Gamerch
パズル&サバイバル攻略wiki

【パズル&サバイバル】効率の良い進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ソフィア

今日も元気にサバイバル!
パズル&サバイバルの更新情報をまとめてます!
情報の追加や修正等はコメント,Twitter,Discordにご連絡下さい!

新着情報

効率の良い進め方

はじめまして

広告に騙されて
インストールをしてきた皆さん。こんにちわ。

パズル&サバイバル歴1年のwiki主です。

当Wikiでは初心者~中級者の方に向けた攻略記事を中心に掲載していきます。

個人執筆のため掲載頻度やレスポンスに関しては遅くなってしまうこともありますが、掲載している情報は、私が実際にプレイして感じた内容や検証済みの記事が多いので内容に関しては安心して閲覧ください。

初心者の皆さんの道標になるようなwikiを作りたいと思ってますので、ぜひ宜しくおねがいします。

パズル&サバイバル

TwitterなどのSNSで異常なほど再生される嘘広告。

クソゲー認定されやすいゲームですが、実はコンテンツ量も多くやりこみ要素も多いゲームなので人によってはどハマりするゲームだと思います。

もちろんソシャゲの性質上【札束殴りゲー】にはなってしまうが、無課金でもコツコツ強化する楽しみや戦闘をシュミレーションして強化していくプロセスはしっかり楽しめるため、無課金のプレイヤーもしっかりと楽しめる設計にはなっていると思います。

当ページでは効率よくコントロールセンターを強化していくための記事を掲載しています。

効率よく進めていくために

パズサバでの強さは戦力値よりも戦闘力(倒せるゾンビの巣窟レベルが)重要になります。

ゲーム上の戦力値=実際の強さではないので、戦力値よりも戦闘力を強化していくことを目指しましょう。

戦闘力の強化は主に部隊の強さとなります。
部隊の強さは所持している英雄のスキルレベル+編成している兵士のTier+部隊規模となります。
※装備強化や細かいステータスは割愛

今回は一般的に採取~戦闘まである程度自由にできるようになるコントロールセンターLv.19までのプロセスを紹介していきます。
CCLv.19でも1億を超えてるプレイヤーも多数います。

効率よく強化を始めていくための準備

ゲーム開始後まずは以下のことを行います。
今後、効率よく進めるにあたって重要な項目なので全て漏れなく行ってください。

ギルドへの加入

まずはギルドに加入しましょう。

ギルドにはヘルプ機能があり、建築時にヘルプをしてもらう事で建築時間の短縮になります。

他にもギルド内で課金するプレイヤーがいる場合、ギルドギフトを入手することができます。

ギルドの中には無言OKや初心者歓迎など新設サーバーでは特にみんなわからない状態のプレイヤーも多いので、ソロプレイ希望の方もギルドに加入することをオススメします。

補給コード/ギフトコードを入力しよう

パズル&サバイバルでは公式ツイッターなどで定期的に補給コード/ギフトコードが掲載されています。
中には有効期限切れで使えないコードもあるが、現時点で公開されているコードはすべて入力していこう。

すべてのコードを入力することで溜まったダイヤを使用してVIPレベルを上げることで序盤のパズル効率を格段にあげていくのが目的となります。

補給コードは当wikiでもまとめているので、下記のボタンから確認して下さい。

補給コード

建築ハンマーの開放

通常は1箇所しか建造/建築はすることができないが、画面左側にある金色のハンマーを購入することで同時に2箇所の建造/建築を同時に行うことが可能になります。

長くプレイする方は課金で購入することをオススメしますが、もしもお試しで始めた方は1週間のハンマーを購入するので十分だと思います。
毎週750ダイヤが消費されるがゲーム内でダイヤは入手することが可能なので、ハンマー課金はある程度長期で遊ぶことが決まってからで問題ないです。

私は1年近く遊んでますが、未だに毎週1週間ハンマーを購入しております。

効率よく強化していく

上記の項目をすべて達成したら、次は実際に強化を始めていきます。

強化には資源を消費していくため、全体を均等に上げているとかなりの時間がかかります。

ポイントとなるコントロールセンターを中心に強化しつつ、同時進行で進軍枠の拡張と部隊編成を行っていきます。

CCのレベルを上げ続ける

コントロールセンターはすべての中心となります。

部隊規模/設備レベルの上限/設備の開放などすべてのコンテンツがCCLvに依存する仕様なので、最優先で上げる必要があります。

CCのレベルをあげようとすると【○○のLv○】と前提強化を求められます。
その時は、一度中断して必要な施設を建築/強化していきましょう。

CCと合わせて強化をしたい施設が大使館という施設です。
大使館はヘルプ上限がアップするので、CCと同じレベルまで上げておく事で
その他の施設を強化するときの時短になります。
CCと大使館は必ず最大レベルまで上げておきましょう。

