カードについて
当wikiの今後について
当wikiは移行作業のため情報の追加と一部の掲示板運用を停止しておりましたが、
移行作業が完了したため 4月1日(土)に当wikiの削除 を申請する予定となっております。
詳細は雑談掲示板をご覧ください。
カードとは
カードは、このゲームで使用・育成ができるもので、入手方法は以下の方法がある。
- チャプター選択時に自動入手する
- 各チャプターにて、ジュエルを使って購入する
- CARD MAKER(カードメイカー)のガチャプリントを実行する
- ランキングイベントの時のポイントの報酬、および、ランキングの景品
- プロモーションカードとしてイベントなどで直接入手したカードを、ログイン直後に登録してゲーム内でも使えるようにする
- カード獲得シリアルコードをグッズキャンペーンなど何かしらの方法で入手し、オンゲキ-NET上で入力した後にログインする
カードにはレアリティ(希少性)が付けられており、低いものから順に「N、R、SR、SR+、SSR」となっている。
当然、レアリティが高いものほど入手しづらく、逆に低いものは入手しやすい。
物理カードの印刷・ガチャプリントについては【CARD MAKER】、カードに必ず付与されるスキルについては【スキル一覧】【スキル評価】を参照。
属性
カード毎に属性が存在する。
原則としてキャラクター単位だが、コラボの一部のカードでは複数属性が存在する。
属性にはいわゆる3すくみの相性がある。
これは対戦相手(ボス)への攻撃に影響し、こちら側の被弾ダメージには影響しない。
下記の通りの弱点に合わせて攻撃すると1.1倍=110%。耐性のある属性で攻撃してしまった場合は0.9倍=90%。
- FIREはLEAFに強く、AQUAに弱い
- AQUAはFIREに強く、LEAFに弱い
- LEAFはAQUAに強く、FIREに弱い
「皇城セツナ」の大半カードは、スキル効果により上記の相性を無視し、どの属性に対しても1.1倍になる。
カード購入
各チャプターでカードを購入する場合、そのチャプターで獲得したジュエルを消費する。
ただし、旧章チャプター*1では、オールマイティジュエルを代用として直接使用できる。この場合でもチャプタージュエルが優先的に使用される。
カードの価格は「現時点でのカード獲得・限界突破状況」で変動する。
ログインボーナスによるカード入手でも、初回購入済と見なされ☆2の購入レートが反映される。
一覧は下記の通り。※例外が存在する
レアリティ | 消費ジュエル | チャプター状況(例外あり) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
☆1 (初回購入) | ☆2 | ☆3 | ☆4 | ☆5 | 合計 | ||
R | 5 | 15 | 30 | 45 | 60 | 155 | 全てのチャプター |
10 | 20 | 165 | セット2の場合 | ||||
SR | 1 | 3 | 9 | 12 | 16 | 41 | あかねさまのおんげきせいふくイベント |
401 | 41 | 41 | 41 | 1 | 525 | すずしまさんちの夜ごはんイベント | |
275 | 41 | 41 | 41 | 1 | 399 | ||
75 | 75 | 100 | 150 | 200 | 600 | コラボイベント(ランキングイベントなし) | |
50 | 75 | 125 | 600 | リバイバル系のイベント | |||
75 | 100 | 650 | |||||
100 | 125 | 700 | |||||
75 | 100 | 150 | 200 | 250 | 775 | オリジナルチャプター コラボイベント(ランキングイベントあり) | |
100 | 125 | 825 | コラボイベントの新規追加 | ||||
125 | 150 | 875 | |||||
SSR | 300 | 300 | 400 | 400 | 500 | 1900 | イベントチャプター |
400 | 500 | 750 | 1000 | 2950 | Memories of O.N.G.E.K.I. | ||
500 | 750 | 1250 | 2000 | 3000 | 7500 | シルバージュエルイベント | |
5000 | 5000 | 6000 | 7000 | 10000 | 33000 | デイドリーム・フェアリーズ | |
10000 | 10000 | 12000 | 14000 | 20000 | 66000 | デイドリーム・エンジェルズ |
解花
解花(かいか)とは、カードの制限解除のことを指す。
この解花を行わない限り、そのカードは体験版レベルの性能しか発揮しないため、入手後必ず実施する必要がある。
R.E.D. PLUS以降の新規プレイヤーは、予め解花が済んでいるNカード3枚を入手しているが、あくまで例外であり他のカードは全て解花が必要。
