よくある質問
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当wikiは移行作業のため情報の追加と一部の掲示板運用を停止しておりましたが、
移行作業が完了したため 4月1日(土)に当wikiの削除 を申請する予定となっております。
詳細は雑談掲示板をご覧ください。
絶賛編集中です。特にゲームシステム関係のよくある質問を募集します。
ゲームシステム、攻略テク・小ネタなどのページ閲覧が前提となっていますので、初めにそちらをご覧ください。
他に質問があれば質問・相談 掲示板をご利用ください。
目次
- 特によくある質問
- このゲーム"ガチャゲー"でしょ?
- このゲームってSSR必須?
- スキルがよくわからない
- キャラクターレベル上限が少なすぎて、Lv.20の敵に対抗出来ない
- 解花したけど、Lv.50の敵に対抗出来ない
- どう構築してもLv.60~Lv.70の敵に対抗出来ない
- クリアの基準がよく分からない
- GP??
- 1曲毎にコンティニュー画面出るんだけど、していいの?
- ゲームシステム関係
- このゲームどうやって処理するの…?
- なんか同じ色が2つ出てきたんだけど
- 赤2つ押しっぱなしなのに赤1つ離しても押しっぱなしになるって本当?
- 縦連打が片手で追いつかないんだけど!?
- 収録発表してた曲はどこで遊べるの???
- チャプター変えたら遊べる曲が変わった…
- 課題ゲージとは何か?
- LUNATICって何??
- 0GPでもコンティニュー出来るんだけど…
- 前の人がいつ終わるのか知りたい
- スコアが保存されない
- キャラクター・スキル関係
- Rカードすら手に入れたくないからNカードだけで頑張りたい!限界突破で強くして長く使う!
- R/SRの入手方法は分かるけど、SSRはどうやったら手に入るの…?
- Nがないキャラがいる?
- 敵を倒せなくなった!ストーリーを進めるのに、どのカードを解禁して育てていけばいいの?
- コスチューム・アタッチメントの変更がわからない
- イベント関係
- 左のカードを全て入手したら交換できるようになる…ってどういう事?
- スターチケットってのが入手できたんだけど、何これ?
- ランキングイベント・ミッションではどうすればポイント稼げる?
- バトルスコアを稼げる曲
- 稼げるデッキについて
- ランキングイベント・ミッションのポイント、シルバージュエルイベントのジュエルは重複して獲得できる?
- 実物のカード・印刷関係
- 印刷の意味ある?
- 他の人の実物カードは使える?
- プレイヤーネームは何のために印刷されるの?
- ごちゃごちゃして気に入らないから、カード印刷のデザインを編集したい
- 印刷可能回数はどうやって増やすの?
- プロモカードとは?
- プロモカードの使い方
- 電子マネー関係
- 電子マネーが使えるって聞いたんだけど
- 電子マネーのチャージは?残高照会は?
- PASELIが使えるって本当?
- オンゲキ-NET関係
- 利用権の支払いに○○は使えるか?
- オンゲキプレミアムコースのみ決済され、スタンダードコースが何らかの理由で継続できなかった
- オンゲキ-NET継続特典は同月内にプレイして受け取らないと消滅するの?
- ドコモ払いが使用できない
- 大型バージョンアップ関係
- 曲がない、イベントチャプターが存在しない、Aimeが使用できない
- CARD MAKERにログインしたいが、大型バージョンアップ後からできない
- 大型バージョンアップ後から、オンゲキ-NETの表示がおかしい
- 大型バージョンアップ後、レーティングが大幅に下がった
- SSR確定書の使用期限
- その他
- 画面は出ているのにプレイできない
- Aimeの他に何が使用できる?
- Aime / バナパスポートカード / アミューズメントICカードを無くしてしまった!
- 担当イラストレーターは誰なのか?
特によくある質問
このゲーム"ガチャゲー"でしょ?
ガチャゲーという定義によります。
以下、ガチャプリント実行のことを「ガチャを回す」と呼称します。
- ガチャを搭載したゲーム全て
- はい、ガチャゲーです。
- 余談ですが、この理論で行けば、同じ開発チームの「チュウニズム」もガチャゲーです。
- ガチャを回さないとクリアできないゲーム
- いいえ、ガチャゲーではありません。
- むしろクリアだけを目指すのなら、ガチャを回してはいけません。
- R.E.D. PLUSから始めた全てのプレイヤーは、配布されたカードだけでLv.40未満の敵ならばクリア可能です。復帰された方もNカード3枚を解花チケットで解花し、Lv.50まで育てれば可能です。
- イベントチャプターを進行すれば、ガチャを回すより安く強力なカードが入手できます。
特にbright MEMORY以降設置されている「Memories of O.N.G.E.K.I.」イベントチャプターは、ガチャを回す意味がないと言えるほど強力なカードが取り揃えられています。 - おまけで獲得できるオールマイティジュエルは、そのままだと新しいチャプターで使用できません。
- ガチャを回した方が有利になるゲーム
- どちらとも言えません。
- ランキングイベント進行は、オリジナルイベントであればガチャを回した方が有利になります。それ以外ではイベントチャプターでのカードが有利になるよう設定されています。
- ミッション進行は、原則として期間内に入手した全てのカード・前月対象期間に手に入った全てのカードが有利であるため、無理にガチャを回す意味はありません。
このゲームってSSR必須?
