Gamerch
プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】

【プロセカ】ノーツの種類と解説【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:退会済ユーザー

プロセカ(プロジェクトセカイ)のノーツの種類と解説をまとめています。ノーツの種類の説明とノーツ自体の解説を掲載しているので、音ゲー初心者の方は参考にしてください。

ノーツの種類と解説のバナー画像

目次 (ノーツの種類と解説)

ノーツの種類と仕様

ノーツは全部で4種類ある

プロジェクトセカイでは最も基本的な「タップ」をはじめとして「スライド」「トレース」「フリック」の4種類のノーツがあります。

これらのノーツをタイミングよく押すことでGERATやPERFECT判定になり、コンボがつながり高いスコアを出すことができます。

各ノーツのアイコン

タップ

スライド

トレース

フリック

※各ノーツに「黄色(クリティカル:得点が倍)」があります。

ノーツの幅は難易度によって変化する

ノーツの幅は難易度がMASTERに近づくほど狭くなりどんどんタップしずらくなります。

また、ノーツの数も増えるためタップの難易度はかなり高くなります。

難易度ごとのノーツの幅
難易度イージーのノーツ幅画像
難易度:EASY
難易度エキスパートのノーツの幅画像
難易度:EXPERT

細かいノーツの設定も可能

ゲーム内にあるオプション画面ではノーツの詳しい調整も可能です。

ノーツの速さやタイミングだけでなく、背景の明るさやカットイン演出の有無なども設定できるため、自分に合った設定を見つけましょう。

ノーツの細かい設定方法

設定画面に移動する
※画面右上の三点ボタン>オプション

ノーツの調整画面
※「ライブ」タブの「ノーツ設定」
ノーツの速さと判定の特徴はこちら

詳しいノーツの解説

タップノーツの解説

殆どのリズムゲームの基本的なノーツとなるタップノーツは、ノーツに合わせタイミングよく画面をタップすると取ることができます。

難易度が高い楽曲になると2つ以上のノーツの同時押しをする必要がある譜面もあるため注意が必要です。

単体のタップノーツ同時押しのタップノーツ

タップタイミングについて

タップは、「ノーツ」と「判定ライン」が重なるようにします。

判定ラインより早い(上)場合は「FAST」、判定ラインより遅い(下)場合は「LATE」となり、ずれが大きくなるほど判定が下がります。
※判定:「PARFECT」→「GREAT」→「GOOD」→「BAD」→「MISS」

タップ位置ズレ量判定
PERFECT
FAST(早い)
LATE(遅い)

スライドノーツの解説

 スライドノーツはなぞることで消すことのできるノーツです。途中で指を離したり、指定範囲を触れていないとMISSになります。

 スライドノーツの途中にあるアイコン(上記画像)は判定タイミングでもあるので、必ず指を合わせましょう。

 また、終点のタップノーツはタイミングよく指を離す必要があります。 (押しっぱなしはダメ)

 終点にタップノーツが無いスライドノーツ(終点でタイミングよく離す必要が無いノーツ)は、終点がフリックノーツ(orトレースノーツ)となっていることが一般的ですが、下図のように何も無い場合もあります。この場合は押しっぱなしでもOK。


トレースノーツの解説

トレースノーツは始点・終点タイミングに合わせたタップを必要とせず、判定ラインでのタップ状態のキープが必要となります。

スライドノーツとは違い、こちらは始点も終点も押しっぱなしで大丈夫です。

※要は判定ラインの位置で触れていればOK.

始点はタップやスライドから始まる譜面が多いので間違えないように注意しましょう。

 ※トレースノーツ前後の「緑(黄)背景」に判定は無いので、 範囲から外れたり指を触れていなくても問題ありません。

 …が、スライドノーツとの組み合わせもあるので、事故を避ける意味でもスライドノーツとして処理すれば対応パターンを増やさずにすみます。


フリックノーツの解説

フリックノーツの画像

フリックノーツは矢印が出ている赤色のノーツです。

ノーツのタイミングに合わせフリックすることでコンボを繋ぐことができますが、PARFECTをとるにはタイミングを合わせた上で、指示された矢印通りにフリックする必要があります。

フリックは方向によってGREAT判定になる

左斜め上フリックを右側にフリック(右斜め上フリックを左側にフリック)してしまうと、GREAT判定になってしまいます。

【MEMO】
 とにかくコンボを繋げたい場合はどの向きでフリックしてもかまいません。極端な話、「横」や「下」など、どの向きでフリックしても拾うことが出来ます。
 が、最終的にはちゃんと向きを合わせて取れるようがんばりましょう!