下記のいずれかを行えば解花する。
- 印刷
- CARD MAKER(カードメイカー)で「カードプリント」を選択し、解花していないカードを印刷すれば解花する。
- 右上に「DIGITAL」と付与されているデジタルカード、および印刷期限切れとなったカードはこの方法で解花できない(そもそもの印刷ができないため)。
- ガチャプリントでの入手
- 入手したその時点で解花が実行されるため、その後のプリント選択は任意。
- 筐体上で「解花チケット」を使用する(SUMMER以降)
- ログインボーナス、ミッション報酬、ランキングイベント累積報酬、デジタルカードを販売しているチャプターでの購入、いずれかの方法で入手可能。
解花することで、後述するLvの上限が+40される。例えば★1の場合、上限Lvが10から50となる。
限界突破
限界突破とは、「解花」でのレベル上限を更に解放すること。
以下の方法でそのカードの限界突破を行うことができる。
- 同じカードを2枚以上入手
- 原則方法は問わない。チャプター選択・チャプターでの購入・ガチャプリントでの入手・親密度を上げる(Nカードのみ)、どれでも同じカードを重複獲得した場合に限界突破する。
- シリアルコード・プロモーションカード(※カテゴリとしてのプロモーションとは異なる)はこの方法を使用できない。
- スターチケットの使用
- スターチケットとは、使用することで同じカードを重複入手したことに出来るアイテム。使用した時点で限界突破する。
- 主にログインボーナスやイベント報酬などで獲得可能。
- 種別とレアリティの指定があり、両方が完全に一致しているチケットのみ使用できるため注意。
- 【R】奏坂学園 スターチケットは、「奏坂学園(オンゲキオリジナルカテゴリ)」に属するカードのRカードにのみ使用できる。各コラボ名のカテゴリに属する全カードはもちろん、奏坂学園のSR/SSRカードにも使用できない。
- プロモーションカテゴリもオンゲキオリジナルカテゴリだが、このカードはプロモーション スターチケット以外使用できない。ゲーム内で獲得出来るものにもプロモーションカテゴリのカードは存在するが、ゲーム内でプロモーション スターチケットを配布したことはない。
- 「デイドリーム・フェアリーズ全カード」「ディドリーム・エンジェルズ全カード」「ランキングイベントで入手する全てのSSRカード」は、種別・レアリティ完全一致のスターチケットを所持していてもこの方法を使用できない。
限界突破をすることで、該当するカードのレベル上限、MAX攻撃力、印刷可能回数が上昇する。
レベル上限は1回ごとに+5、MAX攻撃力は後述、印刷可能回数は1回ごとに+1回。
限界突破はNカードで10回、R以上は4回までとなっている。
既に最大まで限界突破をしたカードに対してはスターチケットを使用できない。
もし何かしらの方法でカードを重複して入手した場合、決まった額のマニーに変換される(※印刷可能回数には影響しない)。
限界突破の回数と上限回数はカード下に星の数で表されており、★1=カード入手時、★2→1回限界突破、★3→2回限界突破…と1つずつ増えていく。
枠の数が限界突破の上限回数になっている。
超解花
前提条件を満たした状態でもう一度解花(印刷・ガチャプリント入手・解花チケット使用)をすることにより、超解花(ちょうかいか)という状態になる。
前提条件は「限界突破をそのカードの上限まで実施」「そのカードのLvを最大にする」の両方を達成すること。
上記を満たしていない場合はただのカード獲得・印刷になってしまうか、そもそも実行できないという状態になる。
なお印刷可能回数が0回だったとしても、上記特定条件を満たした瞬間に1回増加するため、印刷による超解花は例外なく可能である。
超解花するとスキル性能が上昇、もしくはスキルそのものが変化する。超解花後が劣化しているというケースはない。
SSRに限り、更に攻撃力が+5される。
CARD MAKER(カードメイカー)では超・解花という表記揺れもあるが、多数使われているのは黒点なしの「超解花」であるため、本ページ含むwiki全体でこちらに合わせる。
レベル(Lv)と成長
カードはそのままではほとんど効果を発揮せず、成長させ「レベル(Lv)」を上げる必要がある。
成長させる手段としては下記が存在し、実施することで「経験値」を各カードに加算することが出来る。
- デッキ編成を行い、そのデッキで楽曲プレイ
- その1曲ごとに加算される。R.E.D.以降はジュエルブーストの倍率が反映される。
- マニーを使用して強化する
- 1回ごとに消費。連続して強化したい場合は1回1回消費の必要がある。
- 強化アイテムを使用して強化する
- SUMMERより登場。属性が一致していないと使用できない。
- 【ALL】は全属性に対応、これを使用した場合は全カードが属性一致と見なされる。各属性強化アイテムが優先消費され、所持していない場合は【ALL】が使用される。