クリアするだけであれば任意です。
一般的なプレイであれば、攻撃力はSSRが高くなります。
しかし、単にクリアするだけであればキャラクターレベルが重要です。やっとの思いで手に入れたLv.1のSSRでは、Lv.30超えが当たり前の敵に対抗できません。
バトルスコアをとにかく限界まで上げたい、オーバーダメージのランクをもっと良くしたい場合はSSRや非常にレベルの高いNカード必須となりますが、これはランキングを狙ったりイベントポイントをたくさん稼ぐ以外特に何もありません。
スキルがよくわからない
まず前提として、オンゲキのクリア判定は「敵のLIFEをゼロに出来たかどうか」です。
最後で微妙に届かないのであれば、後半に攻撃力を上昇させるスキル持ちキャラクターを使いましょう。
あるいはそのデッキで使用中のカードをマニーを消費してレベルを上げる事で攻撃力が上がり、クリアできる可能性も上がります。
あるノーツが極端に取れないのであれば、ASSIST系スキル持ちキャラクターによって補うことが可能です。
途中でLIFEが0になって負けてしまう場合はGUARD系スキル持ちキャラを使うと良いですが、上記にある通り敵のLIFEをゼロにできる事が最優先となる点には注意しましょう。
自分がやられないのを優先した結果敵のLIFEが残ってしまったら元も子もありません。
ただし、クリアできなくてもレーティングの計算はされます。
なので、クリアできなくてもいいから完走したいという場合、手持ちが弱いからクリア自体諦めている場合、譜面を直接見て色々研究したい(特に弾幕系のLUNATIC譜面や攻撃弾が多いMASTER譜面など)という場合はGUARD持ちスキルで固めて完走を目標にしても良いでしょう。
キャラクターレベル上限が少なすぎて、Lv.20の敵に対抗出来ない
まず、R.E.D. PLUS以降の新規プレイヤーはNカード Lv.50を3枚既に入手しています。身の丈にあった難易度を選択していれば、Lv.20の敵に負けることはありません。
しかし、中には「コラボカードをすぐに使いたい」という方もいるかと思います。
この場合は最初に「解花」させましょう。手っ取り早いのはCARD MAKERで印刷をすることですが、カードを強化する画面で解花チケットを使用することでも可能です。
後は、プレイする・マニー消費などで経験値を貯め、対抗できるまで上げるだけです。
なお、ガチャで獲得したキャラクターも対抗できるまでレベルを上げる必要があるものの、こちらは獲得した瞬間に解花が完了しています。
この場合は、極端な話全員オールマイティジュエルに変えても問題ありません。
解花したけど、Lv.50の敵に対抗出来ない
ここまで到達した場合、レベルの他スキル・キャラの選択も重要となってきます。
攻撃力だけを大幅に引き上げたい場合、BOOSTスキル持ち1枚 / BOOST対象キャラ(ATTACKスキル+α)2枚がおすすめ構成です。
敵の属性も考えましょう。敵の弱点である場合は攻撃力1.1倍となります。
Rカード以上の限界突破を考えることも大事です。
同一カードの獲得か、合致するレアリティ/カテゴリのスターチケットにより1回可能です。
1回で上限が5上昇し、最高で4回:Lv.70まで上昇可能となります。
Nカードの限界突破は親密度報酬で可能となりますが、初回が50と高すぎるためおすすめできません。
どう構築してもLv.60~Lv.70の敵に対抗出来ない
※ここでは普遍的な内容のみを記述しておきます。
「この楽曲でこのカードがあればクリアできる」ものを知りたい方は、楽曲ページのコメント欄でよく共有されていますのでそちらをご覧ください。
例:「YURUSHITE(FIRE Lv.60)」、「Titania(AQUA Lv.70)」
- Lv.60以上の敵を倒す場合、解花だけでなく「限界突破」も必須です。
- Lv.70到達時に再度印刷することによる「超解花」は、スキル強化のみ(SSRは攻撃力もわずかに上昇)です。ダメ押しの強化として有効です。
- 敵の属性は全く無視できません。属性不利(弱点属性)では攻撃力0.9倍となります。全カード属性有利にしましょう。
- 各種ノーツがMISS判定になった場合、ASSISTスキルを除き相手にダメージが入りません。処理できないのであれば難易度を落としてください。
- なお、パーセンテージで表した敵の体力は全難易度共通化されていますので、難易度を落としても攻撃力が不足していればクリア出来ません。
- 攻撃力上昇1桁台のASSIST/GUARDスキルでは、必ず攻撃力が不足します(特にLv.70)。この場合はATTACK/BOOSTスキルのカードを用いてください。
クリアの基準がよく分からない
相手(ボス)を倒し、曲が終了した時にプレイヤーが生き残っていればクリアとなります。
倒したとしても敵の攻撃でダメージを受け続けやられた場合はクリアにはなりませんし、敵のHPを削りきれなければクリアにはなりません。
敵のHPはレベルによって変化し、当然高いレベルの敵ほど強敵となります。
下記の「キャラクターレベル上限が少なすぎて、Lv.20の敵に対抗出来ない」「解花したけど、Lv.50の敵に対抗出来ない」も参考にして下さい。
GP??
