メンテ・不具合・バグ
緊急メンテナンスや不具合、バグの報告などをまとめています。不具合報告掲示板としてもご活用下さい。
※非公式掲示板なのでご注意ください。
最新メンテナンス日程
- 2019年04月10日(水)13:00~17:00(終了)
現在確認されている不具合
運営が認知しているバグはこちらのページから。運営のやる気がないので11月以降全く更新されていない。
「手札所持中」バグ
風鈴の長アザミ、変形機械ラーテなど発動条件が「手札所持中」のカードをドローする時、
対戦相手にもそのカードが公開される。
2018/10/26以降、その瞬間のみドローがワンテンポ遅れてしまう。そのため、対戦相手にそのカードが手札所持中効果を持つことが分かってしまう。
さらに風鈴の長アザミと変形機械ラーテはアニマ効果の条件を満たした時、もしくは満たさなくなった時にゲームの流れが一瞬滞り、カード状態変化音が鳴るため、対戦相手に正体がバレてしまう。
加えて、メタル系統のカードもドローが一瞬滞るようになった。
また、変形機械ラーテを黄金の魔女やライトニングロイドMKii等の効果で手札に加えない状態でアニマゾーンに錬成すると場にラーテのみとなってもパワーが上昇しない。
「手札所持中」効果は手札に一度でも所持しないと発動しないと考えてよいだろう。
この件は修正されたとアナウンスがあったが、正常にパワーアップしないとの報告は修正アナウンス後も出ており、完璧に修正されていない。加えて、初手にドローした変形機械ラーテは手札から錬成できるようになってしまった。
2018/11/28以降、変形機械ラーテはついに正常に動作するようになった模様。
アシスト破壊バグ
恵みの女神ディアナやジャクリーン・ランタンなど「破壊時」に何らかのアニマ効果を持つカードをアシストにセットしたのちアシストのそのカードが破壊されるとアニマ効果が発動する。
黄金の魔女バグ
黄金の魔女をアニマ錬成する際、デッキトップが手札錬成時にカードの選択をする効果を持つカードだと黄金の魔女を錬成できない。
また、黄金の魔女のアシスト効果を自エナジーが3枚の時に発動すると「エナジーからアニマ錬成→コストを消費」という流れになり2コストしか消費しないで発動できてしまう。(これは仕様の可能性もあるが。)
さらに、錬成したアニマの「手札錬成時」効果も一部発動してしまい、特に暴風王ガルダを錬成し、破壊対象を黄金の魔女にすることでコストの消費がなくなる。
エナジー内で錬成対象となったアニマに「手札錬成時」効果があり、その効果発動時に対象を選択する必要がある場合は、黄金の魔女アシストの発動に失敗してしまう。
神殿に眠りしものバグ
味方カードのアシスト破壊効果で自アシストゾーンの神殿に眠りしものを破壊すると、「神殿に眠りしもののコスト消費→破壊カードのコスト消費」という流れになり、神殿に眠りしもののコストを支払って足りなくなった分の破壊カードのコストを消費しないで済むバグ。仕様という解釈もできるためバグかどうかは不明。
ただし、暴風王ガルダのアシスト効果だけは効果発動前にコストを支払う処理になっているのでコストの踏み倒しができない。
また、2018/11/22以降、初手でドローした場合、普通に錬成できてしまうバグも発生。
2018/11/28に初手でドローしても普通に錬成できないように修正
リサイクル商人バグ
仲間を呼ぶトレントのアニマ効果等でリサイクル商人を錬成すると、「リサイクル商人のアニマ効果によるコスト消費→召喚カードのコスト消費」という流れになり、リサイクル商人のコストを支払って足りなくなった分の召喚カードのコストを消費しないで済むバグ。仕様という解釈もできるためバグかどうかは不明。
ジャクリーン・ランタンバグ
ジャクリーン・ランタン(F1)のアニマ効果は「破壊時」と記されているが実際には「戦闘破壊時」になっている。なお、F2以降は記されている通り「破壊時」である。
ジャクリーン・ランタン(F1)のアニマ効果は、
「敵ターン中に破壊されたなら発動する。(後略)」
となっているが実際には、自ターン中でも発動する。
多重破壊バグ
破壊時アニマ効果を持つ味方アニマに対し、地底の番人ヘカトンケイルや捨て身の騎士によるターン終了後破壊効果を重ねがけしたり、かけた後特攻すると、破壊時アニマ効果が多重発動する。
