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プラントバーサスゾンビ:ネイバービルの戦い|Plants vs. Zombies: BFN Wiki

キャラクター|エンジニア

最終更新日時 :
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作成者: nukazuke
最終更新者: Heal Beam Sun さん

📗 目 次
❤️ 125Engineer
🚧 エンジニア アビリティ  
𐂐 キャラ詳細  
𐂐 Tips コツとヒント  
📝 攻略メモ
𐂐 サポート共通 アップグレード  
𐂐 キャラクター別 アップグレード  
𐂐 XP ボーナス  
𐂐 実績 / トロフィー  
𐂐 コスチューム 試着室  
𐂐 パッチアップデート 履歴  

エンジニア アビリティ

メガホン群
耳障りな音を出すメガホンを何個か設置してエリアをブロックし、チャンパーを地中から引きずり出す。
展開数 10 1個あたりのHP 10 待機時間 15
スタン時間 1.5 クールダウン 20

ヘビーヘルパー
セントリータレットを作り出し、近くの味方の武器を強化する。
HP 100 クールダウン 18 破壊時クールダウン 16

ダブルタイム
スピードブーストパッドを設置する。
味方全員の移動速度上昇 2.5秒間 クールダウン 19
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 キャラ詳細 - エンジニア

HP 125特性:バックダッシュ速度が前方向と同じ
装 弾 数
10
ダメージ
(直撃は全てクリティカル判定)
36
スプラッシュ
ダメージ
25
射撃レート
90 RPM
リロード時間
2.5
主な交戦距離
近 〜 中
🚧コンクリートランチャー
射撃モード - フルオート【 ᖰ ᖰ ᖰ ᖰ ᖰ 】
──────────────────────
壁の跳ね返りを利用した、地盤工事に定評があります。
草むしりのコンシェルジュ。
直撃の場合、ヒット部位に関係無くクリティカル判定があり、ピーシューター/オーク/エンジニアのメイン武器は、同じダメージモデルと特徴を持っています。
2020年5月、射撃ボタンベタ押し系キャラになりました。
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 Tips コツとヒント

作は、L3ダッシュ(スプリント)で、ジャックハンマーに乗れます。チャンパーの穴掘りを無効化して一切効かない、PvZシリーズ伝統のオーパーツ。危ない現場では、すぐに乗りましょう。急いで壁に向かってダッシュしても、防げます。

🛎️も っ と 読 む
🍃 アビリティの視覚エフェクト 💤
🚧 エンジニア
ヘビーヘルパー

ビーヘルパーは、体力が0になる前もう一度置けば、クールダウン時間が関係なくなります。ガンガン置く感じだと強いです。急激にヘルパーのHPが減らされている時は、即△ボタンを押すといいでしょう。設置系ヒールボットのDr.ヒール付近に置くと、ガーデン&グレイブヤードオプスでも、ターフテイクオーバーでもかなり長持ちします。魔法使いがナランダスターで乗り込んでも、ヘビーヘルパーは優秀です。


ビーヘルパーの効果範囲は、ギディ公園遊園地入口付近の、地球儀くらいの高さであれば、高低差はあっても大丈夫です。つまりジャンプ撃ちも大丈夫。外周に片足を踏み入れる感じで、身体の半分ほどで効果範囲ギリギリの線を踏む感じでも、大丈夫です。こうすると相手はどちらを狙っていいかわからず、困るでしょうね。相手にヘビーヘルパーとエンジニア間の距離を、一瞬で微調整する練習をさせてあげましょう。


キスパートランクアップグレードの【信号増幅】(Cost3)は、ヘビーヘルパーの効果範囲がものすごい事になります。ギディ公園スポーン地点のフロアにある、Zマークが描かれた二重の円のうち
内側の円くらいなのが、初期装備。
外側の円より少し大きくなるのが【信号増幅】(Cost3)を装備した状態です。