有料で購入する、プレイ用の通貨です。
本ゲームは"GP"をクレジットで購入し、これがゼロとなるまで遊ぶゲームです。
ゼロとなるまでとは言え、GPを残したまま途中でプレー終了する事もできます。
この場合は残ったGPをマニーに変換するのでGPが残ったままゲームオーバーになる事はありません。
例えば行脚称号の○○勢は3曲プレーしないといけないため、3曲プレーしたらコンティニューせずに終了してマニーに交換するという事が可能です。
1曲毎にコンティニュー画面出るんだけど、していいの?
GPが残っているのであれば構いません。それは連コインに当たらず、GP購入者が持つ当然の権利です。
ゲームシステム関係
このゲームどうやって処理するの…?
まずはBASICで感覚に慣れましょう。BASICではほぼレバーを操作することがありません。ボタンに集中しても十分対処可能です。
ボタン操作に慣れてきたら、ADVANCEDでレバー操作に慣れましょう。
そうやって1つ1つ慣れていくと、いずれはMASTERもプレイできるほどになります。
なんか同じ色が2つ出てきたんだけど
左右両方押しましょう。これ自体は決して無理押しではありません。
赤2つ押しっぱなしなのに赤1つ離しても押しっぱなしになるって本当?
同時押しの場合はどちらか好きな方、片方押しっぱなしの後にもう片方で押しっぱなしにした場合は最初に押していた方を離しても大丈夫です。
これに関しては普通の長押しでも実践可能です。
特にLUNATICでは緑押しっぱなしの状態で緑押しっぱなしがいくつも来るというのがありますが、上記のテクニックが必須となります。
縦連打が片手で追いつかないんだけど!?
このゲームでは赤のノーツは左の赤でも右の赤でもどちらでも反応します。
よって、例えば赤の縦連打は右の赤と左の赤で交互に押す、というような対処ができます。
収録発表してた曲はどこで遊べるの???
"課題曲"というシステムで一部場所が制限されていますので、下記「チャプター変えたら遊べる曲が変わった…」などをご覧ください。
なお、本ゲームでは一部、マイリスト追加という形での解禁必須です。
新しいチャプターに移動しジュエルによって解禁する必要がない曲でも、マイリストに追加されていない場合は別のチャプターに移動するとプレイできなくなりますので、課題ゲージを蓄積させて追加してください。
ただし例外がある場合、その旨が告知されます。配信日当日以降のプレイでマイリストに追加されています。
チャプター変えたら遊べる曲が変わった…
一部楽曲は、チャプターごとに制限されています。それが"課題曲"です。
そのチャプターに存在しない楽曲を遊びたい場合は、出現するチャプターにて「課題」フォルダを選択し、
該当する楽曲の課題ゲージを最大まで貯めましょう。
「Memories of O.N.G.E.K.I.」の場合は仕組みが異なりますので、該当ページをご参照ください。
課題ゲージとは何か?
ゲームシステムの「課題楽曲」に掲載していますのでそちらをご覧ください。
LUNATICって何??
特殊難易度です。
オンゲキのゲームシステムを理解していないと、最悪完走も難しい譜面となっています。
違いはLUNATICページに記載していますので、詳細はそちらをご覧ください。
0GPでもコンティニュー出来るんだけど…
GP消費は楽曲決定時に行われるため、楽曲画面には0GPであっても入ることができます。デッキ編成も可能です。
もちろん、タイムカウントが0になれば、GPがないため続行できません。
GP不足画面でGPを購入した場合、他ゲームで言うコンティニューとなり連コインとなりますのでご注意ください。
間違えてGPが0の状態でコンティニューしてしまった場合でも、デッキを決定した時にGPが足りないというアナウンスが出ますし、選曲画面でL-menuを押しっぱなしにして終了すれば問題ありません。
前の人がいつ終わるのか知りたい
上部のLEDをご覧ください。
- オレンジ色:残り0GP~30GPです。現在遊んでいる楽曲が最後です。
- GP追加購入可能店舗では、まだゲーム終了が確定していません。
- 赤色点滅:「ゲーム終了」を選択し、プレイヤーLv.を確認、称号などの確認をしている画面です。
スコアが保存されない
イベントモードではAimeを使用してもスコア・チャプター進行等が保存されません。デモ画面の表記などで判別出来ます。
また、最終処理画面まで到達しない・到達しても「ゲーム終了」を選択できず、正しく終了しなかった場合は破損している可能性もあります。
いずれにしろ原則諦める他ありません。
キャラクター・スキル関係
Rカードすら手に入れたくないからNカードだけで頑張りたい!限界突破で強くして長く使う!
