初心者向け攻略情報
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🌻 アマーイ少佐のチュートリアル
初めてゲームを起動したら、アマーイ少佐と話してみよう。チュートリアルを終える頃には、もうゲームの基本については一人前ですよ。ついでにオプションボタンから、カメラ感度の設定をしてみましょう。
👍 まずはアップグレードを装備しよう!
アップグレードを装備すると、獲得経験値が増えたり、プレイが有利になります。全キャラクターでそれぞれ3つの装備スロットを作れます。
ビギナーおすすめ装備スロット
ゲームを起動時や ストーリーエリアに移動した時は1スロット目です |
1スロット目:PvEストーリー/オプス用(最も使う)
2スロット目:PvPマルチプレーヤー対戦用
3スロット目:空 き
各キャラクターはランクアップ時に(10レベルごと) 固有のアップグレードを習得します |
1・2スロットで使い慣れた初期アップグレードを、ゲームに慣れてきたら、3スロット目に習得したものと組み合わせて作ってみましょう。アップグレードコストは1スロット最大7です。 |
おすすめ初期ビルド - アタッククラス
アタック | ディフェンス | サポート | ||
アタック 共通 | ||
🍃 ピーシューター・チャンパー・カーネルコーン ナイトキャップ・スナップドラゴン | ||
💤 ソルジャー・インプ・スーパーブレインズ 懐かしのスター・エレキスライド |
1スロット目:PvEストーリー/オプス用(最も使う)
アップグレード | 効 果 | コスト |
レベルアップ | XP獲得が速くなる(+10%) | 2 |
✳︎ バンパイア化 | ヒーロー(操作可能キャラ)をバンキッシュすると、HPが回復する(1体につき+10HP) | 3 |
コンボ | 高速でマルチバンキッシュすると、全アビリティのリフレッシュ時間が短くなる | 2 |
✳︎ スーパーブレインズの場合のみ ────────────────────── ✊ スーパーブレインズは、 複数接近戦の機会が多いので常に回復させるといいです。 | ||
---|---|---|
✳︎ バンパイア化 → 恐れ知らず | 複数の敵が(2体以上)近くにいると、HPが再生する | 2 |
💬 アタッククラス専用の「バンパイア化」は、 敵が全て回復アイテムのようになります。PvEでは、アビリティ1撃で複数を倒しやすいので、コンボ装備のガンガン攻められるビルドです。 |
2スロット目:PvPマルチプレーヤー対戦用
アップグレード | 効 果 | コスト |
レベルアップ | XP獲得が速くなる(+10%) | 2 |
決定打 | クリティカル・バンキッシュすると、全アビリティのリフレッシュ時間が速くなる | 3 |
リフレッシュ向上 | 味方を蘇生すると、全アビリティのリフレッシュ時間が速くなる | 1 |
不屈の精神 | 連続で数回バンキッシュされると、HPが増えた状態で出撃できる | 1 |
💬 全クラスで装備可能な「決定打」は、 ヘッドショットや一部のアビリティで敵にトドメをすると、全アビリティのクールダウンを早めます。アビリティ使用を中心に組んだビルドです。 |
おすすめ初期ビルド - ディフェンスクラス
1スロット目:PvEストーリー/オプス用(最も使う)
アップグレード | 効 果 | コスト |
レベルアップ | XP獲得が速くなる(+10%) | 2 |
✳︎ 最高の ディフェンス | クリティカル・バンキッシュすると、短時間の間、受けるダメージが下がる。 | 3 |
早めのHP再生 | ダメージを受けた後、HP回復がアクティブになるまでの時間が短くなる | 2 |
✳︎ ボスバトルの場合 ────────────────────── 最高のディフェンスは、モブキャラをクリティカルバンキッシュしないと、被ダメが下がりません。 | ||
---|---|---|
✳︎ 最高の ディフェンス → HP再生 | HP再生が速くなる | 2 |
