前作との違い
画面UI
ホーム画面
ホーム画面は旧作に比べスッキリとしたような印象を受ける。
旧作では『マルチ』『ミッション』『ソロ』の各ボタンが微妙な奥行きを持ったかのような表示になっており少し押しづらく評判もあまりよくなかったが今作ではボタンの配置を変更し見やすく、押しやすくなった。
またキャラもアップになりお気に入りのキャラをホーム画面で見やすくなった。
旧作(左)と今作(右)のホーム画面
※今作の画像は開発中の物です
対戦画面
以下の画像を見るとわかる通り対戦画面のUIが一新されている。
旧Revolveの特徴であった六角形のカードは廃止され普通の四角形となった。
旧Revolveでは手札が六角形であり絵以外の情報を見るにはいちいちタップして確認する必要があったが今作では攻撃力も表記されているためプレイがしやすくなったかもしれない。
旧作(左)と今作(右)の対戦画面
※今作の画像は開発中の物です
システム面
バトルシステム
対戦画面にあげた画像をよくみると最大HPが旧Revolveで8000なのに対して今作では7000となっていることがわかる。
これが開発環境であるために起こったものなのか、それとも今作では最大HPが7000に変更になったのかは現時点では不明であり、続報が待たれる。
(追記:4月19日)本日YouTubeにて公開されたゲーム紹介PV内でも最大HPが7000であったため変更されたとみて間違いないかもしれない。
また旧作で『トリガー』と呼ばれていた他のTCGではいわゆる『魔法』や『罠』等と呼ばれる効果の名称が今作では『アシスト』となることも分かっている。
ガチャシステム
旧作ではガチャを引くためのアイテムとして課金して入手することのできる『輝石』、ログインボーナス等で配布される『夜光石』の2種類が存在したが、今作では新たに『ガチャチケット』なるものの存在も発表された。
現在分かっている入手方法は事前登録者数の達成報酬だけであるが、ガチャチケット制度が導入されているDTCGも多いため通常プレイ中に入手できる可能性も十分にあるだろう。
また今作のホーム画面右上をみると虹色の正八面体のようなアイテムとその所持数が書いてあることがわかる。
これが旧作の『輝石』や『夜光石』にあたるアイテムなのかはわからないが重要なアイテムであることは間違いないだろう。
その他
今作ではプレイ中のカードの表示が四角形になったことに伴いスリーブ機能が追加された。
詳しいことは不明だが、事前登録者数の達成報酬でスリーブが1種類もらえることも発表されているので忘れずに事前登録をしておこう。
またYouTubeにて公開中のゲーム紹介PVでアクアカーバンクルのパワーが2000となっていた。
旧作では1900だったことから一部カードに調整が入ったものと思われる。
追記:先行プレイイベントでも前作との変更点を含めた新しい情報がいくつも公開された。興味があるプレイヤーはぜひ確認しておこう