エクステンションウォーズSeason48
エクステンションウォーズSeason48の概要と注目ポイントを解説します
目次 (エクステンションウォーズSeason48)
- エクステンションウォーズとは
- エクステンションウォーズの概要
- 今回のエクステンションウォーズで決めること
- レシピの実装イメージ
- レシピの2枠をカテゴリ別に争う
- 実装されるエクステは19シリーズの内、上位9種のみ
- 選ばれなかった10種は将来的に実装予定
- エクステンションウォーズSeason48の種目
- カテゴリA:デュエルカップの各階級の上位100名
- 対象の階級と開催期間
- 集計は順位に応じたポイントにより計算
- ポイントは全カテゴリ、全階級共通
- 1プレイヤーで複数階級エントリー可能
- プレイヤーの個別報酬はなし
- カテゴリB:コロシアムとソウルバトルの上位100名
- コロシアム予選(2022/10/12-10/20)
- 今回のノミネート予定シリーズ
- ブレード Blade
- マスケット Musket
- ペン Quill
- アーマー Armor
- アックス Axe
- ユミ Yumi
- クロススピア Cross Spear
- センス Sensu
- サイハイ Saihai
- 懐中時計 Pocket Watch
- 妖精 Fairy
- パロット Parrot
- カエル Frog
- 雪だるま Snowman
- 日本人形 Japanese dolls
- レーザーガン Raygun
- 羽織 Haori
- お花見弁当 Cherry blossom viewing Bento
- 天体模型 Astronomical Model
- 各ランドのキャンペーン
- 🌊Ocean
- 🐉Dragon
- 🐘Graphite
- 🍇Grape
- 🌿Sage
- エクステンションウォーズ以外のキャンペーンを実施しているランド
- ファオ帝国
- 今後の実装の流れ
- 今後の新規エクステの発行(公式Discordより引用)
- 性能(スキル)の決め方
- アートの募集は今後実施予定
- 新規ランドエクステンションの決定方式
エクステンションウォーズとは
エクステンションの「レシピ」の内訳を決める重大イベントです。
エクステンションウォーズの概要
今回は素材ノードが実装されてから初めてのエクステンションウォーズとなります。
今回は、新規のエクステンションの発行はなく、「既存のエクステンションの追加発行」という形での開催です。
過去に発行されたエクステンションの内、最大発行数の在庫が半数以上ある 19シリーズのレシピの指名権を9つのランドで競い合います。
今回のエクステンションウォーズで決めること
共通ノードのエクステンションのクラフトレシピ
の決定権をランド間で争います。
- 今回は完全新規のエクステンションはありません
- 過去に発行された共通ノードエクステを再発行します
- ランドノードのエクステンションは対象外です
- ランドエクステは、産出ランドの素材を使ったレシピになります
レシピの実装イメージ
画像は開発中のものです。
エクステンションシリーズ1種につき、ランド素材のレシピ枠が「2枠」あります。
この2枠をどのランド素材にするかの決定権をランド間で争います。
同シリーズを1ランドが専有することはできない
1エクステンションのランド素材2枠は、それぞれ別のランド素材が適用される想定です。
例えば、あるランドが「ブレードシリーズの枠Aと枠B」の両方を自国のランド素材になるように指名しても、それは適用されません。
同じランド素材が同エクステンションシリーズの2枠に重複することがない原則が優先されます。
レシピの2枠をカテゴリ別に争う
ランド素材の枠は2枠あるので、それぞれの決定権を決める種目を「カテゴリA」と「カテゴリB」に分けます。
各カテゴリで上位ランドが提出した希望順に応じて、エクステンションシリーズの素材枠を割り当てていきます。
<ランド素材の希望の取り方>ドラフト制
1.カテゴリAの順位に応じて9シリーズの1枠目の希望を提出し割り当て
2.カテゴリBの順位に応じて9シリーズの2枠目の希望を提出し割り当て
人気の9種は、今回のExtension Warsの上位ランドの希望を優先しつつ要求素材が決まります。
実装されるエクステは19シリーズの内、上位9種のみ
各ランドには、19種のシリーズそれぞれに自ランドの素材を採用希望する優先順を提出していただきます。
19種のうち、全ランド合計で上位に希望されたシリーズ9種を決定します。
選ばれなかった10種は将来的に実装予定
その他の10種については、それ以降で定期的にレシピが実装されます。