また、アニマゾーンにキャプテン・レスター等の各アニマ破壊時に効果を持つアニマがいれば、そのアニマ効果も多重発動する。
なお、英雄騎士マルシャルだけは多重破壊してもアニマ効果は一度しか発動しない。
どうやらエナジーへ送られた時にターン終了時破壊効果が残っていれば破壊処理が行われる模様。
また、アシストへ送られた時にも同様に破壊処理が行われる。
ジャクリーン・ランタン多重破壊バグ
上記の多重破壊バグを味方アニマのジャクリーン・ランタンF2F3に対して用いると、エナジーが本来の数より多く表示されてしまう。
敵アニマ追尾破壊バグ
ジャクリーン・ランタン等の破壊後にアシストへ移動する敵アニマに対し、神竜などのターン終了時破壊効果を掛けた後に戦闘破壊するとアシストに設置された直後破壊されてエナジーへ送られる。
マリオネットマスター・ものまねパロットのテキスト
マリオネットマスターのアシスト効果は、
「元のパワーが最小の敵アニマと同じパワーのマリオネットトークンを1体、自アニマゾーンに錬成する。」
となっているが実際には、
「元のパワーが最小の敵アニマと同じ元のパワーのマリオネットトークンを1体、自アニマゾーンに錬成する。 」
になっている。ものまねパロットも同様。
バグや不具合というよりテキストが少し不親切なだけ。
ダイレクト時カウンター錬成バグ
ライトニングゴーレム、ぽんぽこぽんのアシスト効果による強制戦闘で攻撃側が勝利すると、攻撃側アニマがなぜか再行動できる。似たアシスト効果のスノーフレイク、土偶魔人、藪ヘビ、アルラウネ、メタルドラグーン、ドン・ぽんぽこぽんではこのバグは発生しない。
どうも、ライトニングゴーレムとぽんぽこトークンの場合は強制戦闘時に錬成側が攻撃を行う処理になっている模様。
現在ぽんぽこぽんは修正されている(時期は不明だがサイレント)が、ライトニングゴーレムは依然発生する。
グラビティーバルーンバグ
グラビティーバルーンがアニマゾーンにいる時になぜかダイレクトアタックができなくなることがある。グラビティーバルーンが破壊されない限り永続する。
発生原因不明。
ドラゴンランサーバグ
ドラゴンランサーのアニマ効果は、
「【攻撃時】攻撃終了まで、全ての敵「竜」アニマのパワーを-300する。」
となっているが実際には、デバフが永続する。
デバフが攻撃時のみのはずがターン終了時まで続く。
アクアカーバンクルバグ
風鈴の長アザミや夢見る胡蝶の効果などでコストが変動したカードを錬成してアクアカーバンクルが発動した際、消費するエナジーにコスト変動が反映されない。
アクアカーバンクル台詞抜けバグ
Lv.3以上のアクアカーバンクルのアシストが発動してもボイスが再生されないバグ。
アクアトークン名称不一致バグ
通常versionやsummer versionのアクアカーバンクルからアクアトークンを錬成すると、何故かアクアトークンがlimited editionになっている。
迅雷の剣士ヤマトバグ
迅雷の剣士ヤマトのアニマ効果は、
「【攻撃時】(中略)。このターン、このアニマのパワーを+800する。」
となっているが実際には、このターンではなく攻撃中のみのパワーアップ。
自手札エナジー送りバグ
篝火の魔法使い、神竜、7つの願いを叶える魔人、ジュエリースライム、竜人ルーナの効果の「自手札1枚をエナジーに送る」が行われると、そのターン中にカードのエナジー化をまだ行っていなくてもカードのエナジー化ができなくなる。
2018/11/28以降?、篝火と神竜、魔人、スライムは効果発動後にエナジー化できるようになったが、ルーナのアシスト発動後のみは依然としてエナジー化できないままである。
パートナー&ナビ子台詞バグ
敵アニマを攻撃するとパートナーが呻いたり痛がったりする。
(例.ミナト「ちょっと、痛いかな……」)
味方アニマを攻撃されるとナビ子が、
「少しですが、敵プレイヤーにダメージです」
という台詞を発する。
強制転移バグ
ランクマッチで対戦中に急に対戦開始時の画面に移動しそのまま別のプレイヤーとの対戦が始まるバグ。
原因不明。
通信環境が悪いと起こりやすいとの報告もある。
カウンター順序バグ
ゲーム内のロード中に、同時に発動するアシストは左が優先されると説明されているが、実際にはそうでない場面がある。
詳細は不明だが、除去系カウンターとダイレクト発動のカウンターはタイミングが違う模様?