非推奨です。Nカードを1回限界突破するまでに、Rカードが3枚超解花(追加印刷・スキル性能アップ)可能なほどお金を消費するためです。
Nカードの限界突破以降は一番お金を消費するため、Nカード解花(印刷)の次は最低でもRカードを手に入れ、限界突破していくことを目指してください。
限界突破(回数) | 金額 |
---|---|
Nカード 1回 | 最短約6,000円+200円 |
Rカード 1回 | 常にジュエル4個、要求が5+15の場合 最短200円 |
Rカード 5回 | 常にジュエル4個、要求が5+15+...の場合 最短1,200円+200円 |
これだけで自明ですが、内訳を記述するため更に詳しく解説します。
Nカードを1回限界突破するためには、親密度 930=Lv50が必要です。
これを達成するためには96,800マニー or 310曲~930曲プレイとなります(両方活用すれば最低プレイ数は減少します)。
全て楽曲・最短曲数だけで済ませた場合、2クレジットで62プレイ=12,400円、3クレジットなら10,300円+200円(追加1プレイ)必要です。
逆に全てマニーで済ませた場合、10GP=150マニーであり、最高320GP=4,800マニーを変換出来るため、3クレジットなら6,000円+200円です。
全てマニーにつぎ込む場合でも21曲はプレイすることになります。
21個のジュエルが保証されるため、この時点でRカードは最高1枚限界突破可能です。
更に、マニー目的で対戦相手を絶対撃破するとした場合、ジュエルは最低4個保証となります。
つまり84個となり、Rカードは必ず2枚限界突破・最高3枚限界突破可能となります。
そもそも、マニーに変換しなければその分がジュエルとなります。
3クレジットで全て対戦相手を撃破すれば、最低36個です。1,200円+200円で155個貯まります。3,900円+100・200円程度で155個×3枚分は蓄積可能で、約4,200円であれば165個×3枚分も可能です。
これが「Nカード1回限界突破=Rカード3枚超解花」の根拠になります。
R/SRの入手方法は分かるけど、SSRはどうやったら手に入るの…?
下記方法があります。
- ガチャプリントでの入手
- ガチャプリントでSSRを引き当てる
- 常設チャプター
- 最新章チャプターでの交換(デイドリーム シリーズ)
- デイドリーム・フェアリーズ、デイドリーム・エンジェルズ
- 東方Projectイベントチャプターでの交換
- Memories of O.N.G.E.K.I.各チャプターでの交換
- 各種イベント
- イベントチャプターでジュエルと交換する(ない場合もある)
- ランキングイベントでイベントポイントを一定値まで得る
- ランキングイベントで特定の順位内に入る
- その他
- 各種特典(ONGEKI Sound Collectionシリーズ同梱*1、○周年記念全員配布など)
SUMMERより、SSR確定書を用いることで11連ガチャプリントでSSRが確定入手出来ます。
確実に手に入れたい場合は、SSR確定書・11連ガチャプリント代として10クレジット(1,000円)をご用意の上CARD MAKERに向かってください。
なお無料ガチャにもSSRは存在しますが、こちらでSSR確定書を使うことができません。
デイドリーム シリーズは非常に高額(5,000個~・第3章チャプタージュエルのみ)であるため、本当にやることがなくなった人向けです。
エンドコンテンツとして狙ってください。
一切ガチャプリントを行いたくない場合はイベントチャプターが現実的*2ですが、それでもチャプタージュエルのみで300個です。気長に狙ってください。
また、イベントチャプターによっては開催期間中のみジュエルがSSRとの交換ができる事もあります。(ジュエルと交換できるSSR自体ない事もあります)
ランキングイベントでは、イベントポイントの累計ポイントが一定値に達するとSSRが入手でき、これとは別にランキングイベントの順位でもSSRが入手できます。
ただし前者は一定ポイント稼げば必ず入手できるものの、後者は確実に入手する方法はありません。
サントラの特典のSSRあかりは属性問わないボスブーストなので、SRのLv65~が揃って来るまで主戦力になり得ます。
Nがないキャラがいる?
Nカードはオンゲキオリジナルキャラのみ存在します。親密度が上昇するキャラが該当します。
原則第1章の各チャプターの初回ストーリー読破報酬と親密度が50毎で獲得できます。
敵を倒せなくなった!ストーリーを進めるのに、どのカードを解禁して育てていけばいいの?
この項目は、初代 オンゲキ の仕様において、第1章 チャプター3やチャプター6などを突破できず、楽曲が解禁できない方用に作られたものです。
オンゲキ PLUS以降は、無料ガチャ/チャプタープレイにより、第1章チャプターに配置されているSRの戦力を揃えれば問題ありません。
それで無理というのであれば、まず上記項目に記載している普遍的な内容を守ってください。
またストーリー進行が自由となっているため、無視するのも一考です。
※2018.11.18時点での情報です。
※今後カードが増えるにつれ、最適なカードは変わる可能性が非常に高いです。参考情報としてご利用ください。
第1章チャプター3あたりから敵ボスのレベルが増加するため、解花なしではクリア困難になります。
第1章チャプター6になると、N・Rカードを解花してLv50に上げて挑み、いくらテクニカルスコアを上げたとしても、ボスへのダメージが不足してしまい、クリアできない可能性が高いです。楽曲難易度を下げても、ボスへのダメージが足りなければクリアできません。
対策としては、ガチャプリントでSR以上のカードを手に入れるか、各チャプターでジュエルを使用してSRカードを解禁するかした上で、解花してLv上限を引き上げる必要があります。
ガチャプリントで解禁する場合、目当てのカードが手に入るとは限らず、特定のカードを手に入れようとすると出るまでガチャを回し続ける必要があります。ただし、狙ったカードでなくとも、時間をかけずに、様々な強みを持つ有用なカードを入手でき、運が良ければジュエル解禁より強力なデッキを組める可能性があります。
