Memories of O.N.G.E.K.I.(チャプター)
当wikiの今後について
当wikiは移行作業のため情報の追加と一部の掲示板運用を停止しておりましたが、
移行作業が完了したため 4月1日(土)に当wikiの削除 を申請する予定となっております。
詳細は雑談掲示板をご覧ください。
bright MEMORYにて追加された新イベント(チャプター群)。
本チャプター群はそれまでと異なる仕様であるため、ここにその仕様を記載する。
一覧
※全て特定条件を満たさないと選択できない。条件は各ページを参照。
チャプター名 | 追加日 | 対象バージョン |
---|---|---|
Spring Memory | 2022/03/03 | 無印~PLUS |
Summer Memory | 2022/04/07 | SUMMER~SUMMER PLUS |
Autumn Memory | 2022/05/19 | RED~RED PLUS |
Winter Memory | 2022/06/23 | bright~bright MEMORY |
O.N.G.E.K.I. Memory | - | |
END CHAPTER |
遊び方
- 解放の条件を満たすと「新しいチャプターが出現しました。」とアナウンスが表示される。
- チャプター選択画面で「オリジナル」のカテゴリの更に右に新しいカテゴリ「Memories of O.N.G.E.K.I.」が出現し、解放したチャプターがカテゴリ内で選択可能となる。
- 初回のチャプター選択時は、最初にストーリーが再生される。(スキップしても、後からチャプター内で再生可能)
- Memories of O.N.G.E.K.I.全体で初めて選んだ場合はチュートリアルが出現する。
- 各メモリーをコンプリートすると、該当メモリーの選択画面でのイラストが変化する。
システム上はイベントチャプターに振り分けられている*1。このため、オールマイティジュエルの使用ができないのはイベントチャプターと同じ。
通常チャプターとの違い
- チャプター内では店内マッチングができない。
- そのかわりに、特定のカードをデッキにセットするとジュエルボーナスがある。(完走ボーナスは同じ)
- チャプター内で獲得したジュエルは第5章ジュエルへの交換が可能。
- チャプター内では、選曲BGMやリザルトBGMが当時のバージョンのものになる。
- Ongeki Memory及びEND CHAPTERは新規BGMとなる。
- 専用解禁システム『memory』(後述)
memory
- リザルト画面の最後にて、進行度を示すバーが表示される。
- ナビボイスに設定しているキャラクターのSDキャラがGOAL(ナビニャン)へ向かって進むもの。
GOALに到達すると、進行度に応じた楽曲やアイテムがチャプター内で解禁される。 - ただし、課題曲やショップは追加されるだけで、マイリストの追加やアイテムを使うためには、課題曲のクリアやアイテムの購入が必要になるので注意。
- 進行度は、対象外の楽曲を1曲プレーした時(最低値)を基準として計算。
- 1曲:進行度 1
- どの楽曲をプレーしても、必ずもらえる
- チャプターに関連するバージョン中に追加された曲:進行度1.5倍ボーナス
- ゲーム内のソート「バージョン別」で、該当バージョンのタグに入っている曲のみ対象。そのため、LUNATIC、ボーナストラックは対象外
- ジュエルブースト:使用倍数分倍化(2倍なら2曲分、9倍なら9曲分)、ボーナスと掛け算する
- 例:ボーナス対象曲+9倍ブースト=1×1.5×9=13.5
- 課題楽曲は、マイリスト追加(課題クリア)をしなければ他のチャプターでプレーすることはできない。(オリジナル楽曲追加時と同じ)
- なお、課題楽曲の追加はクリアせずにあとでまとめてクリアすることもできる。
- 何番目のmemoryを進んでいるかは、進行バーの画面左上のアイコンの数で確認ができる。
解放できるアイテム・楽曲については各チャプターページを参照のこと。
カードボーナス(追加ジュエル)
Memoryチャプターにて入手できる[Make UP Future!]カードのみがボーナス対象になり、入手できるチャプターのみ対象になる。
- 他のチャプターではボーナス対象外。
- O.N.G.E.K.I. Memory及びEND CHAPTERは全[Make UP Future!]カードが対象。
- FRIEND CARDではボーナスが付かない。