英雄騎士マルシャルバグ
同パワーの英雄騎士マルシャル同士で攻撃できないバグ。詳しい条件は不明。
禁じる者バグ
禁じる者発動可能なタイミングでも、相手のドロー後の手札が全てコスト0の場合は発動しない。
たとえアシストにコスト1以上のカードが伏せられていても発動しない。
与えられた希望バグ
迅雷の剣士ヤマトに対してのみ、与えられた希望のアシストが発動しないバグ。
火力マシーンウェポンバグ
火力マシーンウェポンが破壊されても味方アニマにバフがかからないことがあるバグ。
依頼バグ
- 「敵アニマを○○体破壊しろ」系の依頼は、敵アニマを破壊しても依頼は進まず味方アニマが破壊されると依頼が進む。
- 「バトルで○○回勝利しろ」系の依頼は、メインストーリーやパートナーストーリーでのバトルに勝利すると何故か2回分進む。
- 「○○回アシストを発動させろ」系の依頼は、【自ターン中】のアシストでしか依頼が進まない。
クリスマスカードボイスレスバグ
クリスマス限定版のLEカードや風鈴の踊り子にボイスがないバグ。
敵CPUcip効果錬成バグ
焔の魔人アグニ、黄金の魔女、ドン・ぽんぽこぽん等の【錬成時】にデッキからアニマを錬成する効果を持つアニマを敵CPUが錬成すると、何故かデッキからではなく手札からアニマを錬成してしまうことがあるバグ。
このバグが発生すると、表示上の敵手札と実際の敵手札が食い違うため、表示上敵手札1枚の状態から2枚ドローされたりする。
カーソルバグ
アニマで攻撃する操作をした際、正確にタップしても、タップしていないアニマが勝手に攻撃したり、タップしていない敵アニマに攻撃することがあるバグ。HPや攻撃力が極端に大きいと起きやすいらしいが、普通にプレイしていても稀に起きる。
リボルヴ強制停止バグ
12:30と20:00の時刻に一部の端末(主にAndroid)でリボルヴが強制停止するバグ。
運営の脳みそがバグっている不具合も存在。修正の予定はない模様。
修正された不具合
戦士の亡霊バグ
戦士の亡霊をコスト0で錬成できてしまうバグ。
暴風王ガルダアシストバグ
暴風王ガルダのアシスト効果を発動させると、コストを払う前にガルダ自身を破壊してしまうことからコストの支払いを踏み倒せてしまうバグ。
竜人ルーナ(summer version)バグ
パワーが通常のルーナより200低くなっている。
風鈴の召喚士、風鈴の長アザミバグ
自エナジーと敵エナジーが等しい時でもアニマ効果が発揮されてしまうバグ。
ぬかるみの笛吹きバグ
アシスト効果が発動してもデバフ効果が発揮されない。
竜血鬼ノグアードF3バグ
竜血鬼ノグアードF3のアニマ効果は、
「自ライフに1000ダメージを与えて発動する。次の敵ターン終了まで、このアニマのパワーを+900する。」
となっているが実際には、
「自ライフに900ダメージを与えて発動する。次の敵ターン終了まで、このアニマのパワーを+1000する。」
になっている。
ジェスターバグ
ジェスター系のアニマ効果が発動するとデッキの枚数表示が1枚分多く表示されてしまう。
ドラッグアンドドロップバグ
手札をドラッグアンドドロップすると、たまにカードがドロップした場所で止まり、以後そのカードに対して一切アクションを起こせなくなるバグ。
トークン重力無視バグ
グラビティーバルーンがアニマゾーンにいる時にトークンを錬成した場合、召喚酔いせず錬成ターンに即行動できる。
次のランクまでのポイント数表記
ランクマッチ終了後のリザルト画面にて「次のランクまであと○○ポイント」の表示が出るがそのポイントに達してもランクが上がらない。
これはリザルト画面の表示が間違っており正しいポイント数を獲得すればランク自体は正常に上がる。
8月度のランクマッチでHopeC以上になり、9月度のランクマッチの開始ランクがRookieD以外だったプレイヤーが対象。
ジャクリーン・ランタンF3バグ
2018/10/17に修正
ジャクリーン・ランタンF3のアニマ効果は、
「全ての敵アニマのパワーを-300し、(後略)」
となっているが実際には、
「全ての敵アニマのパワーを-400し、(後略)」
になっている。
絶対零度の魔女バグ
2018/10/17に修正