💬 ディフェンスクラス専用の「早めのHP再生」は、 攻撃を受けても身を隠せば早めにHP回復が始まります。HP回復を早め、被ダメージを抑えたビルドです。 |
2スロット目:PvPマルチプレーヤー対戦用
アップグレード | 効 果 | コスト |
レベルアップ | XP獲得が速くなる(+10%) | 2 |
HP再生 | HP再生が速くなる | 2 |
早めのHP再生 | ダメージを受けた後、HP回復がアクティブになるまでの時間が短くなる | 2 |
不屈の精神 | 連続で数回バンキッシュされると、HPが増えた状態で出撃できる | 1 |
💬 ディフェンスクラス専用の「HP再生」は、 回復が始まってから体力が満タンになるまでのスピードを早めます。HP回復を中心に組んだビルドです。 |
おすすめ初期ビルド - サポートクラス
1スロット目:PvEストーリー/オプス用(最も使う)
アップグレード | 効 果 | コスト |
レベルアップ | XP獲得が速くなる(+10%) | 2 |
戦闘オーラ | 3連続バンキッシュを行った後、短時間の間、ダメージオーラの効果が上昇する | 3 |
不屈の精神 | 連続で数回バンキッシュされると、HPが増えた状態で出撃できる | 1 |
💬 サポートクラス専用の「戦闘オーラ」は、 モブキャラが多いPvE/オプスであれば、アタッククラスのような使い方ができます。ソロプレイでの攻撃に焦点を当てたビルドです。 |
2スロット目:PvPマルチプレーヤー対戦用
アップグレード | 効 果 | コスト |
レベルアップ | XP獲得が速くなる(+10%) | 2 |
ハードターゲット | ダメージを受けると、短時間の間、移動スピードが上がる | 3 |
リフレッシュ向上 | 味方を蘇生すると、全アビリティのリフレッシュ時間が速くなる | 1 |
✳︎ 不屈の精神 | 連続で数回バンキッシュされると、HPが増えた状態で出撃できる | 1 |
✳︎ サンフラワー/ローズの場合 ────────────────────── 🔆 サンフラワーのサニーサイドアップは、 サポートクラス専用の「スーパー救世主」を装備すると、 蘇生中に発動できて、自分や周囲の仲間の回復まで同時に行えます。 ────────────────────── 🌹ローズの神秘のエニグマ(△ボタンで一定時間無敵)は、 「スーパー救世主」を装備すると、 無敵時間中は味方を確実に蘇生できます。 | ||
---|---|---|
✳︎ 不屈の精神 → スーパー救世主 | 蘇生中にジャンプとアビリティを使える | 1 |
💬 サポートクラス専用の「ハードターゲット」は、 攻撃を受けただけで移動速度が上昇します。すばしっこく中々倒れないサポート向けのビルドです。 |
🏡 ストーリーをプレイしてみよう!
ビルドの準備が整ったら、ストーリーへ出かけてみましょう。マルチプレーヤー各モードのチュートリアルも含んでいるので、後で大活躍できますよ。もし1人で心細かったら、ギディ公園の誰かを誘ってパーティータイムを楽しむのもいいでしょう。💬パーティー募集の方法
- キャラクターごとにMAXレベルの10レベルになったら、キャラを変えるか、ギディ公園に戻ってランク昇格させましょう。新しいキャラ固有アップグレードを習得できます。
- MAXレベルでカンストして得た経験値は、そのキャラをランク昇格させない限り加算されないので、その状態で宝箱やノームを取りまくったりして無駄にならないよう注意しましょう。もし取ってしまった場合でも、後で経験値ブーストする方法は幾らでもあるのでご心配なく。
各エリア案内人に話しかけた時に、L1/R1ボタンで難易度を「カジュアル」にすると、受けるダメージだけが減りますが、獲得コインとXP経験値は、難易度「ノーマル」の場合と同じです。 | ||
🍃 プ ラ ン ト 側 🍃 | ||
難易度 👍☆☆☆ | 🏡 タウンセンター攻略 | |
難易度 👍👍👍☆ | 🏜️ 険しめ山攻略 | |
💤 ゾ ン ビ 側 💤 | ||
難易度 👍👍☆☆ | 🌜タウンセンター攻略 | |
難易度 👍👍👍👍 | 🏕️ うらめし森攻略 |
🚏 ガーデン&グレイブヤードオプスをプレイしてみよう!
