Gamerch
ポプマス攻略wiki【アイドルマスターポップリンクス】

【ポプマス】コーチングのやり方とおすすめの振り方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー59243

アイドルマスターポップリンクス(ポプマス)のコーチングのやり方とおすすめの振り方について紹介しています。ユニットの編成・解散やポプマスコーチングでの育成に困った場合などにご活用ください。

コーチングおすすめの振り方

コーチングでおすすめの振り方

ユニットに合わせて1つのタイプに特化させる

ビジュアルユニット

編成したユニットによってVo(ボーカル)/Da(ダンス)/Vi(ビジュアル)のいずれかにユニットタイプに特化した場合と、どのステータスも同程度に合わせたバランスタイプになる場合とがあります。

ハイスコアを狙う場合は1つのタイプに特化させた方が有利であることから、ユニットタイプに合わせたステータスに思い切ってアピール値を振ると良いでしょう。


ハイスコアの出し方とコツ

獲得アピール値は後に調整できるためバランス良く上げるもよし

獲得アピール値の上限

コーチングで獲得できるアピール値には上限があり、この上限まで3つのステータス(Vo/Da/Vi)を振り分けるようになります。

実は、上限に達してからもパネルの解放によりアピール値を獲得することは可能で、上限の値を保ったまま、獲得したステータス以外の2つのステータスが減少するように調整されます。

アピール値の振り分けに失敗したという場合でも、後から調整することが十分可能なので、まずはバランス良くアピール値を上げるという方針でも問題ありません。

コーチングに消費したCPは解散後どうなる?

CPは戻ってきません

あるユニットにCPを消費してコーチングした後に、そのユニットを解散した場合、消費したCPは返ってくることはありません。

ユニットの編成は慎重に行い、CPの浪費を防ぎましょう。

再結成で解散前の状態に戻る

上でCPは戻って来ないと述べましたが、再結成によりユニットを復元する場合は、解散前のCPを振り分けた状態となります。

コーチングのやり方

コーチング画面へ移動

コーチング画面へ

[ホーム > メニュー > ユニット]へ移動し、育成したいユニットを表示して「コーチング」を選択します。

パネルを選択して解放する

パネル選択

点滅するどちらかのパネルを選択して解放することで、そのパネルにあるアピール値やアイテムを獲得できます。

選択しなかった方のパネルは戻って通ることはできません。育成したいアピール値によって上手に進めましょう。

※ パネルは無限に続きます

CPを消費してパネルを解放

CP消費

パネルを解放するためには、CP(コーチングポイント)やコーチング素材を消費します。

ジュエルを使用すれば、素材なしで解放することもできます。

アピール値の上限を引き上げる

アピール値の上限を引き上げる

コーチングで獲得できるアピール値には上限があります。

以下いずれかの方法で上限を引き上げましょう。

  1. アイドルの限界突破
    ユニット3名の★(限界突破)の数に応じて上限値を引き上げることができます。
  2. サポートアイドルの解放
    サポートアイドルの立っているパネルを解放することで上限値を引き上げることができます。

上限に到達してもアピール値パネルは解放できる

獲得アピール値が上限に達した場合でも、パネルを進めてアピール値を獲得することができます。

しかし、この場合、上昇させたステータス以外の2つのステータスが減少するというように、上限の値は変わらずに各ステータスがそれぞれ変動します。

コーチングとは

コーチング

コーチングとは、ライブやお仕事で得たCP(コーチングポイント)やコーチング素材を使ってユニットのステータスをアップする育成要素です。

素材なしでジュエルのみを消費することでも育成可能です。


コメント (コーチングのやり方とおすすめの振り方)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2021/02/11 04:08
    • ななしの投稿者
    5
    2021/02/11 04:08 ID:afd2e6za

    ウチのDaユニットも、こうまで徹底するかと言いたくなるくらいViとVoしか出ません。

    なんなんでしょう。意地でも特化させるかと言わんばかりです。

    これではコーチングが出来ないんですが、

    何とかならないもんでしょうか。

    • ななしの投稿者
    4
    2021/02/10 15:11 ID:m1id5pyu

    >>1

    初期ステータスでDaが1番高く装備もDaでダンス特化にしたいのに明らかに異常な程Vi物しか出てこないユニットがあります。恐らくステータスとは別にキャラで道中のアイテム確率が変わるように思います。具体的には信玄、律子、冬馬なんですが、一度解散して再結成でなく、新たに3人を選んでもViものばかりでした。もはやダンス特化無理で困ってます。

    • ななしの投稿者
    3
    2021/01/30 04:45 ID:h18vix4i

    >>2

    赤ヴォーカル 青ダンス 黄ヴィジュアル

    緑総アピール 紫観客趣向とのマッチ率

    そもそも存在しないだろ、ステータスバーが。

    • ななしの投稿者
    2
    2021/01/29 13:53 ID:hv19fh5i

    緑と紫見たことないんだけど見たことある人います?

    • ななしの投稿者
    1
    2021/01/26 00:12 ID:q4sv54r0

    コーチングはアクセサリー、コーチング無しでの3人のアイドルの合計ステータスによって道中にでてくるアピール値に偏りがあるように感じます。

    編成段階でViが高い場合コーチングでVi値UPが出やすく、恐らくマイクもViの物が出やすくなっていると思います。

    3つのアピール値に特に差がなかった場合は道中の偏りが少なく感じました。

新着スレッド(ポプマス攻略wiki【アイドルマスターポップリンクス】)
注目記事
ページトップへ