- ゲキチュウマイ-NET オンゲキプレミアムコースのカード育成機能を使用
- 3枚まで登録可能。1日1回、最大5日5回までストックされる。
- 次回オンゲキログイン時に、ストックされた経験値が各カードへ加算される。
- ログイン前にカードを変更するとストックしていた経験値が破棄されるので注意。
獲得できる経験値は下記の通り。
方法 | 経験値 | |
---|---|---|
楽曲プレイ | 通常 | +10 |
ジュエルブースト ×2 | +20 | |
ジュエルブースト ×3 | +30 | |
ジュエルブースト ×9 | +90 | |
マニー | 小 / 120マニー | +10 |
中 / 550マニー | +50 | |
大 / 5,000マニー | +500 | |
強化アイテム | 中 | +50 |
大 | +500 | |
カード育成(ストック1つあたり) | +15 |
レベル上限は以下の通り。最大上限はLv.70/Lv.100。
条件については「解花」「限界突破」「超解花」各項目を参照。
レベル上限 | 状態 |
---|---|
Lv.10 | 初期状態 |
+Lv.40 | 解花 |
+Lv.5×最大4回(Nは10回) | 限界突破 |
変化なし | 超解花 |
各レベルの上昇に必要な経験値は現在判明しているもので以下の通り。
太字強調しているが、必要経験値20と30の境界だけLv39と40となっており、他の部分と微妙に異なる。代わりに、累計必要経験値がキレイに揃うようになっている。
Lv | 必要経験値 |
---|---|
Lv2~Lv20 | 10 |
Lv21~Lv39 | 20 |
Lv40~Lv50 | 30 |
Lv51~Lv60 | 40 |
Lv61~Lv70 | 50 |
Lv71~Lv75 | 60 |
Lv76~Lv80 | 70 |
Lv81~Lv85 | 80 |
Lv86~Lv90 | 90 |
Lv91~Lv95 | 100 |
Lv96~Lv100 | 120 |
必要経験値と累計必要経験値を表にすると以下の通り。
Lv | Exp | 計 | Lv | Exp | 計 | Lv | Exp | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | 11 | 10 | 100 | 21 | 20 | 210 |
2 | 10 | 10 | 12 | 10 | 110 | 22 | 20 | 230 |
3 | 10 | 20 | 13 | 10 | 120 | 23 | 20 | 250 |
4 | 10 | 30 | 14 | 10 | 130 | 24 | 20 | 270 |
5 | 10 | 40 | 15 | 10 | 140 | 25 | 20 | 290 |
6 | 10 | 50 | 16 | 10 | 150 | 26 | 20 | 310 |
7 | 10 | 60 | 17 | 10 | 160 | 27 | 20 | 330 |
8 | 10 | 70 | 18 | 10 | 170 | 28 | 20 | 350 |
9 | 10 | 80 | 19 | 10 | 180 | 29 | 20 | 370 |
10 | 10 | 90 | 20 | 10 | 190 | 30 | 20 | 390 |
Lv | Exp | 計 | Lv | Exp | 計 |
---|---|---|---|---|---|
31 | 20 | 410 | 41 | 30 | 630 |
32 | 20 | 430 | 42 | 30 | 660 |
33 | 20 | 450 | 43 | 30 | 690 |
34 | 20 | 470 | 44 | 30 | 720 |
35 | 20 | 490 | 45 | 30 | 750 |
36 | 20 | 510 | 46 | 30 | 780 |
37 | 20 | 530 | 47 | 30 | 810 |
38 | 20 | 550 | 48 | 30 | 840 |
39 | 20 | 570 | 49 | 30 | 870 |
40 | 30 | 600 | 50 | 30 | 900 |
Lv | Exp | 計 | Lv | Exp | 計 |
---|---|---|---|---|---|
51 | 40 | 940 | 61 | 50 | 1350 |
52 | 40 | 980 | 62 | 50 | 1400 |
53 | 40 | 1020 | 63 | 50 | 1450 |
54 | 40 | 1060 | 64 | 50 | 1500 |
55 | 40 | 1100 | 65 | 50 | 1550 |
56 | 40 | 1140 | 66 | 50 | 1600 |
57 | 40 | 1180 | 67 | 50 | 1650 |