カードボーナスによって獲得できる追加ジュエル | |||||
★ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
SSR | 2 | 3 |
その他
オンゲキ-NETでは解放できたチャプターとマイリストに追加された楽曲のみ表示される。解放できていない分は表示されない。
まだ一つも解放していない状態では、オンゲキ-NET上では全く表示されず、各種ランキングもマイリスト追加されている楽曲のみが表示される。
2022/7/26より、マイリストに追加されていない楽曲もオンゲキ-NETに表示されるようになった。
また、現在進行中以後の解放される楽曲・アイテムについてはアイテムか楽曲かはわかっても、それ以外はわからないので実際にGOALしてみないとわからない。
memoryに必要な曲数についてはオンゲキ-NETでは表示されないため、進行具合から計算する以外に確認する方法がない。
おすすめのジュエル稼ぎ
第5章ジュエル稼ぎで周回したい場合、179クレ以上(=第5章ジュエル4300個以上)周回するのであれば、MUFデッキを作った方が得。
各チャプターの稼ぎ編成は下表の通り。編成カード名の[Make UP Future!]は省略している。
チャプター | 編成 | 曲属性 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
共通事項 | スラッシュがODに大きく影響するため、親密度100に到達していない場合ドロップは1~2個減る 常時トラストは親密度不要 おすすめのカード交換順は3枚入手→1枚ずつ☆3にする | |||
Spring Memory | 楓、小星、咲姫 | AQUA | 属性有利曲で平均一曲18ジュエル(敵レベル20~50) 同属性曲は獲得できるジュエルが約1個減少 属性不利曲は獲得できるジュエルが約2個減少 | |
有栖、咲姫、彩華 | FIRE | |||
小星親密度100あれば彩華とほぼ同格 | ||||
Summer Memory | 千夏、美亜、つむぎ | 任意 | Springより獲得できるジュエルが約2個減少 | |
Autumn Memory | 梨緒、莉玖、椿 | 任意 | 親密度が足りない場合はセツナに入れ替える この場合は不利にならない曲属性で周回 Springより獲得できるジュエルが約1個減少 | |
Winter Memory | あかり、柚子、葵 | 任意 | Springより獲得できるジュエルが約1個減少 | |
O.N.G.E.K.I. Memory | (葵or有栖)、梨緒、咲姫 | FIRE | 同属性スラッシュデッキ(ブースト+アタック2)が最大効率 FIREはスラッシュが莉玖しかいないので、代わりに常時トラストを入れる スラッシュが発動するならLEAFのスラッシュ(椿・小星)でも可 Springより獲得できるジュエルが約1個増加 | |
(柚子or楓)、椿、小星 | AQUA | |||
(あかりor茜)、莉玖、(春菜or美亜orセツナ) | LEAF | |||
END CHAPTER | 同上 |
上記のデッキは☆3(レベル60)が前提での編成となっている(合計ボーナス+9)。
- SSR☆4・5はボーナスが変わらず、撃破への影響も小さい(☆3→超解花でOD約30%上昇)ため、稼ぎだけのデッキであればそれ以上の限界突破は不要。
敵レベルが高いほど、ジュエルのドロップ率及びOD追加ドロップ率が上がるため、レベル20~50の曲がおすすめ。レベルが高すぎると撃破数自体が減るので運の割合が増すが、OD300%以上到達できれば周回も考えられる。
- ドロップが一番多いレベル帯は30前後(自デッキのODを見てレベル調整)。
- マニーも周回したい場合、50~60がおすすめ。
- レベルこそ低いが、時速が出るピースサインもおすすめ。
※実際左右される要素が多いため、あくまで参考数値
ボーナス | 曲均 | 曲数 | 獲得ジュエル | 累計ジュエル | クレ数 | 累計クレ | 購入 | 撃破影響 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 8 | 38 | 304 | 304 | 13 | 13 | 一枚目☆1 | 通常デッキ |
2 | 9 | 33 | 297 | 601 | 11 | 24 | 二枚目☆1 | 攻撃力不足 |
4 | 10 | 30 | 300 | 901 | 10 | 34 | 三枚目☆1 | |