絶対零度の魔女F1F2F3のアニマ効果は、
「(前略)自ターン開始のたび、このアニマのパワーを+200する。」
となっているが実際には、各ターン開始(毎)にパワーを+200している。
キングフロッグバグ
2018/10/26に修正
キングフロッグのアニマ効果は「各プレイヤーが「水属性」アニマを錬成するたび、このアニマのパワーを+200する。」となっているが実際には「場にいる水属性アニマの数だけパワーを+200する」になっている。
漆黒の暗殺者バグ
2018/10/26に修正
漆黒の暗殺者のアシスト効果は、
「(前略)し、次の自ターン終了時にエナジーへ送る。」
となっているが実際には、
「(前略)し、次の敵ターン終了時にエナジーへ送る」
になっている。
なりきりカメレオンバグ
2018/10/26に修正
なりきりカメレオンのアシスト効果は、
「(前略)このターン、そのアニマの元のパワーを、(後略)」
となっているが実際には1ターン限定ではない効果になっている。
篝火の魔法使いバグ
2018/10/26に修正
アニマ効果発動に自手札を捨てる必要があるはずなのに、手札0の時にアニマ効果が発動できてしまう。
敵アニマ錬成時デバフ×メタル系バグ
2018/10/26に修正
パワーが変動しないアニマの錬成の際に、ケンタウロスアーチャーの敵アニマ錬成時に敵アニマにデバフをかける効果が発動すると、デバフがかかってしまう。
永続のアニマ効果が発動する前にデバフがかかるためのバグと推測される。
敵アニマ錬成時破壊×水晶の天馬バグ
2018/10/26に修正?
水晶の天馬錬成の際に、深海のアリジゴクやアクアカーバンクルの敵アニマ錬成時に敵アニマを破壊する効果が発動すると、カード効果によって破壊されないはずの水晶の天馬が破壊されてしまう。
永続のアニマ効果が発動する前に破壊されるためのバグと推測される。
フォルトゥナバグ
2018/11/02に修正
定めの女神フォルトゥナのアニマ効果が発動しないことがある。
破壊されたフォルトゥナ自身が効果の対象に選ばれているためと思われる。
オズマントークン設置バグ
2018/11/02に修正
魔獣士オズマンのアニマ効果でトークンをアシストにセットすることができる。
ただし、セットしたトークンは何の役にも立たない。
なお、マリオネットトークン等のターン終了時破壊効果を持つトークンはアシストにセットされた直後破壊される。
デッキ下戻しバグ
2018/11/02に修正
捨て身の騎士のアニマ効果やいたずらキャットのアシスト効果等、デッキの下へ戻す効果の対象となったアニマにバフやデバフ、ターン終了時破壊効果等が掛かっていると、次にそのカードをドローした時にそれらの効果が継続したままになっている。
アクアカーバンクルバグ
2018/11/02に修正
アクアカーバンクルが敵アシストゾーンにセットされている時、対象を選択する必要がある手札錬成効果持ちのアニマを錬成しようとすると錬成できない。
サイクロニックグリフォンバグ
2018/11/02に修正
アニマゾーンに空きが2枠以上無いとサイクロニックグリフォンを錬成できない。
アグニ、応援蟻、トレント、フロスト、カーヴィル錬成不能バグ
2018/11/14に修正
焔の魔人アグニや、応援蟻、仲間を呼ぶトレント、ジャックフロスト、折れし宝剣カーヴィルを自アニマゾーンに空きが2つ以上無い時にアニマ錬成しようとすると錬成できないバグ。
地底の守護者サイクロプスバグ
2018/11/14に修正
地底の守護者サイクロプスのアニマ効果は、
「自ライフが4000以下なら、このアニマは敵アニマに2回攻撃できる。」
となっているが実際には、
「自ライフが4000以下なら、このアニマは一度だけ敵アニマに2回攻撃できる。 」
になっている。
奇術師トークン×宵闇の姫カグヤバグ
2018/11/14に修正
月の奇術師のアシスト効果にて相手の場に現れた奇術師トークンに対し宵闇の姫カグヤのアシスト効果を利用すると奇術師トークンが手札化する。
その手札は錬成することはもちろんエナジー化することも可能。
フローズンモアイバグ
2018/11/14に修正
フローズンモアイのアニマ効果が機能していないバグ。