建築ブーストというアイテムは建築イベント日に使用するので序盤は貯めておいたほうが良きです

進軍枠を増やそう

進軍枠は色々な用途で使用することになります。

資源の採取/ゾンビの巣窟へ参加/イベント参加でも進軍枠を使用するものも存在します。

進軍枠が増えることで同時に複数箇所の資源を集めることができるようになるので、早めに進軍枠は増やしていきましょう。

進軍枠は避難所内の科学研究所の戦闘テクで増やすことができる。

科学研究所のまとめ

部隊を編成しよう

レベルが上ってきたら、部隊を編成してゾンビの巣窟への攻撃に備えよう。

ちゃんと編成した部隊とクイック選択をした部隊では天地の差になるため、自分の手持ちの英雄と兵士をしっかりと理解して戦闘力のある部隊を編成していきましょう。

兵士は各種兵士キャンプにて訓練/昇格が可能となる。
手持ちの兵士はすべて昇格させておきましょう。

部隊の編成は施設の【戦争ホール】からプリセット登録が可能となります。
採取用に改造車を多く編成した部隊と
戦闘用に強い兵士や英雄をセットした部隊の2種類は最低でもセットしておきましょう。

部隊編成の考え方

英雄を強化する

部隊編成を行っていると部隊には5人の英雄をセットすることができることが、わかると思います。

英雄は主にバーでの取得/ソロゾンビ報酬での欠片の取得で入手することが可能です。

探索では主に英雄のレベルが重要になり
ゾンビの巣窟では主にスキルレベル(軍団スキル)が重要になります。

どちらの強化にも【血清】が必要になり、序盤は特に血清の枯渇が頻繁に起こります。
ギルド内でギャザーが出たときには積極的に参加していきましょう。

英雄強化の優先順位

まとめ

序盤を効率よく進めていくためのポイントを掲載しました。

まずはCC19を目指して強化しながらゲームのシステムやギルドでの情報収集などをしていくことが大切になります。

Lv.19以降の強化は兵士キャンプで次のTierが開放されるレベルを基準に上げていきます。

一気に資源が必要になるため、まずはLv.19まで最効率で強化してLv.19からは全体の施設レベルの底上げと資源の貯蓄をしていくのが効率の良い進め方になります。


初心者さん必須
採取強化
ゾンビの巣窟特化編成
今日のやること
TOPに戻る
コメント (効率の良い進め方)
  • 総コメント数18
  • 最終投稿日時 2022/06/21 07:19
    • ななしの指揮官
    18
    2022/06/21 07:19 ID:p7w2kkep

    初心者ですが、ブーストの使い方を教えてください。

    • ななしの指揮官
    17
    2022/06/16 15:24 ID:l0917xyx

    >>16

    ありまーす。メールするとそれをギルドから追い出すこともあります!

    • ななしの指揮官
    16
    2022/06/01 07:00 ID:jghgx22p

    botはシールドをする事はありますか?

    メンテナンスとかでは無い場合です

    • ななしの指揮官
    15
    2022/05/30 11:11 ID:rf8r7981

    >>14

    ざっくりいえば、そういう認識で大丈夫でしょう。この先、いろいろと知識を増やしていってくださいね。

    • ななしの指揮官
    14
    2022/05/27 11:13 ID:g7weue3j

    避難所が攻められて敗北しても兵士数は病院の受入許容数以下、資材もほとんど無ければ被害はほぼ無いってことでいいですか?

    初心者ですみません。

    • ななしの指揮官
    13
    2022/04/22 18:26 ID:f9dkxgic

    >>10

    アイテムの「移民」を使うとできますよ

    • ななしの指揮官
    12
    2022/04/22 18:25 ID:f9dkxgic

    >>11

    やっぱりここじゃダメか〜、、。

    • ななしの指揮官
    11
    2022/04/18 19:13 ID:f9dkxgic

    35に上げるにはどれとどれを上げたら良いですか?

    34依頼中だけど予めどれを33まで上げておけばよいか知りたいです。

    • ななしの指揮官
    10
    2022/04/16 20:57 ID:oeqv369f

    国を変えることはできますか?

    • ななしの指揮官
    9
    2022/04/13 16:35 ID:orqnfyti

    いけます!

    >>1

新着スレッド(パズル&サバイバル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル パズル&サバイバル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/08/21
    • Android
    • リリース日:2020/12/13
カテゴリ
ゲーム概要 パズルでゾンビをやっつけろ

「パズル&サバイバル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