なお実装の際は今回のExtension Warsの結果に関わらず、運営チームにより要求素材が割り当てられます。
今後、新規にレシピが追加される際も中長期的に見たときに各ランドの要求シリーズ数が平均化されるように実装されます。
今回のように素材枠についてExtension Warsなどで決めることはあり得ます。
エクステンションウォーズSeason48の種目
- 参加対象:全マイクリプレイヤー
- 評価対象:各カテゴリの上位100名
- カテゴリA:デュエルカップの各階級の順位
- カテゴリB:コロシアム/ソウルバトルの順位
カテゴリA:デュエルカップの各階級の上位100名
Season48に開催されるデュエルカップ4階級それぞれの上位プレイヤーの多さをランド間で競います。
対象の階級と開催期間
- 予選+次週トーナメント形式(64名決勝進出)
- オーラあり
# | 階級 | 期間 |
1 | Red Dragon レッドラ | 予選:2022/10/23(日) 12:00-22:00 本戦:2022/10/25(火) - 10/30(日) ※本戦はトーナメント形式 ※予選上位64名が本戦に進める ※毎日22:00に一回戦ずつ実施 |
2 | Blue Dragon ブルドラ | 予選:2022/10/22(土) 12:00-22:00 本戦:同上 |
3 | Baby Dragon ベビドラ | 予選:2022/10/21(金) 12:00-22:00 本戦:同上 |
4 | Dragon Egg ドラエグ | 予選:2022/10/20(木) 12:00-22:00 本戦:同上 |
集計は順位に応じたポイントにより計算
1位~100位それぞれに、順位に応じたポイントが付与されます。
<ポイント表>カテゴリA/B共通
- 1位は100点、100位は1点
- 上位になるほどポイントの獲得幅が大きくなるよう傾斜が付けられている
- 各階級の上位100名の合計ポイントを合算して、ランドごとの順位を競います。
ポイントは全カテゴリ、全階級共通
レッドラでもドラエグでも、1位~100位の獲得ポイントは変わりません。
特定の階級ではなく、全階級で満遍なく上位に入れるプレイヤーを有するランドが有利なレギュレーションです。
1プレイヤーで複数階級エントリー可能
プレイヤーは全階級に重複してエントリーが可能です。
予選も日が分かれているので、「レッドラ/ブルドラ/ベビドラ/ドラエグ」の4階級同時エントリーも可能です。
プレイヤーの個別報酬はなし
今回のデュエルカップでは、Winners PointoやWinners Ticketなどの個人報酬はありません
カテゴリB:コロシアムとソウルバトルの上位100名
コロシアム予選(2022/10/12-10/20)
コロシアムの予選期間で上位100名に入ったプレイヤーにポイントが入ります。
- レイヤー1:36名
- レイヤー2:36名
- レイヤー3:72名
なので、レイヤー3の上位に入るレベルのプレイヤーが競い合う形です。
<参考>今シーズンのTENKEI
今シーズンはTENKEIの解除ヒーローが多いので要チェックです。
- Soul Battle(10/11-10/24)
RAYS MININGも今回の種目に含まれています。
SOUL Battleのシーズン期間中の上位100名に入ったプレイヤーにポイントが入ります。
こちらはSOULさえあれば参加ができるためだれでも上位を狙うチャンスがあります。
<参考>今シーズンの利用可能エクステ
今シーズンはロケットがあるのが非常に特徴的です。
- Wスキピオロケット艦隊
- ダヴィンチロケット艦隊
を採用するプレイヤーが多そうです。
ジョーカーもあるので、那須与一のSOULを持つプレイヤーはそちらを採用して気絶耐久を組むのもありかと。
今回のノミネート予定シリーズ
ブレード Blade
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
MCHブレード | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの70%~80%分ダメージ 2.自分のPHYを、自分のPHYの10%分アップ | |
インペリアルブレード | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの65%~75%分ダメージ 2.自分のPHYを、自分のPHYの5%分アップ | |
ブレイブブレード | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの60%~70%分ダメージ | |