フローズンモアイのアニマ効果は、
「【永続】このアニマを戦闘で破壊した敵アニマは、次の敵ターンに攻撃できない。」
となっているが、実際にはフローズンモアイから攻撃して戦闘破壊された時にしかアニマ効果が発揮されず、敵アニマからの攻撃の場合は次の敵ターンになってもその攻撃したアニマは普通に攻撃できてしまう。
もちろん複数回攻撃できるアニマはフローズンモアイを攻撃した後に行動回数が残っていれば再行動できる。
なお、アシスト効果は正常に機能する。
月影龍シン、予言のマーリンバグ
2018/11/14に修正
月影龍シンと予言のマーリンのアニマ効果は、
「このアニマを自アシストゾーンにセットし、コストを1にする。」
となっているが実際には、
「敵ターン中に破壊されたなら発動する。このアニマを自アシストゾーンにセットし、コストを1にする。」
になっている。
対アニマ複数攻撃バグ
2018/11/22に修正
デュアルスコーピオンや眠れる霊の騎手(無印・F2)等の「このアニマは敵アニマに2回攻撃できる。」というアニマ効果を持つカードで相手アニマ破壊後に直接攻撃ができるバグ。
「『敵アニマに』2回攻撃できる」なので本来はアニマ→アニマは出来てもアニマ→直接攻撃は出来ないはずである。
直接攻撃を2回は不可。
同じく「このアニマは敵アニマに3回攻撃できる。」の効果を持つ漆黒の番人ケルベロスはアニマ→アニマ→直接攻撃が可能。
こちらも恐らくバグ。
メタル系統バグ
2018/10/26に修正
地底の番人ヘカトンケイルの手札錬成効果をパワーが変動しないアニマに使用すると、ターン終了後の破壊効果が発生しない。
2018/10/26以降、ヘカトンケイルの手札錬成効果によるターン終了後破壊が発揮されるようになったが、似た効果の捨て身の騎士のアシストの場合は今まで通りパワー変動も破壊も起こらない。
2018/11/28に修正
2018/10/26から新たに、パワーが変動しないアニマ効果を持つカードをライトニングロイドMKiiの効果によってアシストにセットすると、パワーが変動しない効果が発揮されなくなるバグが起こるようになった。
さらに2018/11/22から、今度は初手でドローした場合もパワー変動するようになった。
夢見る胡蝶バグ
2018/11/05に修正
このカードがアシストにある状態でアニマゾーンに味方アニマが1体もいないと、相手がダイレクトアタックできなくなる。(通称護身バグ)
2018/11/28に修正
夢見る胡蝶のアシスト効果は、
「(前略)その味方アニマを手札へ戻し、そのコストを1下げる。(その敵アニマの攻撃はやり直しになる)」
となっているが実際には攻撃した敵アニマの行動は終了になる。
依頼通知バグ
2018/11/28に修正?
依頼画面を閉じると「新しい依頼が届きました」という通知が新しい通知がなくとも常に出てくるバグ。
バージョン別サーチ不能バグ
2019/01/16に修正
ドン・ぽんぽこぽんのアニマ効果でXmasバージョンのぽんぽこぽんを錬成できない。
水銀武装ニードルスレイダーのアシスト効果で正月バージョンの水銀武装デスサイズF3をドローできない。
黒騎士の亡霊で正月バージョンの賢者の亡霊F3をドローできない。
ドン・ぽんぽこぽん錬成不能バグ
2019/01/16に修正
ドン・ぽんぽこぽんが錬成できない場合がある。
ドライアドバグ
修正時期不明
違う名前の0コストアニマと書いてあるが同名でも錬成される。
初期手札枚数バグ
2019/02/06に修正
対戦開始時に初期手札が4枚より少ない枚数で始まる。
原因不明。スマホの機種が関係するのではとも言われている。
このバグが起こった際の初期手札の枚数は0~2枚と人によって異なるがいずれも「手札を0にしても次のターン1枚しかドローできない」という点は同じ。
画面に表示されておらず選択もできない手札が存在する扱いになっていると思われる。
日付け変更バグ
修正時期不明
9:00の時刻を跨ぐと「日付けが変更されました。タイトル画面に戻ります。」とダイアログが出てタイトルに戻されるバグ。
ちなみに、バトル中の場合はホームに戻るタイミングで発生するので無効対戦にはならない。