ギディ公園マルチプレーヤーポータルから、ガーデン&グレイブヤードオプスをプレイしてみましょう。ストーリーで覚えた基本が全部生きてきます。途中参加のプレイヤーは全員味方です。自動参加する最大4人のCO-OP協力プレイでわちゃわちゃできますよ。
コツやヒントはこちら
💬ガーデン&グレイブヤードオプス攻略
💪 経験値を意識しよう!
さあ、ビギナー卒業総仕上げの時間です。
基本操作やアビリティに慣れてきたら、更に上のスコアを目指してみましょう。プレイ方法によっては、各キャラクターで固有の追加XPがあります。単純にプレイするよりも効率が良く経験値やバルブが稼げるので色々挑戦してみてくださいね。
コツやヒントはこちら
💬経験値稼ぎ/レベル上げ
⛳ オンライン対戦をしてみよう!
三人称シューティングゲームの基本を覚えよう
左と右の画像の違いはわかるかな?
PvZシリーズは画面中心から「キャラクターが左寄り」です。画面左側の壁で身をカバーして撃つと、そう簡単には負けません。一方、右側に壁があった場合、相手の姿が見える前に撃たれてしまいます。左の壁を意識して、歩いたり走ったりしてみよう。
おじぎは味方だけにしよう
2問目です!
ドアの所に敵が出て、速く撃てるのはどちらでしょう?
移動中は、目線を高く保って、おじぎは味方だけにしましょう。
ジグザグに移動しよう
なるべく壁を意識して、ジグザグです。まっすぐ走ると撃たれやすいです。生け垣や屋根の上を歩くと、相手は狙いが少しだけ遅れます。もし後ろから撃たれたら、ジグザグジャンプしてみましょうね。
音をよく聞いてみよう
リロード時の不気味な笑い声、ヘンテコな鼻歌、ジャンプした時の掛け声…。全キャラクターで効果音が違います。自分の近くで、何のキャラがどんな行動をしているのかを把握すると、こちらの行動が取りやすくなります。
残弾管理はお早めに
リロード時の笑い声や効果音は、デカイです。このゲーム。相手や拠点目標との距離を詰める前に、リロードをしておきましょう。接近した事が、相手にバレづらくなります。
アイコンをよく見よう
- ◎は目標や拠点です。青い▼は味方、黄色い▼は味方が交戦中のサインです。十字マークは味方が蘇生を待っています。十字マークの周りに敵プレイヤーがいないか、まず確認しましょう。「クリアリング」と言います。
- もし味方が倒れている場所が、何の壁もなく撃たれやすい場所であれば、無理して蘇生に向かうと自分もやられてしまいます。
- 敵の位置を確認し、先に敵を片付けてから、蘇生しましょう。蘇生中も、射撃ボタンは同時押しできます。
- 横断歩道をイメージすると、上達します。
バンキッシュされたら
- リスポーン(再出撃)するか、蘇生を待つか、です。
- 拠点内であれば、なるべく蘇生を待ってみましょう。
- 危険な状況で蘇生を待つと、蘇生しに来た味方が、アリジゴクのように倒されます。敵に囲まれている時は、蘇生を待たずにリスポーンしてください。するとあなたの蘇生アイコン(十字マーク)が消えます。シューターゲームに慣れている人達は、味方の蘇生アイコンの消える速度を索敵シグナルとして見ています。もし「ここに大勢敵がいるよ/ここは危ないよ」と味方に知らせたかったら、リスポーンしてください。ウキウキしながら敵討ちに行ってくれる事でしょう。