エリートブレード | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの55%~65%分ダメージ | |
ノービスブレード | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの50%~60%分ダメージ |
マスケット Musket
ペン Quill
アーマー Armor
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
MCHアーマー | 1.自分のPHYを、自分のPHYの25%~30%分アップ 2.自分のHPを、回復係数の10%分回復 | |
フリューテッドアーマー | 1.自分のPHYを、自分のPHYの20%~25%分アップ 2.自分のHPを、回復係数の5%分回復 | |
ブレイブアーマー | 1.自分のPHYを、自分のPHYの15%~20%分アップ | |
エリートアーマー | 1.自分のPHYを、自分のPHYの10%~15%分アップ | |
ノービスアーマー | 1.自分のPHYを、自分のPHYの5%~10%分アップ |
アックス Axe
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
バイキングアックス | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの65%~75%分ダメージ 2.先頭の敵のINTを、自分のPHYの10%分ダウン | |
テカムセのトマホーク | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの60%~70%分ダメージ 2.先頭の敵のINTを、自分のPHYの5%分ダウン | |
ブレイブアックス | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの55%~65%分ダメージ | |
エリートアックス | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの50%~60%分ダメージ | |
アックス | 1.先頭の敵のHPに、自分のPHYの45%~55%分ダメージ |
ユミ Yumi
クロススピア Cross Spear
データがありません
センス Sensu
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
白羽根太極 | 1.敵全員のHPに、自分のINTの35%~40%分ダメージ 2.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の10%分回復 3.自分のINTを、自分のINTの10%分アップ | |
舞扇 | 1.敵全員のHPに、自分のINTの30%~35%分ダメージ 2.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の10%分回復 3.自分のINTを、自分のINTの5%分アップ | |
ウィズダムセンス | 1.敵全員のHPに、自分のINTの25%~30%分ダメージ 2.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の10%分回復 | |
エリートセンス | 1.敵全員のHPに、自分のINTの20%~25%分ダメージ 2.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の10%分回復 | |
センス | 1.敵全員のHPに、自分のINTの15%~20%分ダメージ2.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の10%分回復 |
サイハイ Saihai
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
大軍師の采配 | 1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の50%分回復 2.味方全員のHPを、回復係数の1%分回復、対象が出血時40%分回復 3.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの8%分アップ、対象が出血時12%分アップ | |
義士の采配 | 1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の40%分回復 2.味方全員のHPを、回復係数の1%分回復、対象が出血時40%分回復 3.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの6%分アップ、対象が出血時10%分アップ | |