ャンパー対策が生きがい。何度でもよみがえります。よみがえったらすぐに、足元や、ゾンビ側スポーン地点にある紫色のスクリーンあたりに、R1でダブルタイムを置いてみましょう。味方作業チームメイトがあっという間に、現場へ駆け付けます。生まれつきのプラトゥーン長(現場監督)ですね。


ブルタイムは、ターフテイクオーバーの追加マップ「プリザーブ・パスチャーズ」の最終ステージで、召喚したガルグの進路に置いてみましょう。ガルグが少しだけ速く歩けるようになります。


ブルタイムは【部隊結集】(Cost3)を装備すると、足元にダブルタイムを置いておくだけで、自分で何回も踏む度に全アビリティクールダウン時間を短縮できます。ターフやオプスで防衛ポイントを動かない場合など、効果的です。



ビーヘルパー

効果範囲内にいる作業チームメイト
射撃レートが も・の・す・ご・く 速くなります


💬プラント側にこれはないので…
🚄ダ ブ ル タ イ ム に 乗 る ➰➰ 💨





































💜
 K🔊
 P🔉
 V🔈
z¦Z¦z z
¦/¦¦/¦
ゾ ン ビ チ ー ム メ イ ト 用 工 程 表
💜 出 来 上 が っ て し ま い ま し た 💜

⚒️ 皆それぞれ 特性生かして 🛠️
🛠️ チームワーク楽しんでね
⚒️

¦/¦/¦/¦/¦/¦/¦/¦
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
・ーーー 今 年 の ス ロ ー ガ ン ・ーーー
🛎️ ガチ の バンキッシュマーチ は こ ち ら で す 🛎️

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
⚙️ ゾンビ 各種 武 器 強 化 🔧

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
¦///////////////¦


🛎️

射撃ボタンをベタ押しする 武器
ボタンを離すと
1秒間に5発ずつ、弾が自動リロード

💤ソルジャー 🎮 インプ
🎶エレキスライド
🚀スペースゾンビ
🛰️ 宇宙ステーション (スペースゾンビ)
※ 宇宙ステーションの3点バーストはこちらの分類です
⚗️サイエンティスト
🚧 エンジニア
🔮 魔法使い (スター共演)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

🛎️

射撃ボタンを単発 で撃つ武器
ボタン連射中でも
常に自動リロード
※ 連射コントローラーは、ハードウェアツールです🔧

☠️ デッドビアード船長 ( SG )
🔮 魔法使い (通常)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

🛎️

オーバーヒート系 の武器
ゲージ自体がかなり上がりづらい
オーバーヒートはしますが
ゲージが倍くらい

🏈オールスター

🤖 Z-メカ (インプ)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

🛎️

チャージ系 の武器
最大チャージまで1秒 前後

👊 どう見てもヒーローヒーロー
🎬 懐かしのスター
🔭 デッドビアード船長 ( SR )

※ デッドビアード船長は
望遠鏡ショットを撃つと自動リロード
なんと!フルチャージ 撃 ち 放 題

🔮 魔法使い (チャージ)


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
¦///////////////¦


サポートクラス アップグレード
プラント/ゾンビ共通 | レベル1〜
おすすめサポート初期装備は こちら🌱
ビギナー|☆☆☆☆☆Lv.1
1|スーパー救世主
蘇生中にジャンプとアビリティを使える