ジュエルで解禁する場合、ジュエルさえ貯めれば確実に特定のカードを手に入れられる代わり、カードを解禁するためのジュエル集めに時間がかかり、さらに解花によるレベル上限解放が必要になります。
どちらを選択するかはプレイヤーの好みとなります。
なお、現状、解花なしでストーリーを進めていくことは、レベル上限の観点から非常に困難です。カードを不要と考えている方も、カードメーカーで印刷して解花する必要がありますので、ご注意ください。(オンゲキPLUSより無料ガチャで引いたカードを印刷不要で解花できるようになりました。)
ジュエルで恒常的に解禁できるカードだけを使用して、ボスを倒すことだけを考えると、まずFIRE属性の以下のSRを3枚揃えて解花させてデッキを組み、ジュエル回収時に手に入れたマネーを使ってLvを上げていくことをオススメします。
- 東方Project恒常 [楽園の素敵な巫女]博麗霊夢 (SR/FIRE/ボスアタック+15%)
- 第1章 チャプター1 [目指せ!いっぱいのエール!]星咲あかり (SR/FIRE/アタック+10%)
- 第1章 チャプター4 [カフェ de スクランブル]結城莉玖 (SR/FIRE/ファイアブースト+10%)
- 東方Project恒常 [東方Project]博麗霊夢 (R/FIRE/ボスファイアブースト+10%) も、攻撃力は低いですが代用可能です。
特にFIRE統一デッキを勧める理由としては、進めていく中で壁となりやすい第1章チャプター6のボス九條楓がLEAF属性であり、FIRE属性で優位に立てるためです。
恒常的にジュエル解禁が可能である、以下7枚のR,SRもオススメです。
- 東方Project恒常 [普通の魔法使い]霧雨魔理沙 (SR/LEAF/ボスアタック+15%)
- 東方Project恒常 [東方Project]霧雨魔理沙 (R/LEAF/ボスアタック+10%) も、攻撃力は低いですが代用可能です。
- 第1章 チャプター1 [目指せ!いっぱいのエール!]三角葵 (SR/AQUA/アタック+10%)
- 第1章 チャプター1 [目指せ!いっぱいのエール!]藤沢柚子 (SR/LEAF/アタック+10%)
- 第1章 チャプター4 [カフェ de スクランブル]高瀬梨緒 (SR/AQUA/アクアブースト+10%)
- 第1章 チャプター4 [カフェ de スクランブル]藍原椿 (SR/LEAF/リーフブースト+10%)
- 第1章 チャプター5 [シューター・ドレス]早乙女彩華 (R/AQUA/ボスアタック+10%) ※AQUAのボスアタック+15%持ちカードがジュエルで恒常入手できないため。
しかし、第1章チャプター8、エンドチャプターのような強敵相手では、これでも攻撃力が不足気味です。
その場合は、イベントで入手できる上位互換スキル持ちのカードを入れるか、限界突破してLv上限を55以上にしてレベルを上げましょう。
Lvは、限界突破を複数回行い、相手のLvよりも+5~+10程度を目安に上げれば、勝機が見えてきます。それでも足りなければ、デッキ構成を見直してみましょう。
参考まで、コメント欄にて、第1章チャプター8の課題曲YURUSHITE (ボス:逢坂 茜(FIRE) Lv60)を、上記で紹介したAQUAの3枚 葵SR Lv65・梨緒SR Lv65・彩華R Lv70 にてクリアできたとの報告がありました。
また、例えばボスを倒すことだけを考えた場合、アタック+10%よりもボスアタック+15%のほうが優秀なスキルと言えます。もし既に上位カードを所持しているならば、入れ替えて育ててみましょう。
上記カード以外にも、強力なスキルを持つカードはたくさんあります。
詰まったときは、カード一覧のページを参考に、自分が用意できるカードを選び、育てて行きましょう。
コスチューム・アタッチメントの変更がわからない
オンゲキオリジナルキャラクターの場合、筐体のコミュニケーション画面・オンゲキ-NET上のキャラクター一覧どちらからでも変更できます。
キャラクターを選んで、指示されたボタンを押す(順送りで切り替え)か任意のものをタップすることで切り替えできます。
東方Projectなどコラボキャラクターの場合、オンゲキ-NET上のキャラクター一覧からのみ変更可能です。
その他を選択肢、更にキャラクターを選んで、表示されたものから任意のものをタップすることで切り替えできます。
オンゲキ-NET上で変更する場合はゲーム終了後を強く推奨します(変更できたとしても反映されていないはずです)。
イベント関係
左のカードを全て入手したら交換できるようになる…ってどういう事?
イベントのカードで最初にジュエルと交換できるのは1キャラにつき1種類のみです。
これらを全キャラ揃えると次の種類のカードと交換できるようになります。
ここで間違えないで欲しいのは、限界突破や解花する必要はないという事です。1つずつ交換すれば大丈夫です。
スターチケットってのが入手できたんだけど、何これ?
限界突破ができるアイテムです。イベントで手に入れたスターチケットはイベントのカードを限界突破する事ができます。
ランキングイベントの報酬で手に入り、ポイント累計報酬ではRが、ランキング報酬ではSRが限界突破できます。
また、ミッション報酬でもR・SRなどが獲得可能です。
カード強化画面で対象のキャラを選択し、右にある限界突破を選んで下さい。チケット1つと引き換えに限界突破ができます。
なおジュエルでの交換でも限界突破はできますが、ジュエルと交換して限界突破する程交換に必要なジュエルの数が増えるため、「今後も使用していきたいカード」を「なるべく限界突破数を重ねた後に」使う事をオススメします。
こうする事でジュエルの消費を抑える事ができます。
もちろん「他のカードは限界突破する気がないからこのカードは全部チケットを使用して限界突破する」というのも構いませんが…。
ランキングイベントが終わった後にランキング報酬で手に入るSRスターチケットの事を考えておき、今後も使いたいSRをジュエル交換して限界突破を重ねておきイベント終了後にスターチケットで完凸すると今後の役に立つ事でしょう。
ランキングイベント・ミッションではどうすればポイント稼げる?