基本の撃ち方を覚えよう
ズームせず射撃ボタン「腰だめ(Hip Fire)」
- 接近時や、出合い頭に使います。ズームすると少し遅れるので「腰だめ」で弾をばらまいた方が、近距離は有利です。
──────────────────────
ズームして射撃ボタン「ADS(Aim Down Sight)」
- 中〜長距離や、敵がこちらに気付いていない時に使います。「ADS」で射撃すると、腰だめで散弾する武器が、一点に集中するようになります。
──────────────────────
ズームして射撃ボタンを軽く連打「タップ撃ち」
- 中〜長距離を撃つ時に、射撃ボタンをベタ押しすると、反動が出るので使います。「タップ撃ち」は反動を抑えて、高速連射するような武器の命中精度を上げます。
──────────────────────
Lスティックで移動しながら撃つ「移動撃ち」
- 接近時や、出合い頭に使います。立ち止まって撃つより命中精度は下がりますが、弾をかわせます。
- 中〜長距離の、Rスティックで照準を微調整するのが難しい場合も、Lスティックで照準を合わせると、狙いやすくなります。
スナイパーの場合、Lスティックで微調整し、しっかり立ち止まって撃ちます。
必ず当たる場面で、初めて射撃しよう
- 射撃音と、弾のグラフィックエフェクトは、撃った方向と場所が敵にバレます。「絶対に当てる事ができる場面」で初めて、射撃ボタンを押すようにしましょう。自分と付近の味方が奇襲される事も減ります。
味方と一緒に行動しよう
- これが一番大事です
慣れてきたら「高所を意識する」
- ジグザグ移動の基本で、高い所を交えて移動経路に含めると、とっさの場合でも相手の狙いを少しだけ遅らせ、こちらが優位に立てます。
- 相手が高所のこちらを見ている場合、味方チームメイトがガラ空きの側面から集中攻撃をするチャンスも作れます。味方の動きを見ながら、あえてこちらの場所だけをバラして威嚇射撃するのもチームワークです。
慣れてきたら「引く事を覚える」
- やられそうになったら、身を隠して。体力の自動回復を待ち、態勢を立て直しましょう。
- 一人称/三人称シューティングゲームでは、立ち止まることによって、自動回復が始まるまでの速度を短縮することができます。
慣れてきたら「同じ場所にキャンプしない」
あなたがバンキッシュした後、相手のプラントやゾンビはそこに寝転がっています。それはバンキッシュカメラで、あなたがその場所でどんな行動をしているか、あと体力がどれくらいなのか、周囲に味方と敵はいるのかを、またどれくらいの数かを、探られている途中です。
相手の体がすぐに画面から消えたとしたら、それは「蘇生を待たないリスポーン」です。相手チームの上手い人達に、あなたの存在を知らせるシグナルです。相手のバンキッシュカメラが止まったと同時に、すぐに身を隠すか、場所を変えましょう。同じ場所にキャンプせず(芋:いもプレイをせず)なるべく動き回って、目標を目指していくのが、上達への近道です。
オンライン対戦の準備はいいかな?
不安なら何度でも基本を練習してみよう!
