Gamerch
リボルバーズエイト攻略wiki【リボハチ】

【リボハチ】デッキタイプとロールの特徴【リボルバーズエイト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:たちあげ

リボハチ(リボルバーズエイト)のデッキタイプとロールの特徴をまとめています。デッキ編成のポイントやロール(役割)の種類を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!

デッキタイプとロールの特徴バナー

デッキタイプとロールの特徴

強襲デッキ

強襲デッキは純粋にパワーで押し切る戦略を得意としたデッキです。

タンクがタワーの攻撃を受け止めながら前線を維持しその隙にストライカーがタワーを攻撃し続けるのが強襲デッキの戦略の基本です。

強襲デッキは高火力な攻撃でどんどん突破をしていきますが、迎撃に特化した反攻デッキとは相性が悪いです。

タンク

タンクは最前線で盾役としての役割を成すロールです。盾になっている間に敵タワーをストライカーが攻撃をするのが強襲デッキの基本です。

ストライカー

ストライカーは耐久力は低いですが、非常に攻撃力が高い攻撃役です。強力なスキルを所持していて強襲デッキの軸となるロールです。

強襲デッキ編成のポイント

タンクやストライカーだけだと複数の敵に対処できないので、白雪姫や赤ずきんといった範囲攻撃や複数攻撃を持つヒーローや魔法を編成しましょう。

  • 強襲デッキで使えるヒーロー

強襲デッキでは鏡の魔女を盾として金太郎、桃太郎が敵やタワーに攻撃をする組み合わせがおすすめです。

強襲デッキで使えるヒーロー

金太郎

桃太郎

鏡の魔女

反攻デッキ

反攻デッキは自陣を引いて守り隙をついて攻撃を重ねる、戦略的な戦いをします。

ディフェンダーと味方のタワーの攻撃を駆使し防衛を行います。敵の隙ができたらクイックアタッカーで細かい攻撃をしていきましょう。

迎撃に特化しているので強襲デッキとは相性が良く倒しやすいです。

反攻デッキは、自陣に敵を迎えて守る戦いをしていくとは真逆で砲撃デッキは敵陣から砲撃をしてくるので相性が悪いです。

ディフェンダー

ディフェンダーは敵を迎え撃つことに特化した防衛役です。ディフェンダーの配置場所を考えて置くとうまくハマり敵を倒すことができます。

強襲デッキとは相性が良くダメージ量も多いです。反攻デッキの中核を担うロールです。

クイックアタッカー

クイックアタッカーは敵タワーに対して一定量のダメージを与えやすいです。また、移動速度も速いので、敵タワーまで早くたどり着くことができます。

反攻デッキの中軸を担うロールです。

反攻デッキ編成のポイント

反攻デッキは火力が物足りないので、金太郎や桃太郎などの火力の高いヒーローを入れて編成してみましょう。

  • 反攻デッキで使えるヒーロー

ディフェンダーカードは現在、浦島太郎しかいないため反抗デッキを作る際は必須カードです。

迎撃をしているうちにシンデレラ、ラプンツェルで敵タワーを攻撃しましょう。

反攻デッキで使えるヒーロー

シンデレラ

浦島太郎

ラプンツェル

砲撃デッキ

砲撃デッキは敵タワーの攻撃を受けない距離から攻撃をする遠距離タイプのデッキです。

アウトレンジが味方サイドから一方的に敵タワーを攻撃している状態を、ガードが守り、援護するのを基本とします。

敵陣に侵入せずに攻撃ができるため、反攻デッキには相性が良い。

強襲デッキは火力の高い攻撃をしてきます。守りに入っても突破されてしまうので強襲デッキとの相性は悪いです。

アウトレンジ

アウトレンジは敵タワーの射程外から攻撃ができる遠距離タイプのヒーローです。

しかし、攻撃に溜めの時間があるので、強襲デッキのどんどん前に来るヒーローとは相性が悪いです。

砲撃デッキの中核を担うロールです。

ガード

ステージの中央付近で見方を守りアウトレイジの溜める時間を稼ぐ盾役です。ガードを配置するタイミングで勝負がわからなくなりますね。

砲撃デッキの中軸を担うロールです。

砲撃デッキ編成のポイント

火力の高いヒーローが少ないので高火力な金太郎や桃太郎、魔法カードなどを入れて編成してみましょう。

  • 砲撃デッキで使えるヒーロー

クマ、赤いくつがガードですが、クマのほうが耐久力があるのでおすすめです。

アウトレンジでは現在マッチ売りの少女しかいないため砲撃デッキを作る際は必須カードです。

砲撃デッキで使えるヒーロー

クマ

赤いくつ

マッチ売りの少女

その他のロールの種類と特徴

オールマイティー

オールマイティーは召喚するのにコストが高いですが、攻撃、盾のどちらも担ってくれる強力なロールです。

すべてのデッキタイプで組み込むこともできるので、どの場面でも活躍することができます。

サポート

サポートは敵の行動の妨害、中距離から味方の援護役を担ってくれます。こちらもオールマイティー同様すべてのデッキタイプに組み込むことができるので、どの場面でも活躍してくれるロールです。

共通項目


コメント (デッキタイプとロールの特徴)
  • 総コメント数0
新着スレッド(リボルバーズエイト攻略wiki【リボハチ】)
注目記事
ページトップへ