魔獣士オズマン
魔獣士オズマンのデータ
【レアリティ】
N
【コスト】
1
【属性】
星
【種族】
魔法使い
【パワー(Lv.1時)】
1100
【レベル別パワー】
Lv.2:1150
Lv.3:1200
Lv.4:1250
Lv.5:1300
【入手方法】
パック(第二弾)
【アニマ効果】
手札錬成時
【アニマ効果詳細】
ランダムな味方アニマ1体を、自アシストゾーンにセットする。
【アシスト効果】
敵アニマ攻撃時
【アシスト効果詳細】
そのアニマのパワーを-800する。
【短評】
錬成時に味方アニマをアシストにセットする効果を持つ。
コストを下げるなどの効果はないため高コストアニマに使うとコストを2回分支払うためエナジーが枯渇しがちになるため注意。
魔法剣士ジェラで自アシストのコストを下げた後にこのカードでジェラ自身をアシストに送る。
風鈴の召喚士でエナジーを増やした後にこのカードでアシストにセット、カウンターとして使う。
……等々強力な錬成時効果を持つ0コストアニマを錬成、相手の打点にならないようアシストに送ることができれば非常に強力。
そうでなくても0コストのカードを錬成した直後にオズマンで戻せば擬似的に1ターンに2枚分アシストを設置することができ、先攻初ターンでも容易に手札を使い切りつつ展開できたりする。
また、アニマゾーンに空きを作ることができるという性質上、小型アタッカーを大量に錬成して攻め立てる速攻系と相性がいい。
かなり変則的だが、使いこなせれば強力なため、展開兼小型アタッカー役として使われることが多い。
アシスト効果はメデューサと同じ1コスト-800のカウンター。
下降幅が非常に大きく攻防両目で優秀。
序盤の展開要員として使っても後半はアシストに伏せれば腐ることはないというのもポイント。
【主なデッキ】
デバフ軸、速攻系 他
【関連カード】