の苦し紛れの択に使えるが、ガードされると隙だらけ。

マジ神スキル

  • ブラウ・カノーネ
  • 巨大な青いレーザーを射出する技。
  • 相手に理の刻印を付与し、ヒット時に相手へゲージを一切与えない特性がある。
  • 通常版はそのまま素直に前方にレーザーを出す。最低保証ダメージもそれなりに高く、コンボの締めに有用。
  • マジブラウ・カノーネ
  • 相手を上方からのレーザーで拘束し、巨大レーザーで撃ち抜く。
  • 発生7Fで相手位置をサーチするため、差し込み性能が非常に高い。
  • ブリッツ・グラナーテ
  • 前方に過冷却水の榴弾を炸裂させる攻撃。
  • 地上ヒット時は相手を長時間のけぞらせるため、冷静さが高ければそのままコンボを伸ばすことが可能。
  • マジブリッツ・グラナーテ
  • マジ版は4発の炸裂を起こし、当てた段数が多いとかなりの大ダメージとなる。
  • ノーマルジャンプからのコンボも繋げる。

本当の力

  • 魔弾の射手
  • 画面いっぱいに、複数回跳ね返る魔弾をばら撒く。
  • 冷静さに応じて跳ね返る回数が変わり、非常に長時間相手を拘束することができる。
  • 当たる位置によってはかなりの大ダメージを見込める。

起き攻め

中央

  • リバースエッジ、6B~フライクーゲル
  • ダウンを奪って距離が離れた場合、まずフライクーゲルを置いてから攻め込みたい。

画面端

  • 3B or 3C持続当て、飛び込みJAB

わずかに画面端から離れた状態で、持続の長い下段の3Bや、飛び道具を置いておくと、相手の無敵技をケアしつつ、前転も狩れ、有利状況を維持できる。

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