Gamerch

【プリコネR】パーティ編成のコツとおすすめ編成

最終更新日時 : コメント(0)

リンセスコネクトリダイブ(プリコネR)のパーティ編成についてのページです。パーティを編成する際に知っておくと良い情報や、編成のコツなどをまとめて紹介しています。クエストやアリーナに挑戦する際に参考にしてください。

パーティ編成でのポイント

リンセスコネクトリダイブ(プリコネR)のキャラクターにはポジションや、スキルといったそれぞれ固有の能力があります。それらは何も知らずに編成してしまうと能力が活かせないことが多いので、ちゃんと考えてパーティ編成を行うようにしましょう。

ポジションについて

パーティ編成をする際にまず気を付けたいのが、キャラクターのポジションについてです。編成するキャラクターにはそれぞれ「前衛」「中衛」「後衛」のポジションが振り分けられており、ステータスやスキルの性能がそのポジションに合ったものが設定されています。

パーティ編成の際には、このポジションを意識してバランスよく、もしくはうまくスキルを組み合わせて特化した編成にするなど、少し工夫を加えることで強力なパーティになります。

各ポジションの役割
前衛最前線で敵の攻撃を受け、後ろの味方を守る壁役です。全体的に防御力の高いキャラクターが多いです。また、火力が高めのキャラクターも多いので、防御と攻撃に両対応できるポジションです。
中衛味方の能力を上昇させるバフや、相手の能力を低下させるデバフを使うサポートメインのキャラクターが多いポジションです。スキルが支援のものが多く単体火力はそれほど高くありませんが、味方の生存性を高めたり、全体の火力を向上させたりと、全体的に見て戦力を大きくアップさせます。
後衛火力に特化しているアタッカー・もしくは味方の回復などを行えるヒーラーが多いポジションです。アタッカーには全体攻撃や範囲攻撃を持つキャラクターが多く、敵を一気に殲滅させることができます。ただし、火力が高い分、防御力が低いキャラクターが多いので注意です。ヒーラーも同じく防御が低めです。

スキルについて

プリコネのスキルは、攻撃系には魔法と物理にそれぞれ単体・範囲・全体攻撃があり、支援にはバフ・デバフ・回復にそれぞれ単体・範囲・全体があります。これらは何も考えずに組み合わせてしまうと、それぞれの特徴が活かせず、無駄のあるスキル回りになってしまいます。

| スキルで見ておきたいポイント

  • 物理攻撃 or 魔法魔法

攻撃には物理と魔法がありますが、これは偏らせてしまうとあまり良くありません。敵の編成には物理防御が高い敵と魔法防御が高い敵が混ざって出てくることが多いです。そのため、物理や魔法は半々くらいで編成するのが丁度良いでしょう。

ただし、敵の編成を知った上で、物理耐性が多いから魔法を多めに、といったような編成の仕方はありです(むしろ推奨します)。

  • アタッカー or サポーター

スキルが「攻撃寄り」なのか「支援寄り」なのかもパーティ編成の上では大事なポイントとなります。攻撃キャラばかりの編成だと、装甲が薄くなり、一瞬で倒されてしまいます。

逆にバフやデバフ、回復ばかりの支援キャラで編成してしまうと、火力が足りずに押し負けてしまいます。

キャラクターそれぞれのステータス・スキルを確認し、傾向を決めて編成しましょう。

ポジション内での配置

パーティは「前衛 / 中衛 / 後衛」内でも前の方に配置されるキャラクターと後ろの方に配置されるキャラクターがいます。当然、前の方に配置されるキャラクターの方が多くダメージを受けやすくなっています。

そのため、ポジション内で防御力が高いキャラよりも低いキャラの方が前に出やすいと、ダメージを受けるバランスがあまりよくありません。

詳細なバランスは不明ですが、防御型のキャラクターほど前方に配置されやすくなっているようです。

クエスト攻略編成

| クエスト攻略は壁役と回復キャラを

クエストの敵は耐久力が高いモンスターが多く、長期戦になりやすいです。そのためしっかり壁役と回復役を編成し、長期戦に対応したパーティで挑みましょう。

| 敵の攻撃方法を把握する

モンスターは物理/魔法の他にも、近接/中距離/遠距離攻撃の特性がそれぞれ振り分けられています。敵の攻撃方法に合わせて、ダメージを受ける可能性が高いポジションには防御力が高いキャラクターを編成するのがおすすめです。

| 全体攻撃と単体攻撃を使い分ける

スキルやユニオンバーストは全体攻撃と単体攻撃があり、当然ながら単体攻撃の方が単体火力が高いです。特にボス戦などでは、単体火力を上げた方が倒しやすくなるでしょう。

アリーナ攻略編成

| アリーナでは防御力よりも攻撃力

アリーナは短期決戦の戦いになります。どちらかが崩れ始めるとそこから一気に負けてしまうので、先に相手のパーティを削げる火力重視の編成が有効です。

ただし、全員火力特化だと普通に負けてしまうので、防御担当と火力担当をしっかりと分けて、サポートを相性の良いものにしましょう。

| TP回復・吸収系が有効

アリーナではユニオンバーストが非常に重要で、先にユニオンバーストを使えた方が勝つと言っても過言ではありません。そのため、自身のTPを回復できるスキルを持ったキャラや、相手のTPを吸収するスキルを持ったキャラクターが非常に有効です。

| 速度アップが1人は欲しい

パーティの速度を上げるバフは、火力を上げるだけでなく、TPのゲージ溜めも早くなります。戦術の通り、先にユニオンバーストを使用できた方がほぼ勝ちを取ることができるので、TPゲージ溜めに関わる要素はどんどん強化していきましょう。

|掲示板一覧

|おすすめ記事一覧

|クエスト攻略

1.ジュノー平原

2.パラス高原

3.ヘーベ丘陵

4.ベスタ渓谷

5.ケレス森林

コメント (パーティ編成に対して)

注目記事
ページトップへ