ウィズダム采配 | 1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の35%分回復 2.味方全員のHPを、回復係数の1%分回復、対象が出血時40%分回復 3.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの5%分アップ、対象が出血時9%分アップ | |
エリート采配 | 1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の30%分回復 2..味方全員のHPを、回復係数の1%分回復、対象が出血時40%分回復 3.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの4%分アップ、対象が出血時8%分アップ | |
采配 | 1.一番HPの低い味方のHPを、回復係数の25%分回復 2.味方全員のHPを、回復係数の1%分回復、対象が出血時40%分回復 3.一番HPの低い味方のINTを、自分のINTの3%分アップ、対象が出血時7%分アップ |
懐中時計 Pocket Watch
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
王妃の黄金時計 | 1.先頭の敵のHPに、対象のHP減少分の60%~70%分ダメージ 2.最後尾の敵のHPに、対象のHP減少分の60%~70%分ダメージ 3.自分のAGIを、自分のAGIの10%分ダウン | |
白兎の魔法時計 | 1.先頭の敵のHPに、対象のHP減少分の50%~65%分ダメージ 2.最後尾の敵のHPに、対象のHP減少分の50%~65%分ダメージ 3.自分のAGIを、自分のAGIの10%分ダウン | |
賢者の懐中時計 | 1.先頭の敵のHPに、対象のHP減少分の40%~60%分ダメージ 2.最後尾の敵のHPに、対象のHP減少分の40%~60%分ダメージ 3.自分のAGIを、自分のAGIの10%分ダウン | |
エリート懐中時計 | 1.先頭の敵のHPに、対象のHP減少分の35%~55%分ダメージ 2.最後尾の敵のHPに、対象のHP減少分の35%~55%分ダメージ 3.自分のAGIを、自分のAGIの10%分ダウン | |
懐中時計 | 1.先頭の敵のHPに、対象のHP減少分の30%~50%分ダメージ 2.最後尾の敵のHPに、対象のHP減少分の30%~50%分ダメージ 3.自分のAGIを、自分のAGIの10%分ダウン |
妖精 Fairy
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
ティターニア | 1.敵味方のうち1体のINTを、対象のINTの8%分アップ 2.敵味方のうち1体のHPに、自分のINTの30%分ダメージ 3.先頭の敵のHPに、自分のINTの75%分ダメージ 4.自分のINTを、自分のINTの8%分アップ | |
蝶の魔王 | 1.敵味方のうち1体のINTを、対象のINTの7%分アップ 2.敵味方のうち1体のHPに、自分のINTの30%分ダメージ 3.先頭の敵のHPに、自分のINTの65%~70%分ダメージ 4.自分のINTを、自分のINTの7%分アップ | |
シルフ | 1.敵味方のうち1体のINTを、対象のINTの6%分アップ2.敵味方のうち1体のHPに、自分のINTの30%分ダメージ3.先頭の敵のHPに、自分のINTの60%~65%分ダメージ4.自分のINTを、自分のINTの6%分アップ | |
ハイフェアリー | 1.敵味方のうち1体のINTを、対象のINTの5%分アップ 2.敵味方のうち1体のHPに、自分のINTの30%分ダメージ 3.先頭の敵のHPに、自分のINTの55%~60%分ダメージ 4.自分のINTを、自分のINTの5%分アップ | |
モンシロちゃん | 1.敵味方のうち1体のINTを、対象のINTの4%分アップ 2.敵味方のうち1体のHPに、自分のINTの30%分ダメージ 3.先頭の敵のHPに、自分のINTの50%~55%分ダメージ 4.自分のINTを、自分のINTの4%分アップ |
パロット Parrot
画像 | 名前 | スキルの効果 |
---|---|---|
ジュエルパロット | 1.先頭の敵のHPに、自分のAGIの60%分ダメージ 2.自分のAGIを、自分のAGI低下分の80%分アップ 3.自分を恐怖状態にすることがある | |