補足:複合ノーツなど

ご参考:ノーツの中には組み合わさったものや特殊なものがあります。

【スライド+フリック】
終点をフリック
【トレース+フリック】
終点をフリック
【スライド+トレース】 1
終点は押しっぱなし
【スライド+トレース】2
トレース位置の通過が必須
(スライド位置指定)
【スライド+スライド】
重なりの為、タップエリア上下を使う必要あり
【スライド+タップ】
スライド判定維持の工夫が必要(かも)

※他にもたくさんのテクニックが必要な組み合わせがあります。工夫して楽しみましょう!


コメント (ノーツの種類と解説)
  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2021/04/26 21:20
    • サバイバルっておいし
    12
    2021/04/26 21:20 ID:qpf8wx1o

    >>10

    フリックは、上下右左のどこにシュッってしても反応する(上じゃなきゃ確かperfect取れなかった気がする⚠️間違ってるかも)

    • ななしの投稿者
    11
    2021/04/24 17:54 ID:jgqfujif

    >>10

    ダンロボhardを5回くらいやってみましたが、

    右斜めフリックのときは2時半の方向から時計反時計回りに90゜ずつ計180゜の範囲ならperfectが出ました。

    左斜め上にやってもその範囲内ならperfect出ますが、真左や左斜め下だとgreatが出ました。

    • ななしの投稿者
    10
    2021/04/24 14:54 ID:arcznf42

    フリックの方向なんだけど、逆向きにやってもperfectでますよ。

    • ななしの投稿者
    9
    2021/02/20 00:50 ID:dujdfozl

    みんなでライブすると 高確率でフリック?ノーツ タップしても反応なくフルコンできないです。1人の時はフルコンできるんですけど。

    • ななしの投稿者
    8
    2020/12/08 00:29 ID:rjsz4j2h

    因みにフリックは指を離さなくても判定入るから敢えてずらすだけの方がいい時もある

    • 管理人
    7
    2020/11/06 18:04 ID:ijunilf0

    >>6

    情報ありがとうございます

    • ななしの投稿者
    6
    2020/11/06 13:58 ID:oc9hu3g6

    斜めフリックも上下は入ります。

    右斜めの時に左、左斜めの時に右がgreat判定です。

    • ななしの投稿者
    5
    2020/11/06 11:05 ID:smgth45e

    >>4

    検証の為に上フリック表示を横向きや下向きにフリックしましたがperfectでましたよ。

    斜めフリック表示も同様に下フリックでも上フリックでもperfectがでます。

    • ななしの投稿者
    4
    2020/11/06 10:11 ID:oc9hu3g6

    フリックはどの方向でも良いと書かれていますが、プロセカって実はフリックノーツ3種類あって、よく見る真上のフリックと、右斜め、左斜めがあります。(画像は左斜め)

    真上のノーツはどこにフリックしてもperfect判定が出ますが、斜めのノーツは指定の方向か上にフリックしないとgreat判定になります。(右斜めなのに左、左斜めなのに右にフリック等はgreat判定)

    普通にプレイする分には繋がりはするので気にならないのですが、APを狙うとなると話が変わってくるので知っておいて損はないです。これ知らないでAP狙って、決まったところのフリックだけgreat判定喰らいまくってたので参考になれば幸いです。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/10/03 22:50 ID:rdxmxdi8

    >>1

    見た目のフリック向きは上だけど、横へのフリックでも反応してくれますよ

    つまり、外向きでも内向きでも、なんなら下向きでも、やりやすい方向へフリックすればOKです

    感覚的なものだけど、フリックし始めのタイミングでノーツが枠内にあればパフェってくれる感じです

    フリックの仕方としては、触れてはじく感じが良いかなと思います

    フリックが少なすぎて反応しないってことも滅多に起きないですし、大仰に押そうとすると遅れるし


    ローションやごま油は、うん

    後のスマホのお手入れが大変なので何にせよ避けるべきかと……

新着スレッド(プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】)
ゲーム情報
タイトル プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/30
    • Android
    • リリース日:2020/09/29
カテゴリ
ゲーム概要 初音ミクも登場する新作リズムゲーム

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