Gamerch

【プロセカ】ノーツの種類と解説【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

プロセカ(プロジェクトセカイ)のノーツの種類と解説をまとめています。ノーツの種類の説明とノーツ自体の解説を掲載しているので、音ゲー初心者の方は参考にしてください。

ノーツの種類と解説のバナー画像

目次 (ノーツの種類と解説)

ノーツの種類と仕様

ノーツは全部で4種類ある

プロジェクトセカイでは最も基本的なタップをはじめとしてクリティカルやスライド、フリックの4種類のノーツがあります。

これらのノーツをタイミングよく押すことでGERATやPERFECT判定になり、コンボがつながり高いスコアを出すことができます。

※画像をタップで詳しい解説に移動します。

ノーツの幅は難易度によって変化する

ノーツの幅は難易度がMASTERに近づくほど狭くなりどんどんタップしずらくなります。

また、ノーツの数も増えるためタップの難易度はかなり高くなります。

難易度ごとのノーツの幅
難易度イージーのノーツ幅画像
難易度:EASY
難易度エキスパートのノーツの幅画像
難易度:EXPERT

細かいノーツの設定も可能

ゲーム内にあるオプション画面ではノーツの詳しい調整も可能です。

ノーツの速さやタイミングだけでなく、背景の明るさやカットイン演出の有無なども設定できるため、自分に合った設定を見つけましょう。

ノーツの細かい設定方法
設定画面
設定画面に移動する
ノーツの調整画面
ノーツの調整画面
ノーツの速さと判定の特徴はこちら

詳しいノーツの解説

タップノーツの解説

殆どのリズムゲームの基本的なノーツとなるタップノーツは、ノーツに合わせタイミングよく画面をタップすると取ることができます。

難易度が高い楽曲になると2つのノーツの同時押しをする必要がある譜面もあるため注意が必要です。

単体のタップノーツ同時押しのタップノーツ
単体のタップノーツ画像同時押しのタップノーツ画像

クリティカルノーツの解説

クリティカルノーツの画像

クリティカルノーツは通常のノーツとは異なり、タップ・スライド・フリック全てのノーツが黄色で出現するノーツです。

クリティカルノーツをタップすると通常のノーツをタップするより高いスコアを得ることができます。

スライドノーツの解説

スライドノーツの画像

スライドノーツはなぞることで消すことのできるノーツです。途中で指を話すとコンボはつながらず、高いスコアを目指せないため注意しましょう。

また、スライドノーツの途中にあるアイコン(上記画像)は通過必須のため、必ず指を合わせましょう。

フリックノーツの解説

フリックノーツの画像

フリックノーツは矢印が出ている赤色のノーツです。

ノーツのタイミングに合わせフリックすることでコンボを繋ぐことができ、フリックの方向はどこでも問題ないようです。


プロジェクトセカイ攻略wikiトップ
プロジェクトセカイ攻略wikiトップ

コメント (ノーツの種類と解説)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/10/03 22:50
  • 表示設定
    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/10/03 22:50 ID:rdxmxdi8

    >>1

    見た目のフリック向きは上だけど、横へのフリックでも反応してくれますよ

    つまり、外向きでも内向きでも、なんなら下向きでも、やりやすい方向へフリックすればOKです

    感覚的なものだけど、フリックし始めのタイミングでノーツが枠内にあればパフェってくれる感じです

    フリックの仕方としては、触れてはじく感じが良いかなと思います

    フリックが少なすぎて反応しないってことも滅多に起きないですし、大仰に押そうとすると遅れるし


    ローションやごま油は、うん

    後のスマホのお手入れが大変なので何にせよ避けるべきかと……

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/10/03 22:47 ID:shk7af2m

    フリックは基本的にどの方向でも大丈夫だから、最初のうちは左右に弾く感じにするといいと思う。右手でフリックは→、左手でフリックは←みたいにいったん固定しておくと、そのうち感覚が掴めるはず。

    あと、フリックはノーツとして降ってくるやつと、スライドのラストに来るやつでコツが違うから、そこを気をつけるといいよ。

    普通のノーツは触る→離すの動作が必要だから、タイミングよく弾くことを意識。

    スライドのラストは元々触ってるから、タイミングよくチョンって左右に動かすだけでいい。むしろ弾くとミスるから注意。

    あとは、なるべく早めのスピードで、タップした後に指を大きく上げすぎない。最小限の動きが大事。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/10/03 21:28 ID:a2yez5zd

    ⚠️コメ主は音ゲー完全初心者なので、意見頂けたら嬉しいです🥺


    プレイ放棄してスクショした画像にある

    上フリック操作のいる赤ノーツの精度の悪さがヤバいです(成功率60%~70%)


    以下、私自身が解決策として行ったことです。

    ・大袈裟に上にフリックしてみた

    ・弱い力で撫でるように上弾きしてみた

    ・自然派を貫き、無心でプレイしてみた

    ・ローションやごま油等でスマホ画面及び指を少し濡らしてみた

    ⇒逆に接触感度良好過ぎるのか、普通のノーツをミスるときがある

新着スレッド(プロジェクトセカイ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