レーティングシステム
当wikiの今後について
当wikiは移行作業のため情報の追加と一部の掲示板運用を停止しておりましたが、
移行作業が完了したため 4月1日(土)に当wikiの削除 を申請する予定となっております。
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レーティングシステムとは
腕前の指標としてレーティングが存在する。
詳細な仕様は公開されていないため不明だが、有志により研究され、暫定的な計算方法は判明している。
各譜面のレート値計算には内部的に細かく設定された楽曲レベル(譜面定数)が使用されている(同じレベル12表記でも、内部的には12.0だったり12.4だったりする)。
レーティングの値は、譜面定数とテクニカルスコアから算出されている。
スコア970,000で譜面定数と同じ値、SS(990,000)で譜面定数+1、SSS(1,00,000)で譜面定数+1.5、SSS+(1,007,500)で譜面定数+2の曲別レートが獲得でき、その曲別レート55曲ぶんの平均値がレーティングとして表示される。
レーティングの色
レーティングはその値によって色によって表示される。
レーティング | 色 |
---|---|
0.00~ | 水 |
2.00~ | 緑 |
4.00~ | 橙 |
7.00~ | 赤 |
10.00~ | 紫 |
12.00~ | 銅 |
13.00~ | 銀 |
14.00~ | 金 |
14.50~ | 鉑 |
15.00~ | 虹 |
計算方法
オンゲキにおけるレーティングの算出方法はほぼ判明しています。
55曲の曲別レートの平均値がレーティングとして表示され、その55曲は、新曲枠15曲、BEST枠30曲、RECENT枠10曲から成り立っています。
曲別レートの計算方法
スコア970,000で譜面定数と同じ値、SS(990,000)で譜面定数+1、SSS(1,000,000)で譜面定数+1.5、SSS+(1,007,500)で譜面定数+2の曲別レートが獲得できる。
基準点(970k,990k,1000k,1007.5k)と基準点の間のスコアは一次関数状に変化する。
SSS+以上は加算されない。
ランク | 加算値 | 上がり幅 |
---|---|---|
SSS+ | +2.0 | これ以上上昇しない |
score150上昇につき レート値0.01上昇 | ||
SSS | +1.5 | |
score200上昇につき レート値0.01上昇 | ||
SS | +1.0 | |
score200上昇につき レート値0.01上昇 | ||
S | ±0 | |
score175下降につき レート値0.01下降 | ||
AAA | -1.714285714... | |
AA | -4.0 | |
不明 | ||
A | 不明 |
例 譜面定数12.5の場合
スコア990,000で 譜面定数12.5+スコア分1.0 で13.5
スコア994,000で 譜面定数12.5+スコア分1.2 で13.7
スコア1,000,000で 譜面定数12.5+スコア分1.5 で14.0
スコア1,003,000で 譜面定数12.5+スコア分1.7 で14.2
スコア1,007,500で 譜面定数12.5+スコア分2.0 で14.5
スコア1,009,000で 譜面定数12.5+スコア分2.0 で14.5
新曲枠
現verで追加された楽曲のうちレート値が高い順の15曲の合計値。
対象楽曲は一番新しい大型バージョンアップがされてから追加された曲全て。
大型バージョンアップ前に追加された楽曲のLUNATIC譜面が大型バージョンアップ後に収録された場合は、別の曲とみなされる為に新曲枠となる。
楽曲リスト←このページに記載されている曲全て(低難易度含む)
・同じ譜面が被ることはできない。
・難易度違いは同じ曲でも被り可能。
・LUNATIC譜面も対象となる。
BEST枠
最も高い30曲の曲別レートの合計値。同じ譜面がかぶることはできない。
オンゲキネットに表示されている「レートに関係する曲」というのはこのBEST枠内の曲が曲別レートが高い順に並んでいる。
同じ楽曲の難度違いもレーティング対象に入る為、MAS譜面とEXP譜面のレベル差が小さい楽曲は、MASだけでなくEXPでも好スコアをとると伸びるかもしれない。
LUNATIC譜面も対象となる。
新曲枠の曲は対象とならない。
RECENT枠
最近プレイした50曲(曲数要検証)の中で最も曲別レートが高い10曲の合計値。同じ譜面でもかぶることができる。
LUNATIC譜面は対象とならない。
譜面定数
譜面定数とは
譜面定数とは、曲ごとに定められた実際の表示よりも細分化された難易度のことである。
難易度12の場合、譜面定数は12.0~12.6まで0.1ずつ分けられている。
12+だと12.7~12.9である。
一覧表
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名無しのシューター
1942022年08月09日 16:29 ID:i39d7xgmオンゲキのレート計算、
レート値=
・譜面定数+(スコア-970k)/2k (SS↓)
・譜面定数+1.5+(スコア-1000k)/1.5k
(SSS)
・譜面定数+2.0(SSS+)
↑これで解決
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名無しのシューター
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名無しのシューター
1922022年05月31日 19:39 ID:et3e51w1計算したら、現行レート理論値は16.98で、
仮にwinterチャプターで新しい15.0一曲だけ追加しても理論値は17に突破するので、運営も意識しているかも
旧ウニ最後のアプデみたいな仕組みも導入されたらオンゲキ側のレート17称号は女帝や女王関連になるだろう
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名無しのシューター
1912022年05月23日 15:29 ID:k3ytp0utそれはそうなんだけど、レート値の取りやすさがオンゲキとチュウニズムで差がありすぎるのよ。
弾幕LUNATICで盛ったところでたかが知れてる。
上位人数的に見てもオンゲキでの16.0はチュウニズムの16.7とかその辺に相当する。ついでに言うとオンゲキの15.0とチュウニズムの16.0の時点でどっちが難しいかはかなり微妙なところだし。
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名無しのシューター
1902022年05月23日 15:11 ID:rfsgdf54ウニと違ってオンゲキは元々14+ 15が存在するから ウニが他の機種に難易度を合わせてるんじゃないかと思ってる
オンゲキは弾幕LUNATICが存在するから一応完走できればレートかなり上がる
16にはまだ高難易度曲数が足りない気もするが
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名無しのシューター
1892022年05月23日 11:22 ID:hnukhibsチュウニズムの方は曲の定数が12+以上でほぼ1ずつ引き上げられたから虹レの基準も変わったわけで、特に定数が変わるわけでもないオンゲキでそうなるとは思えない
仮にオンゲキの虹レの基準が16になったらゲキチュウマイでも圧倒的に虹レの条件が厳しいってことになってしまう
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名無しのシューター
1882022年05月23日 10:41 ID:cuo0csppオンゲキもそろそろ虹レは16からになったりするんだろうか
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名無しのシューター
1872020年10月10日 15:01 ID:kdemhv46EXPだけでどこまでいけるか計算してみた
RECENT枠を全て最高難易度(Opfer(EXP)の13.5)で埋めた時の理論値は14.57らしい
新曲下限10.0の平均13.52、旧曲下限12.2の平均14.78、RECENT 15.5
前作なら~って言い訳されると思って新曲をまるっと無かったことにしても14.96でどうやっても虹レにはなれなかった
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名無しのシューター
1862020年10月09日 11:07 ID:bu2lhgql木主はバージョンアップ前に虹レだって言ってるからEXPだけではないんだけどね。まあ約1年も前だから今更どうこう言うことでもないんだけどねw
上のガバ計算式書き込んだ本人なもので(隙自語)本当に今更掘り返さないで欲しかったなあ!恥ずかしい!
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名無しのシューター