6 | 11 | 37 | 407 | 1308 | 12 | 46 | 1枚☆2 | |
6 | 12 | 41 | 492 | 1800 | 14 | 60 | 1枚☆3 | やや解消 |
7 | 13 | 31 | 403 | 2203 | 10 | 70 | 2枚☆2 | - |
7 | 15 | 34 | 510 | 2713 | 11 | 81 | 2枚☆3 | やや解消 |
8 | 16 | 25 | 400 | 3113 | 8 | 90 | 3枚☆2 | - |
8 | 17 | 29 | 493 | 3606 | 10 | 99 | 3枚☆3 | 解消 |
9 | 18 | 97 | 1746 | 5352 | 32 | 132 | 1枚☆5 | - |
9 | 18 | 98 | 1764 | 7116 | 33 | 164 | 2枚☆5 | |
9 | 18 | 97 | 1746 | 8862 | 32 | 197 | 3枚☆5 | |
以降、一枚完凸約55クレ |
1枚だけ☆5(完凸)にする場合
ボーナス | 曲均 | 曲数 | 獲得ジュエル | 累計ジュエル | クレ数 | 累計クレ | 購入 | 撃破影響 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 8 | 38 | 304 | 304 | 13 | 13 | ☆1 | 通常デッキ |
2 | 9 | 44 | 396 | 700 | 15 | 27 | ☆2 | 攻撃力不足 |
2 | 10 | 50 | 500 | 1200 | 17 | 44 | ☆3 | やや解消 |
3 | 12 | 146 | 1752 | 2952 | 49 | 93 | ☆5 | 解消 |
2枚☆5(完凸)にする場合
ボーナス | 曲均 | 曲数 | 獲得ジュエル | 累計ジュエル | クレ数 | 累計クレ | 購入 | 撃破影響 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 | 8 | 38 | 304 | 304 | 13 | 13 | 一枚目☆1 | 通常デッキ |
2 | 9 | 33 | 297 | 601 | 11 | 24 | 二枚目☆1 | 攻撃力不足 |
4 | 10 | 40 | 400 | 1001 | 13 | 37 | 1枚☆2 | |
4 | 11 | 46 | 506 | 1507 | 15 | 52 | 1枚☆3 | やや解消 |
5 | 13 | 31 | 403 | 1910 | 10 | 63 | 2枚☆2 | - |
5 | 14 | 35 | 490 | 2400 | 12 | 74 | 2枚☆3 | 解消 |
6 | 15 | 117 | 1755 | 4155 | 39 | 113 | 1枚☆5 | - |
6 | 15 | 117 | 1755 | 5910 | 39 | 152 | 2枚☆5 |
チャプター | 曲均ジュエル | 備考 |
---|---|---|
Spring | 基準 | スラッシュ未発動の場合、さらに-1 |
Summer | -2 | |
Autumn | -1 | |
Winter | -1 | |
O.N.G.E.K.I./END | +1 | 同属性スラッシュデッキ(ATTACK*2+BOOST) |
-
-
名無しのシューター
-
-
名無しのシューター
-
-
名無しのシューター
-
-
名無しのシューター
-
-
名無しのシューター
132022年10月19日 13:46 ID:n8vy2n51各メモリーごとの異なるジュエルじゃないと無理だし、相互変換もできない
つまり、スプリングメモリーで1000個集めても、ウインターメモリーでは全く使えないってこと
-
-
名無しのシューター
-
-
名無しのシューター
-
-
名無しのシューター
-
-
名無しのシューター
92022年10月19日 10:54 ID:l65ehhst①どのチャプターでも構いません
②WnterMemoryを進めることで入手できます
それぞれのページに解放条件が書かれています、一度メモリーを選択してストーリーを見てしまえば一切進めなくても次のメモリーを開放できます
-
-
名無しのシューター
82022年10月19日 09:52 ID:k7u4ibva①Spring Memoryはどのモードから解放すればいい?
②Make UP Futureの三角 葵を手に入れるルートは?