味方蘇生中の制限を無効化
1|リフレッシュ向上
味方を蘇生すると、全アビリティのリフレッシュ時間が速くなる

味方蘇生で 全クールダウン時間 10秒短縮
1|不屈の精神
連続で数回バンキッシュされると、HPが増えた状態で出撃できる

3回連続でバンキッシュされると
蘇生を受けた時/出撃時 最大HP増加
2|蘇生報酬
味方を蘇生するとHPが回復する

味方蘇生で 75HP回復
2|レベルアップ
XP獲得が速くなる

経験値 10%増加
2|水平展開
出撃または蘇生後の、移動スピードが上がる

蘇生を受けた時/出撃時
7秒間 移動速度 55%上昇
3|決定打
クリティカル・バンキッシュすると、全アビリティのリフレッシュ時間が短くなる

クリティカルバンキッシュで
全クールダウン時間 5.5秒短縮
3|スピーディー
ダッシュ時を除く移動スピードが上がる

歩行速度と
全アビリティ発動中の移動速度 12.9%上昇
一部キャラ固有の速度上昇アップグレードとは
効果が重ならず 12.9%加算
3|ハードターゲット
ダメージを受けると、短時間の間、移動スピードが上がる

ダメージを受けると 1.65秒間 移動速度 15%上昇
最大4回効果が重なり
移動速度 合計50%上昇(上限)
3|戦闘オーラ
5連続バンキッシュを行った後、短時間の間、ダメージオーラの効果が上昇する

倒れずに5バンキッシュすると
半径5mのダメージオーラが発動
15秒間 与えるダメージ 25%増加
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キャラクター別 アップグレード
ランク昇格時習得:2個 | レベル 10 〜 50
アドバンス|☆☆☆☆⭐Lv.10
3|突破作戦
コンクリートランチャーの射程が長くなる

弾速 30%上昇
2|水力学
ダッシュ中はジャックハンマーでさらに高くジャンプできる

ダッシュジャンプの高さ 1.5倍
ベテラン|☆☆☆⭐⭐Lv.20
2|地震性
ダッシュ中、ジャックハンマーで敵をのけぞらせる事ができる

上空 5m / ノックバック 10m
2|ゴム
コンクリートランチャーの投射物が、起爆前にもっとバウンドするようになる

爆発前バウンド 8回
エリート|☆☆⭐⭐⭐Lv.30
2|補強
展開されたメガホンのHPが増える

通常1個あたりのHP 10
補強装備1個あたりのHP 25
3|散乱
メガホングレネードの有効範囲が広くなる

有効範囲 11m
エキスパート|☆⭐⭐⭐⭐Lv.40
3|進行状況レポート
ヘビーヘルパーでダメージを与えるとエンジニアに敵のHPを表示する

1ヒットでもヘルパーで攻撃すると
6秒間 敵のHPバーを自分に表示

※ シールドブロックされた場合は表示されない
3|信号増幅
ヘビーヘルパーの戦闘ボーナス効果の範囲を広げる

効果範囲 25%拡大
効果範囲半径 10m になる
マスター|⭐⭐⭐⭐⭐Lv.50
2|ターボチャージ
ダブルタイムのスピードブースト持続時間が長くなる

通常 2.5秒間
ターボチャージ装備 3.5秒間
2|部隊結集
味方がダブルタイムを使うと、全てのアビリティのリフレッシュ時間が速くなる

ダブルタイムの使用時にエンジニアの全アビリティのクールダウン時間を 6秒短縮
発動中 2秒間効果重複なし
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🚧

名 称条 件+XP
スタンアシストメガホン群でスタンさせた相手を味方がバンキッシュ。1体につき+10XP10
タレットバンキッシュヘビーヘルパーでバンキッシュする。25
プラント側の追加XP
ダブルタイム破壊エンジニアが設置したダブルタイムを破壊する。10
群れマイン破壊エンジニアが設置した10個のメガホン群を破壊する。
メガホン1個につき+10XP
10
タレット破壊エンジニアが設置したヘビーヘルパーを破壊する。25
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🚧実績 / トロフィー

プロジェクト完了
エンジニアで200回バンキッシュする
Bronze 1515 
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総本家 FANDOM Plants vs. Zombies Wiki|コスチューム一覧

🚧Engineer
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🚧パッチアップデート履歴

📝 一覧を表示

October 2019 Patch

  • キャラクター性能
  • ジャックハンマー使用中のストレイフとバックダッシュ時の加速を削除
  • ジャックハンマーを降りた時の0.1秒の移行遅延を削除
  • メガホン群
  • 敵を追跡時に効果音を追加