アドミラルパロット | 1.先頭の敵のHPに、自分のAGIの50%~55%分ダメージ 2.自分のAGIを、自分のAGI低下分の75%分アップ 3.自分を恐怖状態にすることがある | |
ウィズダムパロット | 1.先頭の敵のHPに、自分のAGIの45%~50%分ダメージ 2.自分のAGIを、自分のAGI低下分の70%分アップ 3.自分を恐怖状態にすることがある | |
パロパロ | 1.先頭の敵のHPに、自分のAGIの40%~45%分ダメージ 2.自分のAGIを、自分のAGI低下分の65%分アップ 3.自分を恐怖状態にすることがある | |
パロットエッグ | 1.先頭の敵のHPに、自分のAGIの35%~40%分ダメージ 2.自分のAGIを、自分のAGI低下分の60%分アップ 3.自分を恐怖状態にすることがある |
カエル Frog
雪だるま Snowman
日本人形 Japanese dolls
レーザーガン Raygun
羽織 Haori
お花見弁当 Cherry blossom viewing Bento
天体模型 Astronomical Model
各ランドのキャンペーン
ランドによってはエクステンションウォーズに併せて独自のキャンペーンを実施しています。
🌊Ocean
終了後に活躍度に応じて最大0.25 ETH or 相当額のMCHCを配布(対象者は自薦他薦)予算は最大2ETH
OceanのDiscordサーバに参加する
🐉Dragon
種目別に上位入賞者にMCHC、RAYS、コラボヒーロー(コブラシリーズ)、エクステを進呈
功労者には別途ヒーローを進呈
DragonのDiscordサーバに参加する
🐘Graphite
各カテゴリで各プレイヤーが獲得したポイント×3maticを配布
カテゴリ1位の場合は追加ボーナスも
GraphiteのDiscordサーバに参加
🍇Grape
soulバトルの個人順位で報奨
1位:500MCHC
2位:300MCHC
3位:200MCHC
4-10位:50MCHC
10-20位:10MCHC
※カテゴリ1位で倍、5位以下なら半額
GrapeのDiscordサーバに参加する
🌿Sage
貢献者上位5名に配布
1位:500 MCHC
2位:300 MCHC
3位:100 MCHC
4位:70 MCHC
5位:30 MCHC
+参加者抽選でエクステプレゼント(詳細は追って)
エクステンションウォーズ以外のキャンペーンを実施しているランド
ファオ帝国
ナイト戦の上位プレイヤー(ナイトコマンダー13位以上)にMATIC配布。幻獣大戦の順位に応じて報酬総額が変動
[幻獣大戦の順位と報酬総額]
- 1位:10万円分のMATIC
- 2位:7万円分のMATIC
- 3位:5万円分のMATIC
- 4位:4万円分のMATIC
- 5位:3万円分のMATIC
- 6位以下:1万円分のMATIC
[報酬総額の分配率]
- G5: 報酬総額の6%
- ナイト: 報酬総額の3%
- ナイトコマンダーの上位13名:報酬総額の1%
ファオ帝国は他にもキングのファオさんが多忙のためシティズンにヒーロー、エクステンションを販売中。
などの強力アセットが続々とファオ帝国シティズンの手に渡っています。
今後の実装の流れ
# | 期間 | 実装内容 |
1 | 2022.10月 | ・Extension Warsでレシピ決定 |
2 | 2022 4Q | ・クラフトシステム実装 → 初期レシピは既存ランドエクステンションなど。 ・その後、レシピ追加 → 今回のExtension Warsのレシピが追加。 |
今後の新規エクステの発行(公式Discordより引用)
今後は、完全新規のエクステンションを追加する際の性能やアートは予め運営が決めたものになります。
これまでのように「どのようなスキルを採用するか」からランドが決める形式ではなく「すでに決まったエクステのレシピの決定権」を争う形式になる予定です。
性能(スキル)の決め方
性能は早めにジムでテストしながら、ガバナンス的に良いと思われる性能のものから決定する予定です
アートの募集は今後実施予定
今回は既存エクステのレシピを争う形式なため、新規エクステの発行はなく、エクステアートの募集もありません。
ただ、今後は不定期でアート募集する可能性があり、アート募集するとしたら「いつか来るエクステンション向けのデザインコンテンスト」みたいになります。
募集して採用されたアートは今後ストックをしていき、新規エクステンション発行時に順次採用するという流れになる予定です。
新規ランドエクステンションの決定方式
ランドエクステンションも性能(スキル)のはすでに決まったものをランド間で競う想定です。
具体的な決定方式は未定ですが、唯一のランド素材の枠+産出ランド枠+ネーミング系の権利を競走するイメージです。