「バトルスコアを稼げる曲」を「レア度が高いカードボーナス対象カードで限界突破を重ねた状態でプレー」するのが一番効率が良いです。
バトルスコアを稼げる曲
敵のレベルが高い曲ほど稼ぐ事ができます。
しかし手に入れて間がないカードだとレベルが低いため、カードのレベルが低いうちはあまり敵のレベルが高い曲は選ばない方が良いでしょう。
状況によってはカードボーナスがないデッキで敵のレベルが高い曲をプレーした方が稼げる場合もあります。
イベントカードを使いたい場合は敵のレベルが低い曲を選ぶか、これまで使っていたカードと一緒にデッキに入れると良いでしょう。
あるいはマニーを使ってカードを強化すると良いでしょう。
稼げるデッキについて
カードボーナスはレア度が高い程ボーナスが付き、例えばRの完凸はSRの無凸と同じポイントだけボーナスが付きます。
なので、なるべくカードボーナス対象のSR完凸3つでデッキを組み、(ランキングイベントであれば)ポイント累計報酬のSSRが手に入ったらそれと入れ替えるのが一番効率が良くなります。
ランキングイベントでのカードボーナス対象カードは原則そのイベントチャプターで手に入るカードであり、デッキ画面でもマークが付いているため確認できます。
ミッションはその都度カードボーナスが異なるので、随時確認してください。
ランキングイベント・ミッションのポイント、シルバージュエルイベントのジュエルは重複して獲得できる?
できません。ランキングイベント開催中は、ランキングイベントの処理が優先されます。
シルバージュエルイベントチャプターでもその処理が優先されてしまい、ミッションのポイントは獲得できません。
- ランキングイベント対象チャプター
- ランキングイベントのptのみ獲得可能
- ミッションのmpは開催期間中であっても獲得不可
- ランキングイベント非対象チャプター
- ミッションが開催されてる場合、ミッションのmpのみ獲得可能
- シルバージュエルイベントチャプターの場合、ジュエル獲得結果が優先されmp獲得不可
- ミッションが非開催の場合、ポイントは何も得られない
実物のカード・印刷関係
印刷の意味ある?
カードメイカーの、「印刷のメリット」をご覧ください。十分にあります。
逆にカードの実物を持ち歩くメリットは少なめと言えます。
なお、無料ガチャの場合は印刷のメリットが減少します。
他の人の実物カードは使える?
誰が印刷したカードであっても使用可能です。
ただし、該当するデジタルカードをゲーム内で入手していない場合、下記制限が付与されます。
- 未解花状態、Lv.10で固定
- 経験値蓄積・限界突破等の成長要素は一切使用できない(楽曲をプレイすることで親密度は上昇する)
- FRIEND CARDと表示される
すでに入手した場合、誰のカード、どんな状態(レベル、限界突破、解花など)であっても自分の所持している状態になります。
なお、右下の二次元バーコードが認識出来るとカラーコピーですら使用可能となるのでご注意ください。
プレイヤーネームは何のために印刷されるの?
単に「このカードを印刷したのはこの人」ということを示すものです。
他の人のカードの使用は自分が持っているかどうかのみ関係しております。
ごちゃごちゃして気に入らないから、カード印刷のデザインを編集したい
「カスタマイズ」が該当します。ただし、一度目の印刷では出来ず、一回以上限界突破しなければなりません。
その上で、更に二度目の印刷料金を支払う必要があります。
右下の二次元コードを削除した場合、オンゲキで(物理的なカードとしては)使用不可能となるのでご注意ください。
印刷可能回数はどうやって増やすの?
こちらをご覧ください。
プロモカードとは?
CDの特典などに付属する特別なカードです。
これは単なるキャラクター引き換えカードです。単体では使用できません。
更に、獲得できるキャラクターは解花前の状態です。最低Lv.50へ到達させたい場合、ゲーム終了後に解花(印刷)しなければなりません。
一度使用したプロモカードはAimeと結びつけられ、譲渡できません。
プロモカードの使い方
- データ確認画面でR-menuボタン(黄色)を押します。
- センターにプロモカードを差し込みます。
- プロモカードが未使用であれば使用するか確認されますので、「はい」を選択すればAimeとプロモカードが紐付きます。
- データ確認画面へ戻ります。
「はい」の後GPを購入し、ログインすることで初めてカードが獲得できます。
電子マネー関係
電子マネーが使えるって聞いたんだけど
初めに、Aimeカードリーダーの上部液晶をご確認ください。
CARD MAKER Ver.1.25以降/オンゲキ SUMMER PLUS以降は一部変更されていますが、同じ意味です。
- 何もない、「電子決済できません」「電子マネー使えません」
- その店舗では、現在電子マネーが使用できません。
- CARD MAKERではメニューも灰色になっており、反応しません。
- 「電子決済できます」「電子マネー使えます」
- 2行目に表示されている電子マネーが使用できます。
※店舗側で個別に設定できるため、どれが対応しているのかは店舗で確認してください。
- 交通系ICカード(Suicaおよび電子マネー部分が相互利用できるもの)
- nanaco
- WAON
- iD(CARD MAKER Ver.1.26-03/オンゲキ R.E.D.以降)
- 楽天Edy
- PASELI(コナミアミューズメントの電子マネー)
- 各種制限がついていますので、「PASELIが使えるって本当?」を参照してください。
当初はCARD MAKERが先行して対応していましたが、オンゲキ PLUSより"オンゲキ"そのものも電子マネーに対応しています。
電子マネーに対応している場合、クレジットを要求する画面で指定の動作を行います。
- オンゲキ:ボタンで対応種別を選択し、Aimeカードリーダーでかざす
- 残高照会はL-menuボタンで呼び出す
- ※置きっぱなしだと、最悪の場合、意図しない種別で即座に支払ってしまうため注意
- CARD MAKER:左下をタッチ、Aimeカードリーダーへかざす
- 種別選択画面等は「メニュー」で呼び出す
CARD MAKERは100円玉と併用できます。
オンゲキは併用できず、一括電子マネー払いのみです。*3
支払った後のプレイは100円玉と変わりません。
電子マネーのチャージは?残高照会は?