58 | 40 | 1220 | 68 | 50 | 1700 |
59 | 40 | 1260 | 69 | 50 | 1750 |
60 | 40 | 1300 | 70 | 50 | 1800 |
以下はNのみ到達可能。
Lv | Exp | 計 | Lv | Exp | 計 | Lv | Exp | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
71 | 60 | 1860 | 81 | 80 | 2530 | 91 | 100 | 3400 |
72 | 60 | 1920 | 82 | 80 | 2610 | 92 | 100 | 3500 |
73 | 60 | 1980 | 83 | 80 | 2690 | 93 | 100 | 3600 |
74 | 60 | 2040 | 84 | 80 | 2770 | 94 | 100 | 3700 |
75 | 60 | 2100 | 85 | 80 | 2850 | 95 | 100 | 3800 |
76 | 70 | 2170 | 86 | 90 | 2940 | 96 | 120 | 3920 |
77 | 70 | 2240 | 87 | 90 | 3030 | 97 | 120 | 4040 |
78 | 70 | 2310 | 88 | 90 | 3120 | 98 | 120 | 4160 |
79 | 70 | 2380 | 89 | 90 | 3210 | 99 | 120 | 4280 |
80 | 70 | 2450 | 90 | 90 | 3300 | 100 | 120 | 4400 |
攻撃力
攻撃力は対戦相手(ボス)へ与えるダメージの基準となる。
前述の属性、スキル効果も全てこの値を元に上下する。
本wikiでの攻撃力は、最低でも解花した後の最大攻撃力を指す。
前述の通り、解花しないとそのカードは体験版扱いの性能であるため。
レアリティ・カードごとに一定のパターンがあり、その通りに攻撃力が上昇していく。
各カードのデータでは記述がないのもあるが直接確認できていない為であり、基本的には下の表と同じになると思われる。
R/SR/SR+
R/SR/SR+は、超解花しても攻撃力が変わらずスキル能力のみが上がる。
RとSRは限界突破1回につき攻撃力+15。SR+は限界突破するごとに+23/+15/+12/+10となる。
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 超解花 | |
---|---|---|---|---|---|---|
R | 197 | 212 | 227 | 242 | 257 | 257 |
自社以外のコラボSR CD特典SR | 222 | 237 | 252 | 267 | 282 | 282 |
SR 自社コラボSR*2 | 227 | 242 | 257 | 272 | 287 | 287 |
SR+ | 240 | 263 | 278 | 290 | 300 | 300 |
SSR
SSRに限り、超解花することでスキル性能だけでなく攻撃力も上昇する。
CD等特典SSRは各カードページ参照。
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | 超解花 | |
---|---|---|---|---|---|---|
アニバーサリー(○周年特典) | 237 | 252 | 267 | 282 | 297 | 302 |
オリジナル/初代・PLUS | 257 | 280 | 295 | 307 | 317 | 322 |
オリジナル/SUMMER(PLUS含) | 262 | 285 | 300 | 312 | 322 | 327 |
オリジナル/R.E.D.以降 デイドリーム・フェアリーズ | 270 | 291 | 304 | 314 | 322 | 327 |
デイドリーム・エンジェルズ | 300 | 313 | 323 | 330 | 335 | 340 |
コラボ/初代・PLUS | 252 | 275 | 290 | 302 | 312 | 317 |
コラボ/SUMMER(PLUS含) | 257 | 280 | 295 | 307 | 317 | 322 |
コラボ/R.E.D.以降 (ランキング報酬のみ該当) | 265 | 286 | 299 | 309 | 317 | 322 |
N
Nは最初~☆5こそRと同等だが、R以上に限界突破ができるため、最終攻撃力は全レアリティ中最大になる。
また、超解花前・超解花後のスキル性能振れ幅が大きいことも特徴。超解花しても攻撃力は上昇しない。
限界突破1回につき攻撃力+15。
初回入手以外は全て親密度でしか手に入らない。
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 | ★6 |