コツやヒントはこちら
😎レベル901以降のベテランの方へ
慣れ過ぎてしまったら「忍者になる」
こんな所まで読んでくださったレベル901以降の方を対象に、ちょっとした戦術を紹介します。
- サーバーで暴れ過ぎると、コスチュームで目を付けられます。ですので…
- 再出撃のチャンスがあれば衣装カスタマイズ欄で、デフォルト(ゲーム始めたてのブラウンプレートさん達と同じコスチューム)の所で△ボタンを押すと、スロット装備を変えずに「コスだけ」一括でチェンジできます。
- マッチングバランスで、自分だけブラウンプレートさん集団の中に入った時は、最も効果的です。相手チームは「あれ?あいつどこ行った?」を繰り返します。何故ならゲームに慣れているからです。なるべく自チームメイトと同じキャラでデフォコスを被らせると、デコイだらけです。
険しめ山のニセニンジャインプみたいですね。
慣れ過ぎてしまったら「コスを見る」
- どのくらい相手がBFNを知っているかを見分ける方法です。
- 何月の何コスだとわかれば、ターフの攻撃/防衛ポイントを瞬時に変えたりする判断材料にもなります。「あいつはあのルートを知っているかもしれない」です。
- レベルが上がりやすいPvEより、マルチプレーヤー対戦の方が好きなPvP専の方もいるので、レベルは関係なしに、アーリーアクセス→通常版発売→各月のごほうびマップの「報酬コス」は、「時系列」を判断できます。過去のイベント一覧に時系列で報酬コスの画像がありますのでどうぞ。
- 逆にスパブレがPvP無双していた頃を知っている相手であれば「スーパースカラベコス」がトラウマになった方もいるでしょう。コスを着ることも、心理戦に作用したり、時系列迷彩にもなります。
慣れ過ぎてしまったら「楽しむ」
- 2020年3月4日「PvZ: ネイバービルの戦い」はEA accessとOrigin accessでVault入りしました。マルチプレーヤータイトルは、常時新しく始める方々がプレイヤーベースを築いています。ストーリーを何か手伝ってあげたり、なるべくカバーを入れてアシストXPをプレゼントしたり、ちょっと変わった立ち回りやアビリティの使い方を目の前で披露したり、普段プレイしないゲームモードに参加してみたり色々楽しみながら、もてなしてあげましょうね。
- ターフテイクオーバーの試合は、長引かせれば長引かせるほど、バンキッシュ数やコイン(試合時間に応じて成績は関係なく増加)を稼ぐ事ができます。
- もし防衛側で、あなたが試合を左右するゲームメイカーの場合、ウェーブ毎終了前1分を切ったら防衛を一切やめて、攻撃側に拠点を取らせてあげると、30分近い試合を楽しめます。
- PvZ開発陣にゲーム改善パッチ提案書を出したり、何かと影響力のあるオーストラリアのkrookさんですが、彼が面白い動画を投稿しています。ゲームを始めたてのブラウンプレートさん達も含めて、勝敗関係なく参加者全員がコインをガッツリ稼げる方法でもあります。ゲームメイカーになった場合、試合を長引かせるとこんな感じです。
──── サポートNPC ────
──── プラント ────
──── ゾンビ ────
💤 ソルジャー | 🎮 インプ&Z -メカ 🤖 |
✊ スーパーブレインズ | 📽️ 懐かしのスター |
🎶 エレキスライド | ☠️ デッドビアード船長 🕹️ |
🏈 オールスター | 🚀 スペースゾンビ 🛰️ |
⚗️ サイエンティスト | 🚧 エンジニア |
🔮 魔法使い 🌠 | 📺 顔面テレビ |
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52022年03月29日 16:48 ID:k6a06a41各キャラクター一つしか武器は持ってません(変形したりしたら変わるキャラもいますが、通常時は一つです)ので、武器の持ち替えの概念は存在しません
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ななしのご近所さん
42021年08月16日 22:13 ID:qdbl00li銃の持ち替えは出来ないのですか?
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ななしのご近所さん
32020年04月22日 00:45 ID:n06ws429初心者向けの記事とても助かりました
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管理人/副管理人
22020年03月18日 05:45 ID:ckaya3bzビギナーおすすめPvE向けアタッククラス装備に「低HP」が含まれていたので、組み直しました。パッチノートに無い変更点が時々あります。
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管理人/副管理人
12020年02月28日 19:20 ID:a59sv2so全クラスの初期ビルドを2パターン作ってみましたー