Gamerch

【リボルバーズエイト】初心者必見!序盤でやることまとめ

最終更新日時 : コメント(0)

リボハチ(リボルバーズエイト)の初心者に向けた、序盤にやっておくべきことをまとめています。ゲームを開始して効率的にリボハチを進めるための攻略方法を紹介しています。

序盤でやることまとめバナー

リセマラは必要?

リボハチ(リボルバーズエイト)においてはリセマラはほとんど必要ありません。というのも、リボハチではガチャによってカードは強化できますが、基本的にリーグ(ランクのようなもの)を上げることが新しいカードをアンロックします。


なので、リセマラに時間を費やすのではなくどんどんリーグやクエストを進めてミッションをこなすことをお勧めします。


リセマラをしたい場合の手順はこちら

基本的なシステムを確認

リボハチをプレイする上で知っておく必要のあるポイントをまとめて掲載しています。

カードの種類について

カードの種類は大きく分けて4種類あり、これらを組み合わせることによってデッキを構築し対戦していきます。カードの種類と主な役割は以下の通りです。


カードの種類役割

ヒーロー
・戦術の要となる主要カードで、デッキには4枚まで組み込むことができます。
・デッキのリーダーに設定したヒーローはSPスキルという強力な技を発動可能になります。

ミニオン
・スキルを使うことはできないですが、コストが少なく使いやすいので、敵の動きを見て瞬時に展開させるられるカードです。

建物
・召喚した場所からは動かず、一定間隔でHPを消費しながら敵を迎撃したりミニオンを生成するカードです。
・防衛時に有効です。

魔法
・ステージ上のどこにでも使用でき敵の妨害も受けない、使用した場所を中心に効果を及ぼすことができるカードです。

はじめはこれらのカードを8枚まで好きなように編成して自分の好みのデッキを構築していきましょう。構築したデッキを試してみたい場合は「トレーニング」でCPUと対戦することも可能なので、さまざまなカードを使用してみましょう。

リーグについて

リーグ

プレイヤーにはリーグというランクのような制度があり、リーグバトルを他のプレイヤーと行い勝利することでリーグスコアを稼ぐことが可能です。一定数リーグスコアを稼ぐことで所属しているリーグを昇格させることができます。


リーグを昇格させると様々なカードがアンロックされるので積極的にリーグバトルを行いましょう!


リーグでアンロックできるカード一覧

バトルのルール

バトルのルール

バトルではカードの下に表示されているインクコスト(黄色いゲージ)を消費してカードを設置し、相手と戦闘を行います。基本的に配置とスキル発動以外にプレイヤーは操作をする事ができないので、配置した後はヒーローやミニオンの自立行動に任せることになります。

勝利条件

制限時間の3分以内に敵陣に配置されたタワーを破壊することで勝利することが可能です。勝利には条件がいくつかあるのでバトルを始める前にしっかりと覚えておきましょう。


  • 相手のメインタワーを破壊する

相手のメインタワー(中央)を破壊した時点で勝利となります。


  • タワーをより多く破壊する

サブタワー(両脇)を3分の時間制限までにより多く破壊していた場合勝利となります。両者が同じ数のサブタワーを破壊していた場合は1分間のサドンデスへ


  • サドンデスでは先にタワーを破壊した方が勝利

1分間のサドンデスでは先に一つでもタワーを破壊した方の勝利となります。サドンデスでも決着がつかなかった場合は引き分けとなってしまいます。


タワーのレベルはプレイヤーのレベル上げることで上昇させることができるので、タワーを強化したい場合はプレイヤーレベルを上げるようにしましょう。

クエストを進めよう

クエストを進めることによってゴールドや貴重なアイテムであるジュエルが獲得できる上に戦闘の基礎を学べるのでリボハチを始めたばかりの方はまず、クエストから進めることをオススメします。


クエストは二種類あるので余裕があればどちらもプレイしておきましょう。

メインクエスト

メインクエスト

メインクエストではリボハチのストーリーを楽しみながらゲームの基本的な操作や戦術を学ぶことができます。報酬ではジュエルが獲得可能なので、率先してプレイしておきましょう。


ヒーロークエスト

ヒーロークエストは個別ストーリーを楽しみながらヒーローの特性を学ぶことが可能なクエストとなっています。報酬はゴールドが獲得でき、最後までクリアすることで同じヒーローが入手できるのでレベルアップさせることが可能です。


ヒーローの使い方を学びながらヒーローを強化できるので開放されたヒーローのクエストはクリアしておくことをオススメします。

リーグの昇格を目指そう

所属リーグを昇格させることで新しいカードがアンロックされます。新しいカードを使用できるようになると戦略の幅が一気に広がります。


リーグバトルはクエストとは違い、リアルタイムで他のプレイヤーと戦うバトルなのでCPU戦より難易度が上昇します。戦い方をクエストで覚えてからリーグバトルに参加してみましょう。


リーグバトルでアンロックできるカードを一覧

コメント (初心者のやるべきことまとめに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