---|---|---|---|---|---|
197 | 212 | 227 | 242 | 257 | 272 |
★7 | ★8 | ★9 | ★10 | ★11 | 超解花 |
287 | 302 | 317 | 332 | 347 | 347 |
カード一覧
- カード一覧(DB式)を参照。
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名無しのシューター
122022年05月25日 22:56 ID:qt6ay2ufキャラクター単位の属性例外について
八雲紫の属性が妖々夢コラボでのR/SRはAQUA・東方幻想麻雀で追加されたSSRはLEAFになってます
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*c-ge*
112021年12月02日 10:27 ID:sfd4u1kpデイドリーム・エンジェルズの必要なジュエルの数が確定されたので、どなたか編集権限のある方、お願いします。
https://twitter.com/colt_ongeki/status/1466207137416171523?t=tVHM-AOdVmZCBhFJq0LNdQ&s=19
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名無しのシューター
102019年07月13日 23:24 ID:ju09s3sf書込み主です。検証ありがとうございます!
当時の交換を思い返しながら確認してみたところ、ピッタリ7005になりました!SR100も予想通りみたいです。リバイバルが毎回このレートになるかといった懸念はありますし、仮置き…という感じでしょうか。今後リバイバルは増えるでしょうし、私も交換連打しないように、検証していきます。
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名無しのシューター
92019年07月13日 19:05 ID:pc7uhizj昨日今日でスターチケットとジュエルを使用して、ジュエル必要数を調べてきました。
RとSR50は表と一緒でした。
SR75とSR100ですが、SR100は1回目のイベントで完凸済みなので予想となりますが、2枚目までは表と同じで3枚目からSR50と同じ必要数になるようです。
判明した必要数でミッション分のスターチケットを使用したと仮定して計算したところ、必要数が7005個になったのでSR100も予想とはいえ合ってるのではないかと思います。
表は反映済みなので確認してみてください。
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名無しのシューター
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名無しのシューター
72019年07月11日 13:40 ID:kiiolb1lいや、それは解ってるのですが、減った後の必要数(リバイバルイベでの必要数)で計算しても合わないのよね。試しに7000で、いちから交換始めたら5だけ足りなかったのよねぇ。
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名無しのシューター
62019年07月11日 12:32 ID:tnjnfmfi当方のリバイバルも同じですが、リバイバルされたイベントキャプチャーの過去に登場したカードの必要ジュエル数はどれも減っています。
例)75ジュエル必要だったカード→50ジュエルで交換可能に
100ジュエル必要だったカード→75ジュエルで交換可能に
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名無しのシューター
52019年07月11日 11:12 ID:f885gh4rリバイバルイベの時の必要ジュエル数って、トータル数も減ってない?アンジュリバイバル、全部交換で計算したら7505(ミッション獲得チケット3枚分除いて)だったんだが、実際に使ったのは7005だったのよね。SR100とかのやつ、最後の1枚とか減ってる気がするんだが、交換連打して見れなかったわ(^^;
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編集者
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名無しのシューター
32018年10月28日 20:18 ID:ak4bwjqj自分のデータではありませんが、この方によるとエンドチャプターのSSR入手に必要なジュエルは5000→5000→6000→7000→10000(計33000)のようです
https://twitter.com/Serra_1220/status/1049161725407244288?s=09