Gamerch
プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】

【プロセカ】ジェム・ピースの効率的な集め方と使い道【プロジェクトセカイ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:書生論

プロジェクトセカイ(プロセカ)でのジェムやピースなどの強化素材の効率的な集め方と使い道について掲載しています。ミラクルジェムなどの素材の集め方がわからない方は参考にしてください。

ジェムとピースの効率的な集め方

ジェムとピースとは?

みんなでライブクリアで入手可能

ソロライブでもジェムやピースは入手可能ですが、みんなでライブの方が2倍報酬量が上がるので、ソロライブはフルコンボ狙いの場合にプレイし、素材集めや普通に遊ぶ場合はみんなでライブをお勧めします!


素材集めの場合は、必ずみんなでライブを選択するようにしましょう!

みんなでライブのやり方はこちら

ライブボーナスで獲得量が増加する

ライブボーナスを使用することで、素材の獲得量が大幅に増加します。

ライブブーストは、通常時で5個まで1度に消化でき、獲得報酬量は20倍まで跳ね上がるので、効率的にジェムやピースを集めたい方はライブボーナス消費は必須です!

▼ライブボーナス消費数での報酬量の変化
ボーナス0個報酬1倍
ボーナス1個報酬5倍
ボーナス2個報酬10倍
ボーナス3個報酬14倍
ボーナス4個報酬17倍
ボーナス5個報酬20倍

効率曲の周回

ピースはすぐに集まりますが、ジェムは全然落ちないことも多くあるので、ライブを周回する際には効率曲を選ぶようにしましょう!

効率曲を周回することで、最大で2倍くらいの時間短縮になるので、キャラの育成やジェムを早く集めたい方は効率曲を周回するようにしましょう。

効率曲ランキングはこちら

ベテランルームが最強!

ベテランルームが最強!

ベテランルームの報酬はフリールームと比べて報酬の数が2個増えます。

その2個の中にはジェムが含まれており、フリールームでは1つしかもらえないジェムが、ベテランルームでは2つもらえます。


ピースばかり増えて、ジェムが全然落ちないという方は、まずベテランルームを目指してみることをおすすめします!

総合力15万までの道のりはこちら

イベント交換所で入手

イベント交換所で入手

イベントバッジ交換所で、各ジェムやピースと交換することが可能です。

数は限られていますが、交換できる属性が限られているわけでもないので、自分の欲しい属性素材と交換できるのは、非常にメリットです。

曜日ボーナスが実装されるかも

プロセカでも曜日によって、ドロップしやすい素材が変化するイベントが実装される可能性が高いです。


ミラクルジェムのドロップ率に変化はなさそうですが、各タイプの素材が落ちやすくなる機能は間違いなく実装されるでしょう。

ジェムやピースの使い道は?

ジェムやピースの使い方について掲載しています。

エリアアイテムの購入、レベル上げ

エリアアイテムを購入したり、レベル上げたりするのにジェムやピースを使用します。

自分がどのユニットを主に使用しているか考え、最適なエリアアイテムを購入し育てるようにしましょう!

エリアアイテム一覧はこちら

キャラクターの特訓

キャラクターの特訓

キャラクターを特訓する際にジェムを使用します。

星3以上のキャラを特訓させる際には必ずジェムやピースを使用しますが、必要個数は易しいので普通にライブをしていればそのうち貯まるでしょう。

ジェムミラクルジェム
星3100個50個
星4200個100個

キャラクターのストーリー解放

キャラクターのストーリー解放

キャラクターのサイドストーリーを解放するためにジェムやピースを使用します。

前編は必要な素材は少なめですが、後編はミラクルジェムなど必要な素材も豪華になっています。

星3星4
前編・ピース×500・ピース×1000
後編・ピース×2000
・ジェム×600
・ミラクルジェム×100
・ピース×4000
・ジェム×1200
・ミラクルジェム×200
星1星2
前編・ピース×10・ピース×200
後編・ピース×50・ピース×1000

ジェム・ピースとは?

ジェムやピースとは、エリアアイテムを交換する際やキャラクターの特訓などに使用する素材のことです。

ジェム・ピースの種類

キュートクールピュア
キュートジェムキュートピースクールジェムクールジェムピュアjジェムピュアピース
ハッピーミステリアスミラクルジェム
ハッピージェムハッピーミステリアスミステリアスピースミラクルジェム

ジェムやピースは各属性ごとに分かれており、キャラカードの属性やエリアアイテムによってによって使用するジェム・ピースが変わってきます。

ピースはよく落ちますが、ジェムはなかなか落ちないことが多く、根気強い周回が必要になってきます。

ミラクルジェムは低確率でドロップ

素材の中でもミラクルジェムだけは特別で、かなりドロップ確率が絞られています。


ミラクルジェムに関しては運要素が絡んでくるので、うまく「みんなでライブ」を周回することで一度に入手できるジェムの量も増えて効率よくミラクルジェムを集められるでしょう!

ミラクルジェムの集め方はこちら

ライブ報酬ではランダムドロップ

ライブ報酬でもらえるジェムやピースは全てランダムになっています。

どの曲をクリアしてもジェムやピースが選べるわけではありません。

今後は曜日ごとに、ドロップする属性ジェムの確率が上がったりするかもしれないので、それまではジェムやピースの属性を狙うことはできないでしょう。


コメント (ジェム・ピースの効率的な集め方と使い道)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/10/25 12:17
新着スレッド(プロセカ攻略Wiki【プロジェクトセカイ】)
ゲーム情報
タイトル プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/09/30
    • Android
    • リリース日:2020/09/29
カテゴリ
ゲーム概要 初音ミクも登場する新作リズムゲーム

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