ゲーム機を通したチャージは出来ません。店舗内にチャージ機がなければ諦めてください。
残高照会は、電子マネーの種類選択画面で指定動作をすることにより可能です。
(方法は画面上に出ています)
PASELIが使えるって本当?
本当です。店舗によっては、コナミアミューズメント社の電子マネー「PASELI」が使用可能です。
ただし、下記条件が存在します。
第3世代のe-amusement pass(e-AMUSEMENT PASS)、もしくはアミューズメントICカードを用意してください。それ以外は、例えおサイフケータイであっても使用できません。
再発行手続きを行えば、古いe-AMUSEMENT PASSから変更できます。ただし、一部の古いゲームでは使用できなくなるのでご注意ください。
また、PASELIの設定を「(暗証番号省略OK)」に設定し直す必要があります。PASELIチャージ機ではここまで行いませんので、Webサイトで変更してください。
ちなみに第3世代e-AMUSEMENT PASSとはこちらのサイトにある通り、2016年4月以降に登場したものです。
また、アミューズメントICカードであればAime/バナパスポートカードなども対象です。それらもe-amusement pass扱いとなります。
コナミアミューズメント側が、使用前の準備について案内していますので、詳しくはそちらをご覧ください。
オンゲキ-NET関係
※ゲキチュウマイ-NET FAQも参照してください。
利用権の支払いに○○は使えるか?
ゲームシステム内利用権項目に書かれていることが全てです。
それ以外の具体的な支払い方法が使えたとしても、非公式・非推奨につき本wikiへ記述することはありません。
なお、どうしてもという場合は自己責任の上お使いください。本wikiでは一切の責任を持ちません。
オンゲキプレミアムコースのみ決済され、スタンダードコースが何らかの理由で継続できなかった
各コースの決済順は明記されておりませんが、決済はオンゲキプレミアムコースが先です。
スタンダードコースがなければ無料コースと同じ制限が付与され、意味がありませんのでスタンダードコースを契約してください。
オンゲキ-NET継続特典は同月内にプレイして受け取らないと消滅するの?
オンゲキ-NETで受け取り操作をしていれば、一定期間受け取り可能です。
(4月分・5月分・6月分を各月で受け取り操作しておき、6月にプレイした場合は3ヶ月分入手可能)
当然受け取り操作をしなかった月は消滅しており、二度と獲得できません。
上記はオンゲキ SUMMER PLUS時点の情報であり、バージョン跨ぎやバージョンアップ後の仕様変更で変化する可能性があります。
ドコモ払いが使用できない
ドコモ払いはスマートフォン/タブレット等スマートデバイス限定です。スマートデバイスから契約して下さい。
大型バージョンアップ関係
曲がない、イベントチャプターが存在しない、Aimeが使用できない
稼働日当日の追加アップデートが必須です。
バージョンによっては当日に2回の追加アップデートがあるようです。
最新バージョンは「バージョン番号末端に"-A"」となる傾向があるため、異なるバージョンの場合は店員に再起動をお願いしてください。
どうしても最新バージョンにならない場合は出直してください。
1日後には強制再起動により、最新バージョンとなっています。
CARD MAKERにログインしたいが、大型バージョンアップ後からできない
CARD MAKERもバージョンアップしているためです。
大型バージョンアップ後は、CARD MAKERも大型バージョンアップ後のデータしか受け付けません。
一度オンゲキをプレイして、データを最新にしてください。
余談ですが、これは他タイトルであっても同一です。
大型バージョンアップ後から、オンゲキ-NETの表示がおかしい
- キャッシュクリアをしてください。方法はWebブラウザによって異なり、書ききれないため省略します。
- 一度オンゲキをプレイして、データを最新にしてください。
大型バージョンアップ後、レーティングが大幅に下がった
新曲枠(15曲)の対象が無くなったためです。
大型バージョンアップ後追加された楽曲を15曲プレイしてください。ある程度までは戻ります。
詳しくは「レーティングシステム」を参照してください。
SSR確定書の使用期限
「SSR確定書」は、獲得したバージョン内でのみ使用が可能です、と公式から明記されています。
大型バージョンアップと同時に消滅してしまいます。
- 例:オンゲキ SUMMERで獲得した「SSR確定書」は、SUMMER PLUSの稼働と同時に消滅します。
その他
画面は出ているのにプレイできない
毎日のメンテナンス時間中(午前4:00~午前7:00)は一切プレイできません。ゲストプレイと呼ばれる、Aime未使用プレイも出来ません。
この場合は20分前からGP購入ができなくなります。現在のプレイは終了保証されます。
あるいは、オンゲキがネットワークに繋がっていません。
地域限定メンテナンスや全国的な障害の場合もありますが、基本的にはお店の接続状況が不安定なので店員の方にご相談ください。
ゲストプレイは可能ですがおすすめしません。
過去にはアミューズメントICカードではない、いわゆる黒Aimeやバナパスポートカードのみ使用でき、他のAimeが使えないという場合もありました。
この場合はAimeカードサービスの障害が発生している事が原因であり、復旧するまで待つしかありません。
自分のカードが使えないが他の人はカードを使ってプレイしている…という場合は、ツイッターなどで同じくプレイできない人がいるかどうか検索してみると良いかもしれません。
大型バージョンアップを前日に済ませた店舗も、ネットワークに繋がりません。この場合はプレイせず出直した方が良いでしょう。
Aimeの他に何が使用できる?