November 2019 Patch

  • メガホン群
  • スタン時間減少

November 27 2019 Update (Pre-TTK)

  • ヘビーヘルパー
  • 射程距離 45→40m

December 2019 TTK Changelist

  • コンクリートランチャー
  • 直撃ダメージ 5.2→12.8
  • スプラッシュダメージ 22→25
  • スプラッシュ半径 1.06→0.76m
  • 衝撃波半径 1.14→0.98m
  • 装弾数 8→10発
  • メガホン群
  • 最初のスタン時間 0.5→0.35秒
  • 追加メガホンのスタン時間 0.35→0.175秒
  • ヘビーヘルパー
  • (非公開)適正距離 20→22.5%

January 2020 patch

  • ダブルタイム
  • 障害物との衝突を調整し設置しやすくなりました

March 2020 Patch

  • メガホン群
  • レティクル通りに飛ぶよう軌道修正
  • 重力の減少
  • アップグレード「ターボチャージ」
  • UIのヘルス要素を削除
  • アップグレード「部隊結集」
  • 時々機能していなかった問題を修正
  • 全アビリティのクールダウン短縮 1→4.5秒
  • ダブルタイム
  • 速度ブレンディングの問題を修正

May 2020 Patch

  • コンクリートランチャー
  • フルオート仕様へ変更
  • 衝撃半径 3.2→2.75m
  • メガホン群
  • スナップドラゴンの急襲を無力化できるようになりました
  • ダブルタイム
  • ストレイフ時の加速 1.04→1.5倍
  • 後方移動時の加速 0.5→1.5倍
  • 味方の移動速度上昇率 1.8→1.5倍
  • 前方/後方/左右の全方向移動速度上昇率を1.5倍に統一
  • アップグレード「地震性」
  • 当たり判定範囲を拡大
  • 前後 4→6m
  • 横幅 2→5.5m
  • 高さ 3m維持
  • 連続ヒット時の発動間隔 2→0.5秒
  • (非公開)地震性装備中のVFXが追加されたようです


September 2020 Patch(最終パッチ)

  • メガホン群
  • 中・遠距離でメガホン群の最初の爆発でチャンパーの穴掘りが解除されない問題を修正
  • 複数のターゲットが存在する場合のホーミングロジックを改善し、1つのターゲットだけを選択しないようにしました
  • 衝突のサイズを大きくし、より撃ちやすくしました
  • ダブルタイム
  • 配置チェックを更新し、ランプへの配置を容易にしました
  • ヘビーヘルパー
  • リフレッシュ時間を増加 12→18秒
  • アップグレード「地震性」
  • 垂直方向のノックバックを増加 2→5
  • アップグレード「部隊結集」
  • 装備コスト減少 3→2
  • リフレッシュモディファイアの持続時間増加 1→3秒
  • リフレッシュ倍率減少 5.5→2倍
  • アップグレード「進行状況レポート」
  • スポッティングの持続時間増加 3→6秒
  • 障害物越しに敵を発見できるようになりました
  • アップグレード「補強」
  • メガホン群の最初の爆発が敵に当たった場合、ヘビーヘルパーが25HP回復するようになりました
  • メガホン群の追加HP増加 20→25
  • アップグレード「散乱」
  • エリアサイズが拡大 9→11m
  • アップグレード「ターボチャージ」
  • エンジニアと味方にノックバックオーラを短い時間与えるようになりました
  • アップグレード「突破作戦」
  • 装備コスト増加 2→3
  • 弾速増加 62.8→78m/s
  • アップグレード「ゴム」
  • 最初のバウンド後の生存時間の増加 6→8秒
  • 起爆前のバウンド回数増加 5→8回
  • バウンド後の重力を減少 27→12


──── サポートNPC ────

──── プラント ────

──── ゾンビ ────

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