下記のものが使用可能です。どれを使用しても、画面上ではAimeとなり区別されません。
- アミューズメントICカード(強く推奨)
- e-amusement pass、NESiCAもアミューズメントICカードであれば認識します。
- Aime / バナパスポートカード(バンダイナムコパスポート)であっても、アミューズメントICロゴが付いているのならアミューズメントICカード扱いとなります。
- このカード一枚でコナミアミューズメント・セガ・バンダイナムコアミューズメント・タイトーの運営ゲーム(※グルーヴコースター等一部非対応除く)を保存することができ、オンゲキ・CARD MAKERにおけるPASELI決済にも対応します。そのため、これから新規に始めてみたいという方はこのカードを強く推奨します。
- 旧バナパスポートカード
- ※バンダイナムコパスポートと表記されているものは全てアミューズメントICカードです。
- 相互利用対応のため、アミューズメントICカードではない旧式のバナパスポートカードも使用可能となっています。
- おサイフケータイ
- 2022年6月以降バナパスポートカード側で使用ができません。カードをまとめるという目的では意味がなく非推奨です。
Aime / バナパスポートカード / アミューズメントICカードを無くしてしまった!
下記全ての条件を満たした場合は、再発行手続きが可能です。
- 新しい(何もセーブデータがない)Aime他互換カードを用意できる
- 紛失したAime他互換カードのアクセスコードが分かる or Aimeサービスサイトで該当のアクセスコードを登録している
- SEGA IDを作成できる or 既に持っている
上記を一つでも満たせない場合は、諦めるしかありません。
他カードであっても方法は同じです。Aimeサービスサイトを通してください。
その際他会社のデータは、その会社のサイトで手続きを行ってください。
おサイフケータイの場合は、必ずAimeのアクセスコードを調べてください。他会社のアクセスコード/カードナンバーは無効です。
担当イラストレーターは誰なのか?
キャラクターデザインの方、「いちげき!」担当の方など下記の分は判明しています。
判明している方は全員専属ではありませんが、いずみべる氏など実際にセガ本社にて描いている方もいるようです。
(以下敬称略、Twitterリンク)
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ゆっくりアオバ
1692022年07月05日 19:14 ID:c971dev9どうでもいいかもしれませんが書いときます。
電子マネーの「iD」はデビットカード(Google Pay)でも使用できました。
プリペイドカードも同様に使用可能と思います。
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kaipote..
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名無しのシューター
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名無しのシューター
1662022年02月15日 19:19 ID:mhh86sb8今は2021年度
というのは置いといて、過去のマンスリーミッションは期間過ぎたら出来ない
カード入手に関して希望的観測で言えば、実装が早い順にメダルショップで買えるようになるかもしれない
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kaipote..
1652022年02月15日 18:14 ID:cak1noj12021年のマンスリーミッションってもう2022年度では、できませんか?
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名無しのシューター
1642022年02月14日 10:31 ID:o6cvzeyh2つのカードのうち1枚だけを強化したいのですが、
まんたんブースト13%か常時発動ブースト11%ではどちらをするべきでしょうか?
因みにレートは13.5辺りで難しい譜面やLUNATICで被弾することも増えてきました
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な
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名無しのシューター
1622022年01月16日 17:03 ID:r8dwi9l1出来ます。出来なくなる場合は事前に公式サイトにて告知されます。
また印刷カード選択画面でも「印刷期限 20yy年mm月dd日まで」とカードに覆い被さる形で大きく告知されます。
とはいえ期限内の印刷を忘れることもあるでしょうし、コラボカードの印刷回数は最大6回(獲得時1回・限界突破時4回・超解花条件達成時1回)ですので、個人的には「獲得した・限界突破した・超解花の条件満たしたその日に必要枚数印刷」をおすすめしています。
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な
1612022年01月16日 14:36 ID:j216xrsuプロセカのコラボで始めたのですが、獲得したコラボカードはイベント終了後も発券はできるのでしょうか?それとも期間内に獲得、発券を行わなければいけないのでしょうか?
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名無しのシューター